親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近動悸がするようになったので、循環器のある総合病院で精査(胸部X腺、心臓エコー、心電図、血液検査を日にちを変えて2回受けました。)してもらいましたが、異常が見当たらず、メンタルでしょうといわれて心療内科に受診したところ、ワイパックス錠0.5を1日3回とエチカーム錠0.5を就寝前に1錠処方されました。
動悸の解消が目的なのですが、どちらも抗不安薬のようです。直接的に動悸に作用するものとして救心があるのを思い出しましたので、購入しようかと思っていますが、一緒に服用した場合、作用が強く出てしまう、あるいは何らかの副作用で体調に支障がある等有害の有無について教えてください。
薬については全く素人ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同時服用に害があるにしろ無いにしろ、別々に服用されるのが良いのではと思われます。

なるべく薬による体(腎臓や肝臓等)の負担が少ない方が良いでしょう。
どの薬が効いたのか、或いは副作用が発生したのか確認する場合にも別々の方が分り易いと思われます。

救心以外に漢方薬でも動悸に対応出来るようです。
反って副作用や連用の害が問題となる事の多い抗精神薬よりも良いのではと思われます。
"漢方薬 動悸" 等とサーチし調べて下さい。

次が参考になると思われます。
http://www.hir-net.com/link/database/kanpo.html
漢方データベース・リンク集

特定のサイト内での記述を調べたい場合は次のようにします。
漢方専門薬剤師による漢方薬方剤漫遊記 http://cyosyu.exblog.jp/
==>
動悸 site:cyosyu.exblog.jp

site: これは次のgoogle 詳細サーチでドメイン指定するのと同じです。
http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja 
==>
http://cyosyu.exblog.jp/i10/
温胆湯 (うんたんとう)
http://www.kotaro.co.jp/product/detail/virtue/d2 …

温胆湯 以外にも幾つか動悸に対する漢方薬はあるようですのでサーチして調べた上、近くの漢方薬局に相談されたら良いのではと思われます。
    • 1