プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、自宅でみっりち筋トレしてボディメイクしていこう!と意気込んでいるものなのですが、ふと疑問がわきました。

154Ccmの女性が食事バランスにきをつけ、カロリーコントロールをし、増量期と減量期を繰り返して筋肉をつけて、無駄な脂肪を落とすことに成功した場合、有名人でいったら、どのような方に近い体型になれますか?

私の目指すボディスタイルの系統?は黒木めいささんや、とだえりかさんのようなスラっと引き締まった細いボディなのですが、上記のような方法で骨格が違うとか、身長が違うとかは置いておいて、お二人のような系統の体型になれますか??

モムチャンダイエットのチョンダヨンさんのような、確かに細いけどムチっムキっとした感じは好みではないので、、、ヒールはいたらふくらはぎの筋がうっすら見えたりは嫌です。

勝手な想像ですが、筋トレで作ったからだは、チョンダヨンさんよりの体型になるんじゃないのか、と思いました。筋トレに詳しい方、教えてください!

A 回答 (6件)

人による、と思います。

個人的な印象ですが、全身満遍なくトレーニングした場合に出来上がる身体は、元の体型を強調しつつ大きくなる、という感じになりやすいです。
例えば肩が無かった人が、逆に肩が長所と言われるような体型に仕上がることは難しいです。もちろん肩も発達しますが、そういう人は上腕や僧帽筋がさらに発達しがちなので…
特にカーフ(ふくらはぎ)は、素質の部分が大きいと言われており、何もしないでも立派に発達している人もいますし、もともとアキレス腱が長くカーフの筋腹が短い黒人アスリートタイプだと、トレーニングしてもなかなか大きくならないようです。日本人は、カーフに関しては大きくなりやすいそうですから、ビルダー視点では長所なんですが、女性的美脚という点からは逆に、素質に恵まれていないといえる部位かもしれません。

韓流などのいかにも鍛えている男性芸能人だって、どこもかしこも鍛えている訳ではなく、発達させるべきでない部位はちゃんと避けているように思います。
大腿部と僧帽筋(特に上部)がビルダー的にしっかり発達した芸能人を、ほとんどみたことがありませんから。

有名な女性ビルダーたちも、本格的なビルダー向けのトレーニング前から、元々筋量が多く体脂肪が少なかった人が多いようです。普通の華奢な女性が、一念発起してトップビルダーに上り詰めるまで身体を作った訳でもなさそうですね。

まあでも、そんなことが気になるレベルには、特に女性は、99%以上が到達しません。筋肉を付けたくないと言って、有酸素運動程度のトレーニングを続けた結果、何も効果がないのが普通です。

結論すると、女性は筋肉がつき難いので、普通にトレーニングしてもチョンダヨン的な体型になることはまずありません。
ただし、質問者がたまたま「素質に恵まれた」人だった場合、その限りでない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的な印象ですが、全身満遍なくトレーニングした場合に出来上がる身体は、元の体型を強調しつつ大きくなる、という感じになりやすいです。
例えば肩が無かった人が、逆に肩が長所と言われるような体型に仕上がることは難しいです。もちろん肩も発達しますが、そういう人は上腕や僧帽筋がさらに発達しがちなので…

そうですかー。私は身長が低いので全体的に大きくなるとちっさいのにガッチリしてて理想とは離れたものになりますね・・

ふくらはぎは素質の部分が大きいとのことですが、もしかしたら私も素質あるかもです。
運動部で鍛えたわけでもないのに、中学生のころからふくらはぎを軽く力いれただけでモリっとカチコチ筋肉浮かび上がります。これを見せるとみんなとても驚かれます・・

ちなみに、ふくらはぎは筋肉以外の脂肪はあまりついていないです。

そして、私の娘も2歳にして私とそっくりなふくらはぎの形をしているので素質の部分大きいかと思います。

むかーし、藤原紀香さんが筋トレと似たような効果のある加圧トレーニングであの身体を作っていたと聞いたことがあります。

上記の二人ほど細くはないかもしれませんが(失礼)

まぁ、大御所さまの後で私が言えることじゃないんですが、筋トレでモデル体型になるのは無理だと思いますよ。
    • 0

>お二人のような系統の体型になれますか??

なれないよw
またどっかのサイトにだまされてるひとか、
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。ネットは便利ですけど色々な情報が流れているので、正しいのか見極めなければいけませんね。ありがとうございます。

>チョンダヨンさんよりの体型になるんじゃないのか

あの体になるのはもとより、近い体になるのも今の知識じゃむりですから心配しないでください。

DVD見て踊ってるだけじゃあの体にはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・DVD見て踊ってなれますか?って質問ではなく、チョンダヨンさんを例に出したのは、女性が本格的な筋トレを行ってなれる体型が、スラっとした細身の体型は、ダヨンさんのようねちょっとムキっとした体型かどちらに近いものになるのか、ってことでした。

ダヨンさんは太ってた頃は本格的なジムに通っていたみたいですね~
あの身体をみれば相当鍛えていますね!

あの方の体型もキレイだと思いますが、私のなりたい体型とは少し違います。

増量期や減量期に関してはボディビルダーを目指してるので無ければ感が無くて良いです。

脂肪を取り引き締まった身体(チョンダヨンのような)を目指してるのであれば、過食せずにカロリーコントロールして有酸素系運動と筋トレを行う必要があります。

有酸素運動に関してはジョギングやウォーキング等を行い或いはモムチャンダイエット(有酸素運動と筋トレの両方行ってます)のエクササイズでも結構です、そして、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行えば効果的です、又、軽めのダンベルを使用してのトレーニングも効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ボディビルは目指していません・・
必要ないのですかー。筋力つけるには1度体重増やして筋肉も脂肪もつけないといけないとある記事で読んだのですが・・

有酸素運動は、ジョギングやウォーキングはあまり楽しくないので過去やったことありますが続けられませんでしたね。今は近くの市営スポーツセンターで水泳に週1いって、ゆっくり平泳ぎ1000くらい泳いでいます。水泳、学生時代は下手でキライでしたがこの年(27)になって数年ぶりに泳いだところ、楽しくて気持ちよくてハマってしまいました♪

上手な人のフォームを真似したら少しコツつかめていくらでも泳げそうです♪

回答ありがとうございました!

あまり、アドバイスできませんが、食事方面は、なんとか・・・・・。

自然食品店に「テンぺ」という東南アジアの納豆と呼ばれている製品があります。このテンぺ、アミノ酸が、牛乳より、20倍~200倍あります。また、牛乳は、「牛乳中に含まれているカゼイン蛋白質を5%摂取しても最強級の癌細胞は増殖しないが、4倍に増やすと、20倍に増殖した。この事は、すべての動物性蛋白質に言えることである。」ということです。また、骨粗鬆症になるアメリカの実験がありましたし、ヨーロッパの方が、「白血病ウイルスを検出した」とあり、あまり、良い話は、有りません。所詮、子牛用に作られていますので・・・・と言われています。・・・・・・私は、お金があれば、テンぺ、納豆、鍼灸ですね。鍼灸?と聞かれるかもしれませんが、この鍼灸、何故か?運動(ウォーキングしかしていない)もしていないのに、筋肉、あまり、落ちないんですよ。不思議と。それでは・・・・。・・・・・それから、加熱処理された動蛋に気を付けて下さい。筋肉が老化するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

テンペですか・・昔1度だけ食べたことあります!が、スーパーなどで見たことありませんね~

味は覚えていません。汗
納豆好きなので、同じような味なのかな?

牛乳あまり良くないのですか~牛乳好きなので毎日飲んでます。加熱処理された動物性たんぱく質の件自分でも調べてみますね~!