最近私の胃がごろごろ動いたり、急に胃が激しく痛くなったり、ひどい時には背中まで痛くなることがあります。
これってどう思いますか??
やっぱり病院に行ったほうが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、胃の糜爛になったことがあります。


あまりに痛むので、癌ではないかとビクビクし、「癌です」と宣告されるのが怖くて病院に行けませんでした。
本当に癌であれば、1日でも早く病院で診察を受けたほうがいいとわかっていながら・・・。
でもお医者さんの話では、癌は末期にでもならない限りは痛まないそうですね。
ですから、急に痩せたりとか、そういったことがなければ、癌である可能性は低いので、その点は安心して病院にいけますネ。
ただ、潰瘍も良性と悪性があるそうです。
悪性だと困ります、早く病院に行ってください。
不思議なことですが、胃の中が潰瘍で出血している時よりも、もっと軽度のはずの胃炎や糜爛のときのほうが痛んだりすることもありましたよ。
バリウムはまずいですし、下剤飲んで出したりと大変なので、胃カメラを直接飲んだほうが、その場で自分も映像が見られますし、診察を受ける前に胃カメラの先生もある程度の状態をお話してくださるのでわかりやすいと思います。
ぜひ、病院に行ってきてください。
    • good
    • 0

あなたは今までその胃と人生を歩んでこられたわけですよね?で,最近,以前と様子が違うことに気付いたわけですね?



 じゃ,後は簡単です。あなたの気持ち次第です。

 あなたが,「以前と胃の様子が違う」→「病気かもしれない」→「でもいいや。面倒くさいから,ほっとこう。」って思うのなら,ほっとかれては?

 もし,「以前と胃の様子が違う」→「病気かもしれない」→「病気だったら嫌だな」って思うのなら,医者に診てもらって,病気かどうかを含めて判断していただけばいいと思います。

 病気かどうかやどんな治療が必要かは,診察した医者しかわからないでしょう。あなたの以前を知らない,現在の細かい状況もわからない,胃が痛む病気にどんな物があるかも良く知らない,どんなバックグラウンドを持ってるかも分からない人のアドバイスや回答にあなたの人生を任せるんですか?(大げさ?)

 昔から言うじゃないですか,「餅は餅屋で」って。回答時の注意書きにも『最終的には質問者が自己責任で判断するべきだ』とありますし。
    • good
    • 0

 これだけの情報では病名はわかりませんが、結論ははっきりしています。


 病院へ行きましょう。
 
    • good
    • 0

不安があるのでしたら、思い切って「胃カメラ」で検査をされた方が良いと思います。

(ちょっと高いですが)
バリウムを飲んでも、異常が見つかったら「胃カメラ」を飲む事になりますから・・・。
喉に麻酔をして、お医者さんと画面を見ながら説明を受けられます。喉に麻酔をした段階で不快感があるようでしたら、寝ている間に検査をしてもらえます。私はグッスリと寝ている間にしてもらいましたが、近年に無い位、気持ちの良い眠りでした。
    • good
    • 0

急に胃が激しく痛くなったりするのはどのようなときに痛くなりますか。

例)空腹時 緊張時など

この回答への補足

空腹の時も多いのですが、緊張している時や、プレッシャーがかかった時などに多いです。これってストレスってやるですか?

補足日時:2003/10/16 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む

Qオナラがたまって胃が痛くなります

一日中、座り仕事をしているのですが、
そのせいなのかわかりませんが、
最近、お腹にガスが溜まって、夕方には、胃が痛くなるほどです。
この症状は、オナラをすれば、よくなるのですが、
こんなときに限ってなかなかオナラが出てくれません。
お腹にガスが溜まって胃が痛い時、すみやかに?
オナラを出す方法ってありますか?
なるべく、薬などの力は借りたくないのです。
変な質問ですが、日々悩んでますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が盲腸の手術後になかなかガスが出なかった時に施されたマッサージをお教えしますね☆
効果はそこそこあると思うのですが…。

