最近テレビで日本を好きなランキングということで1位の国が90%代。そして韓国が最下位で30%ぐらいでした。番組のテロっプにも出たのですがつまり韓国は一番日本を嫌いな国ということです。番組を断片的にしか観てなかったですが政治などに絞った内容ではなかったと思います。上位の国は日本のアニメなどに惹かれるということでした。


ここ数年とてもいろんなカルチャーで交流がたくさんあるのにすごく悲しくなりました。韓国人の大半という表現は避けても少なくても半分以上は日本を嫌いということになります。私はちょくちょく見る韓国大手新聞の中央日報の電子版日本語訳を観ていてその内容を思い出したのですが、その新聞はとにかく日本と比べる内容が多いのです。政治・経済・芸能・スポーツなどあらゆる分野でひどいぐらいに日本を意識した内容です。例えば最近の芸能だと東方神起や少女時代がパリで公演を行い大人気で益々KーPOP文化が広がっていくという記事があります。これは日本でも報道されましたね。その内容だけならいいんですが、そこにあえて日本のアニメ文化が陰りが出てきたというものを放り込んできます。スポーツでもサッカーの中田を超えたや(成績以外のものまで)石川遼くんと同世代の韓国人ゴルファーが大会でスコアを上まっただけで私たちが優れている、蔑むという内容です。重箱の隅をつつくように小競り合いを仕掛けるような内容です。彼らは一体何をしたいかわからないし、何を考えているのでしょうか?これは日本語訳だから日本と関連してる記事をただ載せてるだけですか?日本の新聞も韓国では韓国訳で同じような内容が書かれているんでしょうか?


今日本人が親しくしている対象アーティストなどはみんなこのような新聞を読んできて育っているのなら明らかに彼ら彼女たちは日本を嫌いですよね。表明的な笑顔を振りまいているんですよね。日本で韓国を好きと言ってる人が何か可哀想というか哀れに見えてきます。でも韓国人はそうではないと信じたい自分もいます。


韓国の文化や新聞報道に詳しい方がいましたら教えてください。韓国人でも在日の方でも事実や真実本音を教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 嫌い」に関するQ&A: 韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか? 嫌いな場合はなぜですか? 身内に韓国中国嫌い

A 回答 (10件)

う~ん、つまり、



「東京vs大阪」に近いんじゃないかな?
東京(日本)vs大阪(韓国)みたいなニュアンスを感じる。
勿論、歴史的な背景もあります。しかしながら、若年層には、その意識は薄くなりつつあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/23 15:40

2000年以上にわたり、中国の属国だった朝鮮半島を、日本が救ってあげました。


学校を建て、病院を造り、鉄道をひき、道路や電気を整備しました。

日本のお陰で今の韓国の繁栄(日本と比較するとたいしたことないですが)はあるのです。
日韓併合がなかったら、いまだに朝鮮半島は中国領土。チベットやウイグル地区と同じように。
でも何故か韓国人は昔から、独立国だったって言うんだよね。
それ以前は、自分の国の人口もはっきり分からなかったんですよ。
日本人が調査してやっと正確な人口が判明したのです。

>日本で韓国を好きと言ってる人が何か可哀想というか哀れに見えてきます

同意見ですよ。可哀想ですね。韓国の芸能人は間違いなく日本が嫌いです。

韓国人は日本が気になってしょうがないのです。嫉妬に狂ってる状態です。
だから社交辞令を手放しで喜んでくれる、かわいさも韓国人はあります。

でも、でも。何をやっても日本に勝てないから、ここは大目に見てあげましょう。
それが、世界屈指の先進国日本に住む、我々日本人の懐の深さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は日本に感謝してると聞きますよね。ありがとうございます

お礼日時:2011/06/23 15:39

>韓国をどう思いますか?



