国際交流の仕事をしています。
折り紙は、日本の文化だと私は思っていました。
香港の方は、「中国からつたえられたもの」だと言っていましたが、本当でしょうか。
また、香港や中国での折り紙は、日本と同じなのでしょうか。違うのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

味噌とか醤油とか起源が曖昧な物があります。



が、折り紙、味噌、醤油などは欧米で日本の物だと教えられています。

日本は紙の生産が世界で一番多かったので、庶民文化の折り紙が生まれました。

パールハーバーなどの映画や、ブレードランナーなどいろんな欧米の映画で鶴の折り紙が出てきます。
折り紙は日本文化の象徴で世界中の小学校などで教育されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本のものなんですよね。香港の人と、もう少し、話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 08:36

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



こちらでは、幼稚園や小学校のレベルで、学校でOrigamiと言う単語で教えています.

ローマ字でorigamiと検索に入れるとたくさん出てくると思います.

いちばん有名なのは、やはり、鶴ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴はアメリカでも勇名なんですね。日本人の誇りですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 08:35

記憶がかなりあやふやです。


中国の「折り紙」は.実は切り紙で.最後にはさみを入れて切りそろえます。
日本ははさみを入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もそう思います。中国のものは切るんですよね。

お礼日時:2003/10/23 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付い

【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付いたというのは本当ですか?

チョップスティックは英語なので、日本の箸文化の前にアメリカかイギリスに箸で物を食べる文化があったということですよね?

なぜアメリカかイギリスの英語圏の国はチョップスティック文化からフォークとナイフ文化に移っていったのでしょう?

今は逆文化としてなぜか江戸時代から使い始めたに過ぎない日本の浅い箸文化をアメリカ人が逆輸入する形になり、アメリカ人たちは自分たちが昔にチョップスティック文化があって箸を使って食べていたという歴史を忘れているのでしょうか?

日本は江戸時代前まではお米もおむすびなどにして手で食べてたんですか?

それとも茶碗に入れて手づかみですか?

チョップスティック文化はアメリカ?イギリス発祥?

いつなんでしょう。

Aベストアンサー

日本の箸の文化は、聖徳太子の時代の遣隋使が隋から箸を持ち帰ったことに始まります。当時の隋はかなりな上から目線で日本に接していました。それ以前の日本は手掴み式の食事スタイルで、これは隋の風習からすると野蛮な行為とされ、ますます日本が見下される恐れがありました。 支那ごときに日本が野蛮国家と見られることは耐えがたき屈辱でした。 よって、支那の使節団が日本に来た時に、立派な国家であると認めさせることは、安定した国家運営を目指す上での最優先事項でした。そこで、支那の使節を招待しても、日本が近代国家として認められるように(支那にバカにされないように)、取り急ぎ朝廷内での食事に箸を用いるよう下命し、これは即実行に移されました。 それが急速に一般庶民にも広がっていたわけで、「江戸時代に英語のチョップスティック云々」という話しは聞いたこともないし、あり得ません。

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Q日本文化にたいする中国文化の影響

日本では、神道文化と仏教文化どちらが早く定着したのでしょうか?
縄文時代や弥生時代に中国からの影響が大変、強かったと聞きますが
現在の台湾などからの影響は無かったのでしょうか?

Aベストアンサー

 当然、神道が先です。

 邪馬台国の時代に魏から鏡をもらって喜んでいるようですが、その程度です。ほかの王とはちょっと違うゾ、というハクをつける程度ですね。

 でもって、大和朝廷が成立したころから、大王(天皇)家の祖先は天照大御神とされています。天照大御神は、八百万の神々の筆頭ですね。

 仏教が伝来したとき、蘇我氏は仏教を歓迎しましたが、「神国に異国の神が入るのはよくない」として中臣氏(後の藤原氏)が反対しています。(従って明らかに神道が先)

 その後入ってきちゃって、神道の最高司祭である天皇も仏教に帰依したりしていますが、実際には、神道はどんなものでも貪欲に吸収していきます。

 換言すれば、仏様も神道風に変化したり、仏様も神様の一面を表すもの(権現)だと神道的に理解されて、取り込まれていきます。日本のどこぞにはイエスキリストを祭る神社もある由。

