私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、
どんなものがありますか?
思いつくままに、好きな順にあげてみます。
(1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし 
(4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、
(8)小公女セーラなどが好きです。

それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか?
今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。
また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、
それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

昔風なメルヘンというと、いがらしゆみこさんを思い浮かべてしまいます。


「candy candy」の他に「レディ!ジョージィ」というアニメも挙げておきます。
似た感じので「レディ!レディ!」というのもありましたね。
「女王陛下のプティアンジェ」
「星の王子さま」
「アラビアンナイト シンドバットの冒険」
「炎のアルペンローゼ」<一番お勧め。
「クリィミーマミ」
「ママは小学小学四年生」
「アニメ三銃士」
「ときめきトゥナイト」
東映まんがまつりの中では、
「長靴をはいた猫」 「おやゆび姫」 「にんぎょ姫」 「白鳥の王子」
「森は生きている」

この回答への補足

女王陛下のプティアンジェと星の王子さまをユーチューブで見ましたら、すごく良かったです。DVDがほしくなりました。
知りませんでした。

補足日時:2011/06/19 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レディ!レディ!」とと「きめきトゥナイト」はとても好きです。

ときめきトゥナイトの絵柄がレトロでメルヘンチックで素敵です。
東映まんがまつりの
「長靴をはいた猫」 「おやゆび姫」 「にんぎょ姫」 「白鳥の王子」
「森は生きている」はDVDが発売をされていたら是非欲しいと思いました。
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 09:09

No.6です。

追加
サンリオ映画シリーズから
http://shop.sanrio.jp/page/inc/dvd.html
「親子ネズミの不思議な旅」
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-471828/
「チリンの鈴」
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-471909/

>スプーンおばさんもすごくかわいくてメルヘンチックです。
>DVDが出ていたらほしいなって思いました。
DVD-BOX1・2が販売されてます。
http://www.cdjournal.com/main/news/-/8617

>世界名作童話シリーズ ワ~ォ!メルヘン王国です。DVDは出ているのでしょうか?
シリーズとしては出ていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンリオ映画の中の「妖精フローレンス」はDVDで持っていました。
他に、「シリウスの伝説」がすごく気に入ったのでDVDを購入しようと思います。
御回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 12:58

さらに追記。



「あらしのよるに」
「わんぱく王子の大蛇退治」http://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw
「太陽の王子 ホルスの大冒険」http://www.youtube.com/watch?v=5YjNe1EuJRY
    • good
    • 0

追記



「セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち」
「パンダコパンダ」http://www.youtube.com/watch?v=rnIDK-Jy27o
「川の光」http://www.youtube.com/watch?v=orYO9VlOIvs
「ミヨリの森」http://www.youtube.com/watch?v=TDue_mEux8A&featu …
「街角のメルヘン」http://www.youtube.com/watch?v=k7Mks56410k
「シリウスの伝説」http://www.youtube.com/watch?v=jWr-aAEDGMg
「おはよう!スパンク」http://www.youtube.com/watch?v=FWFRcvCwCyk
「チルチルミチルの冒険旅行」http://www.youtube.com/watch?v=WyabRlO12A4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シリウスの伝説」いいですね!妖精の幻想的な姿が美しいです。
「おはよう!スパンク」はスパンクかわいいーー!!って思っちゃいました。
ほのぼのしますね。
「チルチルミチルの冒険旅行」は、レトロな絵でとても好きです。
御回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 23:38

「森の陽気な小人たち ベルフィーとリルビット」


「山ねずみ ロッキーチャック」
「楽しいムーミン一家」
「ハクション大魔王」
「りすのバナー」
「ポールのミラクル大作戦」
「メイプルタウン物語」
「雲のように 風のように」
「ドン・チャック物語」
「くまの子ジャッキー」
「チェブラーシカあれれ?」
「ねこひきのオルオラネ」
「パラソルヘンべえ」
「チンプイ」
「おばけのホーリー」
「或る旅人の日記」
「夏目友人帳」
「雪の女王 The Snow Queen」
「長靴をはいた猫」
「ユニコ」
「青いブリンク」
「ロビンフッドの大冒険」

魔法少女なら
「魔法の妖精ペルシャ」
「魔法のスター マジカルエミ」
「魔法のアイドル パステルユーミ」
「ヤダモン」

などはいかがでしょう?
    • good
    • 0

No.6です。

追加します。
「アンデスの少年ペペロの冒険」
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=8 …
「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」
http://www.nippon-animation.co.jp/work/sangosho_ …
「リトル・エル・シドの冒険」
http://www.nippon-animation.co.jp/work/little_el …
「風の中の少女 金髪のジェニー」
http://www.nippon-animation.co.jp/work/kazenonak …
「プリンセスチュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風の中の少女 金髪のジェニーはいいですね。絵が好きです。
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 15:43

挙がっていない気がするんで。



ムーミン と 一休さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、小さな頃見ていました。なつかしいです。
御回答をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 09:05