自己に都合の良い数字のみを引っ張り出して他国との比較に於いて自国の優位を論ずる、典型的な結論ありきの小国の論理展開であり、相手にする必要は無いし勝手に言わせておけば宜しい。

韓国というよりも朝鮮半島の悲惨な歴史という事になりますが、かの国は建国以来軍事・文化・経済に於いて何等特筆すべき、そして世界史を一行でも飾る業績が無い珍しい国家・民族。
中国に依る2000年近い精神支配、その東方に於ける忠実な番犬として(何等ものの役には立たなかったが)国家名をネーミングしてもらい氏名まで中国風に改めたが、モンゴル系・ツングース系新興国家が勃興するといとも容易く飼主を裏切りその勢力に走り、その後日本に依る35年の支配を経て、北はソ連・中国にそして南はアメリカに支配され現在に到る。

そもそも約100年前の第一次世界大戦後に於いて、既に世界の5大軍事大国として特別の地位にあった唯一のアジア国家、そして落ちぶれたとはいえ今尚GDP比率に於いて世界経済の10%近くを占める(韓国の約5.5倍)大国日本とちっぽけな韓国の比較が土台無理な話。

ここ数年韓流とかいう訳の分からない流行・風潮を見かけるが、映画・ドラマにしても歌手にしてもあの田舎臭い面々のどこが良いのかさっぱり理解不能、明らかなるマスメディアの世論誘導であり、皺くちゃで旦那にすら相手にされずおまけに頭が弱いばばあ連中が主として騒いでいると思われるが、正気ですかと御聞きしたいぐらいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 15:38

私もその番組を見ていましたが、「それは全世代で調査した結果で、お年寄りは戦争のことで日本が嫌いで、若い世代は好きな人多い」とちゃんとフォローされていましたよ。


祖父母や親世代からの嫌日教育をされた割には結構いい数字だと思いました。

で、テリー伊藤さんが「隣国のことを嫌うのは健康的だ」とも仰っていたような気がします。

私自身もそう思います。
隣の国のことが好きならばいっそのこと合併しちゃえって思いますよね。
韓国・北朝鮮の人たちは認めていないけど、過去の合併だって戦争の武装侵略ではなくてごく一部の上層部との合意の上で、いわば両想いのような関係(でも日本の想いの方が強く押しも強かったけど)で合併しちゃったわけです。
でも結局、日本人の優位みたいな形だったので戦争をきっかけに破綻しちゃったわけですが。

現代日本ではそんな気さらさら無いし向こうも嫌だと思うのですが、あの時代以上にお互いに両想いになってしまったら、また合併まではいかないでしょうけど、EUみたいな極東アジア経済連合とかなるでしょうね。


韓国よりロシアの数字が気になって怖いです。
日本が好きすぎて侵略とかありえそうですから。
逆に嫌いすぎて殲滅も怖いかも。。。
韓国もそういう風に感じているのではないでしょうか?

なので韓国の親日の数字はアレぐらいで丁度いいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 15:38

嫌いというより、日本よりも好きな国が幾つかある、って事じゃないですか。



日本は近過ぎてお兄さんみたいなうざい関係だったり。近親には好きな感情より、ボロが見えやすかったり。昔の暴力を忘れてないし。

でも結構尊敬もされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じアジアだから意識するんですかね。ありがとうございます

お礼日時:2011/06/23 15:37

まず韓国という国家そのものが日本を敵対視しています


・韓国の過剰な竹島の報道
・日好きな人間の財産を没収する法律
 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/14812 …
 そして今回のアンケート

 なぜこんな反日本的な土壌がうまれたのか?
理由は60年ほど昔にさかのぼります。

 韓国は元々『李氏朝鮮』と言う国家で、国の宗教として儒教が深く浸透していました。
この儒教の中に年長者を優遇というのがあります『親を大切にしよう』という精神ですね。
これは引いては年長者を大切にいう意味にもあります。

 これは国家にも当てはまります『中華思想』といい、中国が親であり、朝鮮が兄、日本が弟という考えです。つまり日本は韓国より優れた国家であってはならないのです
 これが国民に深く浸透しています

あと同時に面白い調査があります
※韓国の20~30代の会社員88%「移民したい」
http://www.chosunonline.com/article/20011104000003

 このように多くの調査をして見える事は
・韓国人は実は韓国が大嫌い
・しかし、周りの人が韓国への愛国心を表明している為、愛国心を言わなきゃしょうがない
・手っ取り早く日本攻撃が愛国心の表れ

 って感じではないでしょうか?

