今日姉と躾について話し合いました。

最近「子供に叱ってばかりいる事が疲れた」などお互いに言い合っていました。
その時に問題になった事があって、姉の子供がコップをテーブルで転がして遊んでいて、いつもなら直ぐに「飲み物を飲む物で遊んだら駄目よ!」と言う所をグッと我慢をして見ていたら、コップを転がした時に近くにあった置物にあたってチンっと音が鳴る事に楽しみを感じ遊んでいるそうで、気付かないフリをしていたらそのうちその遊びをやめたみたいなのです。
いつもなら、もう既に叱っている所が少し我慢をして様子を見る事で叱らずに済みお互いに嫌な気持ちにならなかったそうなんです。

でも私は「他の場所で同じ事をした時どうするの?」と聞いたらその時は「お店のコップだからやめようね!家ならいいよ」と言うというのです。勿論割れないコップで…
でも私は子供にしたら以前いいと言ったのに、どうして今回は駄目なの?と混乱しないか、なんだか矛盾してるような気がしてなりませんでした。

もう一つ例にするとしたら、小さい頃に調理器具に興味をもち、玩具代わりに遊ばせる人もいると思いますが、いつからそれは禁止になりますか?失敗例としたら箸を太鼓のバチ代わりにして茶碗を叩くなどの行為なんかもあるのではないでしょうか?

いずれにしても外出先ではぜったい許されないような行動を家では許すと言うのが、子供にとっていいのか?悪いのか?自分は厳しすぎる躾なのか?
悩んでしまいました。そんなに叱らなくてもいい事だったのかも…なんて反省したり、反面やっぱり叱るべきだったと思ったり頭が痛いです。
駄目ばかりをいわないようにしようと思っても、何かあってからじゃ遅いと思って口出ししてしまいます。
いつか止めるのを待って見守る事もやっぱり必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は6歳ともうすぐ3歳になる子を持つ母親です。


たしかに躾って難しいですよね。
教科書があるわけではないし、回答があるわけでもないですしね。

ただ、ここの回答を見て以外に皆さん厳しい?躾をされているんだなと思いました。私はかなり、おおらかなタイプになってしまいます。

たとえば壊れないプラスチックのコップなどでしたら3歳くらいまで転がして遊ぶのならみているでしょう。
でも放り投げたりしたら叱ります。壊れるし、人にあたると危ないので。
ただ、音が出ることが楽しくてしている、そして、家の中で別に音を立ててもいい場所で危なくないのなら何度でもさせるでしょうね。
papiko1111さんも書かれていますが、子供はだんだんと興味の対象が変わっていきますよね。
たとえばごみ箱をひっくり返して遊ぶのを1歳ころにひと月くらい毎日のようにしていましたが、そのうち飽きてしなくなりました。

そんな感じで、危険でない、他人に迷惑がかからない限り家ではできるだけいろいろやらせてあげようと思ってます。
何かの本で読んだのですが、私たちから見るといたずらに見える行動も子供たちにとってはただ単に好奇心です。
いつまでも好奇心いっぱいの子供でいてほしいと思っています。

でも家では好奇心で済まされても外では絶対許されないこともいっぱいあります。
3歳くらいまでは言ってもあまりわからない?(わかっていても気持ちが抑えられない)ようなので出来るだけ事前にそういう状況を作らないように心がけています。
さすがに6歳の息子は言えばわかる年頃ですので何かあれば言って聞かせます。

と、なんだかえらそうに書きましたが、こんなことを書きながらも自分の気分で叱ってしまうこともよくあって毎日悩んだり反省したりしています。

子育ってて本当に難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
躾にしばられず本当はのびのびと育てたいと言う気持ちはあるのだけど、他人の目が気になる!親としてどう見られるかなんて考えてしまう自分が本当に嫌になります。子供のためなんて言ってても実際は自分の為なのかもしれません…

お礼日時:2003/10/19 02:10

躾って難しいですよね。

でもそうやって立ち止まって考えながら進んでいくのが子育てなのではないでしょうか?

