信託銀行の口座を開設しようと思っています。
いくつかあると思うのですがどのように選べばよいのでしょうか。ただ単に立地で選んでしまって良いものかと迷っています。
用途は主に以下のとおりです。
株券の名義変更
配当の振替

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株券の名義変更については、発行会社の名義書換代理人トしての信託銀行が指定されていますから、その信託銀行に依頼することになります。



なお、「ほふり」(保振証券保管振替制度)を利用されると、名義書換の手続が必要無く便利です。
「ほふり」については、参考urlをご覧ください。

配当金の振替は、一般の銀行でも可能です。

いずれにしても、質問の用件では、銀行の倒産などの影響が有りませんから、立地で選んで問題ないでしょう。

参考URL:http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_06/p_06_08m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほふりも利用しているのですが今回は事情がありましたので質問という形でお伺いしました。
立地で選んで良いとわかったので安心しました。

お礼日時:2003/10/18 16:24

あなたの質問内容では、どこをえらんでも同じです。



名義変更は取り扱い信託以外では出来ませんし、
配当振り替えは自分の口座なら何処へでも入れれます。

日本証券代行なんて、店舗ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
立地条件だけで選んでよいとわかり安心しました。

お礼日時:2003/10/18 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財閥系グループの中に信託銀行と都市銀行がある理由

私は40代の男性ですが、今まで間接的にお世話になった事はあったとは思いますが、直接的に「信託銀行」にお世話になった事はなく、私の周囲を見渡してもそういった人が大半ではなかろうかと思っております。

かように、「信託銀行」というのは一般の庶民にとっては馴染みの薄い存在であり、、最近とある信託銀行のCMのシーンにもあるように

「信託?」「何だ、それ?」
というのが一般的感覚ではなかろうかと感じております。

そこで、信託銀行という業態を調べたのですが、それによると「信託銀行」というのは、預金、貸出といった一般的な銀行業務➕信託を行っているのが「信託銀行」という解説がありました。

ということで、信託銀行というのは、都市銀行よりも広範な業務を行うことが出来る存在である事がわかりました。

そこで、私が抱いた疑問というのは、各財閥系グループの中には都市銀行と信託銀行が並立していますが、私が調べた信託銀行の定義からすると、信託銀行というのは、一般的銀行業務➕信託でありましたので、グループ内においては都市銀行の行っている一般的銀行業務は信託銀行の範疇に入る事となり、グループ内においては業務の重複となります。合理性を追求する経済の世界において、淘汰されてもおかしくないと思われるのですが、そういう意見を耳にした事はありません。

現実には、財閥系グループ内において、都市銀行の方がスケールも存在感も大きく、グループ内に重複する業務を行う「都市銀行」と「信託銀行」が並立する点も疑問ではありますが、➕αの業務範囲を行い得る「信託銀行」の方がスケール、又、存在感が小さいという点、その現状が理解しがたいように思われます。

経済合理性をグループ内で追求していけば、都市銀行と信託銀行の並立という業務の重複はより広範な「信託銀行」一本でいけば重複は解消されるように思うのですが、現状、そのような動きは聞かない上、そういう意見すら耳にした事はありません。

支店数など、スケール面で都市銀行の方が大きく、信託銀行だけでは社会のニーズに応え切れないから並立しているというのが答えかもしれませんが、それではグループ内で都市銀行と信託銀行が再編し、合併で存続会社は信託銀行とする…とすれば、スケール面での問題は解消される訳で、それが答えであるとは考えづらいと思います。

こういった、財閥系グループ内において、信託銀行と都市銀行が並立する理由、経済界の現状について詳しい方、おられましたら、お教えいただけるとありがたいと思います。よろしくお願い致します。

私は40代の男性ですが、今まで間接的にお世話になった事はあったとは思いますが、直接的に「信託銀行」にお世話になった事はなく、私の周囲を見渡してもそういった人が大半ではなかろうかと思っております。

かように、「信託銀行」というのは一般の庶民にとっては馴染みの薄い存在であり、、最近とある信託銀行のCMのシーンにもあるように

「信託?」「何だ、それ?」
というのが一般的感覚ではなかろうかと感じております。

そこで、信託銀行という業態を調べたのですが、それによると「信託銀行」と...続きを読む

Aベストアンサー

元々は銀行業と信託業は別の認可事業で兼業は出来ませんでした。
1948年から銀行業との兼業が出来る様になり(おそらくGHQ→CTSの意向)、信託会社の大部分が銀行業の認可を得て信託銀行となり従来の銀行も信託業を兼業するようになります。
1953年から大蔵省の意向として信託と銀行業務の分離を求められて銀行の大部分は信託業務から撤退、信託銀行も最低限の銀行業務以外から撤退してそれぞれ専業になっています。

別の業態ですから合併してもスケールメリットはありませんし御上の威光に逆らうような剛毅な銀行もないと言う事ですね。

Q一般振替口座 送金

相手の一般振替口座へ送金したいのですが、電信振替、電信振込と送金方法がいろいろとありますけれど、口座番号を入力した後勝手に名義人がでてくれる振込方法はありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATM なら ありますが、、各銀行でシステムが違うと思うので 確約ではありません

Q緊急です!!!三菱UFJ信託銀行への振り込み手数料について。

現在ネットバンク、地方銀行、三菱UFJ信託銀行の口座を持っているのですが、バイト先の振込み指定口座に、何も考えずに信託銀行をしていしました。

さきほど、信託銀行は(他銀行から信託銀行への)振込み手数料が他銀行よりもはるかに高い、と聞きました。

本当ですか??

どれぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

バイト料もらう方?

もらう方なら振込手数料ひかれないと思いますが?

給料(賃金)は法律により全額支給が定められています。
(労働基準法第24条)
会社都合で振り込みなのですから、会社負担が原則だと思うけど。

例外的に労働組合もしくは労働者の過半数以上の代表者との
書面による協定がある場合は別ですが。

現金支給をお願いしてみては?
法律的には現金支給が原則だから。

で、会社はどこの銀行から振り込むの?
信託銀行から振り込むのは高いけど
普通の銀行からだと単に他行あてだから
どこも大して変わらないと思うけど。

参考に三菱東京UFJ銀行の手数料一覧↓

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

Qぱるる口座 開設

ぱるる口座の開設を考えているのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。

開設の際に持っていくもの
・しゃちはた 又は 三文判
・身分証明書

以上の2点でよろしかったでしょうか?
あと、身分証明書は保険証を持参していくつもりなのですが、その保険証の裏の住所欄は自分で書いたのですが有効なんですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>・しゃちはた 又は 三文判

シャチハタは不可の場合もあるようです。

>その保険証の裏の住所欄は自分で書いたのですが

OKです。

Q信託銀行

お世話になります。
信託銀行の口座開設は、定期預金も一緒に開設しないといけないのでしょうか?
先日、信託銀行の窓口に行ったのですが定期預金を同時に開設しないお客様は、口座開設はお断りさせて頂いております。と言われました。
投資信託の購入を考えていたのですが、信託銀行って定期預金を開設しないお客は客ではないということでしょうか?
とても失礼な態度だったので、今後二度と利用しないと決めましたが
自分が行った信託銀行がたまたまだったのか、信託銀行全体がそういう仕組みになっているのか気になったので質問をしました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

そんな仕組みはありません。信託銀行を変えてみれば容易にわかります。

Q銀行口座開設

普段、郵便局しか利用しないため、銀行に関しては調べたのですが全く分からなかったので教えて下さい。

今は郵便貯金を利用していますが、学生なので土日か平日の早朝か20時以降にしか時間が取れなく、とても不便なので新しく銀行の口座を開設しようと思っています。
アルバイト代の振込先に指定し、生活費の入出金のみで利用したいと思っています。
条件は、
(1)終日利用可能
(2)手数料が安い(無料)
(3)日本全国で利用しやすい(関西中心。旅行先でも利用できればなお良い)
です。
調べた中で条件に合いそうな、三菱東京UFJ銀行・イーバンク・新生銀行で迷っています。
他に条件に合う銀行や、上記の銀行のメリット・デメリット等を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に#1さんがアドバイスされていますように、3つの条件をクリア
する銀行は稀、というか見つかり難いと思います。(思いつきません)

