現在私は市街地に木工教室を開業しようと考えています。

私自身木工が好きなのですが、木工製作を行えるようなスペースと設備が市街地にはないので木工製作をあきらめていました。そこで、木工を行いたいけれども場所や設備がないという理由で、木工製作をやってみたいけどできない人が多いのではないかと考え、開業すれば事業として成り立つのでは、と思ったことが理由です。

実際に木工工房は田舎にあるのがほとんどで、自宅で木工製作できるようなスペースと設備がある人なんてかなり限られています。

そこでご質問したいことが、木工製作ができるスペースと設備が整っている場所があれば習い事としてやってみたいと思いますか?(木工製作のアドバイザーが付いているとします。)

また、そもそも需要がありそうかどうかについても何か知恵をもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です



料金はアドバイザー無し、材料は自分の持ち込みで作業台とスペースのみの貸出で一時間1,000円前後、5時間以上から安くなるみたいな感じであれば使ってみたいと思います。(カラオケ屋よりも少し高い程度)

また貸しだされる工具類は必用に応じてオプションでの追加料金という感じのシステムであれば嬉しいです。
木製時計を制作する時に歯車を一個づつ削る作業など市販の電動工具ではパワーが物足りないというか、やはりハイパワーの物でやると作業も軽快に進みますし、切断面も綺麗に仕上がるので業務用のバンドソーやボール盤が有ればと思っています。物にもよりますが一時間500円~800円ぐらいであれば使ってみたいです。昔の旅館のテレビみたいにコイン入れるのが付いていれば安心かもです。

個人的には使うからには設計図、作業手順、など綿密な計画を立てて時間を無駄にしないように丸一日使う事を前提で1万円以内であれば使ってみたいと思います。

ただ私の場合、本気の商売ではないので年に2~3回ぐらいしか使わないような気もします。
    • good
    • 0

木工制作の世間の需要自体は解りませんが個人的には有ればいいなとは思います。



個人の趣味で普通の一軒家の6畳間でハト時計なんかのカラクリを作って知人にあげたり、「お金で売ってほしい」と言われれば売ったりしていてますが本格的に商売として設備(200Vの電動工具類)や店舗を揃えるための資金を借金してまでするのが怖いので一般的なリース契約ではなくて1日~週~月単位で設備とスペースを貸してくれる場所があればと考えた事は有ります。

同時に個人が作った物を置いてくれる店もあればと思います。
買い手が現れれば売って売上の何%を店に棚の賃貸料として支払うみたいな感じのシステムで。
実際、物作りは好きだけど営業力が無い人、営業術は有っても物作りが苦手な人・・・いろいろ居ますので互いの欠けている部分を助け合うみたいな感じですね。

とりあえず何か見本を店に置いて・・・それをお金で売るのか(商品販売または棚の賃貸料として利益を出す)、作り方を教えるのか(授業料で利益を出す)選択は相手の価値観次第でどちらでも対応できるようにしておけばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見頂きましてありがとうございます。

たしかに製作者からすれば、作成した物を他の人に見てもらいたい、さらにはそれが売れるなら売りたいという思いは少なからずあると思います。

ちなみにですが、Ciccinoさんが求めている程の木工製作をするための設備とスペースが通える範囲にあるとすれば、1時間あたりいくらくらいまでなら出して利用しようと思われますか?
(消費者と経営者の価格の乖離が大きければ消費者は訪れないと思いますので、あえて私が想定している時間貸しの料金は伏せさせて頂きます。)

よろしければご回答頂けるとありがたいです。

お礼日時:2011/06/21 23:32

NO2です。


説明不足で申し訳ありません。
(1)設計は自分でする。
物づくりは自分であれこれ時間をかけて考えるのが楽しみの一つと思います。
それで、お仕着せのオーダーメイド的な発想ではなく、自分の家のこの場所にぴったり合う、
自分の部屋のこの位置にちょうど良いというオンリーワン的な発想です。
設計図面とかそういう難しいことを言っているわけではありません。
寸法がハッキリした手書きのデッサン図位のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『物づくりは自分であれこれ時間をかけて考えるのが楽しみの一つと思います。』はおっしゃる通りだと思います。
せっかく製作できる場所と設備があっても、結果として顧客がイメージしている物が作れないと場所と設備がある意味がないですからね。
そうならないためにも言われているように、顧客が自ら設計するのは大事なことですね。

アドバイス頂きましてありがとうございました!
よろしければ思い付いた事などあれば、またアドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/06/18 21:01

NO2です。


追加です。
(5)塗装も出来る。
(6)大きいものは自宅まで運んでもらえる。(本箱など)もちろん有料。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

頂きましたアドバイスの中で、『(2)、(3)、(4)、(5)(塗装もできる)、(6)』は考慮できていました
(特に(6)の"有料"は大事な考えですよね、事業として行うわけですから)。

よろしければなのですが『(1)』について、madlyさんがどのような考えをお持ちなのかもう少し教えて頂けますか?

madlyさんがどの程度までの設計(デザインのみ or 設計図面など)を考えられているのかわからないですが、個人的には設計(図面)は難しく、またこちらで行うにも時間がかかり、労力を費用として回収しづらいと考えていたため、設計書は起こさない方がいいかなと考えていました。
ですので来客者と一緒に、木材に印を付けながら製作するような流れで考えています。

お手数かけますが、madlyさんのお考えをもう少し教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/06/18 18:35

今、暇な老人が町に溢れています。

また、自分で組み立てる収納庫などの販売も増えています。
この様な状況を考えると、加工するスペースがあって、材料があって、道具があれば(これが大事)面白いと思います。
まず、
(1)設計は自分でする。メモでも何でもかまわない。
(2)材料がそこそこある。(木材、金具類、キャスターなど)
(3)道具が使える。
(4)アドバイザーがいる。
(5)危ない道具はアドバイザーが使う。
この様な内容の店であれば活用したいと思います。
自分が欲しいラックが市販品でなく作ろうにも道具等なく諦めた状態なっています。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。



穴を明ける機械とか一般家庭では買えないような設備が整ってるならやってみたいと思いますよ。
アパートやマンションが多いい場所なら需要はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

たしかに開業する上では周辺地域の居住形態を考慮するのもかなり大事なポイントですね。

あとおっしゃる通り、一般家庭で置けるような設備を店舗に置いてもダメで、店舗でしか使えないような設備があるから客が来るんですよね(納得です)。

現在は計画段階なので、このようなアドバイスを頂けて非常にありがたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/18 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和44年の中学木工教材 折りたたみ椅子

 こんにちは。
 
 昭和、31年生まの人で、中学2年の時、木工教材で
折りたたみ椅子を作った方いらっしゃいませんか。

ラワン材で、座る部分は布製でした。
簡単な組み立てでした。
色を黄色く塗って仕上げました。

軽くて、釣りに便利で愛用していましたが
あるとき、置き忘れてしまってなくしました。

色々、ネットなどで検索してみますが、
余り、手軽でいいものが見つかりません。

どなたか、当時のあの椅子お持ちじゃないですか。
どっかに、教材在庫とか、設計図とか残ってないですかね。

どういう形であれ、もう一度あのとても便利だった折りたたみ椅子
欲しいんですが、あれば譲っていただけないでしょうか。

ただ、教えてgooは、連絡がとれないんですよね。個人情報禁止だから。
残念。

何か公的な所へ預けていただけるとか。役所とか。無理な相談でしょうか。

それくらい、便利な椅子でした。

Aベストアンサー

ありましたね。
X 型で布張りのやつ!
無料・格安で譲ってほしい・・・と言う趣旨であればお答できませんが、
すこし検索すれば沢山ありますよ。

楽天で「木工 折りたたみ椅子」で検索すればゾロゾロ出てきますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-squ/a00003754bk/

Q市街化調整地区の沿線事業地化

市街化調整地を沿線事業用途で建物を建てられると言うことを聞きました。事業ネタは結構沢山あるのでそこで事業をしたいのですが、どの様な業種が良くどの様な手続きが必要なのでしょうか?また許可の可能性はどうでしょうか?場所は静岡県東部の熱函道路沿いです。不動産やに頼んでいますがいまいちよく分からないので質問しました。特に該当地域に詳しい方の回答期待しております。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

都市計画法に基づく業種(コンビニやスーパー等の小売店、自動車整備工場、病院や診療所)やその他要件を満たさなければ、市街化調整区域には建物は建てられません。沿線事業用途であっても都市計画法により開発が許可されなければ事業も家も建てる事ができないかと思います。

自治体によっても判断基準が違うと思いますので先ずは宅地課等の管轄へ問い合わせてみる事をお勧めします。


「市街化調整区域において建築届け出のみで許可が不要なもの」

・農業、林業若しくは漁業用の建築物又はこれらの業務を営む者の住宅(都市計画法第29条第1項第2号)

・社会福祉施設、医療施設、幼稚園、小中高校などの公益上必要な建築物(都市計画法第29条第1項第3号)

・通常の管理行為、軽易な行為その他の行為で政令で定めるもの(都市計画法第29条第1項第11号)


「許可が得られれば建築できるもの」

・周辺居住者の日常生活に必要な物品の販売・加工・修理等の業務用の店舗、事業場等(都市計画法第34条第1号)

・市街化調整区域内の鉱物・観光等の資源の有効利用上必要な建築物(都市計画法第34条第2号)

・農林漁業用建築物(許可不要のもの以外のもの)、市街化調整区域で生産される農林水産物の処理・貯蔵・加工用建築物(都市計画法第34条第4号)

・都道府県が国又は中小企業事業団と共同助成する中小企業の事業の共同化、工場、店舗等の集団化に寄与する事業用建築物(都市計画法第34条5号)

・市街化調整区域内に現存する工場の事業に密接に関連する事業で、事業活動の効率化のため市街化調整区域に必要な建築物(都市計画法第34号第6号)

・火薬類の貯蔵・処理用の火薬庫、火薬類の製造所(都市計画法第34条7号)

・円滑な道路交通の確保のため適切な位置に設けられる給油所等(都市計画法第34条第8号)

・地区計画区域内における、当該地区計画に適合している建築物(都市計画法第34条第8号の2)

・市街化調整区域編入の際の土地所有者等が編入時から5年以内に行う自己用の建築物等(都市計画法第34条第9号)

・前各号に掲げるもののほか、あらかじめ開発審査会の議を経たもの(都市計画法第34条第10号イ・ロ)


となります。許可申請をしても却下されたら建築はできません。土地を購入されるのであれば、事前に役所に聞くのがベストだと思います。

都市計画法に基づく業種(コンビニやスーパー等の小売店、自動車整備工場、病院や診療所)やその他要件を満たさなければ、市街化調整区域には建物は建てられません。沿線事業用途であっても都市計画法により開発が許可されなければ事業も家も建てる事ができないかと思います。

自治体によっても判断基準が違うと思いますので先ずは宅地課等の管轄へ問い合わせてみる事をお勧めします。


「市街化調整区域において建築届け出のみで許可が不要なもの」

・農業、林業若しくは漁業用の建築物又はこれらの業務...続きを読む

Q天童木工の椅子を購入したい。

天童木工の椅子を購入しようと思っているのですが、なにせ高い買い物ですので買う前に実際に見てみたいのです。
関東圏で天童を種類豊富に展示している所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は行ったことはありませんが、東京支店があります。
ショールームもあるようですから、見られるのではないでしょうか。
http://www.tendo-mokko.co.jp/company/map.html

