会社が社員の印鑑を無断で作って生命保険契約を無断でしています。
もちろん死亡時の保険金の受け取りは会社で掛け金も会社が払ってるんです。
ただ無断で社員名の印鑑を作って契約して、契約したことを社員に事後報告するってのが気に食わないんです。
問題にしたいんですが(もちろん匿名で)どこに言えばいいんでしょうか?
カテゴリ的に法律の方かとも思ったんですがこちらに書かせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その『無断契約』を取り扱っている保険会社の営業所ならびに保険外交員が『無断契約』を成立させていることを当該生保の本社に通告するか、あるいは生命保険協会に訴えるという方法があると思います。


ただ、どちらの場合も『匿名』での訴えに本気で調査してくれるかどうかはわかりませんが・・・

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問時書き忘れてたんですが郵便局の生命保険なんです。
郵政省の窓口って....どこになるんでしょう(汗)
「匿名」じゃだめですかねー....
やっぱり文句は言いたいけどクビや左遷はいやなもんで(笑)

補足日時:2001/04/26 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼のところに書くべきでしたが間違って補足のところに書いてました。すみません。初めてでどうも勝手が分からないもんで...(汗)

お礼日時:2001/05/02 20:23

一応、生命保険会社では、保険に加入する時にはその保険の被保険者と面談しなければならないとダメなことになっているはずなんです。


でも、簡保の場合はどうなんでしょうね?
親が子供に勝手にかけてる場合も多いから、もしかすると規約がないのかもしれないです。
そして簡保ということは、たぶん、養老保険だと思うんですが、こういう場合、
死亡保険金=遺族、満期金=会社  受け取りにするのが一般的で、
会社が受け取っても弔慰金として出す、ということになってるはずなんですがね。
退職金の積み立てってことも考えられますね。
でも、そういう場合でも被保険者の同意が前提条件のハズ。
簡保で被保険者ベースのデータがすぐあるかはわかりませんが、窓口でどういった保険に加入しているかどうか、名前と生年月日で調べられるかも知れませんよ。
もしかすると契約者ベースじゃないと回答がこないかもしれませんが。
あ、どちらにしても匿名じゃできないことですね。すみません。
でも、何目的で保険契約をしているか、内容くらい問い合わせても会社から何か言われるってことはないのでしょうかね?だって、勝手に従業員の体に保険をかけてるわけですから。
たいした回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「被保険者と面談...」面談してません。(笑)
なのに体調や病歴等の問診表はちゃんと書かれてました。(爆)
ちなみに「生命保険」で「死亡受取人」は「会社」です。
掛け金を会社が払ってるんで別に個人的に「損」になることは無いんですが印鑑を勝手に作って契約してってのが気分悪いんです。(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 20:33

会社契約の保険では、その都度本人に確認することを省くため


社員の代表者と覚書を交わしている場合があります。
このような場合は何ら問題がありませんので
一度確認されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚書ってあるかもしれませんね....
確か週40時間を越える労働をさせる(つまり残業)のも社員代表の同意がいるそうで....
会社勤め長いですが最近知りました。(笑)
ただ個人名の印鑑を勝手に作って契約するってのは違法じゃないんですかね....(悩)

お礼日時:2001/05/02 20:27

直接的な回答ではありませんが、おんなじ問題が数年前問題になって裁判までなってたのをニュースで見たことがあります。


結構注目されていたと思いますが、その後どうなったのかどなたかご存知じゃないでしょうかね。
確か、社員の方がなくなられて保険金を会社が受け取って奥さんが訴えたとか言うことでしたが!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われてみれば確かに新聞か何かで見たような気が。(笑)
難しいことは分かりませんがこういうのって契約自体無効って事は無いんでしょうかねー?

補足日時:2001/04/26 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼のところに書くべきでしたが間違って補足のところに書いてました。すみません。

お礼日時:2001/05/02 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ニュース 裁判」に関するQ&A: 弾劾裁判とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターから位置情報を知られてしまう事

ツイッターの位置情報についてですが、iPhoneの設定からプライバシーで位置情報サービスの項目でTwitterという所を「このappの使用中のみ許可」にしたままツイートした
場合、第三者から私の位置 情報は知られてしまいますか?その場合どのような方法で分かってしまうのでしょうか?

写真に入った位置情報ではなく、写真はなしの、文字のみのツイートに関してです、

また、位置情報を知られてしまう場合、今まで公開してあるツイートは位置情報を知られないためにはどうすれば良いでしょうか?分かる方解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もじだけなら大丈夫です。

位置情報が解るのは写真をUPした場合に写真にEXIF情報が保存されているケースです。

Q前妻から、受取人変更のため、印鑑の捺印と、印鑑証明が欲しいと言われました

生命保険についてお尋ねします。
私(質問者)は10年ほど前に離婚を経験しているのですが、その前妻から連絡が入り、私と結婚していた当時に自分で加入した「がん保険」の受取人が、私(質問者)になっているので、それを変更したい、とのこと。理由は、がんにかかったので、保険金の支払いを受けたいためだそうです。
なんでも、契約上、受取人の変更が私の許可なくはできない、と保険会社に言われたそうで、私による書類への実印の捺印と、印鑑証明の提示を求めています(書類はまだこちらには届いていません)。
私としては、前妻がこのような保険に加入していたことを知らず、まして、自分が受取人になっていた、ということも知りませんでした。また、私の知る限りににおいては、契約者と被保険者が同一の場合、受取人を誰にするかは、支払い中も、満期後も、変更することは、自分だけで行えるような気がするのですが、違うのでしょうか?
この前妻との離婚の原因が、彼女の親兄弟によって、私の両親の所有する不動産を勝手に担保物件にされた(もちろん法的には無効です)、ということが発端となっていることもあり、うかつに実印や印鑑証明を発行するのは、いくら事情が事情であっても、警戒するに越したことはないと思っており、まずは、受取人の名義変更に、本当にこのような手続きが必要なのか、という点を、詳しい方々にお聞きしたいと思いました。素人ながら推測すると、もしかしたら私の名義が勝手に利用されて、契約者にされている、ということも疑っているのですが、でも、そうだとすると、こちらでは支払いの履歴もありませんし、向こうにとってのメリットもないように思います。
ちょっと気持ちの悪い話なので、皆さま、お力をお貸しください。

生命保険についてお尋ねします。
私(質問者)は10年ほど前に離婚を経験しているのですが、その前妻から連絡が入り、私と結婚していた当時に自分で加入した「がん保険」の受取人が、私(質問者)になっているので、それを変更したい、とのこと。理由は、がんにかかったので、保険金の支払いを受けたいためだそうです。
なんでも、契約上、受取人の変更が私の許可なくはできない、と保険会社に言われたそうで、私による書類への実印の捺印と、印鑑証明の提示を求めています(書類はまだこちらには届いていませ...続きを読む

Aベストアンサー

契約者=被保険者=前妻様……
ならば、受取人が質問者様でも、前妻様が簡単に変更できます。
なので、質問者様が不審に思われるのも当然です。

もう一つ、可能性があります。
それは、契約者が質問者様になっている場合です。
結婚中に契約したのでしたら、契約者が質問者様になっている
可能性があります。
離婚後も、契約者をそのままにして、口座名義だけを変えて、
継続可能です。
なので、契約者を変更したいという可能性があります。

実際には、書類を見ないとわかりません。
質問者様がご不審に思われるならば、前妻様を通さずに、
質問者様ご自身が、名義変更申請書を保険会社へ送れば良いと思います。
そうすれば、印鑑証明などが相手側に渡る事はありません。

QTwitterの位置情報って・・・

ご存知の方教えて下さい。

Twitterの位置情報を、知らせたい時は
どのようにすればいいのでしょうか?

設定→「ツイート位置情報」にはチェックを入れていますが
つぶやいても、位置情報は出てきません。

ヘルプを見ると、「ツイート位置情報」にチェックを入れると
つぶやき毎に「位置情報を知らせるか否か」を選択できるとの事。
でもそのようなものは、見当たりません。
http://twitter.zendesk.com/forums/26810/entries/122236

ブラウザーはChromeを使っています。
どうすれば、位置情報を知らせる事ができるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先のリンクの記事によると
この機能はまずは米国でのみで有効で、ほかの国では準備中だそうです。

↓↓

Q養老保険が不正に解約?無断で新契約??

