一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



山のようにアイデアが寄せられるような質問ですね。
きっと、これを書いているうちにも、回答が寄せられてますね。きっと。

もっともポピュラーなところで、レタスチャーハンはいかがでしょうか?。

おひとりでしたら、チャーハンは良く作られますよね?。そのチャーハンにレタスを加えるだけです。材料は色々ありますが、冷蔵庫のあまり物、半端物を利用すればいいです。調味料も、冷凍餃子を崩して入れれば、塩コショウと、醤油だけで十分ですよ。

作り方は、洗って小さくちぎったレタスを完成したチャーハンに混ぜ込むだけです。チャーハンを作る過程で、一緒に炒めると、レタスのシャキシャキ感が消えてしまいますので、注意してください。それから、混ぜるだけでもどうしても水っぽくなるので、味付けは普段より濃い目にしてくださいね。

簡単でおいしいですよ。ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レタスチャーハンってポピュラーなのですか?初めて聞きました。
何か新しい発見ですね。ありがとうございました~。

お礼日時:2001/04/26 19:22

やはりいためものなんですけど、バターを大さじ2~3溶かして、その中にちりめんじゃこを大さじ1位入れて揚げるようにしたところに、ちぎって水を切ったレタスひとつかみを入れていっきにバターとなじませ、火をとめて、醤油をかけまわして食べます。

レタスは生で、バターと醤油をかけてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい炒めものですね。ちりめんじゃこも良く購入するのですが、
食べきらないうちに腐らせてしまうんですよね~。
この間も腐らせて捨ててしまいました。腐らせやすいもの同士の組み合わせが
今の私にぴったりです。何で気づかなかったんだろう・・・。
やはり経験不足なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 19:34

うちでは、冷しゃぶをする時に肉の下に敷き詰めます。



豚肉を沸騰したお湯でしゃぶしゃぶにして、氷水で冷やし、レタス(1cm幅くらいに切る)山盛りと
トマトの薄切り少量を敷いた皿に盛る。
ごまダレ(市販の物を使用)をこれでもかってくらい掛ける。

レタスと肉を一緒に頬張るとスゴクおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷しゃぶは美味しいですね。これならいっぱいレタスを消費できそう・・・。
レタスとお肉の愛称はやっぱり良いんでしょうね。
ありがとうございました~!

お礼日時:2001/04/26 19:32

さっと茹でます。


パスタの具に。特によくアンチョビやツナなんかと相性イイですよ。
納豆などを包んで食べる。ちょっと焼いてもおいしい。(ロンバケでキムタクもやってた、サニーレタスで・・・)
生春巻き風にして食べるなど・・・
あとはやっぱりスープやみそ汁、ラーメンなんかにも入れちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタの具とはヘルシーですね。申し訳ないのですが、
「アンチョビ」ってどういうものですか?後で調べてみます。
納豆と一緒に…想像できないのでとにかく食べてみます。
新しいご意見ありがとうございました~♪

お礼日時:2001/04/26 19:29

やっぱり、チャーハンが一押しです!


私は塩鮭、炒り卵、レタスの組み合わせのあっさり味のものが好きです。

他に「レタスレシピ」の大きな特徴としては「包む」料理があげられると思います。その中で一つ紹介します

<鶏挽肉のレタスラッピング>
http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0036/inde …

あとはあんかけ料理ですね。

http://www.totoya.ne.jp/home/toppage19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方もチャーハンを進めますね。やはり王道のようですね。
鮭が大好きなので是非試してみたいです。そういえば冷蔵庫にあったような…。
ありがとうございまっす!

お礼日時:2001/04/26 19:26

お味噌汁に入れてもOK♪ ありとあらゆる炒め物(ホタテ缶だけじゃなくて)に入れたり


けっこう何でも有りですよ。
でも 基本的にあまり火を通さない方が シャキシャキして美味しいので 終了直前に混ぜましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁ですか・・・。なかなか過激な意見ですね。キャベツを入れることはありますが、レタスを・・・。「百聞は一見にしかず」トライしてみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/26 19:24