自分が子供と接する時に基準になるのはやはり自分がどう言われてきたか、という事です。
どんなに時代が経っても、基本的に大事なことは変わらないと思うのです。ですから迷ったときは自分がどう言われたか、どう接してもらってどう思ったか、そのあたりを考え直したり、実母と話したり、夫と話し合ったりしてます。

今回の食器や調理器具、我が家では遊び道具として使わせることはありません。コップで木琴のように音を鳴らす遊びなどは一緒にするかもしれません(まだしてませんが)特別だと言ってするのか、その時になってみないと分かりませんが、逆に「特別だ」と理解できるまではさせないかもしれません。

時には矛盾があってもいいじゃないですか。
親が完璧なんて事、ありえないですよ、人間ですから。
頻繁に言っている事が違うのは問題でしょうが、たまにそういうことがあっても、「ママの機嫌が悪いからかな」とかそれなりに考えると思いますよ。

お礼の欄に「子供にとってストレスになるのでは・・・」と心配されていますが、これも考え方次第です。無論、始終ストレスにさらすことはよくありませんが、子供時代にストレスがなかったら大きくなってちょっとした摩擦に耐えられなくなります。
親との摩擦、祖父母とのやり取り、近所の人との付き合い、多少のストレスや思い通りに行かない事があった方がいいのでは、と思っています。

子供のストレスをいつまでも除去し続けていけるわけではないので、あまり子供にとっての快適さばかりを追求しなくて良いと思います。

うちももうすぐ4歳で、いっぱしの自己主張をしますから思い通りに行かないと怒ったり泣いたりしていますが、家族のルールとして守ってほしいことには妥協せずいます。今完全に納得がいかなかったとしても、いつか分かるようになると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどう言われたか考えた時、全然記憶が無いんですよね~だから母親に聞いてみたら「お姉ちゃんの事は覚えてるけど、あんたの事はあまり覚えてない」だそうです…ひどすぎる
姉と私の意見も違うように同じ親から育てられても、違うんだな~と思いました。
ちなみに母親は凄くおおらかで「なるようになる」ってタイプです。

お礼日時:2003/10/18 01:10

小学3年・1歳半、2男児の母です。



簡単だったら悩みが1つ減るのに・・・難しいですよね。
難しいことだから人それぞれの育て方や躾のしかたがあり、正解が1つではないのだと思います。
なので、あくまでも私の場合・考え方ですが。

うちでは下の子には、日用品のいくつかを使わせています。
食器棚の下の扉を1つ子ども用にしており、そこだけはさわられても良いように、割れない日用品(弁当箱などを含む)を入れてあります。
私が台所仕事を始めると、思い出したようにその扉を開け、出したり入れたり叩いたりしています。
多分将来的には、禁止するというよりも、子どもが興味を示さなくなる・他の新たなもので遊びたくなるのを待つと思います。(他の物に興味が移るように仕向けることも考えています)
子どもは心も体も日々成長していきます。
いつまでも同じ程度の物に興味をおかず、自分のレベルに合った物へと興味が移って行くものです。

本来玩具とは、知育のためと考えています。
それはお店で売っている子どもの為だけに作られた物でなくても、生活用品の中で代用できるものもたくさんあると思っています。
開けたり・閉めたり・叩いたり・転がしたり・・・そうして、
音が出る不思議・転がる不思議・壊れる不思議などに出会い、
興味を持ち・探求し・手先や体の器用さが培われて行くのではないかと考えます。
(もちろん危険な物はいけないと思いますが)

『外では許されない行動を家で許す』というよりも
『家でやっているからと言って、外でもやって良いわけではない』ということではないかと考えます。
『外では他人に迷惑をかける・嫌がられることをやってはいけない』ということを、実際に家庭から外へ出た時に、態度と言葉で教えていくことが大切だと思います。
その繰り返しによって、子ども自身が『家庭とはどのような所か』『社会とはどのような所か・そこでのルール』などを身をもって学んでいくのではないでしょうか。

我が家では、人を叩く・危険なものを触る(台所回りなど)・危険だと思う行為(椅子の上に立つなど)などの時は叱りますが、その他は割と自由にやらせている方だと思います。
今も目覚し時計の小さいつまみを回して遊んでいます。
(教えていないのに、いつのまにか小さいつまみを器用に回すようになっていました)

どの程度のことを叱るかは、その家庭によって違って良いと思います。
むしろもっと難しいのは、叱る程度の違う人との付合い方ではないでしょうか。
『あの子は良くて、どうして自分がしては駄目なのか』という場面になった時に、どう子どもに教えるかです。
まあ、子どもは日々成長していますから、それも一時だけのことなのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育ては人それぞれだとわかっているのですが、とてもおおらかなお母さんに出会った時(何かあったらその時はその時よ!なんて言ったり)自分自身が細かく子供に言いすぎかな?とか、こんな風に笑顔で大声でいつもワッハハなんて笑えるお母さんになりたいな~なんて思います。
でも反面、そうやって笑ってばかりいないで子供がイタズラしてるでしょう!危ないでしょう!しっかり見て注意してよね~なんて思ったりもして、こんな風に考えてしまう自分自身の性格をなんとかしたい!って悩みます。
でもアレ駄目これ駄目なんて言うお母さんに育てられるよりは、笑っていいじゃない~なんて言って育てられた子供の方がのびのびと育つのかな?

お礼日時:2003/10/18 01:04

いつから禁止にするか、、、という件については、いつかは禁止にするつもりなら最初からさせないようにした方がいいと思います。



というのは、これは私自身なんですが、小さいころは欲しいものを親にねだるとほとんど買ってもらえたのに、幼稚園くらいのころ急に、ねだったものをほとんど買ってもらえなくなりました。
このとき、私は幼な心に、親が急に意地悪になったと感じました。
まあ、いまとなってはそんなわけないのはわかってるんですけどね、当時は自分なりにショックだったのをいまでも覚えています。

そんな私もいまでは9か月の双子の父です。子育ては本当に大変ですね、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!いつかは禁止にするのなら最初からさせない方がいいのかもしれません。

お礼日時:2003/10/18 00:41

まあ、子供にとっちゃ、飲み物を飲むための代物でも遊んでいる時はただのコップですからね。



私は父親ですが、子供を叱る時は、

1,理由もなく物を壊した時または壊しそうな時、
2,他人に危害を加えた時または加えそうな時、
3,自分自身に危害を加えた時または加えそうな時、

と心に決めてぐっと我慢してます。

コップの場合、どれにも当てはまるので叱るのは間違いないです。
少なくともおもちゃではありませんからね。
うちではおもちゃ用の遊んでも良い割れないコップがありますから。もちろんそれで飲むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は2歳ですが今の所コップで遊ぶと言う事は駄目だと思っています。でももし姉の子供(3歳)がコップで遊んでいる所に遭遇すればきっと、嬉しそうに遊ぶでしょう!そんな時どうしようかな?って…
私なりの躾でいいのかな~

お礼日時:2003/10/18 00:40

確かに躾って難しいですよね・・・o(´^`)o ウー


前に本か何かで読んだと思うんですが、
子供が何かイタズラめいたことをした時に、すぐに叱らずに
少しやらせておいてから、「だめよ」と言うと、
子供は少しでもそれをやれたという満足感があるから
すんなりやめることができる、らしいです。
勿論、危険なことは除いて、ですが(^^;

家ではいいのに外ではダメ、というのも、
「家の物はたとえ壊れてしまっても諦められるけど、
よその人の物は壊してしまったら迷惑がかかる」
というような説明ならOKじゃないでしょうか・・・

躾に関して真剣に考えてらっしゃるkayukkoさんなら、
きっと良いお子さんに育つと思います。
お互いに悩みながら、子育てしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
子育てって本当に難しい!言い方一つで子供にとってはストレスになる事もあるだろうし、親って責任重大だなって思います。子供同士の玩具の取り合いなんかも順番なんて口では言ってても、つい自分の子供に諦めさせるような事を言ったり矛盾だらけ!学ぶ事がいっぱいです

お礼日時:2003/10/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子の高さが合わないので足をおける台座を通販で買える所を教えてください

椅子の高さが高く、足がつかないので、台座を足の部分に置いて調節したいのですが、そうした台座を売っているところを教えてください。
通販でなるべく安く売っているところがよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、価格はいろいろですが、「フットスツール」で検索すれば、ご希望の品物が検索出来るのではないかと思います。

Q叱る事、甘えさす事。

過去の投稿を色々検索していて思ったのですが。「3歳までのしつけは必要」「叱る事は大切」等、ありました。

ただ最近私の身近で「9歳までは甘えさせて育てていい」など「とにかく子供の言い分を聞いてあげなさい」などとよく聞きます。もちろんこの「甘えさせる」は「甘やかす」とは違うと言う事も言われますが、それにしてもこれは相反するものかと感じました。

上の子は小さい頃の「しつけ」のし過ぎで、失敗したな、と感じております。下の子は「そのうちわかる様になるだろう」とゆったり構えておりますので、穏やかな良い子に育っているように思います。

私は二人の子を育てていて、やはり「小さい頃のしつけは、ほんの少しでいい」と思っていますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?

