モンシロチョウの幼虫を手にいれたいのですが、どうしたらいいですか?
近くのキャベツ畑のおじさんに聞いたところ、農薬をまいちゃうからいないと言われました。
なんとか手にいれたいのですが、さすがに通販では販売はしていないようですね。
やはり自力で探すしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通にお店で売っているキャベツで


無農薬のものはほぼないと思います

もしあれば
普通のキャベツよりかなり高価なはずですし
仮にあったとしても虫の付いたまま流通経路に乗ることは
ほぼないででしょう
青虫(幼虫)は外側の葉から食べていく傾向があるのに加え
流通するうえで(虫食いの有無にかかわらず)
外側の見栄えの悪い部分は捨てられてしまうことが多いです。

近くにキャベツ畑があるのならみてまわって
モンシロチョウが飛んでいるのを見つけられたら
そこまたは近くに産卵できる無農薬の畑があるということですから
その農家さんにお話してみればよいでしょう。

見つけられないようなら周辺では
基本的にモンシロチョウがいないということですので
その幼虫もいないでしょう

畑よりも庭先でちょっとキャベツを植えている
ようなところを探すのが近道かと思います。
    • good
    • 0

>農薬をまいちゃうからいない


 ↑
ホントかな? ぜんぜんいないとは思えませんが、まあだまって畑に
立ち入るわけにはまいりませんので、他の手を考えましょう。
生物実験などで大量の幼虫が必要、という事情でなければ八百屋さんに
頼んでみたらいかがですか。
「キャベツに青虫がついてたら捨てないで!」とお願いしておけば
教えてくれると思いますよ。市場から仕入れたばかりのキャベツには
だいたいいるものです。お礼にそのキャベツを虫ごと買ってくれば
八百屋さんも喜ぶでしょう。
ただキャベツはモンシロばかりでなくヨトウガなんかもつきますので
ここは要注意ですね。しっかり調べてから飼育を始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市場から仕入れたキャベツにはだいたいいるのですね!
それがチョウかガか見分けるのは素人の私にできるか・・・。
でも羽化してガだったらちょっとショックなので、頑張ります。
とりあえず、八百屋へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンシロチョウのさなぎから赤い液体が出ました

学校の授業でモンシロチョウを育てています。次々とさなぎからチョウに羽化し,はばたいてゆきます。

羽化が終わった直後、赤い液体のようなものが出てきました。一匹だけかと思いきや、数匹にこの現象が見られました。一体なんなのでしょう?

ご存知の方宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
良く観察していますね。
お尻からですよね。それは排泄だと思います。サナギから出て来たばかりのとき、チョウの場合は赤い色で、それを「蛹便(ようべん)」と言います。

サナギをやっているあいだはトイレに行けませんから、便が溜まったまんまなんです。もちろん、それまで何も食べていませんから、そんなにたくさんはないはずなのですが、その中には、幼虫から成虫に変わるときに身体の中でいらなくなったものも混ざっているんです。そういうものは外に捨てなければなりません。ですから、サナギから出て来た昆虫は、みんなそのようにして不要物を排泄します。そして、すっきりして飛び立ってゆくんですね。
セミのオシッコも同じようなものです。すぐに出すものもいますが、しばらくしてからから出す昆虫もいます。

Q昨夜、モンシロチョウが部屋に入って来ました。(三階です) どうしたらこの闖入者に出て行ってもらえます

昨夜、モンシロチョウが部屋に入って来ました。(三階です)
どうしたらこの闖入者に出て行ってもらえますか?

触れないので、(苦手です。)いまは窓を開放していて、逃げて行くのを待っているのですが …

Aベストアンサー

部屋の明かりを消して、窓を開けて待つ
ウチワで風を当てて送り出す

Qこれはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫...続きを読む

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫ですね。きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。

Qこの幼虫は何の幼虫ですか?

ブルーベリーの木で見つけました。何の幼虫でしょうか?!

Aベストアンサー

オオミズアオという蛾の幼虫かもしれません。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.isonly.net/~mark/kan-ohmizu12.html
http://blog.goo.ne.jp/mushidoko64/e/b6c954fddbd1c3408ccec9099c9e7f9e

Qモンシロチョウの観察

 小3の孫の相手をして、モンシロチョウの飼育をしております。
 20匹ほどさなぎになりましたが、まだ1匹しか孵化しません。さなぎになってから大体何日したら孵化するのか教えてください。

Aベストアンサー

約1週間と見てよいと思います。
ですが、蛹を置いてある場所によっても
多少異なるので気長に待ってみてください。
青虫の状態で、キャベツ畑などから採ってきたとすると寄生蜂に卵を産みつけられている可能性が大変高いです。
ですので蛹から大量の寄生蜂の幼虫が生まれてくる可能性があります。
その際はお孫さんが大変動揺されると思いますので
その心積もりを、、、、。余計なお世話かもしれませんが。
卵からとってきたならほぼ大丈夫だと思いますが。
時に寄生率が9割に達することもあります。
ではでは。

Qこの前ショップでニジイロクワガタの幼虫を購入してしばらくカブトムシの幼虫と同じくケースで飼育をしてい

この前ショップでニジイロクワガタの幼虫を購入してしばらくカブトムシの幼虫と同じくケースで飼育をしていました。
水分もしっかり与え、マットもちゃんとしたカブトムシの幼虫、クワガタの幼虫対応しているマットでした。しかしショップで購入した時のマットが切れてしまい国産のマットに変えてわずか一日で死んでしまいました。とても残念です
なぜ死んでしまったのかわかる人がいるならば回答して欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マットは全部替えちゃいましたか?
全部替えてしまうと、土壌中の細菌が変わってしまい、虫が栄養を取れなくなってしまうようですが。

Qモンシロチョウ

北海道にいるのですが…モンシロチョウがいまいます


どうやって飼ったらいいでしょう?

