プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマトラ沖地震でプーケットやモルディブは津波の被害受けましたか?人が流された観光地は行きたくないなあと思いました。

A 回答 (2件)

2004年のスマトラ島沖地震の津波の話ですよね?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

にある通り、プーケット島のあるアンダマン海に面する地域は
当時相当な被害を受けたようです。

モルディブは海抜が低く、首都のあるマレ島の3分の2が冠水した
らしいですが、震源から離れていることもあり、家が流されて
しまうほどの被害はあまりなかったようです。
モルディブの当時の被害状況は、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000248.html
にあります。
私はこの津波の1年後にモルディブに行きましたが、
津波の爪跡は全く感じられませんでした。

モルディブもプーケットも行ったことありますが、
どちらも大変気持ちのいい所です。やはり機会があれば
ぜひもう一度行きたいと思わせる一級リゾート地です。

人が流された観光地は行きたくないと思うのはあなたの
勝手ですが、もう7年も前の災害を理由に避けるのは
もったいないなと思うし、現地の人たちの復興努力や
今、日本で直面している東北地方の被災者の方々の
気持ちを思うと、大変悲しい気持ちになります。
私は、彼らを応援する意味でも、ぜひまた訪れたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答詳しくいただきありがとうございました。
参考にいたします。
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/20 18:07

モルディブだと平均海抜1メートルですので通り過ぎたと言う感じです。


これでも10名以上の方が亡くなられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被害の実態を知りませんでした。

お礼日時:2011/06/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!