 政治や文化、特に文化面で中国の影響が大きかったのは事実でしょうが、宗教的にはたいしたことはなかったと思います。例えば、儒教などは、為政者階級以外にはたいして重視されなかったのではないでしょうか。

 最後に台湾ですが、日本でいう明治時代初期、あちらでは清の末期ですが、そのころになっても台湾は「化外の地」と言われていました。つまり「文化行き渡っていない土地」ですね。

 ですから、日本に対する影響は全然ありません。逆に、良くも悪くも、日本の影響を大きく受けたのが台湾だと言えるでしょう。

 影響はといえば、朝鮮からの影響のほうが大きかったでしょうね(お尋ねでないのでパス)。 

 当然、神道が先です。

 邪馬台国の時代に魏から鏡をもらって喜んでいるようですが、その程度です。ほかの王とはちょっと違うゾ、というハクをつける程度ですね。

 でもって、大和朝廷が成立したころから、大王(天皇)家の祖先は天照大御神とされています。天照大御神は、八百万の神々の筆頭ですね。

 仏教が伝来したとき、蘇我氏は仏教を歓迎しましたが、「神国に異国の神が入るのはよくない」として中臣氏(後の藤原氏)が反対しています。(従って明らかに神道が先)

 その後入ってきちゃって、神道...続きを読む

Qグラデーションの折り紙を探してます

趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。
なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。
また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。

Aベストアンサー

パソコンのプリントアウトをするときの用紙に、
各色のグラデーションの用紙がありますよ。
よく見るのはサイズがA4のものです。
グラデーションの度合いやサイズがうまく合えば
裁断すれば折り紙になるかもしれません。
パソコンのサプライ用品を売っている所や、
大きめのスーパーの文具売場などにも置いてあるかと思います。
あとは、紙の専門店をたずねてはいかがでしょうか?
お住まいの地域のタウンページで、「紙」、「紙商」などで
探されるとあるかと思います。
本来は卸売りのようなお店が多いですが、案外、小売りもしてくれますよ。

Q国際関係学、国際文化って?

大学には国際関係学科というものがありますが、国際関係学とはどのような学問なのでしょう?
また、国際文化学部というものもありますが、国際文化とは何をもって国際文化というのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。また、参考文献やURLをご存知の方もお願いします。

Aベストアンサー

「国際関係学」がどんな学問分野かという点は、
簡単で荒っぽい議論で恐縮ですが、
この種の学部学科が大学に出来てきた背景を、次の3つに分けて考えてみると分かりやすいかと思います。

まず1つに、旧来の「文学部」系の比較文化の流れがあるかと思います。
国や民族や地域間の歴史、文学、言語、人類学的な比較をしつつ、人間文化の普遍性を知ろうとします。
2つは、「教育学や語学」等の分野からの流れです。
自分と異なるものを深く理解することを通して、うまくコミュニケーションをとるための普遍的な法則や方法を探ろうとします。
3つは、「経営学」系統の流れです。経営とは、単に会社経営などのイメージにとどまりません。
「新しく仕組みを作ってそれを日々運営していくこと」と捉えると分かりやすいと私は考えています。
それはつまり、クラス運営、会議の運営、会社運営、行政運営、対外貿易、外交運営、国際平和、等々と発想を広げてかまわないわけです。
つまり、経済的な面も含めて、人間相互の福祉や文化の向上、環境の保全等々、と広く思いを致すわけです。
そして、そのために組織を効果的に運営していくにはどうしたらいいかを考えることです。
「経営学」の理念をそのように想定すれば、その地平線上に国際関係という対象があることの意味は自ずとお分かりいただけると思います。

結局、以上のようなことで、国際関係とは、学際的な分野であるというか、
そこに集って来る人の専門性によって捉え方の異なる分野であるということでしょう。

したがって、「国際文化」についても、
自国の文化のうち国際的に共有できる・理解される部分は何かを考えるとか、
他国の人と交流することを通して、それをどううまく互いに伝えあうか、その手立てを考えようとか、
グローバルな視点で捉えた共通の「まっとうな考え方」を実現するにはどうしたらよいかを考えること
といった点が見て取れると思います。
すなわち、一口に国際文化といっても、
まず、自分の文化を知ること、次に自と他の共通点と相違点を知ること、
そしてそれを知った上で、どう強調をとり、よりグローバルな文化を築くかを
考えること、
それが、学問としての「国際関係~」での目指すものであろうと考えます。

それを、各大学の国際関係学部・学科の構成(教育目標、母体となる学部、先生の構成等)をご覧になって、
上記の3つの分類のいずれに近いかをお調べになるのがよろしいかと思います。

「国際関係学」がどんな学問分野かという点は、
簡単で荒っぽい議論で恐縮ですが、
この種の学部学科が大学に出来てきた背景を、次の3つに分けて考えてみると分かりやすいかと思います。

まず1つに、旧来の「文学部」系の比較文化の流れがあるかと思います。
国や民族や地域間の歴史、文学、言語、人類学的な比較をしつつ、人間文化の普遍性を知ろうとします。
2つは、「教育学や語学」等の分野からの流れです。
自分と異なるものを深く理解することを通して、うまくコミュニケーションをとるための普遍的...続きを読む

Q折り紙のサイズについて

折り紙のサイズについてです。

ある折り紙の本を読むと、この作品を折るには一辺30cm以上の紙が適しています、と書かれていました。

一辺30cm以上の折り紙用紙は販売されているんでしょうか?
それとも、もっと大きなサイズで販売されている紙を、自分で正方形に裁断して使わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。すみません、連続投稿で。
久しぶりにおりがみ作家の山口真さんのサイト「おりがみはうす」を見たら、35センチ角のおりがみのネット通販がありました。
http://origamihouse.store-web.net/shop/sz00.html

参考URL:http://www.origamihouse.jp/

Q明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご

明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受験生を指導している者です。
厳しい言い方かもしれませんが、自分の事は自分で決めましょう。自分の将来の方向性を決める大学ですよね?他人の意見で行く大学を決めるなんてナンセンスですよ。もし、他人の意見に従って入学してその大学が合わなかったらどうしますか?大抵の人間はあの人が良いって言ったから入学したのにこんな筈じゃなかったと他人のせいにしますよね。
どうしても意見が聞きたいなら赤の他人より貴方を良く知っている親御さんや学校や塾の先生に聞いた方が良いですよ。

Q韓国の保育園訪問のお土産に折り紙

韓国の保育園に視察に行くことになりました。こちらも保育士です。
お土産に日本らしく千代紙や折り紙がいいんじゃないか、と購入しましたが、「韓国にも折り紙は普通にある」と聞いてびっくり。
本当ですか?保育園で折り紙であそんでいるのでしょうか?
千代紙や折り紙を持っていったら笑われますか?

そうだとしたら、何か他に喜ばれそうなお土産をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと聞くと、一言「なんでもデザイイがいいし、なんといっても可愛い!」らしいです(^_^;)

 ですからその感覚で行けば、日本の伝統的な千代紙や綺麗な柄の折り紙はきっと喜ばれる私は思いますよ。自信を持ってプレゼントされてはいかがでしょうか。なんといっても遠方からの客は歓待する国柄です。お土産は二の次で、お互いの心の交流を深められるのが一番ではないでしょうか。

 最後にちょっと余計なことですが、子供たち以外には日本のキャンディー、つまり飴玉ですが、これが意外と受けますよ。若い方たち用にはミックス味のキャンディー、お年寄りにはカンロ飴や黄金糖のような飴玉です。そして韓国は恒常的に中国の黄砂に苦しんでいて、喉を痛める人たちが多いので、日本ののど飴なんかを差上げるのも結構喜ばれますよ。

 韓国への視察旅行が無事に、そして楽しい旅行になるように祈ってます(*^_^*)

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと...続きを読む

Q中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立大学国際関係学部国際政治経済コース
この5つの大学を考えています。この5つを難易度 と評判の良い順に並べてほしいです。高3で進路に悩んでいます。

Aベストアンサー

中央大学、立命館大学>静岡県立大学>龍谷大学>立命館アジア太平洋大学


人気Q&Aランキング