お世話になります。
上司のPCでメールの不具合があるのでご助力お願いします。
【状況】
ある特定の送信者からのメールが文字化けを起こすときあります。
文字コードの変換を行いましたがダメでした。
そのまま他のマシンへ転送すると転送先では文字化けを起こしません。
さらにそのメールを元のマシンへ送りなおすと正常に読めます(当然のような気もしますが。。。)
OutLook Express 5.0では文字化けを起こさなかったようです。
重要な顧客からのメールなので読めずに困っています。
よろしくお願いいたします。

使用PCの環境は以下の通りです。
Win98 SE
OFFICE 2000
OutLook Express 5.50.4807.1700

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ある特定の送信者からのメールが文字化け」するということでしたら、やはりエンコードの設定が関係しているかと。


その文字化けするメールのプロパティからヘッダー情報を確認してください。
以下のようになっていますでしょうか?

Content-Type:text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding:7bit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すみません。
ありがとうございます。
Content-Type:multipart/alternative;
Content-Transfer-Encoding:の部分については見つかりませんでした。
これは送り側で決められるものですか?
これが原因なのでしょうか?

お礼日時:2003/10/30 11:43

こんにちは。


これでしょうか・・?
見当違いだったらごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www18.big.or.jp/~axis/jyouhou/oeerror.htm#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら*.emlで保存してみましたが、ダメでした・・・
原因が全くわからない状態です。

お礼日時:2003/10/17 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング