妻が昨夜から下腹部右側の痛みで苦しんでいます。昨夜食事をした帰り歩いていて痛みを言い出し、自宅に戻るなりすぐ横になりました。朝になって少し良くなりましたが、今もまだ痛みがあるようです。起きているほうが痛みが強いらしく、横になっても痛いそうです。
過去にけいりゅう流産?を2度経験しており(昨年の7月)、その関係があるか心配しています。

産婦人科に行くべきか、内科でいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「症状から疾病を予測」
このページで「腸・消化器」あるいは「女性特有の問題」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

総合病院の受け付けで受診科を相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ連れてきます。

お礼日時:2001/04/26 09:36

奥様の今月の生理が予定日を過ぎているのに来ておらず、妊娠の可能性があるのならば


産婦人科のお医者さまを訪ねましょう。
流産や子宮外妊娠などの可能性もあるかもしれません。
卵管が破裂したりすると奥様の命にかかわります。

けい留流産は子宮内で胎児が死亡してしまって、それが排出されないままでいるものです。
この場合出血や腹痛など「流産らしい症状」はほとんど感じず、妊婦検診の超音波検査で初めて胎児死亡が確認されることが多いので
けい留流産の症状としての腹痛はあまり考えられないように思います。

あと、右の下腹部痛で考えられるのは虫垂炎などがあります。
お腹の痛みのほかに、発熱はしていませんか?
下痢や吐き気などの症状はありませんか?
虫垂炎を放置すると腹膜炎を併発して命にかかわりますよ。

どちらにせよ、早めに病院へかかったほうが良いように思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ連れてきます。

お礼日時:2001/04/26 09:37

夜間の当番医か、休日・夜間の診療所が有りませんか。


消防署に聞けば分かりますから、連れていかれたらいかがですか。
明日の朝までは、長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ連れてきます。

お礼日時:2001/04/26 09:38

>産婦人科に行くべきか、内科でいいのか迷っています。



どちらでもいいから、悪化する前にすぐ行くべきです。本来どっちであるのか
行けばはっきりすることですし、違う科であってもそれなりの処置はしてもらえる
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ連れてきます。

お礼日時:2001/04/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと数秒痛み

昨夜、就寝中に左のふくらはぎがパチーンと、張った感じで数秒痛み痛みました。
確かに、昼間、正座を長い時間してはいましたが、、。
左だけです。

夢うつつですが、少し足首を曲げて、すこし、ふくらはぎが張る側に曲げた時であったと思います。

で、数秒だと思います。

朝、起きたときにも、確かに、少しは痛い幹事はあります(歩けないほどではありません)。

腕で、よく、狭いところに手を突っ込む作業中に、腕でも数秒、こんな感じになったことがありますが、この現象のふくらはぎバージョンのような感じです(しかし、痛かったです、よく、足がつる、なんて表現を聞きますが、まさに、こんなのを言うのでしょうか?)

何か、栄養不良とかでしょうか?

少し、心配です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まさに「つる」という状態だと思います。

夜中にふくらはぎ、というのは割と良くありますが
酷い時は声も出ないほど痛くて辛くて辛くてという感じです。

栄養で言うと、カルシウムやマグネシウムなどを補って上げるといいと思います。

あまりに頻繁につるようなら、別の病気が隠れているかもしれないから
医者に相談した方が良いかもしれません。

また、一度つった後はしばらくつりやすかったりします。
血行を良くしたり栄養を補ってみてください。

Qさきほど寝ようと思いベットに横になってからというもの、お腹の右側がずっと痛いんです。ギュルギュル音も

さきほど寝ようと思いベットに横になってからというもの、お腹の右側がずっと痛いんです。ギュルギュル音もなってます。
あと、おととい腹痛に襲われて下痢をしてしまったのですが、それからというもの、軟便しか出ないんです。

おとといから何かを食べるたびに腹痛におそわれます。

これは何かの病気である可能性ありますか?
ちなみに今高校2年生です…

回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

感染性胃腸炎という病気をご存知ありませんか?割と子供に多いのですが、成人でもかかります。嘔吐と下痢が主な症状で、人により発熱があります。あなたの症状は嘔吐はないようですが、この病気の可能性はあると思います。1−2日で治ると思いますので、症状が引くまでは絶食して、水分補給にはポカリスエットを少しずつ飲みます。

Q鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなり

鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなります。何か、病気でしょうか?あまり、薬とか頼りたくないです…。

Aベストアンサー

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広がるときに当たっていたということが主な原因となっているのです。
その他に、若干の影響が考えられるものとして、血液の重さがあります。
血液には重みがありますから、重量によって下にさがります。下の方になった鼻腔の血管に血がたまってうっ血した状態になり、鼻腔内が腫れあがって鼻の通りが悪くなることもあります。ちょうど、立ちっぱなしでいると、足がむくんでくる原理と同じです。これは誰にでも起こるものです。
では、横になった時に発生する鼻づまりの解消方法を紹介します。

●右の鼻が詰まっている時
・左を向いて寝ます。
・左の手で肘を立てて、頭を支え、頭の位置を高くします。
・右手でこめかみに筋があるので、コリコリと軽くほぐします。
・右手で首と肩を軽くほぐします。
・右手で頭後ろ側の、頭と首の付け根の筋をコリコリと軽くほぐします。
・右手の指を立てて、頭全体を髪をとかすように、前から後ろに向けて、指で頭皮をさすります。

上記の作業を鼻が通るまで繰り返します。
しばらくマッサージを続けると、鼻がす~~~と抜けていきます。
反対側が詰まってきたら、反対向きになって、左手でマッサージをします。
何度か繰り返すと、寝る時の鼻づまりの苦しさは楽になります。

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広...続きを読む

Qお腹が痛い...~_~; 今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。 みぞおちと、みぞおちの右側あ

お腹が痛い...~_~;
今日の午後からずっとお腹の痛みが治りません。
みぞおちと、みぞおちの右側あたりがずっと痛くて気持ち悪くて、たまにぴりっとします
数時間前は、痛過ぎてお腹を抱えてとても辛かったです
原因を教えてください!
食べ物は、心当たりあり過ぎて何がだめだったのか、分かりません


中学生女子です

Aベストアンサー

ここで質問してないで親に言いなさい。食中毒なら下痢するけどね。

Q父が胆嚢炎になってしまいました。 ここ数ヶ月痛みがひどく今日から入院したのですが右側は若干腫れていて

父が胆嚢炎になってしまいました。
ここ数ヶ月痛みがひどく今日から入院したのですが右側は若干腫れていてお医者様に胆嚢炎のレベルが『中の上』と言われてしましました。
常に右腹部を抑えていて父曰く、2ヶ所胆石があるらしいです。
手術はちょうど来週なのですが治る確率はありますでしょうか?

Aベストアンサー

胆のうは、肝臓が作った胆汁をため、食べた食事内容が胃から出るタイミングで十二指腸に吐き出します。
胆のう、そのものの異常なら摘出すれば治癒します。
胆汁はたぶん、垂れ流しにはなりますが、重大な影響はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報