ドコモの携帯を2台使用しています。私と親です。私の契約期間3年10ヶ月、親は6ヶ月です。ファミリー割引・いちねん割引してます。
私のひと月の料金約4000円(通話料1000円・パケット代1000円)親のひと月の料金約3000円(通話料500円・パケット代ほとんどなし)です。持っていることにお金を払っているような状態です。。。
親の携帯をラクラクホンに機種変更しようと思い、ドコモショップで値段を聞いたところ、最新のF672iは22800円、F671isは17800円、F671iは11800円でした。ポイント割引が5000円といわれたのですが、高いなあ!と思いとどまってしまいました。
よい機会なので、AUかジェイフォンへ移るべきか。簡単な使用の携帯ならラクラクホンにすることもなく、安く機種変できる携帯にするべきか。東京都内在住ですが、ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定になるというのは本当なのか…悩んでおります
みなさんのアドバイス・経験をうかがいたいと思っています!
とりとめない質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、ボーダフォンは大きな街なら十分に繋がりますが、田舎に行くほど極端に弱くなりますね。

僕の周りでもそれがネックでキャリアを変えない人もかなりいます。だから出張や旅行などで地方に出掛けることが多いのであればボーダフォンは薦められませんね。どちらかと言えばauの方が田舎にも強いですよ。正直、今のドコモは完全に殿様商売です。価格も高いし客を見下したような対応が多いです。それでもブランド力というか機種の魅力で人気が高いですよね。僕もドコモの携帯は好きですけど、今はボーダフォンを使ってます。ドコモがもっとお客様があっての商売であるということを真剣に考えてもっと良いサービス、接客が出来るようになったらドコモに戻ろうと考えてます。すいません、話が横道に反れましたが、そういうことを踏まえれば今一番良いキャリアはauだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!母が山登りが好きなので月に2度ほど山へ行ったときに、つながりやすい方がよいかとも思っていました。ボーダフォンはそうなんですね。ドコモショップでの対応でほんとに殿様商売だと実感しました。思わず「高いんですね」といったら店員さんは微笑むだけで他機種の提案などは一切なしでした。AUよいようですね。検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 10:29

「ラクラクホンが高い」なら、別の機種にすればいいことです。

たぶん「親に操作がわかりやすい携帯を」との思いでラクラクホンにしようとされてるんでしょうが、ラクラクホンでなくてもわかりやすい携帯はあります。
 僕がホットモックを触った限りでは「SH505i」がとてもソフトの設定がよく、誰にでも使いこなせる感じを受けました。(ただ少々高いですが…)
 または、「今あなたがお使いの携帯(または同じメーカーの携帯)」なら、わからない操作などがあっても教えやすいですよ。これなら安いものもあるはずです。
 また、たしかにドコモのシェアはダントツで「迷惑メールがよく来る」といわれますが、僕の元には来たことがないです。アドレスの設定さえしっかりしておけば来ることはあまりないと思いますよ。あと、やっぱり地方ではドコモの電波がいいと思います(ど田舎でドコモを使用中なので)。なので、キャリアはドコモのままでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよね。ラクラクホンでなくてもいいんですよね。SH505i、今パンフレットをみましたが高機能ですね。私が欲しい!今私が使っている携帯を親に渡して自分は親のを機種変更しようかと思い始めました。機能教えられますしね。親の携帯はソニー製で、メニュー選びが回転する?ジョグダイヤル?で、親には難しかったようです。迷惑メール、私もアドレス変更してからきてません。母の趣味の山のことも考えるとドコモにします。機種も検討しだいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 07:07

他の方へのお礼を見て蛇足なんですが、私の叔父(群馬在住)が山登りが好きでよく行くんですが群馬、長野近辺の山はDoCoMo以外の携帯の電波の入りが悪く、叔父はauからDoCoMoに変えました。



下記みたいなホームページがたくさんあるので
よく行かれる山の電波情報は調べておいた方が無難です。

地方でDoCoMoが強いのはNTT基地局や営業所に電波塔が立っているからです。郵便局並に色んなとこにありますからね(最近は撤退してる営業所も多いけど電波塔はそのままですし)

後、解約ですがいちねん割引に入ってらっしゃるので
2台の解約で4000円かかってしまいます(T_T)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mb9m-mg/tech_mt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!山の電波はやはりドコモが強いのですね。おしえていただいたサイトとても参考になります。いちねん割引の解約がそんなにかかってしまうとはショックです。う~~んドコモにするしかなさそうです。いちねん割引はいちねん毎に見直したほうがよいのですね。母の携帯の契約一年を待って解約か。山を考えるとまたそれも…解約金にポイントは使えないのかな…ドコモにはまっていく自分が…回答ほんとうにありがとうございました。検討します。

お礼日時:2003/10/17 18:43

番号とメールアドレスが変わることは抵抗ないですか?