ほんの少し、の定義がそれぞれに違って難しいと思いますが、ご意見ください。

Aベストアンサー

私自身は「甘えさせる事」=「子供が愛情を求めた時に、たっぷりと注いであげること」、「甘やかす事」=「子供が求めてもいないことを愛情だと言って必要以上に手をかけること」だと捉えてます。

子供を甘えさせるのは、いくつになってもOKだと私は思ってます。大人になっても親のぬくもりを恋しく思う事はあるでしょう。例えば一人暮らしをしてホームシックになった子供を、温かい手料理で迎えて、日頃の愚痴・悩みなどを存分に聞いてあげるのは「甘えさせる」で、怪我をすると危ないからと包丁も持たせずに育てるような事を「甘やかし」だと思ってます。

子供の言い分は聞いてあげるべきだと思いますが、子供の言いなりになる必要はありません。子供の意見を聞いた上で、大人として社会的に間違った部分があればそれを教えてあげればよいと思います。ただ、きちんと自分の意見を言えたのであれば、その部分に関しては誉めるべきだと思ってます(自分の考えを持ちそれを発言できる事は良い事だと思います)。
子供の言い分も聞かずに頭ごなしに「それは違う!!」と決め付けて行動を制限してしまうと、子供はいつしか自分で考える事をしなくなってしまう恐れがあります。

「躾」といって頭に浮かぶような具体的なことはあまり口酸っぱくは言ってません。でもその躾の基本となる考え方(人に迷惑をかけない等)は口酸っぱく言っています。
なので何かしら叱る時も「どうしてそれをやっちゃいけないのか」理由は必ずつけています。どうして怒られてるのか、理由が分からなければ、応用がきかなくなりそうですから…。

下のお子さんが穏やかな良い子に育ってるのは、やはり親の気持ちが大きいのではないでしょうか。が、上のお子さんも「失敗した」なんて思わないで下さいね。その気持ち、丸々伝わりますよ。一般的な良い子でなくてもいいところはあるはずですから、それを見つけて伸ばしてあげるのが親の役目ではないかと思います。

小さい頃は躾なんて特に考えなくてもいいと思いますけどね。親が子供に伝えたい事をきちんとやっていれば、子供は真似しますから…。子供にいくら挨拶をしなさい!と言っても親がしてなければ子供はしませんから。そういう意味では、躾はほんの少しどころか不必要だとも思います。

今我が子は4歳ですが、見事に私と同じような事をしてくれますよ。子供の目は侮れません。10の言葉で言うよりも効果があるなと思ってますがどうでしょう!?

私自身は「甘えさせる事」=「子供が愛情を求めた時に、たっぷりと注いであげること」、「甘やかす事」=「子供が求めてもいないことを愛情だと言って必要以上に手をかけること」だと捉えてます。

子供を甘えさせるのは、いくつになってもOKだと私は思ってます。大人になっても親のぬくもりを恋しく思う事はあるでしょう。例えば一人暮らしをしてホームシックになった子供を、温かい手料理で迎えて、日頃の愚痴・悩みなどを存分に聞いてあげるのは「甘えさせる」で、怪我をすると危ないからと包丁も持たせずに...続きを読む

Qカタログハウス(通販)に載っている、「モノ・モノ 胡座用椅子」

カタログハウスに載っている「モノ・モノ 胡座用椅子」定価59400円
を販売している所をご存知ないでしょうか。
工業デザイナーをされていた秋岡芳夫さんのデザインで、ロングセラーの商品だそうです。
値段が張るので、どこかでもう少し安く購入できないかと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故秋岡芳夫氏のデザインの物がどれかは存じませんが、web検索で「あぐら 椅子」で検索するとたくさんの『あぐら椅子』が紹介されています。

