アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤枠の小さく表示されている部分が、右下の全体図で、最初の状態です。
ほとんど黒地。。。こんなところ、コウでもなければ侵入する気になりませんが、このままですと白も地が足りそうになかったのでしょう。白1から侵入してきました。
以下白13までの進行になり、ついに活きられそうな形になりました。
黒6の手で、6-Eあたりに打っていればどうかなぁという気もしまたが、それは、また別の語になってしまうので、図のようになったとします。

さて、黒の番ですが、殺せるような殺せないような、詰め碁の勉強をしないと良く分かりません。
5-Fか6-Fか、どこか分かりませんが、なんとなく殺せそうな。

実践は、白13の後、
黒7-E、白8-E、黒6-E、白7-F、黒6-F、白5-F、黒8-F(白7-F取り)で、コウになりました。
黒7-Eで、本当に良かったのかなぁ?

結局、白がコウに勝ち、ここで活きてしまいました。
最初の図から考えると、とても信じがたいです。
黒の人も6段なので強いのですが。

「黒先白は?」の質問画像

A 回答 (2件)

拡大図の形になっては白を無条件で殺すことは


出来ません。
黒4-Dが紛らわしい手で白5-Fと打つと、黒8-D
白8-E、黒7-Fで白6-Eとしても黒3-Fで無条件
の白死です。
ただし2手目、白4-Fと打つと変化は難しいのですが
正しく打てば劫になります。

元に戻り(白11)の手で(12)に切り黒5-Bへ継ぎ
(白11)と打てば無条件生きです。

(白12)黒5-B、白7-A、と慾張る手もあります。
(黒11)と逃げても白6-Eと伸びて攻め合いは白勝
です。
その場合は白7-Aのあと黒6-E、(白11)、黒
5-Eまたは、7-Eとなります。

さらに遡り(黒6)で質問者の云われるように、6-E
に打てば無条件で殺す事ができました。

黒は地取り碁、白は力碁のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労して、色々試して見ましたが、黒4-Dと打たれると、どうにもならなくて、#1さんのお礼に書きましたが、お互いに最善を尽くすとコウにたどり着きました。
しかし、一つ間違えると活きたり死んだりで、とても難しく学ぶところが多かったです。
黒番も何度か白を殺せるチャンスがあったのですね。
私もまだまだ未熟なのでとても読めないですが、なんとなくこんなところで白がコウの形にまでなるのは、おかしい気がしました。
結局、白はコウにも勝ってしまったので、かなり力のある人でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 09:51

D-4じゃないですかね。

隅の死活は外からが原則と格言にあります。

白がE-5に継げば 黒F-4にはねて 隅のかぎ形で白死

白F-7なら 黒E-8 白D-8で封鎖したら 黒E-6で。

白F-5なら 黒E-7

これでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-4は良い手ですね。気づきませんでした。
色々試して見た結果、白4-Fに下がるのが最善のようでした。
黒5-Eの切りは無理でしたので、黒6-F、白7-F、黒7-Eでコウになっていくようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!