プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに撮り貯めてきたビデオテープが40本程たまり、パソコンへ取り込んでデータ整理をしたいのですが。
windowsのフォトギャラリーを使って、ビデオカメラ(Panasonic NV-C5)からパソコン(マザーボード GIGABYTE P35-DS4)へIEEE1394の4ピンをビデオカメラ側に、そして6ピンをパソコン側へ繋ぎビデオカメラの電源を入れると「ビデオデバイスは現在使用中です。デバイスを使用している他のプログラムをすべて閉じてから、もう一度やり直してください。ビデオの読み込みをもう一度開始する必要がある場合は読み込みデバイスをオフにしてから、もう一度オンにして下さい。」との表示が出て、読み込みは出来ません。
もちろんNV-C5以外のビデオ機器は繋いでいません。
どなたか対処法をご存知の方、ご指導頂きたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

要するにキャプチャーできればよいのですから、キャプチャーソフトを変えてみたらいかがでしょうか。


保存した動画ファイルを別ソフトで編集することは全くOKなので、私もサーバーリンクのPowerDirectorで取り込んでAdobe Premiereで編集とか、Corel VideoStudioで取り込んでMacのiMovieで編集とかやっています。
私もパナソニックのDVカメラですが、PowerDirectorあたりがよいと思うので、体験版を落として体験期間中に取り込んだらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerDirectorを使用されているんですね。PowerDirectorや他のキャプチャーソフトも試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 15:37

補足方法で2本取り込めたとの事。


再生は出来ましたか?

保存先ドライブは?
Cドライブであれば使用率は何パーセントでしょうか?

取り込み保存先ドライブはOSインストール以外のドライブに保存するのが基本ですが
保存先はC以外のドライブになっていますか、取り込み後の容量に20%以上の余裕はありますか?
40本となれば大容量のHDDが必要です。

ムービーメーカーでの取り込みも試されてみたら如何でしょう。

この回答への補足

保存先はCドライブ以外で500GBのHDDに対して現在約20%です。

補足日時:2011/06/19 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ムービーメーカーでの取り込みも試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/19 15:30

フォトギャラリーを使って?



ビデオキャプチャー(取り込み)はムービーメーカーもしくは
ビデオ編集ソフトでないとパソコンへの取り込みは出来ませんよ。

フォトギャラリーは写真用です。

この回答への補足

http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys= …

上の方法で2本は取り込み出来たのですが、その後がダメなんです。
その時点で、特に変化は無かったのですが‥‥

補足日時:2011/06/18 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 22:27

カメラ側を再生ではなく 録画モードにしていませんか?


カメラによってはPC接続モードみたいなのを選ばないとだめな物もあります

この回答への補足

再生モードになってます。

補足日時:2011/06/18 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 21:46

ドライバはインストールしましたか?

この回答への補足

ドライバーもインストール済みです。

補足日時:2011/06/18 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!