プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく子供の学資保険の満期をむかえる為、保険会社から請求手続きの
書類が送られてきました。

請求申込書と証券を送るのに準備をしていたところ・・・証券に記入されている
自署サインが契約者の夫ではなく妻である私のものであることが分かりました。

18年前契約の際の営業は母の友人で、その生保レディ(現在退職)の方の勧めで
終身にも入っていて、その時は主人がサインしていますが、学資の時は私がサイン
しています。

特に将来の受取時の注意は聞かされなかったので、当時はまだ緩かったんだと
思うのですが・・・これは私がサインしてはマズイでしょうか。
学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが、2つの保険のサインと比較される
でしょうか。

ちなみに掛け金は契約時に一括で払い込み終了しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

学資の方も、夫の名前で(私サイン)しておけばいいのでは?何かあったら言ってきますよ。
学資の方に夫の名前で(夫サイン)する方が、おかしいと思います。

ただし、突き詰められたら、学資の方は契約違反のように思いますが。何でそうなったのかわかりませんが、交渉ごとなので最悪の事態になったら「すべてその生保レディーのせいにして、会社に対して憤慨する」べきです。

>微妙に違うのですが、

微妙ならば大丈夫でしょう。今回はお互いに「微妙に」似せるようにサインしておけば。うちの場合だったらそうします。
    • 0
この回答へのお礼

今は契約時もとてもうるさくなっていると聞いたことがあったので
とても不安になってしまいましたが・・・
アドバイス通りにしようと思います。どうもありがとうございます。

夫の事が書かれていませんが。

離別?
不正をするのではなければ、保険会社に聞いてはどうでしょうか?

質問などを受ける電話番号が書かれてると思いますよ。確実にあなたの質問に答えてくれると思います。

でも・・・何を悩んでいるのかは不明・・・

>学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが

>まもなく子供の学資保険の満期をむかえる為

学資保険のサインはあなたのモノですよね?

この回答への補足

すみません。動揺していておかしな文章になってしまいました。

本来保険契約者がサインをし、満期金の受け取りのさいのサインも
当然契約者がしなければならない物ですよね?

それを私が夫名でサインしているのです。
代理署名とかそういう文言は入っていません。

契約時と同じ筆跡の署名が必要なのでしょうから、私が夫名をサインをしなければ
ならないのですよね。

これは重大な違反で契約解除されたりする事にならないかと不安になっています。

>学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが
学資では私が夫名をサインしていて、終身は夫自身がサインしているので
2種類の契約とも同じ契約者なのに筆跡が違くなってしまっています。

• 0