教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ポット苗を定植して翌日~2日後くらいに根元から切られています。その後はたまたまなのか落ち着いているようです。
全株ではなくて10本に1本程度の割合です。

苗は何でもというわけではないようで、切られたのは
モロヘイヤ・ナス・つるむらさき・ピーマン・にんじん

切られてないのは
オクラ・大根

食べてはないようで、切られたものはそのまま横にあります。
足跡や糞等は見つけられませんでした。

畑は福岡県の標高約400mのところで、近くに民家や他の畑・田はありません。独立した畑で周りはスギ・ヒノキ林、竹林、林道、すぐ横に川幅1mくらいの小川があります。

よく見かける野生動物は
イノシシ・アナグマ・タヌキ・野うさぎ・カラス・ハトなど。年に1回ほどサル。
ワイヤーメッシュや金網をしているのでイノシシと野うさぎは畑には入っていないようです。
アナグマ・タヌキは金網をよじ登って入るのを見たことがあります。
農薬や除草剤は一切使っていませんので虫などはわんさかいます。

画像はモロヘイヤです。

何者の仕業なのでしょうか?防御策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「野菜の苗が根元から切られています!?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。


たぶん「ネキリムシ」ではないでしょうか?

うちの家の庭にも、この時期よく出没します。
「ネキリムシ」は総称ですが、ネキリムシでWEB検索すると対処法などたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根きり虫で間違いないようです。
早速、株の周辺を探してみようと思います。

お礼日時:2011/06/17 16:33

根きり虫はご存じないでしょうか?


切った後どうしてるのかは知りませんが、少しは齧るのかな、樹液を吸うのかな。
夜盗虫の一種で夜出てきます、朝早く出ていることがあります。
昼間は腐葉土のようなところを掘ってみるといることがあります。
でもお宅のは土だけですよね、切られた付近を軽く数センチ掘ってみてください。
写真では少しきり方が違うような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速検索してみました。どうも根きり虫で間違いないようです。
周辺をほじくってみようと思います。

お礼日時:2011/06/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング