ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は歌う事が好きで、よく部屋や車の中で大声で一人で歌ったりするのですが
ある日、バイトの同僚と初めてカラオケにいった時に、私が思いっきり
歌ったら「うまいね。そうだよね、自己満足だよね」と言い、その人も私が歌ったように
思いっきり歌いだして、二人で盛り上がりました。

しかしこの時、自己満足と言われた言葉が、なんかしっくりきませんでした…。

確かに言われてみれば、カラオケって自己満足と言えば
そうなのかもしれないかなぁと。

そしたら自分が今まで独りよがりで思いっきり歌ってきたみたいで
なんだかとても虚しい気持ちになってしまいました。
自分に酔いしれていたんじゃないかという(・・・)

そこで質問なのですが、今バンドのボーカルをやっていて
自己満足にならないように歌いたいのですが、
どんな気持ちで、どんな風に歌えばいいのでしょうか。

趣味のカラオケ、アマシュアバンド、プロの歌手の違いなど
自己満足についてなど何かありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方の問題の答えにはなりませんが、私の思うのは、すでに、売れてるバンドの事なんですが。


「CD」になった曲が、ハードな曲だったとします。これをライブで自分達が飽きたからと言って、アコースティックな感じで、アレンジして歌い演奏する事が、「自己満足」だと思います。
ライブに来た客は、家でCDで聞いた物の再現を、生とゆう形で聴きたいのに、アレンジして、丸で別な曲に聞こえるのを、聴きに来たんじゃないと言いたい!
ファンあってのアーティストです。自分が飽きたからってだめじゃん。
なぁ、(ボン・ジョヴィ)
その点(ビリー・ジョエル)は偉い、ライブはいつも、CDに忠実!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブでは好きな曲はアレンジしないでそのまんま聴きたい派です。
お客目線を気にせずにライブすれば、ただの自己満足で
終わるのかもしれませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 10:00

オーディエンスを感動させられるだけの歌唱力を身につけないと、なんともはや…



素人さん喉自慢~
レベルの歌唱力だと、どうせ自己満ですよ

バンドのメンバー募集とか
一般公募すると、この手のカラオケレベルの方で9・5割埋まります

ステージで通用する歌唱力が欲しいの!こっちは!
っていう…

あなたの歌聴いて、周囲の反応はどうですか?
本当に上手い人には、人って「うまいね」云いませんよ

まず驚かれます、なんだこれ!なんだこれ!と変化して
すげーすげー連発されます
どこから声だしているのかと、質問されまくります
カラオケBOXなんかだと、隣の部屋のひとたちまで、歌うのやめて覗きにきます
それぐらいの衝撃です

たとえばプロなんかは
金払ってでも歌を聞きたいと思える人たちですよ

(歌唱力のないシーケンサーとMIX、エフェクト頼みのアイドルさんたちは抜きますけども)
KARAとか聴いたときは呆れましたよ、まったく
どんだけ声、重ねてんだよと。MIXするにもほどがある
あれ生歌だと思ってる人は、典型的な耳音痴です。奴らにアカペラで、歌わせてみろと歌えねーから)

少なくとも、カラオケで手を叩いて「上手いねー」いわれてるくらいなら
自己満足の世界ですよ
プロの歌手ほどの腕はないけど、上手いつもりで歌ってるんだから

でもそれでいいんです。楽しけりゃ。全然いいんです

ゲームとかで、俺つええしてるのと一緒
実際は強くないわけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ程うまい訳ではありませんね。笑 5人でカラオケボックスへ行けば、一人くらいは
うまいくらいのレベルでしょうか…。

なんか人に見せるとなると、自己満足だけだとなんだか恥ずかしくなっちゃって。
自己満足を人に見せに行くみたいな。まぁ楽しけりゃいいんですけど…

ただの普通に「うまいね☆」では、終わりたくない感じです…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケで自己満足な歌を歌い、悦に入ってしまう

表題のとおり、自己満足で悦に入らないためにどうすればよいかアドバイス頂きたく、書き込みしました。

私は非常にカラオケ好きの男です。中学の泊行事でバスの中でたまたま歌った歌がウケたことがキッカケでカラオケに目覚めました。
それからはカラオケが趣味と言えるようになり、暇があればカラオケに行き、たまにガマンできずにヒトカラしたこともしょっちゅうなくらいです。
色んな歌を覚えてカラオケで歌ってワイワイすること、ただそれだけで楽しめました。

学生ならゼミ、会社なら歓送迎会やコンパなどの二次会でよくカラオケに行きますが、そのたびに褒められます。
おこがましくも書かせて頂きますが、どの集まりでも私の歌は好評なようで、『君の○○がいい』というように具体的に褒められると調子に乗ってしまい、気がついた時にはマイクを握った途端、自分だけの世界でスター気取りです。
また、同時にプライドも高く、自分より上手い人や聞き手の反応が良い人に対しては敵対心を持ってしまいます。
ただ仲のいい人同士、同じ空間で楽しんでいただけのことが、今では

・もっと良い声を出すために、喉の勉強にも手を出している。
・自分だけが注目されたいと思ってしまう。
・自分より歌唱力のある人や、声域が広い人がいると敵対心を持ってしまう。また、そういう人は同席しないで欲しいとまで思ってしまう。
・自分は褒められても、自分が他の人を褒めようとしない。
・『失敗は許されない』と思ってしまい、今では自分の声域と歌える歌を把握している。

といったように、楽しむどころかプロでもないのにプロ意識すら持ってしまいます。
どこで道を踏み外してしまったのだろう・・・。こういう人間はどんなに歌唱力を伸ばしても誰も聞きたがらないと思います。
音程もリズムもメチャクチャでも、不思議と共感でき惹きこまれる歌はたくさんあります。
だからわざと音程を外したり、声をひっくり返したりしてみようと思ったのですが、自分のプライドが邪魔をして到底できません。

褒められると気持ちいいですし、嬉しいです。
でも私はそこで留まらず、悦に入ってしまいます。自分で自分の歌に酔ってしまいます。

『歌唱力がすごくあるのに、悦に入っていない人』とはどういう人でしょうか?
そういう人になりたいです。こういうクセを脱して、謙虚になりたいです。

賛同をされると絶対に調子に乗るので、厳しく辛口なアドバイスのみお願いします。

表題のとおり、自己満足で悦に入らないためにどうすればよいかアドバイス頂きたく、書き込みしました。

私は非常にカラオケ好きの男です。中学の泊行事でバスの中でたまたま歌った歌がウケたことがキッカケでカラオケに目覚めました。
それからはカラオケが趣味と言えるようになり、暇があればカラオケに行き、たまにガマンできずにヒトカラしたこともしょっちゅうなくらいです。
色んな歌を覚えてカラオケで歌ってワイワイすること、ただそれだけで楽しめました。

学生ならゼミ、会社なら歓送迎会やコンパなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
あなたの歌はあなたの周りの知り合いの方しか聞いたことがないんですよね?
でしたら、オーディションでもうけてみたら如何でしょうか?
本当に実力があれば合格されるだろうし、そこで打ちのめされるのもいい勉強になると思います。
大体褒められて嬉しいのわかってるのに、その嬉しさを人には与えようとしない。そもそも心が狭いというか小さすぎです。
そんな気持ちは自然と態度にも表れると思います。そのうちに本当に「ヒトカラ」だけになってしまいますよ。歌に情熱を注ぐ半分でもいいから、他の方の歌に賛同できる心を磨くことに情熱を向けた方がいいですね。ナルシストもいきすぎればただの嫌味人間になってしまいますよ。


人気Q&Aランキング