ドコモの携帯を2台使用しています。私と親です。私の契約期間3年10ヶ月、親は6ヶ月です。ファミリー割引・いちねん割引してます。
私のひと月の料金約4000円(通話料1000円・パケット代1000円)親のひと月の料金約3000円(通話料500円・パケット代ほとんどなし)です。持っていることにお金を払っているような状態です。。。
親の携帯をラクラクホンに機種変更しようと思い、ドコモショップで値段を聞いたところ、最新のF672iは22800円、F671isは17800円、F671iは11800円でした。ポイント割引が5000円といわれたのですが、高いなあ!と思いとどまってしまいました。
よい機会なので、AUかジェイフォンへ移るべきか。簡単な使用の携帯ならラクラクホンにすることもなく、安く機種変できる携帯にするべきか。東京都内在住ですが、ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定になるというのは本当なのか…悩んでおります
みなさんのアドバイス・経験をうかがいたいと思っています!
とりとめない質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、ボーダフォンは大きな街なら十分に繋がりますが、田舎に行くほど極端に弱くなりますね。

僕の周りでもそれがネックでキャリアを変えない人もかなりいます。だから出張や旅行などで地方に出掛けることが多いのであればボーダフォンは薦められませんね。どちらかと言えばauの方が田舎にも強いですよ。正直、今のドコモは完全に殿様商売です。価格も高いし客を見下したような対応が多いです。それでもブランド力というか機種の魅力で人気が高いですよね。僕もドコモの携帯は好きですけど、今はボーダフォンを使ってます。ドコモがもっとお客様があっての商売であるということを真剣に考えてもっと良いサービス、接客が出来るようになったらドコモに戻ろうと考えてます。すいません、話が横道に反れましたが、そういうことを踏まえれば今一番良いキャリアはauだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!母が山登りが好きなので月に2度ほど山へ行ったときに、つながりやすい方がよいかとも思っていました。ボーダフォンはそうなんですね。ドコモショップでの対応でほんとに殿様商売だと実感しました。思わず「高いんですね」といったら店員さんは微笑むだけで他機種の提案などは一切なしでした。AUよいようですね。検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 10:29

「ラクラクホンが高い」なら、別の機種にすればいいことです。

たぶん「親に操作がわかりやすい携帯を」との思いでラクラクホンにしようとされてるんでしょうが、ラクラクホンでなくてもわかりやすい携帯はあります。
 僕がホットモックを触った限りでは「SH505i」がとてもソフトの設定がよく、誰にでも使いこなせる感じを受けました。(ただ少々高いですが…)
 または、「今あなたがお使いの携帯(または同じメーカーの携帯)」なら、わからない操作などがあっても教えやすいですよ。これなら安いものもあるはずです。
 また、たしかにドコモのシェアはダントツで「迷惑メールがよく来る」といわれますが、僕の元には来たことがないです。アドレスの設定さえしっかりしておけば来ることはあまりないと思いますよ。あと、やっぱり地方ではドコモの電波がいいと思います(ど田舎でドコモを使用中なので)。なので、キャリアはドコモのままでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよね。ラクラクホンでなくてもいいんですよね。SH505i、今パンフレットをみましたが高機能ですね。私が欲しい!今私が使っている携帯を親に渡して自分は親のを機種変更しようかと思い始めました。機能教えられますしね。親の携帯はソニー製で、メニュー選びが回転する?ジョグダイヤル?で、親には難しかったようです。迷惑メール、私もアドレス変更してからきてません。母の趣味の山のことも考えるとドコモにします。機種も検討しだいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 07:07

他の方へのお礼を見て蛇足なんですが、私の叔父(群馬在住)が山登りが好きでよく行くんですが群馬、長野近辺の山はDoCoMo以外の携帯の電波の入りが悪く、叔父はauからDoCoMoに変えました。



下記みたいなホームページがたくさんあるので
よく行かれる山の電波情報は調べておいた方が無難です。

地方でDoCoMoが強いのはNTT基地局や営業所に電波塔が立っているからです。郵便局並に色んなとこにありますからね(最近は撤退してる営業所も多いけど電波塔はそのままですし)

後、解約ですがいちねん割引に入ってらっしゃるので
2台の解約で4000円かかってしまいます(T_T)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mb9m-mg/tech_mt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!山の電波はやはりドコモが強いのですね。おしえていただいたサイトとても参考になります。いちねん割引の解約がそんなにかかってしまうとはショックです。う~~んドコモにするしかなさそうです。いちねん割引はいちねん毎に見直したほうがよいのですね。母の携帯の契約一年を待って解約か。山を考えるとまたそれも…解約金にポイントは使えないのかな…ドコモにはまっていく自分が…回答ほんとうにありがとうございました。検討します。

お礼日時:2003/10/17 18:43

番号とメールアドレスが変わることは抵抗ないですか?



後、F672iですが出たばかりなので少し待った方がいいのとドコモショップは自由競争なのでショップによって
価格が違いますよ。
機種変更できる小売店(デパートとかに入ってる携帯電話販売店)とかヨドバシやヤマダとか色々調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!番号・アドレス変更は抵抗なしです。ドコモショップで値段が違うなんて初耳でした。お店もまわりいろいろ検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 10:32

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。sadao555さんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

●よい機会なので、AUかジェイフォンへ移るべきか。簡単な使用の携帯ならラクラクホンにすることもなく、安く機種変できる携帯にするべきか。東京都内在住ですが、ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定になるというのは本当なのか…悩んでおります

はっきり申し上げてDoCoMoを持つ意味が無いのではないでしょうか?ただでさえ携帯電話シェア52%を越えて殿様商売化しており消費者の事を考えたサービスをする事はありません。それにシェア52%もなると迷惑メールの格好のターゲットになるので乗換えをお奨めします。

auやJ-PHONEだけでなく『TU-KA』のシンプルプランがお奨めです。基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。家族割にすればさらにお得です。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

安く仕上げる手段にPHSという手段もあります。「H゛」なんかはお奨めです。

「H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html

またお母様の場合その程度の使用料であれば『プリペイド式』携帯電話でも構わないのではないでしょうか?

「プリペイド式携帯電話SHOP」
http://suimu.com/prepaid/u-system/

『ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定』とおっしゃっていますが,sadao555さんは月に半分くらい全国へ出張するのでしょうか?もしそうでないならあまり心配する必要は無いですね。DoCoMoであろうが他の携帯電話会社であろうが通話が不安定なところはどのキャリアでも同じです。

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!母が山登りが好きなので月に2度ほど山へ行ったときに、つながりやすい方がよいかとも思っていました。私は東京からほとんどでません!ドコモショップでの対応でほんとに殿様商売だと実感しました。思わず「高いんですね」といったら店員さんは微笑むだけで他機種の提案などは一切なしでした。ツーカーやエッジなどは思い浮かんでいませんでした。自分のこういうところもドコモをのさばらせていたのかと反省です。おしえていただいたサイトで検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング