アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

msconfigをファイル名を指定して実行から起動させようとすると、下記の文章のウィンドウがでてきて実行できません。
msconfigが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。
ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから検索をクリックしてください。

修復方法を探しているときに、このような修復方法を見つけました。

http://pasofaq.jp/windows/admintools/msconfig.htm

上記のURLのページに記載してある修復方法を試していたのですが、見つからないファイルがあるのです。

msconfig の実行ファイル C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exeのmsconfig.exe

上記のファイルはありましたがレジストリのApp Pathsの中にあるはずのMSCONFIG.EXEのファイルがありません。

HKEY_LOCAL_MACHINE
     SOFTWARE
           Microsoft
               Windows
                 CurrentVersion
                      App Paths
                         MSCONFIG.EXE

それでも解決しない場合は、さらに次の操作を実行しますと書いてあるので、一応試してみることにしました。

I386 というフォルダを検索します。このフォルダの場所は、機種によって違いがあります。そして、そのフォルダの中に MSCONFIG.EX_ というファイルがあることを確認しておきます。と書いてあるのですが、I386フォルダを検索してみるとフォルダは沢山でてきました。(画像添付あり)
でてきた全てのフォルダを探しましたが、MSCONFIG.EX_はありませんでした。
その中のC:\WINDOWS\ServicePackFilesのI386の中にmsconfig.exeはありましたがMSCONFIG.EX_は、やはりありませんでした。

どうしてファイルがないのか、いつからこのような状況になってしまったのかは不明です。

今回の質問をさせてもらいました経緯は、WINDOWSのヘルプとサポートが使えなくなってしまった事の延長の質問になります。
下記のURLが私が別で質問しているページになりますので拝見していただければ幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6816364.html

こういう状況の場合はリカバリ以外でどのようにすれば修復できるのでしょうか?
記載したURL以外の修復方法がおわかりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

「msconfig 「ファイル名を指定して」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。





C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe

が存在するのなら。

C:\Windows\System32
の中にMSConfig.exeをコピーして貼り付けてみてください。

それで解決すると思うのですが、的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます!

さっそく試してみたところ、直りました!

困っていた問題が一つ解決したので、本当に助かりました!

本当にありがとうございました!

もし、おわかりになるようでしたらヘルプとサポートのアドバイスもいただければ助かりますので、よろしくお願い致します!

お礼日時:2011/06/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!