Q開業。保育園の需要、いい点、たいへんなとこ

保育園経営者募集の説明会に行こうかと思ってるんですが、まず保育園経営者、保育士の方。保護者の方。現在の状況として保育園はこの少子化の時代に需要はあるんでしょうか?飽和状態なら、新規開業も考えないといけないと思うんですが。また保育園経営で何でもアドバイスくださるとたすかります。

Aベストアンサー

私も保育士の妻と共に無認可保育園を起業しようと考え、実際に調べてみた事があります。
自分の子供が待機児童になったのが事の始めでした。
私の住んでいる町はいわゆる新興住宅であり、これから発展していくであろう町とも言えます。やはり若い家族が多く、子供も多い町です。
待機児童も多く無認可保育園も当たり前のように利用されています。

それに比べて隣りの町では一世代前に開発された町ゆえに子供も少なく保育園も空きがあるのです。ご高齢者が逆に多い傾向があります。その町、その町・・その区ごとに成り立ち方が変わっているので少子化と言えども極端な偏りが起きており子供の人数がはっきり分かれていたりします。
開業されるならその点を重視してみてはいかがでしょう。

住んでいる市の全無認可保育園の定員、登録児童数なんかも調べたら簡単にネットで辿り着きました。
実際に開業されていらっしゃる方に聞いてみたところそんなに大儲けは出来ないとおっしゃっていました。認可保育園との競争には歯が立たず、やはり待機児童となった子供がメインみたいです。(私の聞いた範囲です)
送迎のサービスやイベントなど企画力でまだまだ発展させていける余地があるように思いますので頑張ってみるのも面白いのではないでしょうか。

ただ子供を預かるのですからしっかりとした考えで臨む必要があると思います。
学習することも多いと思います。かなりの覚悟で臨んでください。。。

私も保育士の妻と共に無認可保育園を起業しようと考え、実際に調べてみた事があります。
自分の子供が待機児童になったのが事の始めでした。
私の住んでいる町はいわゆる新興住宅であり、これから発展していくであろう町とも言えます。やはり若い家族が多く、子供も多い町です。
待機児童も多く無認可保育園も当たり前のように利用されています。

それに比べて隣りの町では一世代前に開発された町ゆえに子供も少なく保育園も空きがあるのです。ご高齢者が逆に多い傾向があります。その町、その町・・その区...続きを読む

Q家庭用木工工作用CADについて

 こんにちは。もう直ぐ定年です。定年後は、家で木工工作をしようと思っています。
作りたい者は椅子、テーブルそして戸棚です。慣れて来たら難しい者に挑戦したいと
思っています。製作に当たりまず、図面を書こうと思いますが、簡単で安価な目工
工作用CADをご紹介して頂けませんか。宜しくお願い致します。CADのメーカー名及び
大体の金額が分ればありがたいです。

Aベストアンサー

木工工作用のCADと言うのは聞いた事がありませんが。

通常2DのCADで図面は作れます。

JW_CADで、十分業務用の図面まで引く事は可能です。
フリーのソフトですので、利用様金はありません。
ネットでダウンロードして来れば良いだけです。

本屋などに行くと、これ用の解説書なども多数出版されて居ます。

市販されているCADも、殆どの物は、このCADとデータ交換出来るようになって入るほどメジャーなものです。

Q他と差別化されたパソコン教室を開業したい

パソコン教室の開業を目指して、現在プランを練っています。フランチャイズでやるのは面白くないので、何とか自分で考えて講座構成を練っています。
ただ、他の教室と差別化を図らなくてはこの先厳しいと思いますので、どのような方向性があるのかな、と思いまして質問しました。

今後、パソコン教室を運営するにあたってどのようなポイントを考えれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