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回は、私の親族(70代・女性)が加入していた養老保険について奇妙な事が起こったため、皆様にご相談したく、こちらに書き込ませていただきます。
 

 彼女のもとに9月初め頃、加入している養老保険の担当者の方が訪れ、「現在入られている保険が満期で、これ以上据え置くことができません。解約の手続きをお願いします」と言われ、言われるままに書類に記入し手続きをしたそうです。解約金の振り込先として所定の信用金庫の口座番号を教え・・・今月に入って入出金を確認したところ、200万円近いはずの振り込み金額が、実際にはわずか2万円程だと判明しました。(いくら少ない掛け金だといっても、10年続けた保険の満期額が2万円は少なすぎますよね?)
担当者とのやりとりは以下の通りです。
 
 (担)「9月5日(解約手続きの日)の時点の残金が2××××円でした。19×××××円は7月11日付けで出金されています」
 (親)「出金って・・・その処理をされた方は、どなたなんですか?」
 (担)「わかりません」
 (親)「じゃあどこに振り込まれたんですか?」
 (担)「わかりません」
 (親)「出金手続きの時の書類はありますよね?今、確認してください」
 (担)「そういったものは本社に送ってしまっていて、すぐには確認できません」・・・・・

その19×××××円の行方を調べて分かれば連絡する、と約束を取り付けたものの、とにかく分からないの一辺倒で非常に不審を憶えました。本人は当然、7月に出金を依頼した事もなければ、向こうから勧められた記憶もない、9月5日に来て解約させられた時は残金のことは何にもいわれなかった、とのこと。また私が証書を調べたところ、彼女の加入していた10年満期の保険の契約日は<平成11年2月某日>・・・すると当然、満期日は<平成21年の2月>となるはずです。一年半も前に満期って・・・???(ちなみに解約手続きの際、わざわざ証書を出そうとすると「あっ、今日は証書はいりません!」といって見させなかったとか)
更に奇妙なことに、パンフレット類に紛れて、<今年の8月1日>が契約開始日の5年満期の養老保険の証書が出てきました。その一括掛け金の金額が計ったかのように、<190万円>となっており・・・・・極めつけは、この新規の保険について本人は一切記憶がないと言うことなのです。80才に手が届くとはいえ、二~三ヶ月前の保険契約を忘れる程呆けてはないよ、との事。これは一体どういうことなのでしょうか?彼女は満期でもない保険を解約され、無断で新契約をされてしまった、という事なのでしょうか???もしも、そうならば何処に訴えて行けばよいのか、190万円は帰ってくるのか来ないのか、教えていただければ幸いです。

実は今日(10/10)早い内ににそこの支店へ話を聞きに行くつもりです。アポは取っておりませんが、出来れば直に担当者の話を聞きたいと思っています。
 

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回は、私の親族(70代・女性)が加入していた養老保険について奇妙な事が起こったため、皆様にご相談したく、こちらに書き込ませていただきます。
 

 彼女のもとに9月初め頃、加入している養老保険の担当者の方が訪れ、「現在入られている保険が満期で、これ以上据え置くことができません。解約の手続きをお願いします」と言われ、言われるままに書類に記入し手続きをしたそうです。解約金の振り込先として所定の信用金庫の口座番号を教え・・・今月に入って...続きを読む

Aベストアンサー

元生命保険外務職員です。

上記のお話通りだとすれば、ご親族の方は契約を偽造された疑いがありますね。
契約申し込み書の偽造は、実は可能です。
まず第三者に、職員と異なる筆跡で申込書の自筆欄に記入させ、三文判をつきます。そしてその三文判を持たせて、同性で同じぐらいの年齢の第三者を病院に行かせて「なりすまし診査」を受けさせるのです。チェックの甘い病院では、検尿の尿をすり替えるなどということさえあります。
9月はじめに来たというのは、今財務省の検査が進んでいるので、据置となっている解約返戻金を処理しに来たのでしょう。実際の解約は、質問者がお書きの7月の「払い出し」の時に、印鑑を偽造して行われたと思います。
その際には、銀行口座も「なりすまし」で用意し、そこから保険会社に振り込んだのでしょう。
7月というのは、どの生命保険会社でも一斉にキャンペーンに入り、苛烈シェア争いの月です。通常の倍以上の売上を強いられる月です。

だとしても、質問者が窓口に乗り込んでも、契約者(書類上の)でなければ、個人情報保護の点から、一切受け付けてくれないでしょう。原則的に電話での契約内容の確認には応じないので、「わかりません」を繰り返すというのは、その会社のマニュアルに沿ってのものでしょう。

ご本人をお連れになって、ご本人から確認の申し出をしてもらう必要があります。
そのときは、ご本人を確認できる健康保険証や運転免許証が必要です。
ご本人が出向くのが難しいのか、ご本人が出向いても保険会社の対応が悪いのであれば、生命保険協会に相談窓口がありますので、そちらへ相談するのがよいかと思います。
お金がどの程度戻るのかは、現時点ではわかりません。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

元生命保険外務職員です。

上記のお話通りだとすれば、ご親族の方は契約を偽造された疑いがありますね。
契約申し込み書の偽造は、実は可能です。
まず第三者に、職員と異なる筆跡で申込書の自筆欄に記入させ、三文判をつきます。そしてその三文判を持たせて、同性で同じぐらいの年齢の第三者を病院に行かせて「なりすまし診査」を受けさせるのです。チェックの甘い病院では、検尿の尿をすり替えるなどということさえあります。
9月はじめに来たというのは、今財務省の検査が進んでいるので、据置となってい...続きを読む

QiPadで特定のアプリケーションが位置情報取得不可

  全国病院検索というアプリケーションですが、一度位置情報の通知を許可しないと
したら、その後はアプリケーションを削除して再インストールしても位置情報の取得ができません。
どうしたら位置情報の取得ができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の起動時に「位置情報を利用しますか」→いいえ、をやってしまったということでしょうか。

iPad設定アイコンより、「位置情報サービス」で全体の設定をオンにするのと、該当アプリのスイッチをオンにすれば、許可できます。

Q生命保険の掛け金について

40代男性サラリ-マンです。妻と子供が三人(高校生~小学生)います。
生命保険でお聞きします。だいたいの内容ですが、保険内容は、死亡で5千万、一般的な入院給付金と三大疾病とが付いております。妻のは死亡で確か○○百万かと一般的な入院給付金等々です。
上記内容(夫婦共)で毎月の掛け金が約3万5千円程度です。ぞくにある10年毎での見直し(極端にお金がアップする)の件でつい先日、保険会社から上がる前に見直しをしたら・・・ということで説明がありました。それでも、約9千円程度アップします。そこで、みなさんのご意見をお聞きしたいのですが、家族構成で色々条件が違うとは思いますが、生命保険で約4万4千円も毎月支払うことになるのですが、「何かあったらの保険・・・」ということで、こんなものなのでしょうか?。給与があがらない状況で、非常に家計を圧迫してしまっています。

Aベストアンサー

40代で、上のお子様が高校生、保険料が家計を圧迫……
良くあるパターンだと思います。
実際、大学進学費用を捻出するために、生命保険を解約して、その解約払戻金を受験料や入学金に使う……というケースが少なからずあります。

本当ならば、キャッシュフロー表を使って保険のシミュレーションをしていれば、このようなことは容易に想像できたのでしょうが、そのようなアドバイスを受けておられないのだと思います。

●まずは、現時点において、幾らの保障が必要なのか、計算してください。
キャッシュフローのシミュレーションで容易に計算できます。
●次の段階として、その保障を確保する保険を選びます。
キャッシュフローに保険料負担額も入れておけば、無理のない計画が立てられます。
キャッシュフローについては、「キャッシュフロー、家計」で検索すれば、色々なアドバイスが出てきますので、参考にしてください。

これから、下のお子様の教育費がかかる時期に入ってきます。
ますますお金がかかるようになります。
苦しいときは、原点に戻るのが解決の早道です。

QZenly GPS 位置情報 アプリについて。 私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia

Zenly GPS 位置情報 アプリについて。
私はiPhone、旦那はAndroid(Xperia)でお互いにZenlyを使用し始めたのですが、旦那のZenlyは旦那がアプリを起動させないと位置情報が更新されません。
私はiPhoneで、位置情報は常にオンにしているので、私のはいつみても位置情報更新され続けているのですが、旦那のだけアプリを起動しなあとなりません。
何故でしょうか?
Androidの位置情報オンになってますし、Wi-Fiはオンにきてあります。
他に考えられることはありませんか?

Aベストアンサー

Android用とiphone用で別のプログラムなのではないかと思います。

Android用はJava、iPhone用はObjective-Cで書くのが基本で、
別のプログラム言語です。
両方で動作するプログラムが書けないわけではないのですが
位置情報を読むようなソフトは難しいんじゃないかな。

本当のところはZenly GPSの開発者に聞かないとわからないですが。

Q保険の見直し。掛け金増加は必須?

朝日生命の保険王に入っています。
これは特約が個別に見直しできるというウリだったので、新しいプランを担当者に考えてもらいました。
そしたら月々の掛け金が今よりもあがるのです。
担当者いわく、保険を見直す場合は今の払い込み料金よりも安くすることはできないとのこと。

これは担当者の口車に乗せられているのでしょうか?
それとも朝日生命の規定?また他の生命保険会社も同じなのでしょうか?
今よりも安い保険料におさえるには別会社にするしかないのでしょうか?
ご教授御願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、
>担当者いわく、保険を見直す場合は今の払い込み料金よりも安くすることはできないとのこと。
そんな事はありませんよ。
今よりもっと充実されたいのでしたら、別ですが?
必要が無くなった物を切って軽くする事も勿論出来ます。

現在どの様な保険にご加入されているのか?分かりませんし、どこの部分を検討されているのか?具体的な材料がありませんので、これ以上は回答は控えさせて頂きますが。
参考になれば幸いです!

Qipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。 私

ipadの位置情報を共有するために位置情報を公開する必要があるようなのですが手順がわかりません。
私のAndroidと妻のipadでGoogle+等で位置情報を共有したいと思ってます。
共有するメンバーにはなっているのですが、ipadの方が位置情報非公開になっているので共有出来ません。

オジサンに分かりやすい言葉で手順をご説明頂けると助かります。よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

iPadの「設定→プライバシー→位置情報サービス」で「Google+」アプリの欄で許可にして下さい。

Q契約社員の生命保険の限度額について

夫の生命保険が10年ごとに保険料が増えるタイプだったので、
保険をかえようと考えております。
その保険は死亡保険金は2500万円で設定しておりました。

そして、新たに、
マネー講座などで保険のことを少し学んだ上で
60歳までの3000万の定期保険(年々保険金額が100万ぐらいずつ減っていくタイプ)に入ろうと思いましたが、
去年、夫が転職し正社員から契約社員になったため、
入ろうと思った保険会社(アフラック)に契約社員の上限は1000万円だと
言われてしまいました。

契約社員の場合、
どこの保険会社も
限度額はたいてい1000万円と設定されているのでしょうか?

もし、それ以上の限度額がOKである保険会社を
ご存じの方がいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

初めまして。

>60歳までの3000万の定期保険(年々保険金額が100万ぐらいずつ減っていくタイプ)

逓減定期のことですね。

>契約社員の場合、
どこの保険会社も
限度額はたいてい1000万円と設定されているのでしょうか?

保険会社によって職業上の制限は多少違います。

>入ろうと思った保険会社(アフラック)に契約社員の上限は1000万円だと
言われてしまいました。

担当代理店に確認いただきたいのですが
契約社員の場合、年収の15倍まで引受される可能性があります。
代理店にもう一度、ご相談下さい。

もうひとつの考え方は死亡保障を2社に分ける方法です。
一社は定期部分。もう一社は終身保険というような形でもよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報