出産前後の痔にはご注意!

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。
残念ながら女子は自宅生のみなんです
今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので
偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか?
公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・
白百合は偏差値が・・・
白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました
四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか
一般も入れるのかしら???
どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なかなか難しい注文かと思います。

中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。

つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。

北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。

あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/ind …

この回答への補足

#6の日能研の表で寮のある学校とても参考になりました。#8の女の子の中学校から寮のある学校の全人教育のご意見も参考になりました
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/22 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってご返答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、女子の寮が中学からある学校は全人教育でお嬢様育成を趣旨とし、良い大学に入るためのものではないように感じ始めております。

地元の県立等に通わせる、それを取り巻く環境を考えると、よっぽど強靭でないと(まあ小学校受験をさせ、附属小に電車通学させ、これから中学受験と考えてますので、もともと柔ではないですが・・・)人並みになってしまうような気がします。

単身赴任でとなると、お兄ちゃんの学校A校にも去年から女子の自宅生を少ないですが受け入れ、(全体の1割)共学の道をとってますので、可能性は増えます。
そんな話も聞きますし、そういう選択肢も考えたこともあります。

関東圏で候補をあげるなら 桐蔭学園を 検討させていただく事になると思います。

いろいろありがとうざいました、ご経験者ということで あらゆる側面からアプローチしてくださりなるほどと思わせれました。

お礼日時:2003/10/20 08:19

東の人間なんで、正直いうと西の学校の四天王寺中学はわかりません。

西でわかるのは久留米大付属中、鹿児島ラサール中、明徳義塾、土佐塾、灘、洛南、洛星ぐらいですね。

偏差値をみると四天王寺は洛南や洛星より低いみたいですね。そういうのを見ちゃうと、個人的には医学部への合格実績面で、桐蔭学園の方がいいように思ってしまいますね。

桐蔭学園考えてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
 
桐蔭は実は、寮と実績と偏差値からお兄ちゃんの受験のときに候補に挙がっており、受験勉強の初期はいつも桐蔭がターゲットでした。
そこから、H道のH・RとE県のA校と幅を広げ、チャレンジ校としてK県のR校も名があがったんですが、中学受験を志したのが5年の3月と致命的に遅かったんで、チャレンジ校はあきらめた経緯があります。
#8の方もおそらく関東、首都圏の方かと思われますが
私どもの事情を踏まえていただき、桐蔭をお勧めいただいておりますので、関東圏のひとつの候補と考えたいと思います。
本当に親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 06:49

#1です。

日能研のHPに寮のある学校一覧が載っているようです。こちらの方が#1より情報は新しいと思います。

もともと全寮制だった学校や帰国子女受け入れの盛んな学校なら、中学生女子の寮もあると思います。学校説明会や体験入学など実施している学校も多いと思いますので、そういう機会を利用したらよいと思います。

参考URL:http://www.nichinoken.co.jp/school/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいページで一つ一つみいっておりました
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 21:42

訂正です。

仙台育英学園秀英中→仙台育英学園秀光中の間違いです。お詫びして訂正します。

参考URL:http://www.sendaiikuei.ed.jp/s_html/s_top.html
    • good
    • 1

女子寮があるとこのおすすめはNo.3の方同様、『不二聖心』ですが、もう一つ、『桐蔭学園中学』のあかね寮(女子寮)です。

ここは男女別学ですし、知名度も抜群です。巨人のバッターの高橋選手の出身校といえばわかると思います。それと共学なら、宮城県の『仙台育英学園秀英中学』とですかね。女子校なら同じく宮城県の『宮城学院中学』もいいですね。この二つは僕の教え子(女子です)が現在桐蔭学園と仙台育英週英に寄宿生として行っていますよ。

公文国際の偏差値が高いのでといっているので桐蔭もきついかなぁ・・・偏差値的には暁星国際中学か、仙台育英学園秀英中学か宮城学院とか、それと卓球の愛ちゃんがいっているので有名な青森県の青森山田中なんかもいいですよ。あとは下の方も書いている明徳義塾とか。さがせば結構ありますよ。

私的にはやはり『不二聖心』か『仙台育英学園秀英』がおすすめです。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/30_jr-high/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門家とあり、教え子さんの記載がありましたので教育者のかただと思われます。下の子は お医者さんになりたいと子供ですのでまだ漠然ですが希望をいっております。医学部に実績のある中高一貫教育に強く興味をいだいております。主人は 大阪の四天王寺(私は、わずか寮定員40名に不安をおぼえており)と一点張りなので他にも良い学校があるかもよと考え、質問をいたしました。 四天王寺についてお詳しいですか?
上記を踏まえまた何かアドバイスいただけますか?

お礼日時:2003/10/18 21:56

聖心女子大の付属高校のひとつである不二聖心(静岡県裾野市)に寮があります。

ただ、寮を希望するとボーダー偏差値は上がってしまうとか・・・。

私はここの学校を知った時、「行ったらよかったな~」と思いました。

参考URL:http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/
    • good
    • 3

遠いかもしれませんが高知県の明徳義塾高校は中高一環の私立学校です。


全国から生徒が集まっています。
寮も男子寮、女子寮共にあります。
数年前までは全寮制でしたので通学生が認められた今でも寮生の割合は圧倒的に多いのではと思います。(これは憶測ですが。)

明徳義塾というとどうしてもスポーツのイメージが強いですが特進コースもあり、国際コースは本当に充実しています。
(留学の制度や外国人の教師などはもちろん。)

ちなみに寮も特進コースの生徒は全く別の寮を用意されていますので勉強の環境も良いと思います。
(年間に何十人も交換留学生を受け入れているのですが留学生とルームメートになれるのは当時は特進寮の生徒のみだったり色々と差別化されていました。)
全寮制だった頃は塾にも通えなかったのですが、放課後は特進コース特別の授業が毎日あり週末は好きな模擬試験を受けていました。(ほとんど強制?で受験していたような気もしますが。)
夏休みや春休みは塾講師を招いて集中授業漬けでしたね。

通学生の受け入れを認めている今は解りませんが、数年前までは非常に厳しい規律の寮生活でした。
(ご両親は本当に安心できる程、厳しかったです。)
数日間実際に滞在できる体験入学も年に何度か以前はありましたので問い合わせされてみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます
明徳義塾候補に挙げさせていただきます。
お兄ちゃんも四国です。
すんでいるのが北陸で私の実家が神戸ですので、神戸を中間に二人四国もいいかもしれませんね。
いただいた情報はしっかりと確立されたものと印象を受けました。頂いた情報を元に検討します
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 08:28

↓などを参考に1校ずつHPなどで見てみてはいかがでしょうか。



暁星国際や茗渓学園などは確か、女子でも中学から寮に入れたはずですが・・・。あまり寮にこだわらない方が選択肢は広がるとは思いますが。

参考URL:http://www.orbit.com.hk/school/sch_ryo.html

この回答への補足

ご紹介いただいたホームページの表は
すごく役立ちます
おもっていたよりたくさんあるな、選択肢が広がった感じです。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私たちは北陸の地方に住んでおります
地元には6年間一貫教育校自体そんざいしません。
首都圏や関西地区であれば寮なんて考えないのですが。お教えくださった情報初耳でうれしいです。
早速調べてみます。感謝です。

お礼日時:2003/10/17 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子寮のある国内、海外の私立中学校について

現在都内に住んでいますが
小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。

過去の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658

は拝読いたしました。

我が家の場合は将来的には出来れば
大学は早・慶、上智、
それが難しいならばMARCHクラスか
東女、本女など女子大に進学できればと思っております。

本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。
大学院まで行かせても良いと思っております。

不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回答にはありましたが
進学実績を見るとあまり満足の行くものではありませんでした。
聖心の系列の学校だ思っていたのですが
聖心女子大学に進んでいる人はごくわずかなので
進学を考えると躊躇してしまいます。
また不二のサイトを見ますと
寮生は学校から片道3時間以内の自宅に住んでいるのが条件のようで
ぎりぎり当てはまるのかもしかすると駄目なのかも知れません。

公文国際、桐蔭は偏差値が高く、チャレンジは出来ても受かるかどうか微妙です。

その結果、土佐塾か佐久長聖が良いと思ったのですが
上の質問では皆さんお薦めしていらっしゃいませんでした。

寮生活なので塾や予備校には行けないと思いますので
授業の後も勉強のフォローをきっちりして下さって、
情操教育にも力を入れている学校が希望です。

その学校の中で中位の成績であれば、
MARCHクラス、女子大に受かる程度の学力がつくことも望んでおります。

思い切って海外の学校に入れることも視野においています。
トゥレーヌ甲南しか調べられなかったのですが
他にも親が海外赴任していなくても子供だけ留学出来る学校はあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

現在都内に住んでいますが
小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。

過去の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658

は拝読いたしました。

我が家の場合は将来的には出来れば
大学は早・慶、上智、
それが難しいならばMARCHクラスか
東女、本女など女子大に進学できればと思っております。

本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。
大学院まで行かせても良いと思っております。

不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう、誰も行ってませんが、もう一つあの『志望校に入れなかったら学費全額返還します』で有名な『朝日塾中学』も考えてみてください。新聞などで既に見ていると思うので、多くは語りませんが、学費は文部省管轄ではない為、私学助成金がないので他の私立中学よりも割高です。ラサールのように学校指定の寮から漏れると自動的に下宿斡旋してくれます。ただ、怖いのがまだ一期生が卒業していないので、どの程度の進学実績になるのかという点でしょうね。我が家の長男の入試時の志望校選択のときは「西」というのに抵抗を感じたので、候補から外させていただきました。個人としては悪くないと思います。

朝日塾中学のURL↓
http://www.asahijuku.com/gakkou/tokushoku.html

それと不二聖心の進学実績が低いといいますが、実はそうではないのです。理由は不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。寮生のみの進学実績だけを学校側が出せないので、あの数字は致し方ないことです。なので、その辺りだけは割り引いて数字を見てください。

それと江戸取は日能研の出している偏差値では桐蔭より上になっていますが、一般的には桐蔭の方が若干上です。が、まあどっこいどっこいというのが現状のようです。しかし高校に入ると江戸取には医歯薬コースが、桐蔭には理数科がありますが、中学の時にはあんなにどっこいどっこいだったのが、江戸取医歯薬コースと桐蔭理数科とでは結構差が開きます。ゆえに桐蔭と江戸取は同レベルと思っておいた方がよろしかろうと思います。

下記に江戸取の紫峰寮のURLも貼っておきます。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori000043/index.htm#room

そうそう、誰も行ってませんが、もう一つあの『志望校に入れなかったら学費全額返還します』で有名な『朝日塾中学』も考えてみてください。新聞などで既に見ていると思うので、多くは語りませんが、学費は文部省管轄ではない為、私学助成金がないので他の私立中学よりも割高です。ラサールのように学校指定の寮から漏れると自動的に下宿斡旋してくれます。ただ、怖いのがまだ一期生が卒業していないので、どの程度の進学実績になるのかという点でしょうね。我が家の長男の入試時の志望校選択のときは「西」という...続きを読む

Q都内全寮制の中学校

都内で全寮制の中学校を探したいのですが、良い方法を教えて下さい。
また、おすすめの学校があれば、教えていただきたいです。
まずは、偏差値がそんなに高くないところ、とにかく全員が寮に入る学校、で絞り込みたいです。
女子ですが、女子高・共学問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀明大学というマイナーな大学が。これから紹介する中では、一番いい学校だと思います。

次に紹介するのは埼玉県飯能市にある『自由の森学園中学』です。ここも少人数制の学校で、農業を基盤にした自給自足的な生活を送る一風変わった教育をしますが、宗教色の無い学校です。ただここは表面だった情報が少ないので、正直実際に学校に行って見るとより詳しいことがわかると思います。

自由の森のURL→http://www.jiyunomori.ac.jp/

あとは千葉県印旛郡にある『時任学園中学』も全寮制です。この学校の特徴は超々少人数制をしていて、生徒一人に先生二人がつく少数精鋭の学校です。ここは自由の森学園よりももっと自給自足生活に偏っています。ここもやはり情報があまりにも少なすぎて、よくわかりませんので、実際に問い合わせてみるといいと思います。