フランチャイズ以外にもいろいろあるみたいですので、まずは検索してみては?
yahooで「パソコン教室 差別化」で検索したところ、以下のサイトが出てきましたよ。

http://www.bizible.jp/

初心者用ではないみたいですが、男性にターゲットをあてた教材をパソコン教室向けにインターネットで配信しているみたいです。

ほかにもいろいろあるかもしれません、がんばってください。

参考URL:http://www.bizible.jp/

Q木工用のCADについて

将来木工家具屋で独立したいのですが、その時お客さんに示す図面をCADで書きたいと思ってます。木工(テーブルや椅子などの家具)に使えるCADでオススメがありましたら教えていただけますか?全くの初心者ですが、2Dで書いて3Dに起こせるものがあったらいいなと思ってます。友人からVECTORWORKSというソフトを貰ったのですが、このソフトはCADのソフトとして使い勝手はどうなんですかね?

仕事でCADを使われる方からアドバイスいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2Dで書いて3Dに起こせるものがあったらいいなと思ってます。
 これと同様の質問を見つけたので、貼り付けておきます。参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa669556.html

>友人からVECTORWORKSというソフトを貰ったのですが、このソフトはCADのソフトとして使い勝手はどうなんですかね?
 ちょっと気になったのですが、VECTORWORKSって市販ソフトじゃないでしょうか?
http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2009/index.html

 市販ソフトは、コピーしたり、他人に譲渡が禁止されているのですけど、この点は大丈夫でしょうか?(大きなお世話ですが。(^^;)

Q埼玉で幼児向きの教室を開業したいのですがどこのフランチャイズに加盟する

埼玉で幼児向きの教室を開業したいのですがどこのフランチャイズに加盟するか迷っています 資金は300万以内 自宅や公民館、カルチャーセンターでも開講出来るのを探しています 公文等で開業なさっている方や何かご存知の方是非教えて下さい 「学びの杜」というフランチャイズも気になっています 宜しくお願い申しあげますm(__)m

Aベストアンサー

ある程度、スタートから安定した売上を確保したいなら、公文式教室がダントツでしょう。幼児向けの指導方法も確立していますから、おすすめですよ。

Q木工事に入っているのですが・・・

基礎工事が終わり、土台・柱などいよいよ木工事の段階なのですが、見た目、部屋の大きさが思ったより、狭いような気がして、建築業者の方には内緒で、図面の数値通りの大きさで作られているかどうか、測りたいのですが、素人なので、柱の立った状態から測る方法が判らず、どの部分から測れば良いのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

図面を見ないと、寸法が壁芯で採られているのか、柱芯で採られているのかわからないのですが…。
どちらにしても、数センチの差だとは思いますので、そういう誤差が生まれるのを承知の上でであれば、柱中心線から測ってみてください。
あと、柱表面に、墨という寸法を出すための印が見えていれば、そこに当てれば図面と合うはずです。

実際、家を作っていると、作っている途中はとても狭く見えます。内装をやり始めると、ちゃんとその広さに見えるのですが…

測った結果、やっぱり小さい!と思ったら、工事監理をしている人に遠慮なく聞いてみてください。きちんと説明する義務がありますから。それで逆ギレしてしまう業者さんだったら、また別の問題です。

Q書道教室 開業について

書道教室を開業について経験者の方、専門家の方がお見えになりましたら教えてください。
書道教室をオープンしようと思っています。
対象は近所の4歳から9歳を対象にしようと思いますが、資格や加入する協会や届出など必要な事は何があるでしょうか?
また、注意する点は何があるでしょうか?
塾などを経営されている方、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

http://entrenet.jp/casebook/0044/index.html
http://www.yabe-chosho.com/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018503110
http://kotopara.jp/ne_uentrydtlinp/diary_id-7038/entry_id-249680/


一番上の矢部さんにメールをして聞かれてはいかがでしょうか。
2番目のサイトの下にアドレスがあります。
また、少子高齢化の中、お子さんだけで大丈夫なのか心配です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報