国際交流の仕事をしています。
折り紙は、日本の文化だと私は思っていました。
香港の方は、「中国からつたえられたもの」だと言っていましたが、本当でしょうか。
また、香港や中国での折り紙は、日本と同じなのでしょうか。違うのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

味噌とか醤油とか起源が曖昧な物があります。



が、折り紙、味噌、醤油などは欧米で日本の物だと教えられています。

日本は紙の生産が世界で一番多かったので、庶民文化の折り紙が生まれました。

パールハーバーなどの映画や、ブレードランナーなどいろんな欧米の映画で鶴の折り紙が出てきます。
折り紙は日本文化の象徴で世界中の小学校などで教育されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本のものなんですよね。香港の人と、もう少し、話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 08:36

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



こちらでは、幼稚園や小学校のレベルで、学校でOrigamiと言う単語で教えています.

ローマ字でorigamiと検索に入れるとたくさん出てくると思います.

いちばん有名なのは、やはり、鶴ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴はアメリカでも勇名なんですね。日本人の誇りですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 08:35

記憶がかなりあやふやです。


中国の「折り紙」は.実は切り紙で.最後にはさみを入れて切りそろえます。
日本ははさみを入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もそう思います。中国のものは切るんですよね。

お礼日時:2003/10/23 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q中国語で千羽鶴

おしえてください。

中国の人に千羽鶴について説明したいのですが(折り紙)
どういう説明をすれば伝わりますか?

中国語で 折り紙とか千羽鶴 をなんと表現したら
いいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

>中国語で折り紙とか千羽鶴 をなんと表現したらいいでしょうか?
中国大陸での記憶をそのまま書いちゃいますと・・・;

*「折り紙」(名詞):折紙手工:zhe2 zhi3 shou3 gong1

折り紙遊び(複合名詞):折紙遊戯:zhe2 zhi3 you2 xi4
折り紙/折った紙(名詞):折畳的紙:zhe2 die2 de zhi3
折り紙を折る(動詞形):折紙:zhe2 zhi3
折り紙を折る(動詞形):畳紙:die2 zhi3
----
*「千羽鶴」(固有名詞):千只紙鶴:qian1 zhi1 zhi3 he4

千羽鶴を折る(動詞形):畳千只鶴:die2 qian1 zhi1 he4。千羽鶴は固有名詞で定着しているので"紙"は省略可。
紙の鶴を折る(動詞形):畳一只紙鶴:die2 yi1 zhi1 zhi3 he4。← 数詞の一は省略可。
折り紙で鶴を折る:用紙畳一个鶴:yong4 zhi3 die2 yi1 ge he4。← 数詞の一は省略可。
折り紙で千羽鶴を折る:用紙畳千只鶴:yong4 zhi3 die2 qian1 zhi1 he4
--------
千只紙鶴是日本傳統的一種遊戯,它現在演変成代表祝賀的意思。
(千羽鶴オリガミは日本古来からの一種の遊戯でした、それは今ではお祝いの意味に変遷しました)。と中国のかたに説明していました。

以上でOKですが、万が一疑問がありましたらご遠慮なく追加質問してください(^^♪。

こんにちわ(/は)。

>中国語で折り紙とか千羽鶴 をなんと表現したらいいでしょうか?
中国大陸での記憶をそのまま書いちゃいますと・・・;

*「折り紙」(名詞):折紙手工:zhe2 zhi3 shou3 gong1

折り紙遊び(複合名詞):折紙遊戯:zhe2 zhi3 you2 xi4
折り紙/折った紙(名詞):折畳的紙:zhe2 die2 de zhi3
折り紙を折る(動詞形):折紙:zhe2 zhi3
折り紙を折る(動詞形):畳紙:die2 zhi3
----
*「千羽鶴」(固有名詞):千只紙鶴:qian1 zhi1 zhi3 he4

千羽鶴を折る(動詞形):...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報