時任学園のURL→http://www.tkt-gkn.com/newpage1.htm

やはり千葉県木更津市の『志学館中等部』もなかなかいいのではないかと思います。スポーツもそこそこ、頭もいいけど私立中学受験的にはかなり入りやすいですしね。ここはバランスが取れています。ただ、八割以上が通学者で、通学している比率の高い学校です。

志学館のURL→http://www.shigakukan.ed.jp/home/index.html

同じく木更津市にある『暁星国際中学』は語学に強い人間の育成に力を注いでいる準全寮制です(ごく少数だけ通学している)。

暁星国際のURL→http://www.gis.ac.jp/

それと千葉県君津市にある『千葉国際中学』は暁星国際と志学館中等部を足して二で割ったような学校です。人数は少ない(といっても時任学園の五倍以上は居る)でいいかもしれませんね。こちらは志学館よりも通学比率は落ちますが、それでもやはり通学生が多いですね。

千葉国際のURL→http://members.jcom.home.ne.jp/chiba-kokusai/

こんな感じでどうでしょうか?偏差値が高いところは全て省略しました。

個人的には秀明学園中学が最もいいと思います。次点としては暁星国際中学かな。時任学園と自由の森はかなり未知数なので、ギャンブル的要素が高いです。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀...続きを読む

Q不二聖心女学院の寄宿と通学の差について教えて下さい

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。」

寮生と通学生で同じ成績の子がいたとすると、寮生の方が優先的に上位校の推薦を受けられたり聖心女子大に入ることができるということですよね?寮生は数段進学実績でよくなっている反面、下位は通学生が大半を占めていると・・・。

募集要項によると、寮生と通学生の割合は、当然ながら静岡県からの距離によるようです。しかし上記の内容が事実だとすると、娘は寮生にさせるべきかなと思ってしまいます。
実際に寮生は成績や評価にゲタを履かせてもらえるのでしょうか?あるとしたら、それは現在も行われているのでしょうか?上智や早稲田など、上位校合格生徒の寮生・通学生の内訳がわかれば判断できるのですが、そこまでは説明会でも教えてもらえないため、実情を知りたいと思い投稿させて頂きました。
現役生徒の親御さんや卒業生の方、不二聖心に詳しい方、よろしくお願いします。

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよく...続きを読む

Aベストアンサー

23年度の聖心女子大進学者数が少なかったのは、上智への進学者数がこれまでより多かったからではないでしょうか?卒業生は定員通り80人前後だと思います。

成績のどの位置にいれば良いのか、については、学年によって生徒の成績が違うと思うので、よく分かりません。説明会などで質問すれば、学校側はある程度答えてくださると思います。前回の回答でも述べましたが、それほどハードルが高いわけではないかと思います。

また、これも前回の回答でも述べましたが、進学校でありませんので、聖心女子大や上智などの推薦やAO入試ではなく、他大学を一般受験するとなると、推薦が決まったお子さんの中で受験勉強するのは大変かと思われます。ただ、どの学校に進んでも、受験の時期になれば塾や予備校に通うお子さんが多いですので、学校ではしっかりとした心の教育を受けることができる不二聖心での学生生活は、貴重な体験かと思います。

英語は皆さん中学1年からのスタートですので、特に焦らなくても大丈夫だと思います。

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q中学から寮にいれて生活は大丈夫?

まだ小学3年の女の子です。でも、最近様子がちょっと変わってきて、反抗期に入っていきそうな感じです。ものすごく冷めた態度をしたり、平気で暗くなってから帰ってきたり、うそをついたり・・・・。
先行きが不安な兆候なのですが、明徳義塾中学校に行かせたいのです。寮生活になりますが、非行にはしったりしないか心配です。やはり女の子ですので異性関係も大変心配です。同じような心配を抱えたまま中学校から寮に入れたお母様いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#4です。 反抗期に入ってはいけませんか?
子供の成長過程の一時期なのではないでしょうか。
逆に反抗期のないほうが心配という人もいます。はっきりと反抗期を経験し、親子でその時期を乗り越え、闘って成長した子は強く、安定感があります。目を離さず、しっかり向き合えば大丈夫なのでは?