日本が韓国に対し様々な援助をしたのが逆に韓国人のプライドを傷つけたんじゃないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に敵を作るのは手っ取り早いですね。日本はそのようなことをしないからエラいです。難しい国ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 11:08

猛烈なまでの「日本コンプレックス」があるのかと思います。


日本の誰それというような特定の国を引き合いに出して、“うちの方が上回っている・・”という表現は日本ではあまり見かけません。
かつて、アジアの大国と言えば日本でした。アジア経済のみならず世界的にも経済を牽引する役目を負っていました。
その姿を見て「追いつけ追い越せ」という気運が国民的に高揚しましたが、その背景には歴史的にずっと屈辱を味わってきた元凶である加害国が、アジアで繁栄しているのを決して許さないというナショナリズムがあって、それが思想的にも原動力となって今の韓国があるような気がします。
ですから、笑顔を振りまいているのは日本に対する余裕かもしれないし、面従腹背なのかもしれません。

韓国の人と会うと、“今の韓国があるのは、日本のおかげ”と言います。日本の技術をとことん学んできたからこそ今があると言います。
ですが、(彼らの言う)弾圧・抑圧・征服されてきた歴史と切っても切り離せない民族的な屈辱がDANとして脈々と受け継がれていますから、これは日本の総理大臣がたとえ土下座しても、その批判は一時やむだけで子々孫々と続いていくのかもしれません。

いいところもあるけど、いやなところもある・・・これは人対人でも言えるし、国でも言えますね。
韓国が日本を嫌うのは、恐らく歴史的な解釈や解決方法、今の領土問題も遡れば歴史の解釈の違いです。
それを引きずっている民族性かどうか次第のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから韓国が経済的に上回っていたら違っていたかもしれませんね。歴史的にも日本が上というのは目の上のたんこぶになるのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 11:02

貴方は、大きな手のひらに乗せられ、その中で物事を考えています。



韓流ブームが造られたものだということをご存知ですか?
周りの人に聞いてください、熱を挙げている人はごく一部であること、多くの人が異常だと思っていることにに気がつきますよ。
映画にテレビ、KーPOPの大量垂れ流し、メディアが造る韓流ブームに多くの日本人は違和感を感じています。
これだけの宣伝、日本人の若手芸人を育てる気持などないのでしょうか。
韓流ブームの創造は、韓国の政策であり、それに従った電通の成田会長の影響力によるものだというのが定説です。

成田豊・電通最高顧問に修交勲章光化章を授章
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/0 …
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
反日マスコミの本丸は電通!
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=74



小中華思想の韓国は、長年にわたり中国の属国でした。
近代の大韓帝国というごく短い時代を除いて、皇帝を名乗ることは許されず、「王」しか存在しませんでした。
ですから、中国皇帝と対等の天皇陛下という存在がうらやましくて仕方ないのです。
その気持が、日本の歴史を否定し、打倒天皇となって、執拗に攻撃を仕掛けてきます。
その1例が「日王」という、何の根拠もない蔑称です。
世界中で天皇陛下は「エンペラー」の称号で呼ばれていますが、唯一韓国のみが「日王」と侮辱しています。
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D11.htm
そして、日本の歴史を歪曲し、日の丸、君が代に対する陰湿な印象操作を繰り返すのです。



天皇陛下を侮辱している例は沢山あります。

特に、朝鮮系メディアの毎日新聞は醜いものです。

毎日新聞(実は、朝日新聞も)は、天皇陛下に敬語を使いません。
(図書課にでも行ったら、毎日新聞の皇室記事を読んでみてください)


★毎日新聞の「朴鐘珠記者」 天皇陛下を侮辱し日の丸に難癖 

佐賀県県庁 こちら知事室です
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumo …

「今回の行事に、天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか。」


「このお二人が佐賀に来るということで。そこまでする価値があるんですかね。」
「つまり、来ることによって幾らだけ予算が余計にかかるんですか。」

 
「だから、税金のチェック機能ですよ、いわゆる。私が言いたいのは、
 税金が適切に使われているのかチェックしたいので。」

「今回もやっぱり沿道にいっぱい子供たちとか、大人たちも含めて、
 小旗を振るような動員はされるわけですかね。」

「よくある日の丸の旗は誰がどこから持ってくるんですかね。
 県庁は用意されないということですか。」

「普通に県民の感覚として、~今の県の財政状況を考えたら、~
 天皇皇后がここに来なくても、海の大切さ以外にも伝えなきゃいけない、
 例えば、教育でも福祉でも困っている人がいっぱいいるわけですよ、
 世の中の弱者というのは。そういった人たちにどうして
 目を向けられないのかなと私、疑問に思うんですね。」

