長い尾に白と黒のコントラストが美しく、七夕に雨が降ると天の川に翼の橋を渡すともいわれるこの鳥の名は何でしょうか?ご存知の方みえましたら、漢字でよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鵲(かささぎ)ではないでしょうか・・・?


ここに解説ありました!↓

参考URL:http://www.yuko.ne.jp/tanabata/linkpage1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご返答有難うございました。本当に有難うございます!!

お礼日時:2003/10/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Q今日は七夕!!天の川が見たいです!

今日、見れるんでしょうか?織姫と彦星も見たいです!
ただ・・・・今まで星など見たことが無いので、専門用語などは全く分かりません。

Aベストアンサー

少し水を差してしまいますが、私は、旧暦で見ることにしえいます。

理由は、
・新暦では多くの日が雨か曇天なので滅多に見られない、ことと
・言い伝えの一つに、「彦星は三日月の舟で天の川を渡る」というのがありますが、新月ではいつも月の形が言ってしませんが、旧暦は太陰暦なので、常に舟の形の月も一緒に見ることができる、ことです。

今年は8月11日が旧暦七夕にあたります。
夜中の9時頃でしたら、
まず真南を向いて、真上を見てください。そのあたりに、UFO?と思えるくらい明るい星があります。それがこと座のベガ、つまり織女星です。真上より、真東か真西方向にずれているかもしれません。
その織女星は天の川の西岸にいます。綺麗な夜空でしたらそこに見えます。

織女星からその天の川を渡るように東つまり左へ45度斜め下に視線を落とします。そこの一際明るい星、それがわし座のアルタイル、つまり牽牛です。

いいお願いができるといいですね。

Qこんにちは。明日は七夕祭りですね。小さい子供さんがいる家は、短冊に願い事を書いたり、いろんな事をしま

こんにちは。明日は七夕祭りですね。小さい子供さんがいる家は、短冊に願い事を書いたり、いろんな事をしますが、小さい子供がいない家は七夕祭りは、何をしますか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

七夕餅、食べました。

あ、今日食べちゃった。

Q天の川銀河の年齢

地球の成立が46億年前、太陽系もその頃か、少し前に出来上がったと聞きました。宇宙の年齢が139億年ということも教えて貰いました。(ビックバンが139億年前ということ)

とすると、私たちの住むこの天の川銀河そのものはいつ頃出来たのでしょうか。手元にある科学の本には何も書かれていないので、どなたか教えてください。

できれば、その数字を導き出す根拠も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

2002年のNASAの発表によれば、天の川銀河の球状星団に存在する最古の白色矮星は120~130億歳と推定されるので、天の川銀河の年齢も同じくらいでしょう。
参考URLにも記述がありますが、白色矮星は寿命の尽きたあとのただ冷えていく恒星なので、スペクトル分析によって、最初の温度の推定や温度が下がる割合などが理論的に予測できます。
従って、年齢の推定が比較的容易です。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/2002/04/25white_dwarf/index-j.shtml

Q七夕 短冊にいたずら書き

七夕の短冊にいたずら書きをするとしたら、どんな面白い、またはシュールないたずら書きをしますか?

Aベストアンサー

『見たな~。』

Q天の川以外の星

天の川は銀河系を横から見た姿だということですが、それでは天の川以外の星は広い宇宙のそのほかの『系』の星が
見えているということでしょうか。
もちろん、その中に太陽系の星がちりばめられて見えるのはわかっていますが。
「そのほかの『系』の星」の大きいものが私たちに見えているのですか。
ずいぶん学生時代から年月が過ぎて、ふと疑問がわきましたので教えてください。

Aベストアンサー

天の川は銀河系の中心方向、つまり星が多くある方向ですよね。それ以外は銀河系の中の太陽系から見て外側とか上下方向(言い方絶対おかしいですけど)の星じゃないでしょうか?

