私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。

幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。

ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見えている方には言えませんね。
最近知り合った友達がよく見えるというんですが、ボーっとしていたり、テンションが高かったり激しいので、質問してみました。
回答、ありがとうございます。

>>幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。

脳の構造が違うのですか?

No.1さんのように霊能力ってのは、わりと血筋ってのがあるようですよ。あと、前世に巫女など宗教関係の仕事をやっていたので、霊的修行を積み、その手の仕事に従事していた場合なども、転生しても霊的な能力が出るようです。
私の妻も、前世では日本ではないのですが、巫女さんのような仕事をやっていたそうで、霊が見えたり、会話をしています。

ちなみに、幸福の科学の内部では、しばらく前まで、「守護霊とか神様との対話が精舎の中であったとか、(突然に病気が治ったなどの)奇跡を体験したとしても、あまり他言してはいけませんよ。誰しもがそういう体験ができるわけではないので、できない人が気分を害したりしますので・・・」なんて変な平等主義で指導されていたようです。なので、医者が引導を渡すような事故で重態の人が祈願により一晩で安定状態に回復したような事例でも、秘密にされていたみたいです。

最近では、「もう少し、御利益を主張したほうがいいのではないですか?」などという霊言があったりしたので、「何年も医者に通っても治らなかった病気が治った」とか「東日本大震災時に神の導きで命が助かった」などという奇跡が続発しはじめたようです。なんだか「奇跡の大安売りか?!」なんて思ったりしますね。

まあ、幽霊が見えたりとか、そういう能力のある方は「神に選ばれたごく少数の人」ってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

選ばれた人か、そうでないかということですね。
余談ですが、うちは代々続く神主の家系ですが、幽霊が見えた人は一人もいません。
残念です。
丁寧な回答ありがとうございました。

何かの病気かも知れないし、脳の異常かもね

証明のしようが無いし

でも、気功やってる見える友達といっせーのせ、で指差すと同じところを指すんだよな

特徴も一致するし

二人でファミレスで、同時に「煩いな」と言ったこともある
もちろん他の人には聞こえてない声に対して

偶然、同じ病気や異常とは考えにくいんだけどね(笑)

でも証明のしようが無いし、に行き詰まっちゃうのよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

幽霊が見える友達が、ちょっと変わった人なので質問してみました。
でも、本当に幽霊がいたら、死後の世界があるということですよね。
人生観が変わりそうです。
回答、ありがとうございました。

幻覚や錯覚がほとんどだと思います。

• 0
この回答へのお礼

子供が高熱を出した時に幽霊のような幻覚をみたことがあります。
本当に見えると言っている人もいますし、医学的な根拠があれば、すっきりするんですが。
ありがとうございました。

私も(男性ですが)、昔よく亡霊を見ました。

最近では、人の心が少し見えます。

やはり、人間が持っている予知能力というかそういう霊感らしきものがあるような気がします。

誰もが皆そうかというと違う気がします。

最近ではそういう亡霊はぜんぜん見えませんが、その代わり人の心が読める能力がついてしまった

見たいです。

私の、子供も小さいときですがよく亡霊の話をしておばーちゃんが来ているとかよく言っていました。

やはり、私の母もそうですが受け継ぐ血があるかもしれません。

怖くはないのですが、少し気持ちがめいります。
    • 0
この回答へのお礼

幽霊が見える血筋があるんですね。
ということは、死後の世界があるということでしょうか?
人生観が変わりそうです。
ありがとうございました。