4月24日の「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで
シャボン玉に関する大発見をやっていました。
特製のシャボン玉の液を作るときの割合が
家庭用洗剤1、水1、までは聞いていたのですが
最後の○○3、の○○を聞き逃してしましました。
どなたか、御存じでしたら是非教えて下さい。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

伊東家の食卓、私も見てました。


○○は「グリセリン」で間違いないです。
面白かったですね、穴あきシャボン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は最近「なぜなぜ病」にかかっている姪っこに質問されたので
「自分で調べる」というクセをつけてあげようと思って
gooを教えてあげて、一緒に登録したのでした。
でも使い方がよくわかってなくて「困り度3」にしちゃったりして・・・
お礼も、ポイントとかも初めてなんで・・・こんなんでいいのかしら?

姪っ子は9歳の小学生です。今学校にいる彼女にかわって
お礼申し上げます。
今夜また、このページをひらいて見せてあげなくては。
自分の疑問に見ず知らずの多くの方々が真剣に答えてくださったという
ことと、やはりインターネットの便利さというものを理解して
くれるといいのですが・・・

お礼日時:2001/04/26 10:08

 


 おはようございます! harupyonさん!

  ネットサーフィン気取りでついに夜明かししてしまいました!
  その時、シャボン玉のサイトを見つけましたので参考までに!
  
  最初のURLは
   カーソールからシャボン玉が出ておもしろいです!
  
  次のURLは
   123maさんが書かれてます [ はちみつ ] をいれた安全な
   シャボン玉液です!

  もしharupyonさんが、小さな子供さんと遊ばれるなら参考になる
  かと思いまして!

  harupyonさん!
  楽しいシャボン玉を作ってください!
                      
                      では、仕事に行ってまいります!
    
  

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は最近「なぜなぜ病」にかかっている姪っこに質問されたので
「自分で調べる」というクセをつけてあげようと思って
gooを教えてあげて、一緒に登録したのでした。
でも使い方がよくわかってなくて「困り度3」にしちゃったりして・・・
お礼も、ポイントとかも初めてなんで・・・こんなんでいいのかしら?

姪っ子は9歳の小学生です。今学校にいる彼女にかわって
お礼申し上げます。
今夜また、このページをひらいて見せてあげなくては。
自分の疑問に見ず知らずの多くの方々が真剣に答えてくださったという
ことと、やはりインターネットの便利さというものを理解して
くれるといいのですが・・・

お礼日時:2001/04/26 10:09

 


 こんばんは! harupyonさん!

  実は、私も123maさんと同じで見てないんですが。 昔
  シャボン液の作り方を聞いたことがあります! 
  洗剤と一緒に

          [ グリセリン ] 

  を入れると大きなシャボン玉ができると言ってました!
  [ グリセリン ] は薬局で買えるそうです!

  念の為 [ シャボン玉 」 [ 液 」 で検索してみたところ
  数多くのサイトで、シャボン液の作り方が載っていました! 
  共通して [ グリセリン ] を使用していました! 他にも
  [ 洗濯のり ] を使うと粘性が上がり大きくなるそうです!
  しかし、シャボン液には合成洗剤が使用されているために
  絶対に飲んではいけないそうです! 気をつけてくさい!

  harupyonさん!
  参考URLを載せておきますので見てください! もし他の
  サイトをご覧になりたい時は、上に書きました検索方法で
  探してみてください!
                                  では!
   

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/saitou/rika/990904/000. …
    • good
    • 0

番組をみてないのですが、昔、はちみつを入れるといいと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は最近「なぜなぜ病」にかかっている姪っこに質問されたので
「自分で調べる」というクセをつけてあげようと思って
gooを教えてあげて、一緒に登録したのでした。
でも使い方がよくわかってなくて「困り度3」にしちゃったりして・・・
お礼も、ポイントとかも初めてなんで・・・こんなんでいいのかしら?

姪っ子は9歳の小学生です。今学校にいる彼女にかわって
お礼申し上げます。
今夜また、このページをひらいて見せてあげなくては。
自分の疑問に見ず知らずの多くの方々が真剣に答えてくださったという
ことと、やはりインターネットの便利さというものを理解して
くれるといいのですが・・・

お礼日時:2001/04/26 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松やにを使ったシャボン玉の作り方

こんばんは。質問させてください。

壊れにくいシャボン玉を作ろうと思い、松脂(まつやに)を使ったシャボン玉の作り方を探しています。
色々調べたのですが、松やにをどれ位混ぜたらよいのかわかりませんでした。
今は松やになんてあまり使わないでしょうが昔ながらの松やにを使った作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しい作り方というのはわからないですが・・・
そういえば、子供の頃、母が作ってくれたシャボン玉は、
松ヤニ入りだったなぁ~、と思いだしたので、ご参考に
なればと思い、書かせて頂きますね。

かすかな記憶ですが、台所洗剤+水(この割合も、
適当だった感じが・・・)30ccくらいに、ほんの
ひとかけら・・・ピーナツ1/4個分くらい、を入れて
いたような気がします。

根拠もなにもない話で、ご参考にもならないかもしれませんが・・・(^_^;

Q「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで・・・「人が消える!?」

もう半年程前になるかもしれませんが、「伊東家の食卓」の大発見のコーナーで、「人が消える!」というのがありました。
確か鏡を使っていて、少し離れた所に居る人に対して黒板消しで消すみたいに手を動かすと、その部分が消える、というものでした。
試してみたいと思っていたのですが、すっかり忘れていて、いざやろうと思ってもやり方すら分からなくなってしまいました。

やり方が分かる方、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

ここで紹介されてる分の三番目のことでしょうか。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/find/20031209.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/find/20031209.html

Q割れないシャボン玉の作り方

割れないシャボン玉の作り方の作り方をご存じの方教えてください。うまく作れなくて困っています。

Aベストアンサー

この質問には興味が昔からありましたが、知識があまりないので下記サイトを参照してください。専門化が説明してらっしゃるようです。

参考URL:http://isweb29.infoseek.co.jp/school/asaitou/r19/990904/000.html

Q伊東家の食卓

だいぶ前に、ビーフジャーキーを家で作れると伊東家の食卓でやっていたのですが、いつも大好きで、撮っていたのにその日だけ撮れていませんでした。ホームページでも調べたのですがだいぶ前だったのでのっていません。どなたか知っている方は、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイト「伊藤家の食卓」の、「その弐 最新の裏技」の中の

2002/11/26
自宅で簡単に薫製が作れる裏ワザ

のなかに書いてあります。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

Q猫用シャボン玉の作り方

猫用のシャボン玉を探していましたが、アマゾンや楽天では見つからず、自分で作ろうかと思いました。是非、猫に安全なシャボン玉の作り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確率も上がるからではないでしょうか。
自作で作ると石鹸とか洗剤を使わざるを得なくなって、それは危ないということもあるかも。

http://www.amazon.co.jp/IncrediBubbles-BUB1-%E3%80%90%E7%8A%AC%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%91-Doggy/dp/B000IGA44I

犬のならありますね。それを見てみると「ココナッツオイルや海苔由来の無中毒成分」を使用しているとあって、
その原材料はなかなか一般には出回らないとか、そういうこともあるかもしれません。

http://joy-shop.net/detail.php?item_seq=12799&shop_seq=7169

これは売られていたときのデータですが、(一例)
ある程度の値段がしているからか、あるいは人気の問題なのか、
今見かけませんね。

もともと、その原材料成分が一般では手に入らない、入手困難、あるいは特許などをとっているのか、
見かけない理由(たとえば安全性の問題など)があるような気もします。人間用の食べられるとなっているものも
発売がストップ、あるいは輸入中止とかそういうのばかりのようです。
具体的な回答でなくすみません。

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確...続きを読む

Q伊東家の食卓で

今日の伊東家の食卓で南極物語のタロウとジローのことを放送していたと思うのですがどんな内容でしたか?
小さな事でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

最初の南極探検隊が犬を十数匹(樺太犬)を連れて、南極大陸に向かいました。
犬は言うことを聞かないときは、力ずくで押さえるように主人公の人は言われました。
ある時、犬ぞりの1匹が、躾けているときに逃げてしまいました。
主人公が10kmに渡り追いかけていましたが、犬のほうはどんどん逃げて追いつくことはありませんでした。
主人公は、「もう叩かないから戻ってきてくれ!」(←みたいなこと(記憶が曖昧))と言ったところ、犬が戻ってきてくれました。
それを機に主人公は、力ずくではなく、犬に気持ちは伝わるんだ!と思い、愛情を持って接するようになりました。
その当時、タロ・ジロは子犬で、犬ぞりの回りについて走るだけでした。
子犬の時のジロには特徴があり、餌をあげる時に前足をお手のように動かすといった特徴がありました。

探検隊は約1年ほどの任務を終え、次の南極探検隊と入れ替わることとなりました。
しかし、昭和基地まで次の探検隊の船が着きませんでした。
と言いますのも、大きな氷河が邪魔をしており、船が身動きが取れなくなる可能性があったからです。
昭和基地から船までは約140kmあり、飛行機を飛ばすことになりました。
犬たちは、警戒心が強いため、次の探検隊になつかず暴れて逃げる可能性があったため、主人公は首輪を1つキツクしめて飛行機へ乗り込みました。
飛行機には探検隊しか乗ることが出来ず、また次の探検隊も昭和基地へ行くことが出来ませんした。
主人公は、そのことが分かった時に、もう1度飛行機を昭和基地まで飛ばすように懇願しましたが、それは出来ないと言われ、渋々犬を昭和基地へ置いていかざるを得ない状況となりました。
主人公は、1度足りとも犬のことを忘れたことはなかったそうです。
1年後、次の南極探検隊の募集があり、主人公は南極へ行くこととなりました。
せめて犬を自分の手で葬るのがせめてもの報いだと、、、。

主人公は南極へ降り立ちました。
黒い点(犬)が2つ見えました。
主人公は犬が誰なのか分からず、10分ほど身動きが取れないままでした。
そこで近づき黒い犬の名前を呼びました。
「くろ!くま!・・・」思いつく名前を呼びましたが、何の反応もありません。
1年ぶりなので、顔も忘れてしまったのか、、、と思ったそうです。
主人公の中には、犬ぞりで活躍していた犬しか思いつきませんでした。
その時、犬ぞりの傍にいた、タロ・ジロのこと思い出しました。
その当時、1歳の子犬だったタロの名前を、小さい声で呼びました。
その瞬間に、タロの尻尾が柵小さく反応しました。
大きな声で「タロ!」と呼ぶと更に大きく尻尾が反応しました。
「おまえ、タローか?そうしたら、こっちはジローか?」
ジロは前足を動かしました。
そう、子犬の頃のようにお手を繰り返すようなしぐさで反応してくれました。
タロ・ジロは小さな頃からここで育ったので、ここの基地を自分の家だと思っていたようです。
犬の帰巣本能のおかげで、ここから離れずにいたらしいです。
他の犬は、首輪を外して逃げた犬も数匹いました。(5~6匹)
ですが、首輪をキツクしめたため、大半の犬はそのままそこで亡くなったそうです。
亡くなった犬は、主人公の手で南極の海へ葬ったそうです。

以上、記憶が曖昧な部分も多々ありますが、こんな感じです。

No.1です。

最初の南極探検隊が犬を十数匹(樺太犬)を連れて、南極大陸に向かいました。
犬は言うことを聞かないときは、力ずくで押さえるように主人公の人は言われました。
ある時、犬ぞりの1匹が、躾けているときに逃げてしまいました。
主人公が10kmに渡り追いかけていましたが、犬のほうはどんどん逃げて追いつくことはありませんでした。
主人公は、「もう叩かないから戻ってきてくれ!」(←みたいなこと(記憶が曖昧))と言ったところ、犬が戻ってきてくれました。
それを機に主人公は、力ずくで...続きを読む

Q強力なシャボン玉の作り方

長くて持ちがいいシャボン玉の作り方知ってる方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている方法は次の2つです。

・シャボン水に松脂を混ぜる
・タバコの煙でシャボン玉を吹く

タバコの煙はかなり効果的だと思いますがお子様向けではないですね。

Q2/22の「伊東家の食卓」での疑問

途中から見たのですがひっかかる箇所が・・・
ぷちぷちでケーキを作るというコーナーです。
あれは視聴者からの情報として紹介されたのでしょうか?
それとも番組が調査したものとして紹介されたのでしょうか?

と言いますのも去年、NHK(もしかすると他の局かも?)の料理番組でまったく同じものを見たからです。
その番組ではクリスマスに向けてということで、ぷちぷちの穴に赤・緑・黄色のジャムを絞り入れてクリスマスツリーにしていました。
他の番組で紹介された方法をそのままいかにも?!みたいに紹介されていたので引っ掛かっています。。。

Aベストアンサー

私も同じ料理番組みたので(確かNHKか民放のお昼にやってた分)同じように感じました。料理番組ではクリスマスツリーの形にして女性の料理家がこうすると可愛いでしょう?ってやってましたよね。伊東家では番組からのアイデアだったと思います。
あれ、これいいの?って思いましたよ。
気になって伊東家の食卓のサイト覗いたのですが何事もありませんでしたね。。。。
ほかにも別の番組でずっと前にやってたようなのも紹介されてたり・・・ありますよね、こういうこと。
ただこの手の番組では過去全てのビデオをチェックしてないでしょうし、番組スタッフの質の低下が感じられ仕方ないのかなーとあきらめの境地です。

Qこどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界まるみえで教えてたのは以下の通りです。
1.見ず1リットルを60℃に熱し粉末ゼラチン5g加えて冷ます。
2.液体石鹸(脂肪酸カリウム含有)300ccを加えよくまぜる。
3.砂糖水10cc(炭酸水などを足せば更に効果的)

Q6/21放送の伊東家の食卓で・・・

殆ど見たことがない番組なのですが、昨日たまたま見てちょっと気になってることを教えて下さい。
番組内で流れた「プレゼント」だったと思いますが、100種類(?)くらい載るデザートレシピ本のようなもの、あれに興味があるので応募したいのですが、公式サイトを見ても見つけられません。
確か「この本は販売されません」と言っていたと思いますので、「近日発売」と紹介されている「カンタンレシピブック2」でも、またモバイル配信の「日めくりプチデザート」とも違います(多分)。
OA中はサーッと見流してしまったのですが、後から気になってきてしまって...
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊東家ホームページのコンテンツメニュー(左側)の裏ワザレンジ容器ファクトリーの方ではなくて、テレビの絵の下のほうの裏ワザレンジ容器ファクトリーをクリックすると応募方法が出て来ますよ~
応募締め切りが来週の月曜日までですので、急いで応募して下さい!
当たると良いですね☆

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/


人気Q&Aランキング