古いものでしたら「ニルスの不思議な旅」



後 そんなに前じゃないのは
「ポポロクロイス」シリーズです
絵も話もメルヘンチックです
特に3作目はめっちゃ泣けます

昔やった東映マンガまつりの「白鳥の湖」私も大好きです
DVDは出ていたみたいで
オークションで見ました
今はあるかな?
マメに覗いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニルスの不思議な旅」!!!!!!!!!!!!!調べてみました。
すごく気に入りまして是非見たくなり、DVDボックスを注文しました。
御回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 23:22

「ちっちゃな雪使いシュガー」


http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
「臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ」
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/risky/index.h …
「瓶詰妖精」
http://www.starchild.co.jp/special/binzume/
「魔法少女猫たると」
http://www.e-tnk.net/anime/anime_taruto.html
「綿の国星」
http://www.mushi-pro.co.jp/2010/08/%E7%B6%BF%E3% …
「スプーンおばさん」
http://pierrot.jp/title/spoon/
「青いブリンク」
http://tezukaosamu.net/jp/anime/47.html
「ひみつの花園」
http://www.sogovision.co.jp/ani/index.html#17
「世界名作童話シリーズ ワ~ォ!メルヘン王国」
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/merhen/

この回答への補足

スプーンおばさんもすごくかわいくてメルヘンチックです。
DVDが出ていたらほしいなって思いました。

補足日時:2011/06/19 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルをあげていただいた中で一番気に入りましたのは、世界名作童話シリーズ ワ~ォ!メルヘン王国です。DVDは出ているのでしょうか?
ひみつの花園もかなり良いなって思いました。
御回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 22:10

OVAなのですが脳内検索で「メルヘン」「昔のアニメ」で出てきたのが、


「綿の国星」(大島弓子)
サウンドトラックまでOVAですら無いのですが、
「われらはみだしっ子」(三原順)

最近のアニメですが「メルヘン」と思ったのは、
「チーズスイートホーム」「チーズスイートホーム 新しいおうち」(こなみかなた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿の国星の絵がメルヘンチックですね。
チーズスイートホームは、猫がメインのアニメですね。ほのぼのとしていますね。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルヘン

メルヘン

メルヘンっぽい作品をたくさん集めたいです。
文化祭で、ヘンデルとグレーテルを核にして、ホームルーム展をするのですがオリジナリティーがほしいということで、メルヘン作品でsuit する作品はありませんでしょうか?

難しい質問ですいません!!

Aベストアンサー

補足拝見しました。
ありがとうございます。

チルチル・ミチル(青い鳥)
ハメルンの笛吹

子どもが出てくる童話を挙げてみました。

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Qきのことメルヘン

学校できのこ研究会というのをやっています。

そこで、きのことメルヘンの関係(メルヘンにきのこが登場する作品が多いのはなぜか、など)を調べることになったのですが
どこから調べていいのか分かりません!
メルヘンについての本をいくつか読んでみたのですが、きのことの関係は書いていなくって…

それについて書いてある本やご存じのことがあったらあったらぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

メルヘンはその話の舞台が森であったり山であったり、神や自然に対する畏敬の念を込めた作品が多いかと思います。
特に欧州の場合、森を舞台とした場合、そこで生えているキノコが自然とクローズアップされたりするのではないでしょうか?
キノコは思いのほかカラフルであったり想像力も書き立てられますしね。

Qアニメについて私はアニメが大好きです♡なので、今やっているアニメ、これは見た方がいい!というア

アニメについて

私はアニメが大好きです♡
なので、今やっているアニメ、これは見た方がいい!というアニメ教えて下さい!!

ちなみに私は中二病とエヴァとSAOが大好きです♡♡

Aベストアンサー

最近ではこの素晴らしき世界に祝福を!、ハイキュー、無彩限のファントム・ワールド、ラクエンロジック、最近ではないのですが、アカメが斬る!、終わりのセラフ、干物妹うまるちゃん、working、月間少女野崎くん、城下町のダンテライオン、デュラララ、ミスモノクローム、ですかね。

Qメルヘン劇って・・・?

卒論のため本を読んでいたら「メルヘン劇」という言葉が出てきたのですが、一体メルヘン劇ってどんな劇の事を言うのですか?知っていらっしゃる方いましたら大至急教えてくださ~い!!

Aベストアンサー

うーん。
その「卒論のための本」ってのが、どんな本なのか、どんな文脈で書かれているか、微妙なところですが。

「メルヘン」って言葉を隠語として使う場合、メルヘン=童話=同和というものがあります。
(全く酷い隠語ですが)

もしかしたら、その「本の文脈」は同和をテーマにした演劇というニュアンスでかかれてはいませんか?

Qオススメのアニメを教えてください 私が好きなジャンルは、ダンジョンを攻略するアニメやまた住んでいる町

オススメのアニメを教えてください

私が好きなジャンルは、ダンジョンを攻略するアニメやまた住んでいる町が人間ではなく動物であったりするアニメです、なので私が観たアニメではSAOや、ダンジョンに出会いを…や、灰と幻想のグリムガル、マギなどです、他に思い当たるアニメが無いのでもし他に知っていれば教えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「六花の勇者」
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」

ほぼ全部異世界転生もので申し訳ないです。。。笑
見たいジャンルと違ったらすみませんm(*_ _)m

Qメルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい

メルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい
絵の上半分は空、下半分は草原、空と草原の間には、小さな家や人が書いてあるような、メルヘンな絵で、色あいは、ピンクやブルーのパステルカラーで描かれている絵画を探しています。
葉祥明さん以外で教えてください。

Aベストアンサー

まんが日本昔話の監修をされていた、渡辺あきお先生の作品が似た雰囲気だと思います。ねこの絵が多いですが、ねこは小さめで全体の雰囲気がメルヘン調で、女性向けだと思います。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q「詩とメルヘン」を知っていますか。

「詩とメルヘン」を知っていますか。

今、休刊となっている「詩とメルヘン」という雑誌をご存知の方はもういらっしゃらないのでしょうか。
思い出などあれば、お聞かせ下さい。
是非とも、やなせさんが元気な内に、もう一度復刊して欲しいと思える雑誌です。
長文の方が逆に嬉しいのですが。

Aベストアンサー

あー、休刊になってたんですねアレ。

ftogsr1974様の周辺にはあの雑誌の存在を知らない人ばかりなんですか?
私の周辺には(学校の図書室で購入されていたせいか)知らない人間の方が珍しいですが。
毎号楽しみに読んでました。
年度末などに、雑誌は払い下げられるので(といっても1年以上経過したバックナンバーとかでしたが。)ごっそり持ち帰っておりました。実家の本屋にまだずらっと並んでいるはずです…
「原稿用紙3枚」という規定の「3枚劇場」、あと方言詩がすごく好きでした。
金色夏生さんとか、今どうなさってるのかなー。
東逸子、きたのじゅんこら挿絵家の名前と作風もあの雑誌で覚えました。(ついでに挿絵家という職業の存在も学んだ)
やなせ編集長が挿絵をつける読者投稿詩欄があったでしょう、そこに難病を患った夫(?)を持つ女性の書いた詩が載っていたことを鮮やかに記憶しています。
子供心にはっきりと人生の哀歓を見ました。

あとはー…「このイラストに詩をつけろ」という投稿企画ものがあったでしょう?
好きな画風のイラストレーターさんの絵がお題になっているときは何となく嬉しかったですね。
投稿とかはしませんでしたが自分だったら何をどう主題にすえてどんな言葉を羅列するだろうか、と考えて自分でも作ってみたり。
あーこういう発想をするひとが、と結果発表をいつも楽しみにしていました。

投稿だけでなく、時々で特集を組んで特定の詩人や挿絵家の作品を掲載していたのも、勉強になりました。
昔の詩人の作とか読めるのが嬉しかった。しかもステキな挿絵つきで。

プロポーズの文句に「毎日君の作ったご飯が食べたい」と言ったら額面どおり受け取られてしまいしかも彼女は料理がド下手
という男性を描いた詩や、
デートをすっぽかされて怒り狂いながら彼氏のセーターを編む女性の詩
なんかは、未だにちょくちょく話題に…。

あー、休刊になってたんですねアレ。

ftogsr1974様の周辺にはあの雑誌の存在を知らない人ばかりなんですか?
私の周辺には(学校の図書室で購入されていたせいか)知らない人間の方が珍しいですが。
毎号楽しみに読んでました。
年度末などに、雑誌は払い下げられるので(といっても1年以上経過したバックナンバーとかでしたが。)ごっそり持ち帰っておりました。実家の本屋にまだずらっと並んでいるはずです…
「原稿用紙3枚」という規定の「3枚劇場」、あと方言詩がすごく好きでした。
金色夏生さんとか、今どう...続きを読む

Q外国と日本で同時放映されてるアニメ

外国と日本で同時放映されてるアニメってあるんですか?

自分はアニメは日本で一番最初に放映されているから幸福だと思っていました。まあ動画サイトとか見れば違法アップするひとがいるからすぐ観れてしまうのですが…。

Aベストアンサー

字幕や吹き替えがある分、どうしてもラグはあります。
ライセンスの問題もあります。

ただ、ニーズはありますので試みは行われており、
2008年10月から放映予定の「スキップ・ビート」は日本台湾同時放映です。
TV放映だけでなく、ネット配信を同時に行う試みもあり、
「ネオアンジェリーク Abyss」「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」「ブラスレイター」などはTV・ネット同時です。

>自分はアニメは日本で一番最初に放映されているから幸福だと思っていました。
ところがどっこい、「亡念のザムド」は北米先行配信です。


人気Q&Aランキング