みぞおちの辺りから時計回りに、おへそを中心にするように、小刻みに刺激をしてゆきます。
ちょっと痛いくらいの痛みでも大丈夫ですが、刺激し過ぎずに☆
結構効きますし、おまけに便通もよくなるおまけ付きです(笑)

あとは、やっぱりずっと座っていると出にくいと思うので、
トイレに行ったりした時に、お腹をねじってみると良いですね☆

食べ物はNO1さんもおっしゃっているように、繊維をよく取ることです☆
お弁当とかで、おイモやお豆をよく摂取してください☆

個人的には、ヨーグルトも割と効くような気がします。(私だけかもしれませんが^^;)

お腹が張っちゃうと辛いと思うので、
薬にはなるべく頼らず、頑張ってみてくださいね☆

Qカボチャのつるの伸び方

カボチャのつるの伸び方

生ゴミ堆肥に混じっていたカボチャの種が庭の畑で元気良く成長しています。

5箇所でつるを伸ばしていますが、つるの伸びる方向がばらばらで、あるものは
南に向かい、あるものは北に向かっています。
伸びる方向に規則制があるのでしょうか。また、伸ばしたい方向に引っ張っても
構わないのでしょうか。

Aベストアンサー

日本カボチャであれば親つるを摘心して、子つるを3~4本伸ばします。伸ばす方向は、伸ばしたい方に誘導します。
西洋カボチャであれば、親つるも含めて3本伸ばします。同じく方向は誘導します。

規則性もありませんので植える場所のスペースに合わせて、密集したり、スカスカにならないように方向を誘導して下さい。日本カボチャなら結実から約1ヶ月、西洋カボチャなら1ヶ月半程度で収穫できると思います。花が咲いたら朝のうちに人工授粉するといいです。収穫の目安は1株から4個前後です。

種類によっても環境など条件によっても育て方が少しずつ異なりますから、複数のサイトを見て一番条件に合いそうな方法で育ててみて下さい。
http://www.ja-sapporo.or.jp/tetuzin/kabotya.htm
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=626

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Qカボチャのつる

カボチャのつる

こんばんは

カボチャのつるについての質問です。

つるが地面をはっていますが、ひげ根のような物で地面に

固定し、養分などを吸収しているようです。

という事は、つるを棚にはわせたら養分などを吸収できなくな

ように思いますが、かまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

蔓というかゼンマイは体を支えるだけの役目しかありません
養分を取り込むのは根ですから弦はなくてもかまいません
掴まる物が得られなかった蔓は枯れてしまいます

Qひどい生理痛 産婦人科を受診したときの医師の対応について(長文です)

毎月、鎮痛剤を飲んでも眠れないほど生理痛がひどく悩んでいます。こちらのいくつかの質問を読んで、私自身30歳で結婚2年目、そろそろ妊娠を希望していることもあり、産婦人科を受診することにしました。受診した日は生理3日目でした。

ネットで評判の良かった医院に行き「毎月生理痛がひどく困っている。そろそろ妊娠を希望していることもあり、生理痛の原因が婦人科系の病気などではないか診てほしい」というようなことを伝えました。そのとき最初に先生が言われたことが
1.ここは産婦人科なので、不妊で悩んでいるなら専門のクリニックを紹介する。
2.不妊で悩んでいる人は多く、妊娠しても初期に流産してしまうケースも多い。
という内容です。
1→私は現時点で、不妊で悩んでいるわけではありません。2→妊娠経験も無い私になぜこんな話をするのでしょうか。

そして、お腹の上からのエコー、下から器具をいれてのエコー検査をし、先生が3日目のわりには出血が少なく、生理ではないかもしれないと言い出しました。私は基礎体温の推移からも生理だと思っていましたし、問診票にもそう書いて、先生にも直接伝えていました。にも関わらず「今回の出血が生理とは限らない。排卵時の出血かもしれない。こういうのはきちんと基礎体温をつけていないとわからないものだ。」と言われました。
私「基礎体温はつけています。」
先生「いや、ちょっと測ったくらいではだめ。」
私「いいえ、半年以上、毎日欠かさずつけていますよ。」
先生「それならあなた、今回の出血が生理かどうかくらいわかるでしょう?」
私「ですから、最初から生理と言っていますよね?」
先生「いや、今回の出血が生理かどうかは、確定はできない。」
・・・それ以上の会話を続ける気力はありませんでした。

結局、エコーの検査は異常なし、血液検査の結果が3、4日後に出るのでまた電話するようにということと、鎮痛剤はずっと飲んでいると慣れて効きにくくなるから、飲み方には気をつけなさい、なんて素人でも知っているようなことをアドバイスされて診察は終わりました。
最近は月経前症候群の兆候もあり、その相談もしたかったのですが、診察中に先生への不信感が高まり、相談することができませんでした。

生理痛に関しては、原因がはっきりつきとめられない場合があるということも、よくわかっています。とりあえず婦人科系の深刻な病気でないことがわかれば安心できるのでは・・・という気持ちで受診しました。

長くなってしまいましたが、質問は・・・
・診察時に、私の伝え方のほうに、何か問題があったのでしょうか。
・先生に問題があるとすれば、このような相談ができる公的な窓口はありますか。
・この病院に相談し、他の先生にもう一度診てもらった方がよいでしょうか。それとも他の病院を受診した方がよいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

毎月、鎮痛剤を飲んでも眠れないほど生理痛がひどく悩んでいます。こちらのいくつかの質問を読んで、私自身30歳で結婚2年目、そろそろ妊娠を希望していることもあり、産婦人科を受診することにしました。受診した日は生理3日目でした。

ネットで評判の良かった医院に行き「毎月生理痛がひどく困っている。そろそろ妊娠を希望していることもあり、生理痛の原因が婦人科系の病気などではないか診てほしい」というようなことを伝えました。そのとき最初に先生が言われたことが
1.ここは産婦人科なので、不妊で...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの文章だけを見ると、どう考えても医者が悪いですね。
ただ、言った・言わないは、当事者でないと分からないこともありますから、第3者には判断しかねます。
おそらくその医者に聞いたら、質問者さんのことを悪く言うに違いありません。
とりあえず今回の文章を見る限りは、医者が悪い(ひどい)です。

患者さんは、医者を選べるわけですから、相性が悪い、態度が悪い、ひどいやつだ、と思ったのであれば、病院を変えたほうがいいでしょう。
親切な医者も増えてきていますから、きっと質問者さんに合う医者が見つかるはずですよ!

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q背中がすごく痛い

3年ぐらい前からですが、よく背中が痛くなります。
背中と言っても、左側だけで、胸の後ろ辺りになります。
ひどいときは押しても分からないほど感覚がなくなり、左腕は上がらなくなってしまいます。
結構痛いので医者に行ったりしましたが、原因は分からずで。

特にパソコンをやりすぎたり、激しい運動したりとか
思い当たる点もないのです。

一体何が原因でしょうか?
これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の親父も背中の痛みが続いて我慢できず
病院で検査してもらったところ
胃潰瘍、腸閉塞、腎臓結石のトリプルでした(ーー゛)
どれが背中の痛みに関係あるのかわかりませんが・・
今はピンピンして元気になってます~。
脅かすわけではないですが、背中の痛みは内臓疾患と
関係もあるらしいので、早めに大きな病院で詳しい検査したほうがいいですよ~。
たいしたことでなければいいですね!お大事に!

Qつるありインゲンのつるの先を折ってしまった!

