プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友達に連れられてパチスロに行きました。
俺はギャンブルに興味がなかったのではじめていきました。周りを観察しているとふと疑問に思うことがありました。
アルバイトの店員は別段急がしそうでもなく、また仕事内容も辛そうな雰囲気を見せていませんでした。
過去に時給の高さからパチンコ屋に勤めようと思ったこともあり、時給のことについてはだいたい分かります。
平均で時給1000円以上なのですが、これはなぜそんなに時給が高いのかという質問です。
たぶん、居酒屋のように忙しく夜型の生活になるようなバイトならそのくらいの時給でも不思議ではないのでしょうが、パチンコ屋は23:00には閉店していましたし、忙しそうには見えません。
いくら儲かっているからと言っても、大した仕事をいていない従業員に儲けの一部を還元するような会社は滅多に無いんじゃないかと思います。
ということは、俺が見えない部分で大変な思いをしているか、雇用法で何か決まっているかだと思いますが違いますかね?それとも他に何かデメリットがあるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高額なアルバイトで、各店の募集競争も激しいですよね。

結構大変な仕事に感じる人が多いので時給が高いのだと思います。
大音量、タバコのにおい、接客、立ちっぱなし、ギャンブル業界、時給がコンビ二などと同じだったらコンビニを選ぶ人が多いと思います。
なのでアルバイトを雇うためには高時給でないとならないのだと思います。
そして、各社こぞって高時給ですからあわせていかないと人が集まらないのではないでしょうか?
現に、儲かっていて人件費(アルバイト代)を高く出せるという背景もあると思います。
食事、タバコ、ジュースが支給されたりする所も多いので、そういった従業員へのサービスも大変な仕事への店側の配慮ではないでしょうか?
友人は日・木休日で普段9時~17時半まで働いて時給1200円、昼食無料、ジュース・タバコ毎日支給だそうです。交通費もでます。
大変なのは、タバコの匂いと集まったタバコの灰がらの処分(バケツ数杯になるらしいです)、歩きまわる、などだそうです。
仕事内容が合わなくてやめる人も少なくないみたいですよ。
定着率の悪さもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?コンビニを選ぶ人のほうが少ない様な気がしますが・・・。時給が安すぎ!
俺は一度もコンビニでバイトをしたことが無いのでそんなに楽な仕事だとは知りませんでした。

タバコ、食事、ジュースと至れり尽せりですね。
俺はタバコは吸いませんが、もらって友達にあげるという手もありますしね。

そんなに悪い仕事ではないと思いますけど、それでも定着率が悪いんですね?

ありがとうございました。

私はパチンコのワゴンサービスで働いています。

ワゴンも時給1300円と高めです。これはきいた話なんですが、パチンコ屋は風俗業に含まれるので給料が高いらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

パチンコは風俗業なんですか~。
意外ですね。
風俗業は時給が高くないといけないんですかね

#1、#2の方が答えていることが正しいと思います。

また別の要因としてイメージの悪さもあると思います。
 最近の若い人にとってはそうではないようですが、ある程度の年齢の人はパチンコ屋の店員なんてろくでもない仕事だと思っている人が多いようです。
 時給が他の仕事と同じくらいでは家族の反対でまともな店員が集まらない。だから時給が高くなる。こんな理由もあると思います。
 家族や親戚で年齢の高い人に聞いてみてください。わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

イメージの悪さだけであそこまで高い時給ならうらやましいですね。
いまバイトを辞めてしまって大学も今学期は暇なのでパチンコ屋でバイトすることを考えてみます。

パチンコ店の店員さんは暇そうに見えて結構

重労働です。(実際に暇な店員さんもいますが…)
代表的なのはドル箱運びです。これで腰を傷める人が
多いです。
それから店にもよりますが、灰皿清掃や玉・コインの
補給などもあります。
またお客の罵声にも耐えなければなりません(-。-;)
店長クラスになると閉店後、売上の集計や釘調整など
更に激務です。
だから給料が高いのだと思います。
実際僕の妹もパチンコ店に勤務していましたが、
1日通し(8:00~23:30)というシフトもありましたから。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、イマイチ納得できないのですが、パチンコ屋の大変さは全ての職業に含まれていると思いますが・・・。

それでも激務なのかもしれないですね。