葉物は傷みやすくて困りますよね。



個人的には火を通すのは嫌いなんですが、割とポピュラーなのが

(1)チャーハン:千切りにして最後のほうでいれてシャキシャキ感を残す。
       蟹と卵が合うみたいです。

(2)中華スープ:トマト・卵・レタスのスープです。中華コンソメでどうぞ。
       トマトは湯剥き、卵は柔らかめの卵焼き、レタスは千切って

(3)サンチュの替りに焼肉を包む(炒めて濃い目の醤油系の味付けをして包むのもありますね)

ところで、保存はどうしていますか?私はまずレタスの芯のところを包丁でくりぬいてそこから水をダーッといれて水を捨てるを繰り返して(こうすると水の勢い?ではがれやすくなる)ザルとかでシッカリ水を切ったら、くり貫いたところにペーパータオルをつッ込んでおきます。こうするとレタスから水分が逃げなくなって、長もちするんだそうです。でもシッカリ水分を切らないとそこから傷みますが...。
それを新聞やペーパーなどでくるんで更にビニール袋に入れてから冷蔵庫に入れます。これで結構1~2週間持ちますよ!
なお。タッパウェアでは専用の芯くり貫き棒と、蓋が盛りあがってるレタス専用タッパがあってそれもGOOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ただいま家の冷蔵庫で徐々に腐り始めていたのですぐに試してみますね。私はレタスをただラップでまるごと包むだけでした。
保存自体に問題があったのですね。気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき家としゃぶしゃぶ店

バイトを決めかねています。
ひとつはすき家で、もうひとつはしゃぶしゃぶ店です。
しゃぶしゃぶ店は着物での接客で、しゃぶしゃぶの他に鍋物や和食も多くあり値段が高めの店です。
すき家は覚えることが多く大変だと聞くのですが、すき家かしゃぶしゃぶ店どちらかで働いたことがある方、どのようなことをするのか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

牛角チェーンのしゃぶしゃぶ屋で働いているものです。

覚えること、沢山ありますよ。
メニューも多いし、お客さんも値段がそれなりなので、質の高いサービスを求めてきますし。

結局は、慣れるまでが大変。
慣れれば楽です。

頑張って下さい♪

Q名前が分からない!■韓国料理■ピリ辛ミンチ炒めをレタスで包んで食べる!

この前友達に
「肉のミンチをゴチュジャン(コチュジャン?)で炒めたのをレタスで包んで食べる韓国料理があるんだけど、凄くおいしい」
と言われ、気になってしかたがありません。
最初は豚キムチなのかなーと思ったのですが、ミンチらしいので・・・。

もし分かる方がいらっしゃるのなら、料理名を教えて下さい。
今週末、友達を招待するので作ってみたいと思っています。

レシピが分かる方、「少し違うけどこれもおいしいよー!」という方もぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

葉野菜で包んで食べるのは韓国の定番の食べ方だそうです。濃い目の味付けの辛い煮物やプルコギなどを、ご飯と肉味噌と共にサニーレタスなど葉野菜に包んで食べます。プルコギなどなくても、肉味噌とご飯、春菊を一緒に包んで食べてもおいしいです。ぱくっと大きな口でかぶりつくのも韓国スタイルとして行儀の悪いことではないそうです。

韓国風肉味噌
材料:
牛挽肉100g 水1/2カップ ごま油大さじ3 砂糖大さじ1 ししとう(みじん切り)2本 すりごま大さじ1
A(味噌150g コチュジャン大さじ1と1/2)
B(たまねぎ(みじん切り)大さじ1 ねぎ(みじん切り)大さじ2 にんにく(すりおろす)小さじ1 ごま油大さじ1/2 すりごま少々)

作り方:
(1)肉にBを混ぜ合わせて鍋で色が変わるまで炒め、水を加え中火で2~3分煮る。
(2)Aを加えて混ぜ、約10分煮詰めながらごま油を3回に分けて加える。全体がなじんできたら、砂糖、ししとうを加え、すりごまを混ぜる。

瓶に詰め冷蔵庫で一ヶ月保存可能。

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Qしゃぶしゃぶの変わり具材教えて。

海外在住です。
しゃぶしゃぶを、彼に食べさせようと思っています。
そこで、こんなものも、しゃぶしゃぶしたら美味しいよという、具材をおしえてください。
一応、子牛、豚、ながねぎ、ヒラタケ、マロニー、白菜は、用意する予定です。

