プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島の原爆直後に現地に入り、多くの写真を残し、写真集を出し、みずから白血病に亡くなった新聞記者がいるらしいのですが、知りませんか。

有名は人らしいのですが、Webで検索しても出てきません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 この条件を満たす人は見つかりませんでしたが、googleで「広島 原爆 直後 写真」で検索すると、結果のトップに有るY!ジャパンのリンクの中に、参考になりそうな件名が有ります。
・「平和博物館 - 原爆投下直後の広島、長崎を撮影した写真家の足取り」

 参考URLがその方の紹介のページです。新聞社の社員ではありませんが、報道写真家という経歴や死因等、及びほかに条件を満たすような人は見当たりません。
 これから考えるとお捜しの方は菊池俊吉さんではないかと思います。
 尚、菊池さん自身の本は現在すべて絶版のようです。原爆関連の写真が載せられているものもこれしかないようです。伝言の写真を撮影したのが菊池さんです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201 …

参考URL:http://peace-museum.org/galleryJPM/gallery_kikuc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違いありません。
新聞社の社員ではなかったのですね。

お礼日時:2003/10/18 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!