後、F672iですが出たばかりなので少し待った方がいいのとドコモショップは自由競争なのでショップによって
価格が違いますよ。
機種変更できる小売店(デパートとかに入ってる携帯電話販売店)とかヨドバシやヤマダとか色々調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!番号・アドレス変更は抵抗なしです。ドコモショップで値段が違うなんて初耳でした。お店もまわりいろいろ検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 10:32

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。sadao555さんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

●よい機会なので、AUかジェイフォンへ移るべきか。簡単な使用の携帯ならラクラクホンにすることもなく、安く機種変できる携帯にするべきか。東京都内在住ですが、ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定になるというのは本当なのか…悩んでおります

はっきり申し上げてDoCoMoを持つ意味が無いのではないでしょうか?ただでさえ携帯電話シェア52%を越えて殿様商売化しており消費者の事を考えたサービスをする事はありません。それにシェア52%もなると迷惑メールの格好のターゲットになるので乗換えをお奨めします。

auやJ-PHONEだけでなく『TU-KA』のシンプルプランがお奨めです。基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。家族割にすればさらにお得です。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

安く仕上げる手段にPHSという手段もあります。「H゛」なんかはお奨めです。

「H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html

またお母様の場合その程度の使用料であれば『プリペイド式』携帯電話でも構わないのではないでしょうか?

「プリペイド式携帯電話SHOP」
http://suimu.com/prepaid/u-system/

『ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定』とおっしゃっていますが,sadao555さんは月に半分くらい全国へ出張するのでしょうか?もしそうでないならあまり心配する必要は無いですね。DoCoMoであろうが他の携帯電話会社であろうが通話が不安定なところはどのキャリアでも同じです。

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!母が山登りが好きなので月に2度ほど山へ行ったときに、つながりやすい方がよいかとも思っていました。私は東京からほとんどでません!ドコモショップでの対応でほんとに殿様商売だと実感しました。思わず「高いんですね」といったら店員さんは微笑むだけで他機種の提案などは一切なしでした。ツーカーやエッジなどは思い浮かんでいませんでした。自分のこういうところもドコモをのさばらせていたのかと反省です。おしえていただいたサイトで検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiのメモリーカード(SDカード)について

こんにちは^^最近Wiiを買ったのですが、メモリーカードがありません。WiiのメモリーカードはSDカードだと聞いたのですが、SDカードならなんでもいいのでしょうか?それと大体金額はいくらぐらいなのですか?よろしくです。

Aベストアンサー

メモリーカードがなくても、当面は大丈夫です。
本体に512MB程度の容量があります。

また、SDカードについてはどの規格でも問題ないようです。
わが家はパナソニックの256MBを使っています。
ただし、純正品だと問題が発生した時に任天堂に保証してもらえる等のメリットはありそうです。
若干SDカードの相場より高いですが。

Q継続割引中のいちねん割引

こんにちは。
先日、量販店でドコモの機種変更を行いました。
(FOMA→FOMA)
機種変更の際、量販店なので、「いくつかのオプションを契約して欲しい。」「30日以降は解約してもらってもかまわない。」と言われ了承しました。(契約書に署名済み)
その追加されたオプションの中に、「いちねん割引」が入っているのですが、私は既に8年以上もドコモを使っています。
「いちねん割引」よりも「継続割引」の方がお得だと思うので、「いちねん割引」は解除したいのですが、
「いちねん割引」を解除した場合、「継続割引」へ変更(戻すこと)は可能なのでしょうか?
ちゃんとこれまでの継続年数で扱ってもらえるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご質問についてですが、
「(新)いちねん割引」だけの解除は可能です。その場合は自動的に「継続割引」が適用になり、今までの継続年数になります。

