【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めての質問になります。宜しくお願いします。

ニコンD5000を使い始めて、1年半程になるのですが
写真を撮るのは大好きなのに、全然使いこなせなくて悔しい思いをしています。
カメラに関しては本当にド素人なので、まだよく理解できていません。

基本的には室内で子供を撮影する事が多いのですが、
AUTOで撮影すると暗くなってしまうので、
今はPを使う事が多いです。(自分なりに色々設定してみました。)
しかしPだと、ピントを合わせるのが1か所しか設定できない(?)ので
子供2人を撮ろうとすると難しいのです。

例えば室内で集合写真を撮る場合などは、
何に設定して撮影するときれいに撮れるのでしょうか?

質問が基本的なことで大変お恥ずかしいのですが
宜しくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピント合わせに関して言えば、二人が同じ距離にいないと、両方に合わせるということはできません。


言い換えると、集合写真のように同じ距離で並んでいるなら、片方にピントを合わせれば両方に合います。
暗いということでは、室内で撮影する以上、仕方がありません。
一般的に家の中で蛍光灯をつけていると明るく感じますが、写真を撮るには不十分な明るさですから。
内蔵フラッシュを使ったり、スピードライトを使うということも考えられます。
いずれにしても、写真撮影は奥が深いですから、大きめの書店やカメラ店などに行って、デジタル一眼レフの使い方の入門書のような本を一冊くらいは買って読まれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラを購入した時に、「D5000マスターガイド」も一緒に購入してみたのですが、
なかなかじっくり読めていませんでした…。
一度基本から勉強した方がいいですね。
いい写真を撮るのは、そう簡単じゃないという事が分かって、大変勉強になりました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 09:47

 不動産賃貸業を営んでおります。



 室内の間取りや工事現場などを撮影するのにD5000を使っていますが、オートにして撮影していて「暗い」という感想をもったことがありませんが・・・ (パソコンで見るかぎり)。

 私はフィルム時代はキヤノン専門で、デジタルにするのにニコンD40に換えて以来、写りに関しては100%満足していますが、人間の肌の色とかでは、家屋などを撮るのとは反射率かなにかが違うんでしょうかね?

 ちなみにレンズは 28-55でしたっけ、最初から着いていたズームものですよね?


 Pだと(明るさ的には)良く写る、ということなので違うと思うのですが、・・・ ひょっとして、カメラからパソコンにデータをコピーして、その写真をプリンタで印刷した時の色合いの暗さをおっしゃってます?

 私はプリンタにエプソンのPM-3700Cで印刷していますが、印刷するとえらく「暗い」のです。緑青色にくすんでしまいます。

 そんな具合に、もし、印刷時の話なら、プリントソフトの設定のほうを(明るさ、色合い)変えてみてください。ソフトとその設定によっては見事に明るく、原色に近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズは標準レンズ(ズームのもの)です。

室内撮影で暗くなる、というのは
カメラで再生確認した時点で、明らかに暗いのです。

fujic-1990さんは室内撮影でも暗くならないとのこと。
うちのカメラに問題があるのでしょうか…。
ちょっと不安にもなってきました。

いや、きっと私の勉強不足が原因でしょうね(汗)
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 09:41

レンズわかりませんが、ZOOMと仮定して。



AEモードでめいっぱい広角にする。
ダイヤル廻してFの値一番数字の小さいヤツにして撮ります。

変わんなければ、そのレンズの性能が限界。


F1.4とかの単焦点(ZOOMしないから脚で寄るんだけど)あるから
中古でいいので使ってみては。
(けっこう驚き)
使いづらかったら売ってしまえば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにレンズは標準レンズ(ズームのもの)です。

単焦点レンズに関しては全くの無知でして、
教えていただいてから色々検索してみたら
本当に目から鱗でした。
一度購入も検討したいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikonの一眼レフのD5000を使用しておりますが・・・

