妻が昨夜から下腹部右側の痛みで苦しんでいます。昨夜食事をした帰り歩いていて痛みを言い出し、自宅に戻るなりすぐ横になりました。朝になって少し良くなりましたが、今もまだ痛みがあるようです。起きているほうが痛みが強いらしく、横になっても痛いそうです。
過去にけいりゅう流産?を2度経験しており(昨年の7月)、その関係があるか心配しています。

産婦人科に行くべきか、内科でいいのか迷っています。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

「症状から疾病を予測」
このページで「腸・消化器」あるいは「女性特有の問題」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

総合病院の受け付けで受診科を相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ連れてきます。

奥様の今月の生理が予定日を過ぎているのに来ておらず、妊娠の可能性があるのならば

産婦人科のお医者さまを訪ねましょう。
流産や子宮外妊娠などの可能性もあるかもしれません。
卵管が破裂したりすると奥様の命にかかわります。

けい留流産は子宮内で胎児が死亡してしまって、それが排出されないままでいるものです。
この場合出血や腹痛など「流産らしい症状」はほとんど感じず、妊婦検診の超音波検査で初めて胎児死亡が確認されることが多いので
けい留流産の症状としての腹痛はあまり考えられないように思います。

あと、右の下腹部痛で考えられるのは虫垂炎などがあります。
お腹の痛みのほかに、発熱はしていませんか?
下痢や吐き気などの症状はありませんか?
虫垂炎を放置すると腹膜炎を併発して命にかかわりますよ。

どちらにせよ、早めに病院へかかったほうが良いように思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

夜間の当番医か、休日・夜間の診療所が有りませんか。

消防署に聞けば分かりますから、連れていかれたらいかがですか。
明日の朝までは、長いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>産婦人科に行くべきか、内科でいいのか迷っています。

どちらでもいいから、悪化する前にすぐ行くべきです。本来どっちであるのか
行けばはっきりすることですし、違う科であってもそれなりの処置はしてもらえる
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