先の方の引用された”手を離せ、目を離すな”はまさに然り。いつまでも繋いだ手を離せず子供をいじり壊してしまう。そして気が付いた時には子供は自立しなければならない年齢をとおに過ぎていた。結果の不登校、ひきこもり、非行、とても多いです。専門家の方の<自分の子は私立にします、甘やかしそうなので<はさすが専門家、私立の良さを知っていると感じました。

ここにあなたが回答を求めている同じ立場の母親の方がアクセスなしだったので気になって再度投稿しました。子育てと有名私学の受験は繋がってはいますが、別世界です。ここでは比重が子育てに偏っているため避けられているのではと思います。

公立中学と明徳等は別世界の教育機関です。少々心配のある子供さんでも立派な社会人に仕上げてしまう圧倒的な教育力をもっています。なので、小学校の3~4年から準備しても入れたいという親が多いのです。

あなたと同じような心配を抱えたまま寮に入れたお母様~沢山いました。2~3ヶ月で大船に乗った安心感に変わる場合がほとんどです。その後は帰省日に自宅に戻ったときの方が心配といわれます。不良化した小学校の同級生に出くわし、からまれたらどうしよう、とかです。いくつになっても子供の心配をしないことはないですね。親は。あとひとつ付け加えると、<どこにいっても悪くなる子は~<という一節を見て、一部付け加えると、公立や普通の私立にいってたら、多分悪くなってたような子供さんでも矯正?できる場合多いですよ。中高一貫有名私立は。レベルの高い学校ほど最後まで子供を見捨てることなく指導しようと取り組んでいます。

#4です。 反抗期に入ってはいけませんか?
子供の成長過程の一時期なのではないでしょうか。
逆に反抗期のないほうが心配という人もいます。はっきりと反抗期を経験し、親子でその時期を乗り越え、闘って成長した子は強く、安定感があります。目を離さず、しっかり向き合えば大丈夫なのでは?

先の方の引用された”手を離せ、目を離すな”はまさに然り。いつまでも繋いだ手を離せず子供をいじり壊してしまう。そして気が付いた時には子供は自立しなければならない年齢をとおに過ぎていた。結果の不登校、ひき...続きを読む

Q公文国際学園について教えて下さい

小六の娘が公文国際学園に、入学・入寮を希望しています

(1)娘は良く言えば、枠にとらわれない・型にはまらない個性的な発想をするタイプです
周りに協調して自分を抑えるよりも、自己主張するタイプです
そういう性格のいいところを認め伸ばしてくれる校風なのか、それともある一定の箱に収まる集団を育てる校風なのか
HPを見ての印象は前者のような気がして、魅かれていますが、実際どうなのでしょうか

(2)寮となると、学校でも寮でも同じ友達
小さな衝突は学びとなっていくでしょうが、
陰湿ないじめなどがあったりした時に
自分を守るためにひきこもることもできないのではないか
悩んでいる娘に親として気づいてやることもできないのではないかと懸念しています
寮の雰囲気はどんな感じでしょうか

(3)まだ生理も始まっていない娘を寮に入れるのは正直とても心配なのですが、寮母さんのような方はいらっしゃるでしょうか
相談相手となり寄り添ってくださる方はいらっしゃるでしょうか

(4)推薦入試では
たとえば、公文学習でI教材まで進んでいることとか
合格基準はあるのでしょうか
娘は、国語はI教材なのですが、算数は他の塾に行っていて公文はやっていないのですが、いまからでもやらせたほうがいいでしょうか

(5)一般入試Aと一般入試Bの違いは何でしょうか?