ご予算に応じて選んでください。

町場の家具屋の安い椅子を比較対象として「値段が張る」と仰っているならばちょっと見当違いでしょう。
量販用の椅子とこの手の椅子は別物と考えた方が良いでしょう。
つくりが全く違います。
59400円は椅子の値段としては高い方ではありません。

Q駄目な母。駄目な妻。(長文です)

手探りで始めた育児。大変ながらも結構楽しんでやっていましたが、1ヶ月を過ぎた今、何だか大変なことになっています。

うちの子は良く寝る子で、入院中は4時間をめどに起こして授乳するよう言われました。退院後、実母と義母に欲しくなったら大泣きするから起こして飲ませる必要はない。泣いたら飲ませたら良いと言われしたがいました。
 
授乳に時間がかかり母乳が足りているのか良く分かりませんでした。自分では充分飲ませたと思っても泣き止まず、まだ飲み足りないって言ってるのだからミルクを足しなさいという母の助言にしたがいミルクを足していました。

1ヶ月健診で1300gも体重増と判明。増えすぎではないかと心配になり先生に尋ねたところ、小さく生まれた子はそれを取り返す勢いでグンと大きくなるから心配ない。母乳が足りないと思う時は少し多めにミルクをつくって欲しがるだけ飲ませたら良いと言われました。

でも、それには何となく納得できず、授乳間隔もおかしくなってきて、これではいけないと思って桶谷式母乳育児相談室に行きました。

私の育児は間違いだらけでした。

おむつを締め付け過ぎで下半身の発育に影響が出る。体重も増えすぎでこのままだと心臓に負担がかかり過ぎて危ない。双子でも育てられるくらい母乳が出ているのに何でミルクを足していたの?と。

授乳も、げっぷさせるのも下手。他人の助言に振り回されちゃんと育児が出来ていませんでした。
無知からとは言え、子どもの発育が遅れるようなことをしでかし、危ない目にあわせていたと知りたまりませんでした。

子どもが生まれてから主人に充分なこともしてあげられず、喧嘩も多くなりこの先やっていけるのか不安です。

アドバイスを求めているのではなく、ただ誰かに聞いて欲しかっただけなのかも知れません。
駄目な母、駄目な妻です。すべてに自信を無くし、暗い闇を彷徨っているようです。

手探りで始めた育児。大変ながらも結構楽しんでやっていましたが、1ヶ月を過ぎた今、何だか大変なことになっています。

うちの子は良く寝る子で、入院中は4時間をめどに起こして授乳するよう言われました。退院後、実母と義母に欲しくなったら大泣きするから起こして飲ませる必要はない。泣いたら飲ませたら良いと言われしたがいました。
 
授乳に時間がかかり母乳が足りているのか良く分かりませんでした。自分では充分飲ませたと思っても泣き止まず、まだ飲み足りないって言ってるのだからミルクを足しな...続きを読む

Aベストアンサー

私にも2ヶ月になる娘がいます。初めての育児で,分からないことだらけで,特に実家から戻った1ヶ月目から数週間はしょっちゅう泣いて,主人に当り散らしていました。お互い大変ですよね。

でも,1ヶ月で間違いに気づいて良かったじゃないですか。この先何十年と生きるうちのたった1ヶ月ですよ。ちょっと間違ったからっていくらでも取り返せますよ。
しかし,おむつの締め付け過ぎで下半身の発育に影響が出るとは・・・うちの子は,大丈夫かしら?

私はちょっとでも不安に思うことは,ここで聞くようにしています。いろいろな人からの意見が聞けて,自分の育児に少しだけ自信が持てるようになりました。相談できるっていいですよね。

大したアドバイスも出来ずすみません。私も初心者ですので。でも,子供に笑顔で接していれば,きっといい子に育ってくれますよ。お互いこれからもがんばりましょうね!!

