プロが教えるわが家の防犯対策術!

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。
残念ながら女子は自宅生のみなんです
今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので
偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか?
公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・
白百合は偏差値が・・・
白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました
四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか
一般も入れるのかしら???
どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

なかなか難しい注文かと思います。

中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。

つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。

北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。

あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/ind …

この回答への補足

#6の日能研の表で寮のある学校とても参考になりました。#8の女の子の中学校から寮のある学校の全人教育のご意見も参考になりました
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/22 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってご返答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、女子の寮が中学からある学校は全人教育でお嬢様育成を趣旨とし、良い大学に入るためのものではないように感じ始めております。

地元の県立等に通わせる、それを取り巻く環境を考えると、よっぽど強靭でないと(まあ小学校受験をさせ、附属小に電車通学させ、これから中学受験と考えてますので、もともと柔ではないですが・・・)人並みになってしまうような気がします。

単身赴任でとなると、お兄ちゃんの学校A校にも去年から女子の自宅生を少ないですが受け入れ、(全体の1割)共学の道をとってますので、可能性は増えます。
そんな話も聞きますし、そういう選択肢も考えたこともあります。

関東圏で候補をあげるなら 桐蔭学園を 検討させていただく事になると思います。

いろいろありがとうざいました、ご経験者ということで あらゆる側面からアプローチしてくださりなるほどと思わせれました。

お礼日時:2003/10/20 08:19

東の人間なんで、正直いうと西の学校の四天王寺中学はわかりません。

西でわかるのは久留米大付属中、鹿児島ラサール中、明徳義塾、土佐塾、灘、洛南、洛星ぐらいですね。

偏差値をみると四天王寺は洛南や洛星より低いみたいですね。そういうのを見ちゃうと、個人的には医学部への合格実績面で、桐蔭学園の方がいいように思ってしまいますね。

桐蔭学園考えてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
 
桐蔭は実は、寮と実績と偏差値からお兄ちゃんの受験のときに候補に挙がっており、受験勉強の初期はいつも桐蔭がターゲットでした。
そこから、H道のH・RとE県のA校と幅を広げ、チャレンジ校としてK県のR校も名があがったんですが、中学受験を志したのが5年の3月と致命的に遅かったんで、チャレンジ校はあきらめた経緯があります。
#8の方もおそらく関東、首都圏の方かと思われますが
私どもの事情を踏まえていただき、桐蔭をお勧めいただいておりますので、関東圏のひとつの候補と考えたいと思います。
本当に親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 06:49

#1です。

日能研のHPに寮のある学校一覧が載っているようです。こちらの方が#1より情報は新しいと思います。

もともと全寮制だった学校や帰国子女受け入れの盛んな学校なら、中学生女子の寮もあると思います。学校説明会や体験入学など実施している学校も多いと思いますので、そういう機会を利用したらよいと思います。

参考URL:http://www.nichinoken.co.jp/school/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいページで一つ一つみいっておりました
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 21:42

訂正です。

仙台育英学園秀英中→仙台育英学園秀光中の間違いです。お詫びして訂正します。

参考URL:http://www.sendaiikuei.ed.jp/s_html/s_top.html
    • good
    • 1

女子寮があるとこのおすすめはNo.3の方同様、『不二聖心』ですが、もう一つ、『桐蔭学園中学』のあかね寮(女子寮)です。

ここは男女別学ですし、知名度も抜群です。巨人のバッターの高橋選手の出身校といえばわかると思います。それと共学なら、宮城県の『仙台育英学園秀英中学』とですかね。女子校なら同じく宮城県の『宮城学院中学』もいいですね。この二つは僕の教え子(女子です)が現在桐蔭学園と仙台育英週英に寄宿生として行っていますよ。

公文国際の偏差値が高いのでといっているので桐蔭もきついかなぁ・・・偏差値的には暁星国際中学か、仙台育英学園秀英中学か宮城学院とか、それと卓球の愛ちゃんがいっているので有名な青森県の青森山田中なんかもいいですよ。あとは下の方も書いている明徳義塾とか。さがせば結構ありますよ。

私的にはやはり『不二聖心』か『仙台育英学園秀英』がおすすめです。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/30_jr-high/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご専門家とあり、教え子さんの記載がありましたので教育者のかただと思われます。下の子は お医者さんになりたいと子供ですのでまだ漠然ですが希望をいっております。医学部に実績のある中高一貫教育に強く興味をいだいております。主人は 大阪の四天王寺(私は、わずか寮定員40名に不安をおぼえており)と一点張りなので他にも良い学校があるかもよと考え、質問をいたしました。 四天王寺についてお詳しいですか?
上記を踏まえまた何かアドバイスいただけますか?

お礼日時:2003/10/18 21:56

聖心女子大の付属高校のひとつである不二聖心(静岡県裾野市)に寮があります。

ただ、寮を希望するとボーダー偏差値は上がってしまうとか・・・。

私はここの学校を知った時、「行ったらよかったな~」と思いました。

参考URL:http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/
    • good
    • 3

遠いかもしれませんが高知県の明徳義塾高校は中高一環の私立学校です。


全国から生徒が集まっています。
寮も男子寮、女子寮共にあります。
数年前までは全寮制でしたので通学生が認められた今でも寮生の割合は圧倒的に多いのではと思います。(これは憶測ですが。)

明徳義塾というとどうしてもスポーツのイメージが強いですが特進コースもあり、国際コースは本当に充実しています。
(留学の制度や外国人の教師などはもちろん。)

ちなみに寮も特進コースの生徒は全く別の寮を用意されていますので勉強の環境も良いと思います。
(年間に何十人も交換留学生を受け入れているのですが留学生とルームメートになれるのは当時は特進寮の生徒のみだったり色々と差別化されていました。)
全寮制だった頃は塾にも通えなかったのですが、放課後は特進コース特別の授業が毎日あり週末は好きな模擬試験を受けていました。(ほとんど強制?で受験していたような気もしますが。)
夏休みや春休みは塾講師を招いて集中授業漬けでしたね。

通学生の受け入れを認めている今は解りませんが、数年前までは非常に厳しい規律の寮生活でした。
(ご両親は本当に安心できる程、厳しかったです。)
数日間実際に滞在できる体験入学も年に何度か以前はありましたので問い合わせされてみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます
明徳義塾候補に挙げさせていただきます。
お兄ちゃんも四国です。
すんでいるのが北陸で私の実家が神戸ですので、神戸を中間に二人四国もいいかもしれませんね。
いただいた情報はしっかりと確立されたものと印象を受けました。頂いた情報を元に検討します
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/17 08:28

↓などを参考に1校ずつHPなどで見てみてはいかがでしょうか。



暁星国際や茗渓学園などは確か、女子でも中学から寮に入れたはずですが・・・。あまり寮にこだわらない方が選択肢は広がるとは思いますが。

参考URL:http://www.orbit.com.hk/school/sch_ryo.html

この回答への補足

ご紹介いただいたホームページの表は
すごく役立ちます
おもっていたよりたくさんあるな、選択肢が広がった感じです。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私たちは北陸の地方に住んでおります
地元には6年間一貫教育校自体そんざいしません。
首都圏や関西地区であれば寮なんて考えないのですが。お教えくださった情報初耳でうれしいです。
早速調べてみます。感謝です。

お礼日時:2003/10/17 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!