モンシロチョウの幼虫を手にいれたいのですが、どうしたらいいですか?
近くのキャベツ畑のおじさんに聞いたところ、農薬をまいちゃうからいないと言われました。
なんとか手にいれたいのですが、さすがに通販では販売はしていないようですね。
やはり自力で探すしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通にお店で売っているキャベツで


無農薬のものはほぼないと思います

もしあれば
普通のキャベツよりかなり高価なはずですし
仮にあったとしても虫の付いたまま流通経路に乗ることは
ほぼないででしょう
青虫(幼虫)は外側の葉から食べていく傾向があるのに加え
流通するうえで(虫食いの有無にかかわらず)
外側の見栄えの悪い部分は捨てられてしまうことが多いです。

近くにキャベツ畑があるのならみてまわって
モンシロチョウが飛んでいるのを見つけられたら
そこまたは近くに産卵できる無農薬の畑があるということですから
その農家さんにお話してみればよいでしょう。

見つけられないようなら周辺では
基本的にモンシロチョウがいないということですので
その幼虫もいないでしょう

畑よりも庭先でちょっとキャベツを植えている
ようなところを探すのが近道かと思います。
    • good
    • 0

>農薬をまいちゃうからいない


 ↑
ホントかな? ぜんぜんいないとは思えませんが、まあだまって畑に
立ち入るわけにはまいりませんので、他の手を考えましょう。
生物実験などで大量の幼虫が必要、という事情でなければ八百屋さんに
頼んでみたらいかがですか。
「キャベツに青虫がついてたら捨てないで!」とお願いしておけば
教えてくれると思いますよ。市場から仕入れたばかりのキャベツには
だいたいいるものです。お礼にそのキャベツを虫ごと買ってくれば
八百屋さんも喜ぶでしょう。
ただキャベツはモンシロばかりでなくヨトウガなんかもつきますので
ここは要注意ですね。しっかり調べてから飼育を始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市場から仕入れたキャベツにはだいたいいるのですね!
それがチョウかガか見分けるのは素人の私にできるか・・・。
でも羽化してガだったらちょっとショックなので、頑張ります。
とりあえず、八百屋へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前ショップでニジイロクワガタの幼虫を購入してしばらくカブトムシの幼虫と同じくケースで飼育をしてい

この前ショップでニジイロクワガタの幼虫を購入してしばらくカブトムシの幼虫と同じくケースで飼育をしていました。
水分もしっかり与え、マットもちゃんとしたカブトムシの幼虫、クワガタの幼虫対応しているマットでした。しかしショップで購入した時のマットが切れてしまい国産のマットに変えてわずか一日で死んでしまいました。とても残念です
なぜ死んでしまったのかわかる人がいるならば回答して欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マットは全部替えちゃいましたか?
全部替えてしまうと、土壌中の細菌が変わってしまい、虫が栄養を取れなくなってしまうようですが。

Qカブト虫の幼虫について… 息子(小学3年生)が毎年カブト虫を飼っていて初の幼虫発見、20匹程度!衣

カブト虫の幼虫について…

息子(小学3年生)が毎年カブト虫を飼っていて初の幼虫発見、20匹程度!衣装ケースと幼虫用マットを用意し、移しました(^.^)そらから2週間経つのですが、動いていたりする様子、土が動いていたり、外から見てもその姿は見えず…もしかしてマットがあってなかったの??子供が雑に入れたから全滅してるのでは??と、不安です…( ̄д ̄;)こんなものなのでしょうか?幼虫は初なのでよくわからず…こんなものなのでしょうか??

雨の日以外は適度に霧吹きをしています。

Aベストアンサー

幼虫は腐葉土(マット)を食べながらとてもゆっくりと進みますので、普通は外から見えたり
パッと見て分かるほど大きく土が動いたりはしません。
いわば周り中が食べ物なのですから、そんなに急いで動く必要もないですしね。
それでも不安であれば、フンを除去するついでに一度ケースをひっくり返し、マットから幼虫
を取り出してみてはどうでしょう。
あまり頻繁にやるのは良くないですが、サナギになる時期の前なら月に1度様子を見るくらい
は平気です。

Qモンシロチョウ

少し気になったので質問しました。
家の前の花壇でモンシロチョウが3~5匹ぐらい飛んでいました。
時期的に おかしくない事なのでしょうか?前からそうなんでしょうか?
所  大阪府
子供のころからいままで、あまり記憶にないのでおかしく思い質問しました。
 

Aベストアンサー

あ、しかし、よく考えたら、もう冬ですね。
今年は、暑い夏と、その後急に寒くなったのとで、サイクルがずれてしまったのか、
さなぎで越冬するはずのものが、少し暖かい日があったのを春と間違えて羽化したのか、
そのあたりでしょう。

Qモンシロチョウ

北海道にいるのですが…モンシロチョウがいまいます


どうやって飼ったらいいでしょう?

Aベストアンサー

季節を間違えて羽化したのでしょうか、一匹では交尾・産卵できませんので、蜂蜜をお湯で10倍に薄めたて脱脂綿に含ませたものといっしょに虫籠に入れて温かいところで飼いましょう。夜は暗くしてあげないと早死にしますので、毎晩早めに暗くしてあげてください。

モンシロチョウは2-3週間しか生きられません。
成虫の期間は2-3週間ほどで、この間に交尾・産卵を行います。

Q昨夜、モンシロチョウが部屋に入って来ました。(三階です) どうしたらこの闖入者に出て行ってもらえます

昨夜、モンシロチョウが部屋に入って来ました。(三階です)
どうしたらこの闖入者に出て行ってもらえますか?

触れないので、(苦手です。)いまは窓を開放していて、逃げて行くのを待っているのですが …

Aベストアンサー

部屋の明かりを消して、窓を開けて待つ
ウチワで風を当てて送り出す


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報