太陽系には恒星は太陽しかなく太陽の光を反射するほどの星は月とか金星とか火星とか彗星とかかなり限られていると思います。

銀河系以外の星だと銀河とか星雲とかの規模にならないと見られないんじゃないでしょうかね?天文学に関しては素人なので全く自信ありませんが、ついつい回答してしまいました。専門家の確かな回答を期待。

Q七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

世界の景気回復?
ダイエット成功?
○○が欲しい?
健康?

皆さんはリアルに何を書きたいですか?

Aベストアンサー

宝くじが当たりますように!
 ・・・遊んで暮らしたい(^^ゞ

Q関東近郊で天の川の見える所はありますか?

子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。
母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか?
肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜には、横浜より濃く天の川が見えます(でもハッキリしません)。

富士山の五合目までは車で行けます。 ここまで行くと、月のない夜には
ザラザラと砂のように多くの星と、雲のようにモクモクした天の川が
見える事があります。

先月行ったときはあいにく満月に近い大きな月でしたが
天の川が、ちゃーんと見えましたよ。

オーストラリアに旅行したとき、周囲数十キロに人が住んでないハイウエイを
走っていたら、バスの窓越しに、天の川と、大マゼラン星雲(メーテルの故郷?)が
見えた事があります。 すげーきれーでした。
車の中のシートで寝ながら天の川が見えるなんて幸せ!でした。

上記のように、月が無くて、周囲に街灯が無いところだと、比較的よく天の川は
見えます。 ただし、都市近郊で見るには、どのあたりに天の川があるか
知っていないと雲と区別がつかずに、わからないかも知れません。

雨上がりがダメとは限りません。 風雨が強かった後に、川崎の自宅から
天の川が見えたときにはビックリしました。 2~3ヶ月前の話です。
川崎駅周辺のネオンサインが見える我が家でも見えるんですね。
3年住んでいますが、初めてでした。

盆と正月も、星がよく見えるようになります。
トラックが減って上空を舞う粉塵が少なくなるからだという説があります。
プラス風が強く吹いたりすると、スカッとした空になる事があります。

星空関係のサイトを巡って、天の川の位置と、その日の月の出入り時刻を調べて
車であちこち巡ってみればいいかも知れませんね。

例えば8月は19日が新月です。 この前後一週間は、闇夜になります。
天の川は、さそり座やいて座方向が、濃くて見やすいです。
カシオペア座とか夏の大三角形は見つけられますか?
カシオペア座から夏の大三角形をつないで、南の地平線方向、さそり座や
いて座あたりに、天の川は、ばーん!と流れています。

車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。
目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。

お近くのプラネタリウムで、まず雰囲気を掴んでみるというのはどうでしょう?
あ、プラネは、今は子供達で大騒ぎかな。

素敵な天の川が見えるといいですね。

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜...続きを読む

Q七夕の短冊

七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、
どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという
ことになるんでしょうか?
その辺のつながりがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

七夕は、中国から伝えられた、技芸上達を願う『乞巧奠(きっこうてん)』という星祭の行事と
日本古来からある農耕習俗が、混ざり合ってできたものだと言われているそうです。
詳しくは、参考URに載っていますのでご覧ください。

http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_003_9.html

参考URL:http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_003_9.html

Q太陽系は天の川銀河(Milky Way Galaxy)に含まれています

太陽系は天の川銀河(Milky Way Galaxy)に含まれています。このような銀河が宇宙には約1000億個あると考えられています。そして、それらの銀河は宇宙の中でほぼ均一に分布しています。とういう問題があったのですがどうしてもわかりません。。○か×かどちらでしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙空間のイメージはサッカーボールの表面の様なものです。

「皮と皮の継ぎ目の部分」に銀河群、銀河団が集中しています。
「皮の部分」は超空洞とよばれて銀河よりもはるかに大きな無の空間があります。

ちなみに超空洞は英語でVoid、片仮名日本語でボイドとも呼ばれます。

別の表現を借りると
銀河団の分布を石鹸泡に喩えれば、ボイドは泡の中の空洞にあたる。(Wikipedia)

いづれにしても、銀河団の所在は偏在しているようですから、質問文の「そして、、」以降の部分が×ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報