「全国利用可」となるとコンビニATMも範疇に入りますが、「終日
サービス」を行っているのは都市銀行やネット銀行の一部限定のみで、
また地方によっては展開していないコンビニも有りますので一つの
銀行口座では補うことが不可能です。
例)セブン銀行ATMですと北陸・山陰地方が弱いです

「終日サービス」を除外すると、曜日限定ではありますが、信金やJA
のキャッシュカードが、それぞれの全国ATMで無料で利用可能です。

【しんきんATMゼロネットワーク】
●平日/8:45~18:00の入出金
●土曜/9:00~14:00の入出金
※上記の時間帯以外および曜日以外は有料になります
※信金のキャッシュカードが対象です
http://www.shinkin.co.jp/matushin/zeronet.htm

【JAバンクのATM】
・平日 8:45 ~ 18:00
※セブン銀行ATMでも下記の時間帯は手数料無料
・平日 8:45 ~ 18:00
・土曜日 9:00 ~ 14:00
※上記の時間帯以外および曜日以外は有料になります
※JAのキャッシュカードが対象です
http://www.jabank.org/card/cashcard/

ただ曜日や時間帯が制限されますから、この口座だけではご希望には
沿い難いので、「日常生活用の口座」と「旅行用の口座」の2つの口座
を使い分ける、くらいのアドバイスくらいしか出来ません。

すると「日常-」は「終日+手数料無料」だと、条件無しで可能なのは
「イーバンク銀行+セブン銀行ATM」が、「旅行用-」は前述の信金
やJAなど、でしょうか。

注意したいのは、アルバイト先が給料振込先にネット銀行を認めるか
否か、ですが、その点は大丈夫ですか?

既に#1さんがアドバイスされていますように、3つの条件をクリア
する銀行は稀、というか見つかり難いと思います。(思いつきません)

「全国利用可」となるとコンビニATMも範疇に入りますが、「終日
サービス」を行っているのは都市銀行やネット銀行の一部限定のみで、
また地方によっては展開していないコンビニも有りますので一つの
銀行口座では補うことが不可能です。
例)セブン銀行ATMですと北陸・山陰地方が弱いです

「終日サービス」を除外すると、曜日限定ではありますが、信金やJ...続きを読む

Q普通の銀行と信託銀行って何が違うんですか?

住宅ローンの相談に三菱銀行へ行ったのですが、帰りにふと見るとすぐ向かいに三菱信託銀行があり、こちらも住宅ローンの広告が出ていました。
しらべると同じ10年固定金利のものでも信託銀行のほうが少し利率が低かったです。
こっちのほうがいいのかなと思ったのですが。

普通の銀行と信託銀行って何が違うんでしょうか。

Aベストアンサー

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。
この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html

Qイーバンク開設

イーバンクを開設しようと思うのですが、カスタマーカードは本人確認書類をFAXで送信してから約何日ぐらいで届きますか??
また、キャッシュカードも申し込みから約何日ぐらいで届きますか??
あと、(ホントに質問多くて申し訳ありません・・・)届くのは配達記録便で郵便局での受け取りは不可能でしょうか??

Aベストアンサー

参考URL参照。

FAX申請は、2-3週間後になるようです。
カードは不明です。(イーバンクニコスですか?)
当方は別々の申請で、期間は覚えていません。

カード受取の件ですが、局留めは出来ませんよ。
配達先でのハンコで引き渡しか、不在だった場合は
集配局へ持ち帰りになります。

再配達の依頼をするか、不在通知書と身分証明書と
印鑑(かな?)を持参して、郵便局窓口で請け出す
のだと思います。
※一時預かりは1週間くらいしか無いので注意
※集配局窓口は24時間営業
※受け取れず返送の場合は、下記参照
http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/card/apply/q14/


