アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年、教育実習なのですが、母校に中・高どっちも教育実習の受け入れを断られてしまいました。
私以外に、母校での教育実習を断られてしまった方はいますか?
いらっしゃったら、どこで教育実習をしましたか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

回答にならないかもしれませんが。



 まず、母校に断られるなんてことあるんですね。まあ、それは母校の方に受け入れられない問題があるのかも。あなた自身は教育実習に行こうとするぐらいだから、在学中に問題がある生徒だったとは考えられないし。

 とすれば、ゼミの先生に相談するしかないんじゃないですか。書類を作ってもらうのはゼミの先生でしょ?一緒に探してお願いしてくれたら、それに越したことはないですが、だめでもアドバイスぐらいはくれると思います。それでも、だめなら、近くの学校(受け入れてくれる学校)に直談判するしかないかもしれないですね。

  頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に結構、母校に断られることは、思ってるより多いと思います。母校は『あなた担当の授業数が少ないから受け入れられない。』と言われました。在学中に問題がないとは、はっきりとは言い切れません。中学時代はめちゃくちゃよくキレる生徒で、先生や生徒達に怖がられ、高校時代は先生と口ゲンカをし、今はほとんど無縁状態なので。
私の所属している学科はゼミがないので、ゼミの先生に相談するという手段はありません。書類は、教育実習依頼書みたいなものは、書類はもらって、それに書くのは自分です。近くの学校は友達の話を聞いている限りは断られる可能性が非常に高いです。なんせ、教育実習は教育実習生にとってはメリットがあるかもしれませんが、教育実習校にとっては負担にしかなりませんからね。母校であれば、卒業生だし、親切心で受け入れようとしてくれるところが多いと思いますが、母校でもない限りは“母校じゃなく、何の関係もないのに”と思い、受け入れてくれないようです。

お礼日時:2011/06/18 16:47

 僕は、出た高校の都道府県と、教育実習の都道府県とが別でしたので、母校で教育実習はできませんでした。



 教育実習は、行った大学の付属(小・中・高)と、町の学校でやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教育実習は大学の付属でやりましたと、書いておられますが、大学の付属でやるに当たって、やっぱり大学の教職の担当者か誰かに、相談を持ちかけましたか?

お礼日時:2011/06/18 16:35

一般的に、教員志望の大学進学者の多い高校の場合、すべての実習生を受け入れると、指導教員や学級数の関係で、支障をきたすことがあります。


たとえば、どんなに学校ががんばってみてもクラス数や教科担当者数を上回る実習生の受け入れはムリなわけです。
したがって、そのような学校では、いわゆる定員を設けていることが多いので、質問者さんのように母校で断られるケースが発生します。
中学校のケースも同じです。およそ中学校は高校よりも規模が小さいことが多いので、当然、その定員は少なくなりますね。

この場合、大学の教職担当窓口に相談して、手配をしてもらうことになります。 まずは、窓口に母校の状況を伝えて、相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の教職担当には、中学に依頼に行って言われたことを言いに一度行ったのですが、中学の事情を話しに行くと、『高校は?』と聞かれ、『高校は中高一貫校なので、中学の人しか受け入れてないみたいなので』と言うと、『なるほど』と言われ、『じゃあ、中学の方でそのまま引き続き依頼しても大丈夫ですよ。』と言われたので、後日また中学の方に連絡してみると、教育実習担当の先生に、『でも、教育実習の単位は大丈夫なの?授業の持ち時間数が少なくて「少ないじゃない」って言われたら、困るでしょ?』みたいな感じで、いまいち私のことをあんまり快く受け入れてくれるような感じではないのです。もう一人の子は同じ教科担当なのですが、なぜか受け入れてもらってて…。
それで、困ってるのですが…。
やっぱり、もう一度教職担当に教育実習のことについて相談しに行きます。
TUNE0040さんが、少しでも、この質問に対して回答を下さったので、私一人で悩んでたことが少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 16:32

#3です。

補足をします。

教育実習は、教員免許取得には必須のものですが、現場の意識としては「迷惑」と考えられてしまうケースもあることを知っておくべきかなと思い、再度回答をするしだいです。

特に受験校でカリキュラムの消化が大変な学校、荒れていて生活指導や学習指導が大変な学校、このような学校では、実習生が授業や学級経営に関わることで、専任の教員の指導が途切れてしまうことになってしまいます。

先ほどの「お礼」の中で、依頼先の実習担当の先生の言葉が出ていましたが、おそらく質問者さんの感覚は正しいと思います。もう先約がひとりいて、さらに質問者さんが依頼に行ったのですよね。
きっと、言葉には出さないまでも、『他の学校に依頼に行ってくれたらいいなあ』くらいの気持ちはあったのではないでしょうか。
それは、その先生がいじわるなのではなく、担当の教員として、実習計画、指導担当の依頼、研究授業の企画、大学の教職担当との連絡など、学校内の手続きを一手に引き受け、中学の教職員みなさんに頭を下げてお願いにあがらなくてはならない立場だからです。
また、「もち時間数」については、大学によって実習授業数に下限を設けていて、その時間数を下回った場合は、単位を認めないというところもあるようなので、そういう質問をしたのではないかと。

つまり受け入れる学校側は、それ相応の業務を担うことになるので、実習にうかがわせていただく立場の学生としては、キャンセルになったり、問題を起こしたりしないよう、事前にしっかり準備をしておくことをお勧めします。・・・という意味でも、教職窓口でよく相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

確かに、専任の教員の指導が途切れてしまうことになれば、今まで必死で築き上げてきたことが崩壊するようなこともあり得るかもしれませんもんね。

はい。既に先約がひとりいて、私が依頼に行ったのです。
それが、普通だったら、言葉には出さないようであろうことなのに、『あなたは母校でやりたいんでしょうけど、授業時間数が少ないから、他の学校に行った方が良いと思う。』みたいな感じで言葉にして言われてしまったのです。 その担当の先生が唯一私が在学時代にいて、知っている人なのに、その先生に親切にしてもらえないので、もう自分的にも、母校ではやらない方が良いかな…。とも思っています。
実習授業数に下限を設けているところがあるんですね。私としては、その先生が私の中学時代を知っているだけに、受け入れてくれないと(中学時代は結構はっちゃけていたので)思っていたのですが、意地悪で言っていたわけではなく、私のことを考えてくれて言っていたことに気づかされました。
親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 17:52

 #2です。

補足です。

>>教育実習は大学の付属でやりましたと、書いておられますが、大学の付属でやるに当たって、やっぱり大学の教職の担当者か誰かに、相談を持ちかけましたか?

 そこのところ教育実習の教授がいて、割り当てていただきました。付属は、教育実習のためにあるので、付属の先生方は、半分教生の指導係みたいなもの、生徒は悪く言えば「教生ずれ」していると同時に、「教えられ方」もうまいので、勉強してないとすぐ化けの皮が剥げる反面、何とかうまくいくと拍手をしてくれたりして、町の生徒より反応が読みやすかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
教育実習の教授がいて、割り当てて頂いたんですか。
付属は、母校と違い、知っている先生や生徒がいない分、あまりメリットがないものばかりとばっかり思っていたのですが、母校には母校のメリット、デメリット、付属には付属のメリット、デメリットがあるんですね。
SPS700によって、視野を広げることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!