Aベストアンサー

季節を間違えて羽化したのでしょうか、一匹では交尾・産卵できませんので、蜂蜜をお湯で10倍に薄めたて脱脂綿に含ませたものといっしょに虫籠に入れて温かいところで飼いましょう。夜は暗くしてあげないと早死にしますので、毎晩早めに暗くしてあげてください。

モンシロチョウは2-3週間しか生きられません。
成虫の期間は2-3週間ほどで、この間に交尾・産卵を行います。

Qカブト虫の幼虫について… 息子(小学3年生)が毎年カブト虫を飼っていて初の幼虫発見、20匹程度!衣

カブト虫の幼虫について…

息子(小学3年生)が毎年カブト虫を飼っていて初の幼虫発見、20匹程度!衣装ケースと幼虫用マットを用意し、移しました(^.^)そらから2週間経つのですが、動いていたりする様子、土が動いていたり、外から見てもその姿は見えず…もしかしてマットがあってなかったの??子供が雑に入れたから全滅してるのでは??と、不安です…( ̄д ̄;)こんなものなのでしょうか?幼虫は初なのでよくわからず…こんなものなのでしょうか??

雨の日以外は適度に霧吹きをしています。

Aベストアンサー

幼虫は腐葉土(マット)を食べながらとてもゆっくりと進みますので、普通は外から見えたり
パッと見て分かるほど大きく土が動いたりはしません。
いわば周り中が食べ物なのですから、そんなに急いで動く必要もないですしね。
それでも不安であれば、フンを除去するついでに一度ケースをひっくり返し、マットから幼虫
を取り出してみてはどうでしょう。
あまり頻繁にやるのは良くないですが、サナギになる時期の前なら月に1度様子を見るくらい
は平気です。

Qモンシロチョウの色の識別について

モンシロチョウは色の識別ができるのでしょうか。
見える色、見えない色はあるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

300  400          800 単位nm
紫外線・紫・青・緑・黄・橙・赤

色と光の波長の関係は上のようになります。
ヒトでは400~800,つまり紫から赤まで識別可能です。
モンシロチョウは300~650,つまり紫外線からオレンジまでが識別可能です。赤は見えないようですね。

モンシロチョウの雄と雌は我々ヒトには見た目で識別できません。しかし,雌は紫外線を反射しませんから,どのように見えるのかはモンシロチョウさんに聞いてみないと解りませんが,おそらく黒っぽく見え,モンシロチョウ自身は,雄と雌を識別しています。

Qコーカサスの幼虫が生まれたけど・・・

コーカサスオオカブトを友達からもらって、交尾させたらたまごを産み幼虫になりました。
十数匹産まれましたが、そんなには、育てられそうにありません。
何かいい方法や、解決策があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>コーカサスオオカブトを友達からもらって、交尾させたらたまごを産み幼虫になりました。
>十数匹産まれましたが、そんなには、育てられそうにありません。
>何かいい方法や、解決策があれば、教えてください。

 取り合えず・・
 次世代の確保が出来た事におめでとうございます。

 質問者さまにとっては予想外の数だったと言う事なのですね。

 全ての個体を、
 一つの「衣装ケース」に多頭飼いはせずに、幾つかに分けて下さい。←(これ重要です。)

 なぜかと言うと、一つの「衣装ケース」に多頭飼いすると、お互いに傷つけ合い結果は、
 ある程度数が減る事もありますが、一つ一つの個体が小さくカッコ悪い個体になりやすいです。
 
 できれば大きくカッコ良い個体(♂)を1頭(1匹)ぐらいご自分で飼育したいですよね・・
 そう思いませんか?

 1番良いのは有望な個体をまず下記の様に選別してください。
 ・オス×2匹
 ・メス×2匹
 これを確保しこの幼虫に関しては「個別飼育」します。

 あとの個体は「一つでも二つ」でも良いです。(衣装ケースに「多頭飼い」します。)

 飼育方法については、
 多分・・
 質問文から察するにお友達は飼育していた方ですよね。
 お友達が教えてくれるでしょう・・
 
 飼育経験のあるものからの提案でした。
 

>コーカサスオオカブトを友達からもらって、交尾させたらたまごを産み幼虫になりました。
>十数匹産まれましたが、そんなには、育てられそうにありません。
>何かいい方法や、解決策があれば、教えてください。

 取り合えず・・
 次世代の確保が出来た事におめでとうございます。

 質問者さまにとっては予想外の数だったと言う事なのですね。

 全ての個体を、
 一つの「衣装ケース」に多頭飼いはせずに、幾つかに分けて下さい。←(これ重要です。)

 なぜかと言うと、一つの「衣装ケース」に多頭飼...続きを読む


人気Q&Aランキング