Qオススメの椅子を紹介してくださいvv

こんばんは。宜しくお願いします。
現在、自宅で仕事をしているのですが、丸一日座りっぱなしなので、腰が辛いです…。
そこで、現在の椅子がちゃっちい(普通の事務椅子)ので、いい椅子を買おうかと思いました。
以前勤めていた会社で使っていた椅子が、かなり良かったのですが皮なので身体を動かす度に「ブリブリッ」とちょっと恥ずかしい音がする上に汗がじっとりしてしまうので、皮じゃないいい椅子がないかなあ…と、いろいろ探しています。
条件は、
◆予算が(出来れば)2万円くらいまで
◆ハイバックである
◆(背の部分が)皮やビニールなどではない
◆疲れにくく、長時間の座り心地がいい感じ
◆通販で購入可能
こんな条件で「この椅子いい感じですよ!!」と言うのは有りますでしょうか?

通販可能なサイトのURLも併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、店で見かけた製品なのですが
(型番憶えてないので違うかも(^^ゞ)
シグマAPO:SB-C15GY
http://www.sigma-apo.co.jp/index.htm
布貼りの椅子で、ロッキング機能もあり、座り心地も良かったですよ。
通販ですと
http://www.rakuten.co.jp/ezsuccess/459652/459657/460522/
ここだと送料無料なので15000円程度で買えます。
(もっと安いところもあるかも)

ご参考までにどうぞ。

Q友達と遊ぶ事が、上手に出来ない子供

3歳になる女の子のことで
みなさんのお考えを聞かせてください。

幼稚園の年少に通っています。
通園期間は、もうすぐ半年になります。

最近、幼稚園行くのを嫌がるようになりました。
原因として考えられるのは
友達がいないことのようです。

本人から聞いたわけではありませんが
用事で幼稚園に行った際、
ずっと一人で遊んでいました。
その日は、外でお弁当だったのですが
やはり、一人で食べていました。

その幼稚園は
のびのび教育をテーマにした園で
みんなで揃って歌ったり、お遊戯をしたりということは
一切せず、
園児のやりたいことを、やりたうようにやらせる方式を取っています。
ですので、
一人になろうと思えば、すぐに一人になります。

とても仲のいい女の子が一人いるのですが
その子が休んでしまうと
一緒に過す相手がいなくなり
一人になってしまうようです。

自分で越えなければならない山なのでしょうが
その姿を、幼稚園で見てしまうと
親としては
かわいそうになります。

このようなケース、
どのような言葉をかけてやりますか?

自分で頑張るしかないとはいえ
それをそのままストレートに言っても
3歳時には、
あまり意味がないように思います。

ご意見お聞かせください。

3歳になる女の子のことで
みなさんのお考えを聞かせてください。

幼稚園の年少に通っています。
通園期間は、もうすぐ半年になります。

最近、幼稚園行くのを嫌がるようになりました。
原因として考えられるのは
友達がいないことのようです。

本人から聞いたわけではありませんが
用事で幼稚園に行った際、
ずっと一人で遊んでいました。
その日は、外でお弁当だったのですが
やはり、一人で食べていました。

その幼稚園は
のびのび教育をテーマにした園で
みんなで揃って歌ったり、お遊戯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
読んでいて、我が家のことかと思いました。
うちは息子(3歳)ですが、同じような方針の幼稚園に通っています。仲良しの友達が1人でもいるなんて、羨ましいくらいです。

私も心配で、先生に手紙を出したところ、すぐに電話をいただきました。
要約すると、「この時期、一番大切なのは一人遊びを存分に楽しむことです。それを通じて、本人の<心>が充分に育ってくると、今度は自然に友達がほしいなあと思うようになります。自ら友達がほしい!と強く思えば、子どもは必ず自分でそれを解決しようと努力します。子どもにはその力がありますよ。お母さんが思っているよりずっとタフです。お母さんはその自発的なやる気を<待つ>ことも大切です。」とのことでした。
具体的な朝のぐずりへの対処は「行きたくない気持ちをウンウン、と認めつつ、でも幼稚園は○○ちゃんの仕事だから、行かなくちゃねと笑顔で、しかし毅然と(笑)接するように」といわれました(それが難しい!)。
私は先生の「果物の実が、自然に熟すように」子どもは成長します、という言葉に不思議と勇気付けられ、電話を切った後、そばで聞き入っていた息子に、「友達がいないっていうから、先生に相談したの。でも幼稚園でちゃんとがんばってるって聞いて、ママ安心しちゃった」と言いました。
すると、子どもが初めて、幼稚園での楽しい事を話してくれました。(今まではつまんない、としか言わなかった)