たくさんの質問をすみません
おわかりになることだけでもけっこうですので、ぜひぜひ教えて下さい
よろしくお願いいたします

小六の娘が公文国際学園に、入学・入寮を希望しています

(1)娘は良く言えば、枠にとらわれない・型にはまらない個性的な発想をするタイプです
周りに協調して自分を抑えるよりも、自己主張するタイプです
そういう性格のいいところを認め伸ばしてくれる校風なのか、それともある一定の箱に収まる集団を育てる校風なのか
HPを見ての印象は前者のような気がして、魅かれていますが、実際どうなのでしょうか

(2)寮となると、学校でも寮でも同じ友達
小さな衝突は学びとなっていくでしょうが、
陰湿ない...続きを読む

Aベストアンサー

 在校生の親です。

 1枠にはめる教育を否定する学校だと思います。自由な発想の自発的な姿を理想像としている学校です。良く「外見で人を判断してはいけない」とお聞きします。「服装の乱れは生活の乱れ」という学校とは間逆の学校ですね。

 2・3自己主張の強い同士ぶつかり合うことも多いと思います。いくら隠していても隠し切れないのが寮生活です。6月頃相当波風立つらしいです。(慣れてくるので)本音をとことん露土しあうのは、苦しいこともあるけどすばらしいこともたくさんあると思います。

 寮には寮長先生を始め、夜の時間近くいらっしゃるカウンセラーの先生(学校と兼任)、寮だけの養護の先生、寮だけの専任のスタッフ5人くらいがそれぞれ女子寮男子寮にいらっしゃいます。寮にすんでいらっしゃる先生も数人、家族で住んでいらっしゃる先生も数軒いらっしゃいます。大学生スタッフ(勉強を教えてくれる卒業生)もいるので、年が近い分話しやすいと思います。

 寮の食事もその場で朝晩2種類から選べるので、良く出来ていると思います。春にはたけのこご飯、秋にはマツタケご飯が出ます。しかし、有機野菜を使ったメニューではありませんし(佐久長は有機野菜メニューだそうですが)、1ヶ月同じメニューは出ないのですが、6年間だと最後は飽きてくるらしいです。

 4推薦入試は、公文式だと3教科中学修了課程テストの認定書を持っているだけだとこのごろはなかなか入学できなくなりました、最低ラインと思ってください。1教科は高校課程の認定、もしくは準2英検くらい持っていたほうがいいです(+他2教科中学卒業認定)

 しかし、当日行う作文も同じくらい重視されるそうなので、どのくらいだと落ちる、とか良くわからないんですよね。作文は、一部の公文国際学園に毎年数人合格させている公文式教室(全国でも1つか2つしかないのでは)以外ではいい指導を受けるのが難しいので、親が先生になって添削を重ねていくしかないです。うちは30以上は書きましたよ、すべて2度3度やり直させて・・

 塾の秋以降の模試の結果を3回分添付するやり方もありますが・・この成績で合格ラインに届くくらいなら一般入試で絶対に受かります(3つとも65以上とか言われています作文の出来も関与してきますが、60くらいじゃだめだといわれています・うわさですが)。作文(ものすごい難問、類似課題は大学入試くらいしかない)がすごく大変なので、塾に行きながらこの作文の対策をするのは難しいです。公文式の子は半年かけて対策してきますので。塾の子は、一般入試3日と5日受けて、1日は他を受けた方がいいと思います。

 A試験とB試験は似たような問題です。特に国語が難しいのが特徴です。類似問題をやるならフェリスの過去問がいいですよ。算数はまるで違います。公文は、問題数がとても多くて難問は最後の1問だけです。算数は特に対策をしなくても模試を受けて時間内に多くの問題数をこなせるようになれば大丈夫です。

 塾の偏差値はBの方が高いですけど、Aに落ちてBで合格の方大勢いらっしゃいます。

 7月3日に年に1回だけの授業見学会があります。ほんの少しは外ずらになると思いますが、いつもどおりの姿を見れる貴重な日です。他の説明会見学会はすべて土曜か日曜です。

 在校生の親です。

 1枠にはめる教育を否定する学校だと思います。自由な発想の自発的な姿を理想像としている学校です。良く「外見で人を判断してはいけない」とお聞きします。「服装の乱れは生活の乱れ」という学校とは間逆の学校ですね。

