アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人年金を契約しようかどうか思案中です。教えてください。
定額年金、変額年金とあり、定額は契約時に満期価格確定、変額は運用状況により変化する、ト説明を受けました。では、変額年金のメリットはなになのでしょうか。

普通に定期貯金で老後資金を用意するのと、このように保険会社が取り扱ってる保険で用意するのとではどちらが得で、どういったメリットがあるのか。

年金保険だと、年間管理料、年金維持費が数パーセントいる、と契約前取り交わし文書の中に小さく書いてありました。実際、どのくらいなのでしょうか。保険会社が中間マージンをとるなら、自分でこつこつ定期貯金した方がいいのかな、と思ったりします。

また、この個人年金を一本にするか、二つに分けるか迷っています。
一本にした方が管理しやすいと思うのですが、2つにしたとき万が一解約するとき被害が一つですむかな、と思うからです。同じ会社の同じ保険を二組契約ってできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

素人の爺です。

回答がないのは個人年金が「一時払いか」「毎月の積立型か」「年齢が今何歳か」不明だからだと思います。上記の条件によって回答が違ってきます。

この回答への補足

一時払いです。今、年齢はアラフォーです。

• 0