Aベストアンサー

しゃぶしゃぶの基本はさっと熱が通るために肉などを薄切りにすることにありますから、いろいろなものを薄切りにして食べるとおいしいし、彼と二人で「じゃあこれは?」なんて実験しながら食べれるのが楽しいと思いますよ。

求めるものは、うまみ、歯ごたえ、が重点を置くことになりますから、変わり具材料で、「煮込む」のではなく「しゃぶしゃぶする」ことを考えると以下のようなものを薄切りにして試せます。一口に薄切りと言っても、材料によって、熱の伝わり方が違いますので、それを考えて厚さを調整して切ります。

魚の刺身
エリンギ
チーズ
かまぼこ
かぼちゃやズッキーニ
わかめ
食パン(フォンデュの感覚で)
ソーセージ
ハム


海外ですと、鍋フォンデュの材料なら薄切りでなんでもしゃぶしゃぶの変わり種になりますね。

お試しあれ。

Qサラダ以外でレタスを使う料理

冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。
古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。
何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大量のレタスがあるときレタスのオイスターソース炒めを作ります。
作り方は簡単で大蒜と生姜を千切りまたはみじん切りにして油で弱火で
いためて香りを出します。

その中にざく切りにしたレタスを入れて塩コショウで味をつけてしんなり
するまで炒めたらオイスターソースを入れて火を止めます。

それと中華スープにレタスを入れて溶き卵で閉じた卵スープもおいしいです。
あれば蟹のほぐし身なんかを入れてもおいしい。

レタスは加熱すると色が変わりやすいのですぐ食して残さないようにして
下さい。

Q『豆乳しゃぶしゃぶ』作ったことある方に質問です

豆乳しゃぶしゃぶって、お水の代わりに豆乳を使うんですよね?
しゃぶしゃぶが終わった後の豆乳は、シチューか何かに使うんですか?それとも捨てるんですか?

豆乳しゃぶしゃぶを美味しく作る何かポイントか何かもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

豆乳は、無調整のものの方がおいしいです。

うちでは、最初土鍋に豆乳を入れて、湯葉を作ります。
火にかけていると、表面に膜ができますよね。
それをお醤油につけて食べるんです。

湯葉に飽きたころに、しゃぶしゃぶをします。

あまった豆乳は、しゃぶしゃぶで出汁がでているので、
うちではうどんをいれたり、雑炊にしたりします。

ただ、豆乳も自分のうまみをお肉やお魚にあげているので、ちょっとコクがたりない感じに(みずっぽく)なってしまうので、お味噌などの調味料でコクをだしてあげるといいですよ。

Q中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

30歳、男性です。
表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの
検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

豚肉も入っていれば、「木須肉」かと思います。

Qステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋でステーキのような厚い肉だったら・・・

ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。
どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

Aベストアンサー

目の前にはステーキ肉に白菜にエノキ茸、そして昆布で出汁を取ったお湯を張った土鍋が一つ。
手元には箸とお玉と受け皿と醤油とポン酢だれとゴマだれ。

まずはステーキ肉を土鍋に投入。
グツグツと煮込むこと三時間。
手入れの行き届いた和式庭園の空に浮かぶ月を眺めながら杯を口に運べば時間などすぐに経ってしまう。(芸者呼ぶのは無しかな?w)
頃合を見計らって白菜とエノキ茸を加え醤油で味を調えてさらに十分ほど待てばステーキ肉は煮崩れて一口サイズになり「至高の和風ビーフシチュー」の出来上がり。

『士郎、これが和食の奥の深さだ。お前ごときが語るには百年早いわ!!』
(海原雄山風にw)

すみません、皆がステーキ屋にしそうなので無理しました。m(_ _)m

Qホタテと大根のサラダ

その名の通り「ホタテと大根のサラダ」を自分の家で作ってみたいのですが、
居酒屋さんの「村さ来」で食べたホタテと大根のサラダを作ってみたいのです~(T_T)
どなたかこのお味をご存知の方教えていただけませんか?
すごくサッパリして、おいしいのですが・・・
「村さ来」限定ではなく、大根・ホタテ・マヨネーズ・塩こしょう以外にコレを入れるとおいしいよ!等のアドバイスでも大・大歓迎です。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

村さ来のはわかりませんでしたが、
ここは参考になるかと思います。↓

参考URL:http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20001110.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報