アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の遺品の中にありました。

インターネットで見た感じだと、「草文二分判金」という物のようですが、合っておりますでしょうか?

これも、一朱銀等の様に、書体などで細かく分類されたりするのでしょうか?

もし、細かく分類されるのであれば、保管する時にきちんと台紙に書き込んでおきたいのでご教授ください。

ちなみに、重さは実測で6.4gでした。多少誤差はあるかと思いますが。

程度としては美品と言ってもいいレベルなのでしょうか?

「二分判金」の質問画像

A 回答 (1件)

重さ、書体とも合っているので、間違いなく

文政二分判金(草文二分)です。
磨滅が少なく書体が明確で、かなり良いもの
ですが、保管がどうだったか。
美品は難しく、上、中、下に分けて上~中と
云うところでしょうか。

書体は数種あるとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

書体も数種あるんですね・・・ 何か分類名というかそういうのがあれば知りたいです。

実は御世辞にも保管状態はよくありませんでした。
受け取ったときは金貨だとはわからないくらい、真っ黒な状態でした。

古銭は基本的にクリーニングはしたらダメで、磨くのも傷が付くのでだめと、ネットで見ました。
また、水洗い、中性洗剤で洗ったり、超音波洗浄機を使う分には問題ないという意見があったので、中性洗剤を数滴垂らした水にいれて、超音波洗浄機で1時間弱くらいかけたところの写真です。

最初は真っ黒だったので、これでも随分キレイになりました。

これ以上やってもほとんど変わらないと思うので、ここで洗浄はやめて、先ほど注文したコインホルダー(紙製)にはさんで閉まっておこうと思います。
角型の古銭は二分金、一分銀、一朱銀x3しかないので、角型のホルダー買うのがもったいなくても、サイズがあいそうな丸型のを使おうと思います。