こんにちわ(^ー^)/
私は今アメリカに7年半程住んでいます。
今度日本に帰る時は英語の家庭教師のアルバイト
をしたいと思っております。

●どこで家庭教師の募集をしているのか。
○英語の教え方。
●教えるのに必要またはあったほうがいい道具。
などを教えてください!

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

大学生の時に英語、数学、化学などの家庭教師を中高生相手にやった事があるものです。
(4年間で7人ほど教えました。)

私がやっていた家庭教師先の探し方は3つです。
(1)家庭教師派遣業者に登録
よく宣伝している「ト○イ」から派遣されていたこともありました。
(2)自分が所属している大学に問い合わせる
質問者さんは学生ではないのでこの方法は無理ですね。。。
(3)自分で探す
No.1の方がおっしゃっているような方法です。
私は地元のタウン誌にお金を払って小さな広告(自己PRつき)を載せたこともあります。

(1)は業者にかなりお金を持っていかれるので、お勧めしませんが、私の場合、すぐ派遣先を紹介してくれました。
(3)はお勧めですが地域によっては業者に頼る人が多すぎてなかなか自分では見つけられないかもしれません。私の実家の某田舎で家庭教師をやっていた友人はこの方法で常にすごく多くの生徒を見つけていました。

ちなみに英語の教え方ですが、
生徒がどんな目的で英語を勉強したいかによるでしょうね。
私の場合は中高生相手だったので、ひたすら自分の受験経験を振り返って、有効だった受験のテクニックを伝授しているだけでした。
(会話、リスニングは教える必要なし。私もアメリカで今生活しているのですが、受験英語というのはこんなの普通使わんやろう。。。という構文やイディオムが結構あったりするので、中高生相手の英語の家庭教師は戸惑われることがあるかもしれません。)
ちなみに授業内容は自分で考えるというのが前提だと思います。
派遣業者から派遣されて家庭教師をしたとしても、教え方のノウハウを教えてくれるところははっきり言ってまずないと思います(巷の宣伝はほとんど誇大広告です。)。まあ、私はそこそこやる気もあったので、それも楽しい仕事のひとつでしたが。。。

教えるのに必要な道具。。というのは、
生徒のレベル、目的にあった教材でしょうか。。
まず生徒にどんな勉強をしたいか聞いて、明確な答えが得られない場合は、その生徒に必要なテキストを選んでプレゼントしていました。

とりあえず、7年半もアメリカに住んでおられるのであれば、英会話を勉強したい方からそれなりのオファーがあるのではないかと察します。

お役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0

家庭教師は人と人とが直接触れ合う職業です。


他人ませにしないで、自分で相手を探すよう努力しましょう。
看板をかかげ、チラシ、張り紙、HPなどで問い合わせはすぐあるでしょう。もちろん面接して自分で判断します。

教え方としては、自分でテキストぐらい作って教えるぐらいのポリシーがないといけません。

教材は必要です。なにを教えたいかにかかってきます。
英会話?英文法?ビジネス英語?

おそらく、どこかの家庭教師斡旋会社に所属してアルバイトをお考えなのでしょう。
それは心配しなくても、ノウハウくらいは教えてもらえます。自分の英語の実力をアピールすれば、それなりの人のところを斡旋してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報