プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいております。
当方会社でVB2010を使い、何人かに配布をして使ってもらうのが目的です。
しかし、データベース構築は考えておらず、それぞれでデータは完結するものです。

そこでCSVファイルが一番良いと判断しましたが、書き込み方法がわかりません。
EXCELファイルに書き込むことはできるのですが、同じように配列を指定できるのでしょうか?

持っている本では詳しく載っていなかった為、サンプルコード等を教えていただけないでしょうか?
調べてみましたが2010のサイトが少ない為、投稿させていただきました。ご教授願います

A 回答 (2件)

データの発生源というか作成方法は何?

例えば紙にデータが書いてあるのを人間がキーボード入力するとか、通信線で測定データが入ってくるとか、いろいろあるでしょう。あるいは大型システムのコンピュターのお下がりで複雑なファイル構造があるとかのもので、余分なデータ部分をすて、必要なデータのみCSVにするとか。
DataGridに入れさせてCSVにするとか。
そんなことも書かないで質問するレベルで、>何人かに配布をして使ってもらうのが目的です、なんて大丈夫ですか?
エクセルのシートのデータになっているものを、CSVにするのではないでしょうね。
基本的に、データを文字列にして、カンマで区切るだけでしょう。
ーー
CSVには3種以上あるようです。
すべての項目を””で囲む
文字列だけ囲み、数値は囲わない。
数値も文字列も囲わない。
旧Basicには、Write#のような上記2番目のやり方をシステムがやってくれるステートメントがあったが、必ずしも
2010でそれの代替クラスを探すことは無いでしょう。
ーー
全体的にGoogleででも「vb.net csv 書き出し」などで照会すれば、記事が多数出てくる。
http://dobon.net/vb/bbs/log3-2/1191.html ほか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ただ、データの発生源も書かないレベルというより、複数候補があってまだ決まってないというのが正しいですね。
まぁ「大丈夫ですか?」って突っ込まれるレベルであることは違いないんで、事前準備がしたかったわけです。
何が聞きたいのか分からなくならないように完結にしすぎましたね。

System.IO.StreamWriter

で検索してみると情報があります。
>そこでCSVファイルが一番良いと判断しましたが、書き込み方法がわかりません。
ですので、書き込む情報は カンマ で区切っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。何度か拝見したコードですが、ピンポイントで検索したことがなかったので、やってみて詳しい説明が載ってそうなサイトを探そうと思います。