しかし、「(新)いちねん割引」を「契約更新月」以外(「いちねん割引」申し込みから1年以内、及び以後自動更新による更新月以外)に解除してしまうと、解約金が3000円発生してしまいます。

なお「(新)いちねん割引」は、継続利用期間に応じての割引率が適用になり、alemaniaさんの場合ですと既に8年以上契約しているとの事なので、
「(新)いちねん割引」→基本使用料22%割引(8年目)
「継続割引」→基本使用料15&割引(5年超)
となります。NO.2さんがおっしゃっているように、今のまま「(新)いちねん割引」を契約している方がお得だと思われます(「(新)いちねん割引」は契約期間10年超の25%割引まで、今後1年毎に割引率が1%ずつアップします)。

※先日機種変更をされたとの事なので、既に申し込み受付が終了している「(旧)いちねん割引」は考慮していません。

Qデジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)を

デジカメからまだ写真にしていないものをメモリーカード(SDカード?)をPCにさしこみ、入れてしまいました。PCにはいったまではよいのでしょうが、自動でメモリーカードを消去もしてしまいました。現在はマイコンピューター内、「このコンピュータに保管されているファイル」にあるドキュメントファイルのマイピクチャ内に入っています。街の写真屋さんに持っていって写真にするためにはどうすればよいでしょうか。初めてのデジカメですし、SDカードも初めてでどうしてよいかわかりません。これ以前に一度だけ、PCに入れる前に写真に写真屋さんへ持っていきそこにある機械でSDカードで写真屋さんがやってくださって写真にしたことはあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモリーカードとパソコンは、どうやって繋いでいますか?
カメラとパソコンをケーブルで繋いでいるのではなく、
カードリーダライターとパソコンを繋いでいるのなら、SDカードに書き込むことができます。

写真を一枚撮ってください。
それを、パソコンに繋いでください。
自動で出てきたソフトを、終了してください。
その際、写真を読み込まないを選択し、メモリーカードも消去しないでください。

そこまでできたら、ウインドウズのスタートからマイコンピュータをクリックしてください。
リムーバブル記憶域があるデバイスというのに、「リムーバブルディスク」というのがあると思います。
それをクリックして開いてください。
ファイルホルダがあると思います。
それを開いていって、先ほど撮った写真があるファイルホルダを探してください。
見つかったら、そこに写真屋さんに持って行きたい写真を移して下さい。
トラブルに備えてパソコン内のデータをコピーして移したほうがいいでしょう。
移し終わったら、画面を閉じて、画面下のバーにある「ハードウェアの安全な取り外し」で大容量記憶装置デバイスを選択し、取り外してください。

取り外したカードをデジカメに入れて、写真が入っているか確認してください。

メモリーカードとパソコンは、どうやって繋いでいますか?
カメラとパソコンをケーブルで繋いでいるのではなく、
カードリーダライターとパソコンを繋いでいるのなら、SDカードに書き込むことができます。

写真を一枚撮ってください。
それを、パソコンに繋いでください。
自動で出てきたソフトを、終了してください。
その際、写真を読み込まないを選択し、メモリーカードも消去しないでください。

そこまでできたら、ウインドウズのスタートからマイコンピュータをクリックしてください。
リムーバ...続きを読む

Qドコモの携帯電話らくらくホンのF671isの事について。

親戚の人がこの、らくらくホンのF671isを使っていて、この携帯電話では、ワンタッチ登録が3個できてその3個は着信の音楽が変えられるみたいなんですけど、その他にグループ設定した人達の着メロが変えられるのかが知りたいんですけど?(すいますせんM(__)m変えられるとしたら変え方も一緒に教えてください)知っている方がいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
DOCOMO携帯電話総合カタログによると、
F671isでは『メモリ指定着信音変更』は、
ワンタッチダイヤルに登録された3件のみのようです。
ワンタッチに登録されていれば、それぞれに対して
着信音を変えられるようですが・・・

Qsdhc メモリーカードとSD カードは何が違う

SDHC メモリーカードとSD カードは何が違うんですか。ご存知の方はご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番の違いは容量です。
SDカード 2GB以下、SDHCカード 32GB以下

ほかに転送速度の高速化も違いの一つです。

一般的にはSDHCカード用の機器でSDカードは使用出来ますがSDカード用の機器ではSDHCカードは使用出来ないことが多いです。

Qドコモのandroid アローズX f-10d 三年前に一万円でドコモショップ店頭で購入しました。

ドコモのandroid
アローズX
f-10d
三年前に一万円でドコモショップ店頭で購入しました。
はじめから不具合が多く、なんだかんだで
三年使ってます。

娘が以前使っていたスマホをくれるので
それを使いたいんですが

娘の前のスマホの初期化
データのバックアップ

その次の流れはどうなりますか?

