アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語(高校)の解答用紙作成に、毎回手こずります。
今までワードで作成していましたが、あっちをいじるとこっちがずれて、こっちをいじるとあっちがずれて…と四苦八苦してしまいます。

エクセルで作ると、解答字数制限の解答欄なども手軽に作れると聞きましたので、
今回チャレンジしようと思いましたが、もともとエクセルで表すら作ったことがありません。

エクセル画面は横並びなのに、縦書きの国語の解答用紙がどうやったら作れるのかもわかりません。

エクセル超初心者に、表の作り方の基礎から、どうやったら全部エクセルで、
定期テスト1回分の解答用紙が作成できるのか、具体的にわかりやすく教えて頂けませんか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Microsoft Office Master 取得者です。

はっきり言って、それだけ初心者の方ですと、いきなりは無理だと思います。
私が横に座って、すべての作業を手とり足とり、一つずつ操作誘導しても
かなりきついと思います。
また、ここに具体的な作業内容を書ききれるものでもありません。

縦書きを横書きにすることくらいは簡単に出来ますが、
その後がどうもこうも出来ないと思います。

それから、このようなPC操作に係る質問は国語カテゴリではなく
デジタルライフ → ソフトウェア → MS Office カテゴリで
なさったほうがよろしいかと思います。

それと、Excelのバージョンくらいは書きましょう。
Excelは2003までのバージョンと、2007以降のバージョンでは
操作方法も画面も全く異なりますので、
バージョンがわからなければ回答は不可能です。

この回答への補足

エクセルで作るのはやはり難しいんですね。エクセルは2003です。
御教示のように、カテゴリーを変えて質問してみます。ありがとうございました。

• 1