【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めての質問になります。宜しくお願いします。

ニコンD5000を使い始めて、1年半程になるのですが
写真を撮るのは大好きなのに、全然使いこなせなくて悔しい思いをしています。
カメラに関しては本当にド素人なので、まだよく理解できていません。

基本的には室内で子供を撮影する事が多いのですが、
AUTOで撮影すると暗くなってしまうので、
今はPを使う事が多いです。(自分なりに色々設定してみました。)
しかしPだと、ピントを合わせるのが1か所しか設定できない(?)ので
子供2人を撮ろうとすると難しいのです。

例えば室内で集合写真を撮る場合などは、
何に設定して撮影するときれいに撮れるのでしょうか?

質問が基本的なことで大変お恥ずかしいのですが
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

ピント合わせに関して言えば、二人が同じ距離にいないと、両方に合わせるということはできません。

言い換えると、集合写真のように同じ距離で並んでいるなら、片方にピントを合わせれば両方に合います。
暗いということでは、室内で撮影する以上、仕方がありません。
一般的に家の中で蛍光灯をつけていると明るく感じますが、写真を撮るには不十分な明るさですから。
内蔵フラッシュを使ったり、スピードライトを使うということも考えられます。
いずれにしても、写真撮影は奥が深いですから、大きめの書店やカメラ店などに行って、デジタル一眼レフの使い方の入門書のような本を一冊くらいは買って読まれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カメラを購入した時に、「D5000マスターガイド」も一緒に購入してみたのですが、
なかなかじっくり読めていませんでした…。
一度基本から勉強した方がいいですね。
いい写真を撮るのは、そう簡単じゃないという事が分かって、大変勉強になりました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

不動産賃貸業を営んでおります。

室内の間取りや工事現場などを撮影するのにD5000を使っていますが、オートにして撮影していて「暗い」という感想をもったことがありませんが・・・ (パソコンで見るかぎり)。

私はフィルム時代はキヤノン専門で、デジタルにするのにニコンD40に換えて以来、写りに関しては100%満足していますが、人間の肌の色とかでは、家屋などを撮るのとは反射率かなにかが違うんでしょうかね?

ちなみにレンズは 28-55でしたっけ、最初から着いていたズームものですよね?

Pだと(明るさ的には)良く写る、ということなので違うと思うのですが、・・・ ひょっとして、カメラからパソコンにデータをコピーして、その写真をプリンタで印刷した時の色合いの暗さをおっしゃってます?

私はプリンタにエプソンのPM-3700Cで印刷していますが、印刷するとえらく「暗い」のです。緑青色にくすんでしまいます。

そんな具合に、もし、印刷時の話なら、プリントソフトの設定のほうを(明るさ、色合い)変えてみてください。ソフトとその設定によっては見事に明るく、原色に近くなります。
    • 0
この回答へのお礼

レンズは標準レンズ(ズームのもの)です。

室内撮影で暗くなる、というのは
カメラで再生確認した時点で、明らかに暗いのです。

fujic-1990さんは室内撮影でも暗くならないとのこと。
うちのカメラに問題があるのでしょうか…。
ちょっと不安にもなってきました。

いや、きっと私の勉強不足が原因でしょうね(汗)
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

レンズわかりませんが、ZOOMと仮定して。

AEモードでめいっぱい広角にする。
ダイヤル廻してFの値一番数字の小さいヤツにして撮ります。

変わんなければ、そのレンズの性能が限界。

F1.4とかの単焦点(ZOOMしないから脚で寄るんだけど)あるから
中古でいいので使ってみては。
(けっこう驚き)
使いづらかったら売ってしまえば良いし。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにレンズは標準レンズ(ズームのもの)です。

単焦点レンズに関しては全くの無知でして、
教えていただいてから色々検索してみたら
本当に目から鱗でした。
一度購入も検討したいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!