自分が今入れてあるアプリはどうなりますか?

LINEやメルカリ
引き継ぎ大丈夫でしょうか?

何も知らなくてすみません
教えて下さい

Aベストアンサー

うーん・・・ご質問が簡単なようで難しい(^^;;
それはお嬢さんのスマホの型番や質問者さんのandroidのバージョンがわからないからです。
それによりどういうバックアップ方法を選択できるかわからないから。
バックアップといっても、やり方や方法もあるし、例えばLINEならば質問者さんが電話番号で認証してるのか、FBでログインしてるのかわからないから答えようがないのです。
方法によってバックアップも違うものですから。
例えば、同じLINEでも新しいお嬢さんの元のスマホがiPhoneならARROWS X F-10Dから引き継げないLINE情報もあるからです。


質問者さんのスマホ ARROWS X F-10D
お嬢さんのスマホ 同じくandroidスマホの前提として回答すると一般的な手順としては・・・
①お嬢さんの前のスマホの初期化でデータをすっきり綺麗にする。
②質問者さんのデータのバックアップ(バックアップ方法も選択肢が多い)
ここでは一般的なGoogleバックアップで書きますね。
https://mobareco.jp/a7870/
③お嬢さんの機種でデータの復元(同期ともいう)
④個別設定 という流れになると思います。

③と④の違いですが、家の引っ越しでイメージしてほしいのですが、引っ越し業者に家具の配置を今までと同じにしてほしいと頼みますよね。
写真をとって家具の配置は前の家と同じようにできました。
ここまでが③のイメージです。

④の個別設定は配置はあってるけどタンスの中身、キッチンの棚の中身は元と同じように戻せるものと戻せないものがあるよ、というようなイメージです。

つまり今使ってるアプリはGoogleに紐付けられたアプリなら同じものをお嬢さんの使ってた機種に用意出来るけど、(ここまでが③)中身までは戻せないかもしれないから個別設定④をしてね、ということです。

実際にLINEなんかそうなんですが、③でLINEアプリそのものは戻せます。
でも実際に中のデータはありません。(データがないというとちょっと語弊がありますが)
LINEの個別設定は、2段階認証をしないといけません。
これをして初めて、復元されるデータ、されないデータがあります。

手法よくやり方は変わりますのでやる直前はかならず最新のやり方がないかLINEの公式サイトを確認してください。(私の時もタレントのベッキーの文春砲のせいでやり方が変わったので前と違うなと思っていました。)
また、トーク履歴も場合によっては戻せないので、個別に自分でバックアップして戻すという方法をとります。

ああ・・・めんどくさいですよね・・・(^^)

既出のご回答にあるようにバックアップや復元が出来るもの、出来ないものがありますので事前に利用しているアプリの提供元の説明を1つ1つ調べる必要があるかと思います。

ドコモが推奨するバックアップはこれですね。(ごめんなさい、実際に私は使ったことないですが)
https://www.youtube.com/watch?v=HyobfO91cYw&feature=youtu.be
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/index.html

LINE 
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
メルカリ
http://did2memo.net/2016/04/10/mercari-kisyuhenkou/#i-4

私がバックアップする時は絶対無くしたくないデータは個別に取ってます。
SDカードに移動したり、ネット上のストレージを使ってバックアップしたりです。
電話帳とか、写真とか(写真は普段からSDカードに保存してますが)は大事ですから。

個人的に私が面倒だなと思うバックアップは、クレジットカードと紐付いているおサイフケータイ系とか、各社ポイントカード系とか、あとLINEかなと思います。

Googleバックアップは簡単便利なんですが、もしやってみて不具合があるなあと感じるならやめた方がいい(もう一度、消してやり直ししたほうがいい)かもしれません。

私の経験でも、たくさんのアプリ同士の相性の悪さ(よくドコモ店員さんがいう名言!(^^;;)にもあるんですが、前と同じアプリをそのまま入れる=アプリの構成は変わらずとなると又、不具合という可能性もあります。
そういう場合は必要なアプリを必要なものだけ最低限入れるというのが大事に思います。
バックアップと復元作業を頑張ってくださいね。
ではでは。

うーん・・・ご質問が簡単なようで難しい(^^;;
それはお嬢さんのスマホの型番や質問者さんのandroidのバージョンがわからないからです。
それによりどういうバックアップ方法を選択できるかわからないから。
バックアップといっても、やり方や方法もあるし、例えばLINEならば質問者さんが電話番号で認証してるのか、FBでログインしてるのかわからないから答えようがないのです。
方法によってバックアップも違うものですから。
例えば、同じLINEでも新しいお嬢さんの元のスマホがiPhoneならARROWS X F-10Dから引き...続きを読む

QPCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

こんにちは♪20代の♀です♪
パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください

使っているパソコン…「XP」
スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。
差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。

以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。
今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。


同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく
なっています(これも半年以上前から)
デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし
ましたが…ダメでした。
デジカメはUSBケーブルでつないでます
また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。


結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで
やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です!


デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように
取り込めるようになりたいです。
どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか?

長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。
補足、お礼しますのでお願いします!

こんにちは♪20代の♀です♪
パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください

使っているパソコン…「XP」
スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。
差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。

以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。
今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっき...続きを読む

Aベストアンサー

それまでのように、メモリカード等を差し込むと自動的にドルだが開き画像が出るようにするには、
>「マイコンピュータ」「リムーバブルディスク」「右クリック」
「プロパティ」で「自動再生」「適用」「OK」

できると思います。

カードリーダー&ライターは、デジカメのメモリカードを直接差し込み、PCに読み取らせるものです。
検索または店頭で見てもあまり高くないです。

動画が開けないのは、関連付けをしてない?
拡張子によってプレイヤーソフトと関連付けをしておかないと開けないかと思います。取説を見てみては?

Qドコモとジェイフォンどっちが安い?

ドコモとジェイフォンですが、どちらが、通話料や基本料金が安いのでしょうか?

比べた見たところ、ジェイフォンの方が安く、ジェイフォンの方が通話料の自動繰り越し制度などもあって便利なようですが。

Aベストアンサー

非パケット機で、全国統一プランの「バリューパックゴールド」以上にすれば写メール1通4円(送受信とも)になりますから、恐らく最安でしょうね(FOMAを除いて考えると)。

また、個人的意見ですが非パケ機は課金がわかりやすくていいです。(メール1通3円とか、8円とか、パケット制よりわかりやすくありませんか?)

ただ、ウェブがパケットじゃなく1KB単位の課金なのでウェブを多く使うとなると少し不利です。(1パケットあたりの料金は非パケ機が0.25円と、すこし得なように見えるが課金単位がでかいので1.1KBでも2KB分とられる)

あと、実際問題、自動繰越は普通に使っていて、自分にプランがあっていれば、そんなに大量に余ることはないので、あまり使えないです^^;
(まぁ、「今月特別少なかったな」というときは便利ですが)

QSDカードなどメモリーカードでプリント

プリンターに直接メモリーカードを入れてプリントする場合、プリンター本体の対応OSに書いてあるOS以外で作ったものをJPEGやTIFFやPDFなどで保存してメモリーカードでプリンターに入れればプリントはできますか?

例えば、
対応OSがWindowsしか書いていないプリンターに、
Macで作った年賀状や、JPEGで保存した画像をメモリーカードに入れてプリントアウトするなどはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応OSというのは、パソコンからプリンタに何かの命令をする場合に、そのプリンタが理解できる命令であるかどうか、ということで関係するわけですが、

出来上がった画像(作品みたいなものと考えてください)がメモリーカードに入っていいて直接そのカードからプリンタが読み込む場合は、そのプリンタで読み込めるファイルタイプでさえあれば、どんなOSで作った画像かは関係ないはずです。

Qドコモの家族通話割引 2010/4/1

2010年4月からドコモ間での通話が、家族に限り無料になると
風のうわさで聞いたのですが。。。どなたか詳しい方いましたら
教えてください。
もし本当ならば、かなり節約できるので嬉しい限りです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

詳しくはドコモのページを見て下さいね。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/call_free/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報