ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

先日たらこスパゲティを食べようとしたら、あいにくスパゲティを切らしており、かわりにうどんで代用したら、これが結構いけるんですよ。

ところが、逆にてんぷらうどんを、スパゲティで代用すると、まったくまずい。また、カレーうどんをスパゲティでやると、これもまづい。

なぜでしょうか。いったい、うどんとスパゲティってどこが違うんでしょうか。

A 回答 (3件)

スパゲッティの場合はデュラム・セモリナという硬質小麦粉を使っていますし中に卵黄を入れることが多いですので小麦粉とむずと塩だけで作るうどんとは違ってきます。

うどんをスパゲティで代用しようとしてもうどんの場合ある程度つゆが綿にしみこんだ感じがいいのですがスパゲティだとほとんどしみこまないし面の状態から汁の辛み具合も違ってきますのでおいしくないんです。

うどんでスパゲティの代用はできますがあくまでも代用であってスパゲティではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
味がしみこまないと、、。

ご質問の答えは、みなさまにお任せするとして、

予断をひとつ。。。

以前 パスタ屋でバイトしてた時に、スパで焼きそば
を作ったら、なかなかいけましたよ!

以上余談でした^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼きそばいけそうですね。

固さもあるんじゃないでしょうか?

天ぷらうどんの場合、まずパスタにつゆが絡まないだろうし、つゆは味が薄いしさらっとしてるので一緒に口に含んでも、つゆだけさきに飲み込んでしまって、口には固いパスタが残ってしまう。
パスタだけ食べてもおいしくないですから。
逆に考えればパスタのソースはだから味が濃くて、からみやすいようにトロっとしてるのかもしれませんね。

ちなみにカレーうどんの代用はやったことないですが、普通のカレーをパスタにかけたらおいしかったですよ。
ちょうど上に書いたパスタのソースは濃くて、トロっとしたものが合うって言う推測とも合いますから。
(こじつけ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固さですか。