プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICを56歳で受けたいと思い 公式ガイドでテストしましたが ビジネス英語が多く ちょっと 抵抗があります 英文法はすでにすっかり忘れてましたが 中学英文法をテキストで ラジオで 新基礎英語 1,2,3 を昨年4月から聞き なんとか 簡単な会話はできるようになりましたが 500点以上を目指せば やはり 高校の英文法と ビジネス用語も必要でしょうか。

A 回答 (5件)

 TOEICは本当に日常的にどれだけ多く英語と接しているかということが影響してくるテストだと思います。

広告文や航空のアナウンス、ビジネス文書など、ネイティブが普段接しているものばかりで。
 私は高校のとき一生懸命勉強した英語を忘れかけた20歳のとき、初めてのTOEICで560点で、それからまた長い間英語をほっぽりだし、これじゃあいけないと思ってテスト前に集中して勉強してとった3年前のスコアは735点です。私の場合いつもリスニングがリーディングより点数が高いのですが、その理由はito747さんのようにNHKラジオ講座(私は英語リスニング講座と英語入門、夜11時の英語ニュース)を一日に集中して、レベル的に下から上にあがる順序で聞いて、耳を鳴らしていたこともありました。衛星放送の海外ニュースやNHKの夜7時のニュースを副音声の英語で聞くのもいいと思います。(もうito747さんは実践済みのことかもしれませんね。)
 
 ito747さんのいうとおり、やはり、高校の英文法は必要だと思います。ビジネス用語も。語彙力がなければ、発音から単語のスペルがわかったとしても、意味がわからないからです。他の意味がわかったとしても、穴があきますよね。接頭辞や接尾辞、話の流れである程度推測できる部分もありますが、わからない単語が多ければ、全体的な意味も見えてきません。
 語彙力+英文法、これが土台であり、そのしっかりとした基礎があるからこそ、独学でもやれば伸びていけます。
 
 文法でいいのは白水社のインデックスつきの英文法の参考書(これは高校時代の英語文法はほとんど完璧です)だと思います。(また他にもいい書物を思い出したら補足します。)薄いですが、いいですよ。
 私が役立った他の書物は、以下です;
http://www.skysoft.co.jp/Newskysoft/GetTitleDeta …
 http://www.skysoft.co.jp/Newskysoft/GetTitleDeta …

 TOEIC用の問題集でいいのは、すべて英語で書かれてある次のものです;
http://www.skysoft.co.jp/Newskysoft/SearchRes.asp
 
 検討してみてください。ご健闘を祈っています。

この回答への補足

さっそくありがとうございます 白水社の本 もう少し 本の名前を TOEICの問題集 検索できませんが

補足日時:2003/10/17 11:01
    • good
    • 0

#1,#2に補足です。


#1でお勧めした本を題名からお知らせします;
「スコア730をとるためのTOEIC英文法」ISBN : 4876150087
「スコア730をとるためのTOEICリーディングの徹底対策」
ISBN:4876158118
以上、二冊とも著者:木村恒夫、出版社:語研。
(スコア730とありあますが、このこと自体はあまり気にしなくていいと思います。この方は他の本もたくさん書かれていますが、私は見たことがないのですが、お勧めした本はどちらもとてもいい本なので、他の本もいい本だとは思います。書店にあれば実際ないようを確かめられますね。)

「5時間でTOEICテスト650点 改訂新版」著者:小池 直己、出版社 : 宝島社 。
ISBN : 4796630848

「BARRON'S 600 ESSENTIAL Words for the TOEIC 50 vocabulary-Building Lessons」Dr.Lin Lougheed、ISBN:0764108794
↑これは、 #4でお知らせした「Barron's How to Prepare for the TOEIC Test」があれば十分だし、必要ないかも知れませんが、いい本です。いろんな書店を探してもなかなか見つからないです。

白水社の「インデックス式英文法」という本をだいぶ前に使っていたのですが、今は白水社自身のサイトをみてみても、フランス語やドイツ語はあるのですが、英文法のインデックス式は発売していないようです。いい本だったのですが・・・。

 
    • good
    • 0

#1に補足です。


すいません、実際クリックしてみたらぜんぜん本のデータが出てきませんでした。
ということで、TOEICの英語で書かれてある問題集のISBNをお知らせします(詳細検索のところでこのISBNの番号をコピーしたものを貼り付ければ「Barron's How to Prepare for the TOEIC Test」という題名の本が出てきます。このBARRONのTOEIC問題集は3冊ありますので、ISBNを一つあげておきます。)ISBN : 0764120492

あと、白水社ですが、白水社の英文法の本は今探しているところですので、少しお待ちください。

TOEICのすべて英語で書かれた問題集(洋書)で、600点を目指す人向けに書かれた本も以前使っていたことがあるので、それもよかったので、後で白水社の本と一緒にお知らせします。

語学は地道は努力がものをいいますので、外国人の方や英語を話せる日本人の方と触れ合うのもいいと思いますが、やはり自分一人でコツコツ積み重ねの努力が必要です。かなり根気がいるし、焦る気持ちは禁物だな、と最近自分で勉強しながら思っています。継続は力なり、ということで、ito747さんもがんばってください。(^0^)/~~
    • good
    • 0

参考URLは、30~40代以降の方を対象にしたTOEICの勉強の仕方の本です。

「中年ビジネスマンの生活のなかで、どうやってTOEICの勉強を進めれば最も効果的なのか、その方法を具体的に示す」とあります。レビューを見て下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございました、早速注文しました。

お礼日時:2003/10/17 20:18

今まで同様の質問が多くあります。


ヒヤリングの能力が大きく影響します。
VD付きの問題集を買うのが無難かと思います。
最初は面食らうかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=679397
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!