また、その前日、テレビでの出産シーンを食い入るように子どもが見ていたので、「ママもこんな風に○○ちゃんを生んだんだよ。パパがとっても喜んだんだよ」と当時の話をしてあげました。話しているうちに何だか涙が出てきて、初めて子どもに面と向かって、生まれてきてくれてありがとう、と言えました。

不思議なことに、それ以来「行きたくない」と朝泣いても、時間になるとちゃんと自分で靴を履き、バス停まで元気に走っていくようになったのです。もちろん、今でも特定の友達はいないままです。

私はこの2つが、子どもの気持ちを前向きにしたきっかけかなあと勝手に思っています。3歳で新しい世界に飛び込むのは、きっと親が思う以上に大変なことなのだと思います。でも、私達が「親として何かする」のではなく、「親として、ただそこにいる」のも、子どもにとって大切なんじゃないかなあと思えるようになりました。

・・・といっても、我が家もまだ「解決途中」なのですが(笑)。
参考になったか分かりませんが、仲間がいる!とうれしくなって書いてみました。

こんにちは。
読んでいて、我が家のことかと思いました。
うちは息子(3歳)ですが、同じような方針の幼稚園に通っています。仲良しの友達が1人でもいるなんて、羨ましいくらいです。

私も心配で、先生に手紙を出したところ、すぐに電話をいただきました。
要約すると、「この時期、一番大切なのは一人遊びを存分に楽しむことです。それを通じて、本人の<心>が充分に育ってくると、今度は自然に友達がほしいなあと思うようになります。自ら友達がほしい!と強く思えば、子どもは必ず自分でそれを解決しよ...続きを読む

Q腰に負担の掛からない椅子、知りませんか?

 こんばんは。

皆さんはパソコンをされている時、どんな椅子に座られていますか?
私は、6年前にホームセンターで買った3,000円くらいの高さ調節のできる椅子です。
が、ここ数年で座る部分のクッションがほぼなくなり、あげく背もたれがとれました・・・。

新しく買う椅子は、腰に負担が掛からず長く使えるものを買いたいと思うんですけど、近所の家具屋さんは今使っている椅子と似たような椅子か、ダイニング用の椅子しかないんですね。

出来たらネット通販できる皆さんオススメの椅子あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、パソコンの前に一日中座っている仕事をしていたため、腰だけではなく体中が痛くてひどい時には吐き気もありました。

そんな時友人がSTOKKEのbalance VARIABLEというイスがとてもいいよ、とおしえてくれました。友人いわく、このイスに一度座ってしまうと他のイスには座れないと言うほどの違いがあるそうです。

ちょっと値段は高めですが、腰痛持ちの方にはとても良いそうです。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasushikita2001/variable.htm

Q赤ちゃんの躾

もうすぐ一歳の子がいます。
ご飯時、手づかみで何でも食べようとし、テーブルから床から食べ物くずでグチャグチャになります。
私は、赤ちゃんのすることなので手づかみでも何でも、新たな体験を積み重ねている最中だろうと思って好きなようにさせていますが、主人はことあるごとに「それは食べ物だからグチャグチャにしちゃダメ」「落としたらダメ」と優しい口調ですが、いろいろと「ダメ」を連発して制止します。
言葉や状況がもう少しわかるようになったら、
私も良いこと悪いことを教えてゆこうと考えていて、
今は手で触れる触感だとか、食事時が楽しいこと、
などを感じてもらうのが良いかなと思っています。

みなさんはどのようにされていますか?
お考えや体験をお教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

2児の母です。
gakyojinさんのお考えでそのままでいいと思いますよ。
とにかく食事の時間が楽しいと思うことが今は大事だと思います。
間違えてこぼしたのなら「こぼれちゃったね」と。
わざと落としていたら「いけないね~」と注意しながら拾っている姿を見せればいいような気がします。
「だめ!」が多いと ”本当にダメな時”に効き目が薄れますし、相手に対して「だめ!」の多い子になるような気がします。

躾についてですが、
「これはしてはいけない」などの社会のルールを子供に伝えるところまでが躾であって、子供自身が納得してできるようになるまで、待っていてあげるのが良い躾。
親がそれを待てないで、今すぐに強制的にでもやらせるということは、子供の自尊心を傷つけながら、躾をすることになり、強制的な躾によって子供を従わせることができても、いずれどこかで反撃にあいますよ。

と、私が読んだ本に書いてありました。
2児を育てている最中でいつも四苦八苦していますが、まさにその通りだと、小学生のわが子を見てそう思います。

Q幼児用椅子を探しています

1歳半で、ヨチヨチ歩きとか、お座りも出来ない、小児マヒの子供がいます。
ある幼児用の椅子を見かけましたが、何処に売っているのか分かりません。
又、椅子はプラスチック製で自動車のハンドルが付いていました。
構造は椅子は長方形で横にすれば、椅子に座った時にハンドルを持つことができます。
椅子を立てにすれば、只、座だけの構造でした。
画像添付しましたので、此の写真の椅子を購入を希望しています。
取り扱い店、又は通販をご存知であれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入できればよいのですが、それが適わないならボランティアで木工している団体を探してもよいと思います。

Q1歳児の躾って?

こんにちは。
来週1歳になる男の子の母です。

そろそろ親の言っていることを多少理解しているのではないかと思うのですが、厳しく叱っても言うことを聞きません。

例えば、周りの子供の髪の毛を引っ張ったり、おもちゃを取られそうになれば、噛み付いて抵抗したり。家の中でも玄関に出て靴で遊んだりします。そんな時は、いつもは出さないような大きな声で「こらー!!」と叫び、時と場合によってはお尻をペンペンします。しかし、一瞬びくっとして動きが止まるのですが、やめようとしません。まだ怒られていることが理解できないのでしょうか。
1歳になりたての子供には所詮無理なのでしょうか?

それにしても他の子に危害を加えることだけでもなんとか止めさせたいのですが。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は1歳1ヶ月の女の子のママです。

>1歳になりたての子供には所詮無理なのでしょうか?

いえいえ無理じゃないですし、子供はちゃんとママのいうこと理解はしていますよ。ただ怒られるのをわかっててイタズラをしているのでは?少なくともうちの子はそうです(-_-;)

例えば私のかばんの中を引っ掻き回して財布を見つけてニヤニヤ・・・。壁に背を向けてお札やらカードやらを引っ張りだしていくのです。そして時々こっちの様子をうかがいながら・・・「コラ~~っ!」と言うとお財布を放り出して背筋がピンッと伸びて・・・また無視してるとそぉっと悪さを始めます。。

お財布をいじるくらいは多めに見てますが(小銭を口に入れないようには注意してます)、本当に危ないこと、たとえばガス台に触ったりおもちゃを思いっきり人に向かって投げたりした時は本気になって怒りますよ。最初はニヤニヤしてますがこっちが本気で怒ってることがわかると泣き出します。口をへの字に曲げて・・・。でもやってはいけないことを言い聞かせるようにしています。

でもダンナが時々子供を怒っているのですがあまり迫力がないようで子供は全然いうことを聞きません。「コラッ」といってもそれこそまったく無視です。たまにダンナが怒って子供が泣きべそになると子供がかわいそうになってしまうのか「だからそういうことしちゃいけないんだよ~」と目じりを垂らしながら頭をナデナデ。そんなんだからあまり怖くないんでしょうね。

子供は大人が思っている以上に大人のことよく観察してます。この人だったらこれをやっても怒らない、この人に怒られても全然平気、この人に怒られたら嫌だ・・・など。
だからkanzoさんも本当にやってはいけないことをして本気で怒る時と、ちゃんと言い聞かせるときの区別をつけていけばいいんじゃないでしょうか?
子供にナメられないようにしないと・・・ですね。

こんにちは。私は1歳1ヶ月の女の子のママです。

>1歳になりたての子供には所詮無理なのでしょうか?

いえいえ無理じゃないですし、子供はちゃんとママのいうこと理解はしていますよ。ただ怒られるのをわかっててイタズラをしているのでは?少なくともうちの子はそうです(-_-;)

例えば私のかばんの中を引っ掻き回して財布を見つけてニヤニヤ・・・。壁に背を向けてお札やらカードやらを引っ張りだしていくのです。そして時々こっちの様子をうかがいながら・・・「コラ~~っ!」と言うとお財布を放り出...続きを読む


人気Q&Aランキング