Nikonの一眼レフのD5000を使用しておりますが・・・
PSD? ダイヤルをPやSに合わせて写すと 液晶のモニターにはちゃんと

映像が映っているのでシャッターを切ってモニターで写したのを確認すると真っ黒にしか写っておりません…

何回やっても同じなのです 初心者でよく使い方がわかりまえん。

なお、説明書もなく困っております(汗)
もし、回答をいただけるのであればかなりたすかります。

Aベストアンサー

取扱説明書を読むのがベターですが、付属のでP270ありますから後刻ネツトなりで熟読して頂くとして、取り敢えずライブビュー撮影(液晶モニター使っての撮影)での設定・操作を簡単に説明しておきます。

●A(絞り優先オート)=絞りを設定すると、シャッター速度は自動的に設定される。
ライブビュー撮影にすると液晶モニター下辺(黒帯び部分)に、シャッター速度と絞りが表示されるので、カメラ背面右上部のコマンドダイヤルを親指で回転させて、黒帯び部の「F値」を明るく(数値が小さいほど明るくなる)する。写った画面が白っぽくなると明るすぎるので「F値」を少しづつ絞って暗く(数値が大きくなるほど暗くなる)なるよう調整する。

●S(シャッター速度優先オート)=シャッター速度を設定すると、絞りは自動的に設定される。
黒帯び部の「1/oooo」を前記同様コマンドダイヤルを回転させて調整する(分母の数値が大きくなるほどシャッター速度が速くなり、極端にD5000の限界である1/4000秒等にすると、周囲の明るさの条件によっては暗く写る)。写った画面が暗い場合は、分母の数値を小さくしシャッター速度を遅くなるよう調整してやるとよい。

●P(プログラムオート)=シャッター速度と絞りをカメラが周囲の状況に合わせ自動的に設定する。
この場合は、特に操作は必要ないが、尚且つ室内や薄暮で暗く写る場合はストロボを使うこと。

●AUTO(オートモード)=撮影状況に合わせ、各種設定をカメラが自動的にコントロールする。
初めて使う、又は使い方の分からない者におすすめのモード。 

●M(マニュアル)=手動設定による撮影となり、シャッター速度と絞りを撮影者の判断で個別に設定する。
・シャッター速度は、コマンドダイヤルを回転させ調整し、液晶モニター表示部で確認する。
・絞りは、シャッターボタン手前の[+/-]表記の『絞り変更調整ボタン』を押したまゝ、コマンドダイヤルを回転させ調整し、液晶モニター表示部で確認する。

※ そして、これらを行う前に「ISO(感度)」設定を確認して下さい。通常は、200~800位で使いますが、大きいほど感度は高くなり暗いところでも写りやすくなります。通常の日中などであれば200で十分です。
電源ONで、シャッターボタン手前の[info]表記の『インフォボタン』を押しインフォ画面(撮影情報表示)にする。次に、カメラ背面左下の[i]表記のインフォ設定ボタンを押すと、各種撮影項目が設定できる画面が表示される。
更にカメラ背面右下の丸い十字キー[ニコンではマルチセレクターと称している]の▲▼を押しISOを選択→真ん中の「OK」を押してISO選択画面が表示されるから、適宜のISO感度を選択し「OK」ボタンを押して決定する。
ISO感度が適正に設定されていないと、撮影画像の明暗に影響を及ぼすこととなります。

以上のモード別の設定を行って写してみても、なお暗く写るのであるならばカメラの不調が考えられるので、近くのカメラ屋さんに持ち込むなり、ニコンカスタマーサポートセンター(TEL 0759-02-8000、9:30~18:00)に相談されるのがよろしかろうと思われます。

取扱説明書を読むのがベターですが、付属のでP270ありますから後刻ネツトなりで熟読して頂くとして、取り敢えずライブビュー撮影(液晶モニター使っての撮影)での設定・操作を簡単に説明しておきます。

●A(絞り優先オート)=絞りを設定すると、シャッター速度は自動的に設定される。
ライブビュー撮影にすると液晶モニター下辺(黒帯び部分)に、シャッター速度と絞りが表示されるので、カメラ背面右上部のコマンドダイヤルを親指で回転させて、黒帯び部の「F値」を明るく(数値が小さいほど明るくなる)する。写...続きを読む


人気Q&Aランキング