アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題記内容をソルバーで実施したいのですがどのように条件を立てたら良いか又、どのように数式を立てるべきかがわからず困っています。

どのような物を近似したいのか例を挙げると…
計算上の流量(kg/毎時)と実測値(kg/毎時)を近似させたい。

私がソルバー以外で近似させた例
計算上の流量が入力された列(x軸)と実測値が入力された列(y軸)を選択しグラフ(散布図)を挿入し、近似曲線(1次関数)を表示させるのですが各点と1次近似線とのバラツキ(他の変数の影響と見られる差)が有るためこのような方法は採用できません。


上記のような計算をソルバーで求めている例を拝見したことがあるのでソルバーを用いようと思ったのですが、大学数学もろくに理解していない為、質問したいこともよくわからなくるのですが…

とりあえず質問したいことは、計算数値を実測値にソルバーで近似する場合、どのような式を立て、どのような条件を立てれば良いのか?です。
又、その式はどのような根拠で立てたものか教えて頂ければ幸いです。
ついでですが、統計、データの収集にあたり必要な数学分野があれば教えて頂きたいです。(ググります)

A 回答 (1件)

直線近似ならTREND関数などのエクセル組み込み関数を使って一発で計算できますが,敢えてソルバーを使ってやりたいのでしたら,下記の資料の通りに作成していけばそのまま出来ます。



先にこちら
http://homepage1.nifty.com/gfk/square_solver.htm
次にこちら
http://atiboh.sub.jp/t08senkeikinzi.html

主なキーワードは「最小二乗法」が必須で,「残差」若しくは残差平方和について調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めていた解答が添付WEBにあり助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!