***参考URL***
【教えて!goo】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402199
【OKWeb】http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1402199

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402199

参考URL参照。

FAX申請は、2-3週間後になるようです。
カードは不明です。(イーバンクニコスですか?)
当方は別々の申請で、期間は覚えていません。

カード受取の件ですが、局留めは出来ませんよ。
配達先でのハンコで引き渡しか、不在だった場合は
集配局へ持ち帰りになります。

再配達の依頼をするか、不在通知書と身分証明書と
印鑑(かな?)を持参して、郵便局窓口で請け出す
のだと思います。
※一時預かりは1週間くらいしか無いので注意
※集配局窓口は24時間営業
※受け取れず返送の...続きを読む

Q三菱UFJ信託銀行のATM手数料

東洋信託銀行って三菱UFJ信託銀行になったんですよね?
東洋信託銀行のキャッシュカードで預金を引き出したいのですが、
三菱東京UFJ銀行のATMでは手数料が掛かりますか?
平日の営業時間内とした場合です。

Aベストアンサー

平日の時間内(8:45~18:00)は三菱UFJ信託銀行は三菱東京UFJ銀行と同様扱いですのでかかりません。下記のただし書きがあります。

当行カード(*)「(*)三菱UFJ信託・十六・岐阜・愛知・中京・名古屋・百五・泉州・大正銀行カードも、お振り込みを除き、当行カードと同様の手数料でご利用いただけます。」

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

Q郵便振替について

インターネットでショッピングして支払方法で郵便振替を選択し、この連休中にATMで送金しようとしたのですがうまくいきません。インターネットで調べてみてもよくわかりませんでした。誰かご存知の方、すばやく答えて頂けると助かります。私のした操作は以下の通りです。

1.「送金」をタッチ
2.「口座間送金」をタッチ
3.キャッシュカード挿入
4.暗証番号入力
5.相手先の口座の記号(5桁)
6.相手先の口座番号(8桁)
7.送金金額を入力
8.「メッセージを送信しない」をタッチ

ここまでの操作をした後に、「お取り扱いできませんでした。郵便窓口までお越し下さい。」とでます。送金金額は数千円です。この連休中に送金したいので窓口には行けないのですが、郵便振替はあまり利用したことが無いのでよくわからず困ってます。

Aベストアンサー

>上でURLを書いたのはそのページの回答を参考にして、

あっ失礼、質問者IDが違いましたね。 同一人物と勘違いしてました。

>旧通帳は送金機能が無く、半年前に送金機能のある新通帳に

質問文を読み直したのですが、ネットショッピングということは、
購入先は「お店」ですか? もしそうなら、送金機能の無い口座を
提示しているとは思えませんが。

新通帳に切り替えたときに『送金機能を付けてください』と依頼を
されましたか? 特に申し出ない限り、通帳(口座)の機能変更が
無いまま繰り越しとなるはずです。

昔の旧通帳(緑色)記帳一杯→→→ぱるる通帳に繰越も、送金機能の
無いぱるる通帳の人が居ました。 オークションの支払いで『ぱるる
口座同士の送金が出来ない』という場合の大概は、どちらかの口座に
送金機能が無いか、いつの間にか機能が解除?されていました。

通帳切替時に申し出をされましたか? それとも何も言わず、結果的
に送金機能(振替口座開設)に何故か○印だけが付いている、送金機能
が無い口座(通帳)ということは有り得ませんか?

>上でURLを書いたのはそのページの回答を参考にして、

あっ失礼、質問者IDが違いましたね。 同一人物と勘違いしてました。

>旧通帳は送金機能が無く、半年前に送金機能のある新通帳に

質問文を読み直したのですが、ネットショッピングということは、
購入先は「お店」ですか? もしそうなら、送金機能の無い口座を
提示しているとは思えませんが。

新通帳に切り替えたときに『送金機能を付けてください』と依頼を
されましたか? 特に申し出ない限り、通帳(口座)の機能変更が
無いまま繰り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報