アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語の勉強をしています。
nous sommes le combien?とはどういう意味ですか?
日にちを尋ねる時にこのような文章を使いますか??

A 回答 (3件)

sanba117 さん こんにちは



ご質問の文章は、日にちを尋ねている
(今日は何日ですか?)、より分りやすく書けば

● Nous somes le combien aujourd'hui?
 
同じ質問を単語:dateを用いて、次のように
● Quelle date sommes-nous?
● Quelle est la date aujourd'hui?

その返事には,Nousを主語にとか、C'estとかが可能です

● Nous sommes le 17 juin.
● Aujourd'hui c'est le 17 juin.
● C'est aujourd'hui le 17 juin.

ここで、もしdateの変わりに、jourを用いると

● Quel jour sommes-nous aujourd'hui?

この問いかけは、今日は何曜日ですかとなり
それへの返事は、次のようになります

● Nous sommes vendredi. (今日は、金曜日です)

このように整理して、両方をまとめて覚えましょう

そうすれば、Vous avez combien?(テストなどで、何点とれた?)
かような質問に、J'ai A+. とか J'ai 17 sur 20. などと
返事をすることができるようになります。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/08/02 20:11

>日にちを尋ねる時にこのような文章を使いますか



そうです。口語的な言い方でそのように言います。「何日」は定冠詞を付けて le combien と言いますが辞書ではこの場合の le combien は名詞として扱っていますが実質疑問詞です。語順は口語表現によく見られる語順 "S + V + 疑問詞?"をとります(例:C'est combien ? いくらですか)。 この場合 V + S とはなりません。もう少しかしこまった言い方では Quel jour sommes-nous ? のように言います。

なお#1さんのリンクですが、人口の推移が表示されているため文字通りの 今日私たちは何人? だと思います。
Combien sommes-nous ? = How many are we today?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 20:12

> 日にちを尋ねる時にこのような文章を使いますか?



 そうだと思います (私は、余りに初歩しか知りませんので・・・)。

 口語ならそういう語順もあるのかもしれませんが、文章の上だと sommes nous という語順になるんでしょうね。

 下記のサイトでは、Combien sommes nous aujourd'hui? (今日は何日ですか?) というタイトルになっていました。

 → http://www.terges.org/statistiques.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!