在日記者が占領…毎日新聞佐賀支局
http://dogma.at.webry.info/200610/article_29.html


韓国系政治家(民主党国会議員のに90名近くいるという話しまことしやかに流れています。本来オープンにするべきことですよね。)も、天皇陛下が大嫌いな方が多いようです。

★民主党 菅グループ 「国のかたち研究会」 前会長 土肥隆一 

・民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言
http://bit.ly/jihSbM

・民族衣装を身にまとって韓国の国旗を振る
http://bit.ly/izVACR
http://bit.ly/iZSOZ7

・土肥隆一に独島警備隊への資金供与の疑い
http://amba.to/l6MCKw

・「私はなお、韓国のために、これまでやってきた11年の経験の上で、良き日韓関係が結ばれれば、それに勝る望みはないと思っている。」
http://bit.ly/j2Iv5g

・オバマ大統領が天皇陛下に『お辞儀』をしたことに対して謝罪を要求
http://bit.ly/isGKm9
http://bit.ly/kizKGz


韓国起源説をググってください
彼らの心情がよく判りますが、歴史を歪曲した反日教育で育った人々と、理解し合うことは難しいと思いますよ。
http://bit.ly/gmIidY

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディア取り上げすぎですよね。それに乗っかる関係者消費者がいるからまた続くのでしょうけど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 10:59

まずは、日本人が中国人や韓国人をバカにしているからいけないのです。

じいさんばあさんがよく言いませんか?「チョンのくせに」と。

韓国の人たちは日本に対して何か悪いことをしましたか?
朝鮮出兵したり韓国併合したのは日本ですよ。韓国はかわいそうな国です。ずっと昔から周辺の大国に狙われる恐怖を味わってきて、50年前には朝鮮戦争も経験しました。そして文化や資源も日本ほど多様ではないです。だからタレントや歌手を養成して日本に進出しているんです。生活も貧しいですよ。
そこをきちんと受け止めることです。

そして、韓国ではおじいさん世代は日本のことが嫌いです。それを若い世代に教育しています。メディアでは日本のことが嫌いと報道されているのはこのためです。でも、実際に韓国人と会ってお話してみてください。彼らは「日本は悪い国だと教わってきたけど、日本人と話してみると、日本の人は昔の歴史や政治のことを何とも思っていないみたい。とても私たちに良くしてくれる。日本人が好きになった。」と言ってくれますよ。

韓国人は全般的に性格が感情的ですよね。良く言えばものすごく情に厚く、自分の気持ちに素直です。韓流ドラマも、情に厚くて単純なストーリーが多いですよね。私は何人かの韓国人と関わったことがありますけど、彼らは素直で優しかったです。そして、日本人は言いたいことを隠すけど、韓国人ははっきり言うのでそこがいいところでもあります。

あと、テレビが「日本を嫌いなランキング」なんてくだらないものを調査して発信していることが愚かなんですよ。
メディアに騙されないようにしましょう。身近にいる韓国人とお話してみてください。韓国人はほとんど日本語を勉強していて話せますから。
若い世代の韓国人は特に、私たちと交流をはかっていけば仲良くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深層心理だとどうなのでしょうね。ライバル心むき出しにするのと嫌いというのは分けたほうがいいのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 10:57

日本人です。


K-POPというジャンルがあるとしても、だいたいがアメリカのCOPYだし、衣装も日本の真似も見受けられますが、ダサいのが多いと思います。歌詞もつまらないし、興味もわきません。韓国のダンスも日本や世界とはかなり感性が違っていてとても綺麗とは思えません。
韓国製のフィクションドラマ見てもつまらないので意味がわかりません。ハリウッドのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と趣旨が違いますが、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング