アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立の歯学部志望の者です。
一日何時間ぐらい勉強すべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

時間軸が人それぞれ(開始が高1?高3、予備校は行ってる?家は遠いetc)なので何とも言えません。


要するに質問自体がダメな質問ですね。

また時間で区切るのは、参考にしかならないので良くないとも言われています。
ただ某予備校サイトでは、
合格者平均として
マーチレベルで700時間、早慶1200時間、東大京大で2000時間程度やってると書かれていました。
また司法試験の伊藤塾では「最低週25時間を1年か2年(月100時間、1600時間程度ですね)で合格できる」と言っています。

国立の歯学部は早慶レベルぐらいなので1200時間と考えれば、1日3時間しか取れない人は400日、つまり2年弱必要ですね。
1日中空いてる人なら毎日12時間、週6日は可能でしょう。ならば月300時間弱、4ヶ月あれば1200時間勉強できますね。

もちろん質とか才能も関係するので、何とも言えません。
僕は春は1日3時間程度やって、秋以降は5時間、土日は10時間ぐらいですね。
妙なもんですが、春夏に3時間やってたときよりも秋以降で5時間以上やってた時の方が、真剣により早く集中してできました。

僕も最初に概算で「毎日英語に2時間、国語で1時間は絶対に必要だ」と感じたので、
テレビもゲームも止めて、移動時の電車内なども利用して何とか時間を作りました。
部活やってたので本当に時間無かったんです。
でもあなたが帰宅部とかで、時間的にもし可能なら毎日5時間ぐらいは(17-22時とか)やった方がいいと思いますよ。
バイトや部活でそれぐらいやってる子はふつうにいるし、そんなにキツイもんでも無いと思います。


鉄とか行って東大や医学部を目指す奴はフツーに、中学から4-6年そういう生活をしてますよ。
塾とかで済ませるんで感覚的にめっちゃやってるって意識はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。他の方々もおっしゃってますが私の質問の仕方が悪かったですね、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
それにも関わらず細やかな回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 23:20

 回答不能です。



 極端な例ですが、模擬テストで常に全科目満点の人と偏差値が50の人とどの教科も1桁の点数しか取れない人が同じ回答にはなりません。
 長時間すれば良いと言うものでもありません。
    • good
    • 0

ジャック・ハンマーは、1日に30時間のトレーニングを主張しています。


やってみれば? 現状を全く伝えないで、しかも勉強を時間だけで考えている者には、
ちょうどいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!