会社が社員の印鑑を無断で作って生命保険契約を無断でしています。
もちろん死亡時の保険金の受け取りは会社で掛け金も会社が払ってるんです。
ただ無断で社員名の印鑑を作って契約して、契約したことを社員に事後報告するってのが気に食わないんです。
問題にしたいんですが(もちろん匿名で)どこに言えばいいんでしょうか?
カテゴリ的に法律の方かとも思ったんですがこちらに書かせていただきました。

A 回答 (4件)

その『無断契約』を取り扱っている保険会社の営業所ならびに保険外交員が『無断契約』を成立させていることを当該生保の本社に通告するか、あるいは生命保険協会に訴えるという方法があると思います。

ただ、どちらの場合も『匿名』での訴えに本気で調査してくれるかどうかはわかりませんが・・・

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問時書き忘れてたんですが郵便局の生命保険なんです。
郵政省の窓口って....どこになるんでしょう(汗)
「匿名」じゃだめですかねー....
やっぱり文句は言いたいけどクビや左遷はいやなもんで(笑)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼のところに書くべきでしたが間違って補足のところに書いてました。すみません。初めてでどうも勝手が分からないもんで...(汗)

一応、生命保険会社では、保険に加入する時にはその保険の被保険者と面談しなければならないとダメなことになっているはずなんです。

でも、簡保の場合はどうなんでしょうね?
親が子供に勝手にかけてる場合も多いから、もしかすると規約がないのかもしれないです。
そして簡保ということは、たぶん、養老保険だと思うんですが、こういう場合、
死亡保険金=遺族、満期金=会社  受け取りにするのが一般的で、
会社が受け取っても弔慰金として出す、ということになってるはずなんですがね。
退職金の積み立てってことも考えられますね。
でも、そういう場合でも被保険者の同意が前提条件のハズ。
簡保で被保険者ベースのデータがすぐあるかはわかりませんが、窓口でどういった保険に加入しているかどうか、名前と生年月日で調べられるかも知れませんよ。
もしかすると契約者ベースじゃないと回答がこないかもしれませんが。
あ、どちらにしても匿名じゃできないことですね。すみません。
でも、何目的で保険契約をしているか、内容くらい問い合わせても会社から何か言われるってことはないのでしょうかね?だって、勝手に従業員の体に保険をかけてるわけですから。
たいした回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

「被保険者と面談...」面談してません。(笑)
なのに体調や病歴等の問診表はちゃんと書かれてました。(爆)
ちなみに「生命保険」で「死亡受取人」は「会社」です。
掛け金を会社が払ってるんで別に個人的に「損」になることは無いんですが印鑑を勝手に作って契約してってのが気分悪いんです。(汗)
ありがとうございました。

会社契約の保険では、その都度本人に確認することを省くため

社員の代表者と覚書を交わしている場合があります。
このような場合は何ら問題がありませんので
一度確認されたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

覚書ってあるかもしれませんね....
確か週40時間を越える労働をさせる(つまり残業)のも社員代表の同意がいるそうで....
会社勤め長いですが最近知りました。(笑)
ただ個人名の印鑑を勝手に作って契約するってのは違法じゃないんですかね....(悩)

直接的な回答ではありませんが、おんなじ問題が数年前問題になって裁判までなってたのをニュースで見たことがあります。

結構注目されていたと思いますが、その後どうなったのかどなたかご存知じゃないでしょうかね。
確か、社員の方がなくなられて保険金を会社が受け取って奥さんが訴えたとか言うことでしたが!

この回答への補足

言われてみれば確かに新聞か何かで見たような気が。(笑)
難しいことは分かりませんがこういうのって契約自体無効って事は無いんでしょうかねー?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼のところに書くべきでしたが間違って補足のところに書いてました。すみません。