 2・3自己主張の強い同士ぶつかり合うことも多いと思います。いくら隠していても隠し切れないのが寮生活です。6月頃相当波風立つらしいです。(慣れてくるので)本音をとことん露土しあうのは、苦しいこともあるけどすばらしいこともたくさんあると思います。
...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q愛光学園の合格点の奇妙な点について

全国規模で子供の進学校を検討している者です。
先ほど、愛光学園という中高一貫学校の入学試験概要を見ていました。

そこで、どうもこの学校は「愛媛県内かつ専願の男子」「愛媛県外または併願の男子」「女子」という3通りに分類して定員を割り振り、合格者を決めているようです。
2009年の合格点はそれぞれ、400点中、258、267、263点ということでした。

ここで思ったんですが、なんでこの学校は県内、県外、という奇妙なラインで合格点を変えているのでしょうか。他にもこのような学校があるのでしょうか。ふつうは専願、併願で決めるものではないのでしょうか。

また、なんといっても疑問なのが、女子の合格点が県内男子より5点も高い点です。この学校には女子寮がないので、女子は実質県内生ということになります。いくら割り振りの上だからといって、男子と女子で合格点が違うというのは、少し乱暴に言葉を用いさせてもらうと、「法の下の平等」という観点から考えてもおかしいと思います。それなら県内男子と女子を統一した合格点を設定すればいいのに、と思ってしまいます。みなさんはこの点についてどう思いますか。意見をください。お願いします。

全国規模で子供の進学校を検討している者です。
先ほど、愛光学園という中高一貫学校の入学試験概要を見ていました。

そこで、どうもこの学校は「愛媛県内かつ専願の男子」「愛媛県外または併願の男子」「女子」という3通りに分類して定員を割り振り、合格者を決めているようです。
2009年の合格点はそれぞれ、400点中、258、267、263点ということでした。

ここで思ったんですが、なんでこの学校は県内、県外、という奇妙なラインで合格点を変えているのでしょうか。他にもこのような学校があるので...続きを読む

Aベストアンサー

その学校の卒業生です。
僕が受けた頃は専願、併願でした。
ですが、高校三年生の時に、公表されている基準とは全く違う方法で採点をしているということが発覚し、地方新聞では比較的大きめに書かれるぐらいの大問題となりました。
(OBの子供の場合合格点の面で優遇されていた、すべての合格点が公表されているものよりも実際は20点ほど低かった、専願・併願ではなく県内・県外で合格点がつけられていた など。内部告発だったようです。)
その頃の担任がおっしゃってたんですが、関東や関西圏の進学校とは違い、地方の進学校ですか県外からの入学生がどうしても多くなってしまうんです。県からいくらが援助金をもらってるようで、それに報いるためにもある程度の県内生の確保が必要だったようです。

今の複雑な合格基準は、不正を正し、県外県内の比率をうまく調整し、ということを模索した結果なようです。(実際、問題がおきてからは2、3年模索期間があったようです)

女子についてはしょうがないと思います。あの学校、元男子校で、そのプライドがありますから、どうしても女子の数は引き下げざるをえないんです。ただ、女子への環境はそれなりにそろってましたから、法の下の平等、という言葉を使われれば、負ける面はあるかもわかりません。

察するに、娘さんの進学のことをお考えだと思いますが、卒業生として、愛光はお勧めできません。知ってのとおり、人数比そのものから元男子校の流れを引き継いでいますから、やはりあそこは「男子高」なんです。愛光の場合、3年間ではなく、6年間というロングスパンで学校生活を送ることになりますから、女子の数がもっと多い別の学校を個人的にはお勧めします。

その学校の卒業生です。
僕が受けた頃は専願、併願でした。
ですが、高校三年生の時に、公表されている基準とは全く違う方法で採点をしているということが発覚し、地方新聞では比較的大きめに書かれるぐらいの大問題となりました。
(OBの子供の場合合格点の面で優遇されていた、すべての合格点が公表されているものよりも実際は20点ほど低かった、専願・併願ではなく県内・県外で合格点がつけられていた など。内部告発だったようです。)
その頃の担任がおっしゃってたんですが、関東や関西圏の進学校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング