モンシロチョウの幼虫を手にいれたいのですが、どうしたらいいですか?
近くのキャベツ畑のおじさんに聞いたところ、農薬をまいちゃうからいないと言われました。
なんとか手にいれたいのですが、さすがに通販では販売はしていないようですね。
やはり自力で探すしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通にお店で売っているキャベツで

無農薬のものはほぼないと思います

もしあれば
普通のキャベツよりかなり高価なはずですし
仮にあったとしても虫の付いたまま流通経路に乗ることは
ほぼないででしょう
青虫(幼虫)は外側の葉から食べていく傾向があるのに加え
流通するうえで(虫食いの有無にかかわらず)
外側の見栄えの悪い部分は捨てられてしまうことが多いです。

近くにキャベツ畑があるのならみてまわって
モンシロチョウが飛んでいるのを見つけられたら
そこまたは近くに産卵できる無農薬の畑があるということですから
その農家さんにお話してみればよいでしょう。

見つけられないようなら周辺では
基本的にモンシロチョウがいないということですので
その幼虫もいないでしょう

畑よりも庭先でちょっとキャベツを植えている
ようなところを探すのが近道かと思います。
    • 0

>農薬をまいちゃうからいない

↑
ホントかな? ぜんぜんいないとは思えませんが、まあだまって畑に
立ち入るわけにはまいりませんので、他の手を考えましょう。
生物実験などで大量の幼虫が必要、という事情でなければ八百屋さんに
頼んでみたらいかがですか。
「キャベツに青虫がついてたら捨てないで!」とお願いしておけば
教えてくれると思いますよ。市場から仕入れたばかりのキャベツには
だいたいいるものです。お礼にそのキャベツを虫ごと買ってくれば
八百屋さんも喜ぶでしょう。
ただキャベツはモンシロばかりでなくヨトウガなんかもつきますので
ここは要注意ですね。しっかり調べてから飼育を始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市場から仕入れたキャベツにはだいたいいるのですね!
それがチョウかガか見分けるのは素人の私にできるか・・・。
でも羽化してガだったらちょっとショックなので、頑張ります。
とりあえず、八百屋へ行ってみます。
ありがとうございました。