つるありインゲンを育てています。今日、つるの先をフェンスに誘引しようとして、誤って折ってしまいました。この苗はもう育たないで枯れてしまうのでしょうか。同じような経験をしてしまった方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか教えておしえてください。大きく育っていた苗だったので、今後も育つ方法があれば何とかしたいのですが…。

Aベストアンサー

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の葉が出ていたら多くの場合は、遅れる事があっても枯れません。

そもそも、つるなしインゲンは背の高さくらいで、摘心(てきしん・・摘芯・ピンチ(ング)・通称:心止め)を行なう事が多いです。
http://engeinavi.jp/fen/%C5%A6%BF%B4%A1%E3%C5%A6%BF%C4%A1%E4/
http://blogs.yahoo.co.jp/suecyann18/33664590.html
チョット早すぎたかな?くらいで気長にみて下さい。

摘心を行なう物は多いです。
ナスの3本仕立ては代表的な摘心、スプレー咲きの菊やカーネーションなども早めの摘心で、同時に数本の脇芽を伸ばし咲かせた物です。
トマト、キュウリ、スナックえんどうなど多数あります。
理由は大きく伸ばしても、寒くなると実が大きくなる時間が足りない。
それよりは既に大きくなりかけた実に栄養を回す為であったり、背がとどかず作業性が悪くなるなどです。

さんざん書きましたが、実は最近、早めに摘心する方法でやられる方もいます。
http://skanchan.web.fc2.com/2007/nissi/ns-ingen.htm
http://bellde.gozaru.jp/ingenn.htm

切れた例
http://rockyasai.exblog.jp/i6/

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の...続きを読む

Q椎間板ヘルニヤ(第4,5,6)坐骨神経痛で歩行困難です。痛みかひどい

寝ているときや、座っている時は痛くないのですが、立ったり歩き始めると両足ともに痛くて歩けません。いままで針や神経、硬膜外ブロックを続けていますが、あまり効果なく施術後15時間から20時間位で元に戻ります。痛み止めの飲み薬や座薬もほとんど効き目がありません。現在通院中ですが、先生はしばらくブロックで様子をみて、手術をとのことですが心配です。又レーザーのこともgooでしりましたが・・・僅かな年金暮らしで母96歳の世話もしているので、あちこちの病院にいけません。是非よい治療法を教えて下さい。(まだ医療費ガ福ではありません)
MRIでは特に第5がでています。

Aベストアンサー

私は よい治療法はよくしりませんが 歩行困難が出現しているのなら 先生の言うとおりに最終的には 手術いたほうが いいと思います。
ブロックも あまり効かなくなってきている。。。それに手術するにも 年齢がネックになってきます。
そりゃ手術は危険を伴います。内科的に疾患をもっていれば それなりに リスクは大きくなりますが でも ヘルニアがもっと 神経を圧迫したら 自分の母親の世話だけでなく 自分のこともままならなくなると 思いますが。

promeさんのいう通り 手術が成功するとは限りませんし 成功しても 神経症状や歩行困難が治るかどうかわかりません。その後の リハビリも大切です。きっと筋力も低下していることでしょうから(歩行困難になってるってことですから 下肢の筋力低下を起こしてると思います)きっと たいへんでしょう。
ゴムバンド 私も 検索してみました。どうなんでしょう??以前 腰椎の手術後ずーーと 腰痛がとれない人が やってました。医師のすすめで。
やっぱり 効果あるようです。その人は 歩行時はベルトしないと痛いって言ってました。でも その人は日常生活には支障のない人でした。大工として社会復帰したいと願ってた人です。結局 社会復帰できませんでしたが。

もし かかってる整形外科の先生が 信頼できないのなら違う病院を紹介してもらったらどうでしょう?年金生活では ちょっと大変でしょうか?

だらだらかいてしまってすいません。

私は よい治療法はよくしりませんが 歩行困難が出現しているのなら 先生の言うとおりに最終的には 手術いたほうが いいと思います。
ブロックも あまり効かなくなってきている。。。それに手術するにも 年齢がネックになってきます。
そりゃ手術は危険を伴います。内科的に疾患をもっていれば それなりに リスクは大きくなりますが でも ヘルニアがもっと 神経を圧迫したら 自分の母親の世話だけでなく 自分のこともままならなくなると 思いますが。

promeさんのいう通り 手術が成功するとは...続きを読む


人気Q&Aランキング