アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、原付のナンバープレートを曲げられたり、ミラーを曲げられたりして困っています。
今日はカップラーメンの残り汁をバイクにかけられたりしていました。
マンションの駐輪場で私の原付だけ標的にされています。
個人的に恨みを買うようことをした覚えはありません。
駐輪場は表からは見えない場所にあり、同じマンションの住人の犯行だと推測できます。
自分で調べた結果22:00~朝にかけての犯行です。
同じマンションには知り合いはいません、住む人は顔も名前も知りません。

このような いたずらに遭ったことのある方、どのように対処しましたか?

A 回答 (3件)

私は毎日のようにタイヤに穴をあけられ、そのたびに治してお金いっぱいかかりました・・・。

貧相なマンションで治安は悪く4階建てで駐輪場はなく、
マンションの前に自転車やバイクを止めるようなところでした。

管理人がまたまた柄の悪い人でした。

毎日のようにパンクして管理人に申し出たところ
マンションの裏のここに置いてみたらと言われ置いたのですが
その日またパンクしてました。

同じく夜そんな時間帯です。

私は管理人が犯人ではないかと思うようになりました。

覚せい剤をするような方でお金貸してと言ってきたこともあるので・・・。

一度交番に相談したのですが、とりあえず巡回はしてくれるようになったのですが
そんな巡回している時に犯行するわけがないですし、
偶然に会えばそれは捕まえてくれるでしょうが、そんな偶然あるまでに毎日パンク直してって大変ですよね。
おまわりさんに言われたのは24時間防犯カメラを設置するよう言われました
そんなカメラもありませんし、結局こちらの方が負けてしまい
家から10分の駅の駐輪場を何カ月契約で割安にしてそこに置きました。

原付で仕事に通っていて3つ目の駅なので原付で15分くらいのところだったのです
駅に止めるならば電車で行けばいいじゃんと思うくらいでした交通費と駐輪場代金も変わりませんしね・・・

しかしバイクは捨てるのももったいないですし結局そうやって守るしかありませんでした。

カップラーメンの残り汁・・・・ですか。
なんとなく若者の犯行に思うような物ばかりですね。

恨みを買うようなことはなくても なんとなくバイクが邪魔だったり・・・したとか・・・

まぁ原因がわかったところで犯人は目撃しない限りどうしようもないですね・・・・

カバーをかけてみるとかやってみましたが意味はありませんでした。

取りあえずは交番にダメもとで相談してみてはいかかでしょうか。
本当に捕まえたければ毎日のことなので(私の時は)夜中から朝まで見張ってればと言われたのですが
窓から見てた日は結局現れませんでした・・・窓も見られてたんでしょうね。

恐らく同じマンションの駐輪場に自転車を止めている人が犯人じゃないでしょうかね。
誰のかわからずやっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされたんですね。
私はナンバープレートを曲げられる程度なのでまだましなのかもしれません。
ただエスカレートする前に解決したいと思います。
警察に相談に行き、夜中巡回して、私の原付の異常を確認してもらうようにしました。

お金がどうせかかるなら小型の防犯カメラを購入しようと思います。

こんにちは。

マンションですと、勝手に防犯カメラをつけるわけにはいきませんね。
オーナーと相談してみては?
防犯カメラまでいかなくても、センサーライトも効果的です。
相談に乗ってくれないなら引越しも考えてみては?

ただし、そういう困った人ってどの地域でもいるんですよね。
必ずしも住人とは限りませんよ?誰でも入れるなら特に。
もしくは不良の溜まり場になっている?
タバコの吸殻はありませんか?

私は学生時代新聞配達してましたから、朝方徘徊している変な人をしばしば
見かけましたよ。集金時にでも新聞屋さんに聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。

こういったいたずらをする人のほうが私よりストレスが多いように思います。

回答してくれる方の声が勇気となって
最近はいたずらによるストレスも私のほうはそれほど感じなくなりました。

本当にありがとうございます。

お礼ありがとうございました。

本当に私の場合は毎朝仕事に行こうと思ったらパンクでその足で歩いて押して修理して・・・を
毎日繰り返し時にはホイルまで交換することになって
こんなこと毎日してたらお金が持たないと・・・・
仕事もありますし突き止めるよりも逃げてしまいました。
恐らく私のバイクが邪魔だとしか思えなかったですし
人にそうさせてしまう自分も非があるのではないかと思って。。。

交番に行かれたんですね。それはよかったです。
まだいたずらにしては可愛い程度・・・・と言っても大変に不愉快ですよね。
しかし繰り返されるということは、なんらかのことで相手が不愉快になったのかも?しれませんね。
いけないことはいけないと思いますがお互いが気持ちよく過ごせるようにしないといけませんね。

これ以上にならないように早く解決することを祈ってます。

本当に毎日ドキドキしたり、あああああまたか・・・という落胆をされてるのだろうなと
同情いたします>< 元気出してくださいね!

お礼は別に結構ですよ^^
    • 0