現在、普通の一軒家を建てていますが、
大工さんには何を差し入れれば喜ばれるのでしょうか?
季節的なものもあると思うのですが、やっぱり缶ジュースやお菓子が妥当(無難?)なのでしょうか?
実際に差し入れて喜ばれたとか、大工さんでこれは良かったというものがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

私は配管工ですが、建築途中の住宅へ水周りの施工へ行った時は、よく大工さんと一緒に一服(休憩の意)してました(^^)

まず飲み物ですが、この時期は風が強いので、ほこりが入らないように缶の方がよいです。
飲み物は人によって好き嫌いが別れるので色々なジャンルを持って行って、お好きなのどうぞと言うとよいと思います。
で、その残り具合を見て次から持っていく飲み物をはかるのも一つの手です。
(直接なにがいいか聞いてもらうこともあるんですけど、遠慮してついつい「お構いなく(^^)」なんていっっちゃうんですよね。)
ちなみに私はスポーツドリンクがよかったです。

それから、そういうこと聞く時は現場主任的な立場にいる人に聞くようにしてください。
下っ端は仕事以外の会話がしにくい状況にあるもんで・・・(^^)。 (うちが古風なだけかな?)

お菓子も、やはり「お好きなのどうぞ作戦」でいいと思います。(気に入ってしまった)(笑)
ただ、手がよごれる仕事なので、素手で触れなくてよいお菓子(一枚ずつ包装されたせんべい等)がよいかと思います。
(私は饅頭とどら焼きがすきでした(^^)

以上、物について書いてきましたが私達が一番ほしいと思っているものは、クライアントの笑顔だったりします。しょせん同じ人間ですからね(^_^)

参考にしていただければ幸いです、ではでは。
    • 0

大工さんではなくて電気工事の方でしたが、

(1)余り凝った物だと好き嫌いもある。
(2)お持ち帰り可能
を念頭にご用意しました。
缶入り烏龍茶とおせんべ(前の方も言っている様に個装包装)
バリエーションで、緑茶や麦茶 クッキーやビスケット
飲みもので甘いものは用意しませんでしたが、お菓子は甘いものがあるのも
良いと思います。
    • 0

暑い日には、特に飲物は麦茶が一番喜ばれます。

「汗をかいた後には、さっぱりとした冷たいものが何より」
と誰もが言っていましたよ。
午後遅い時間に差し入れる時には、麦茶の他に1本ずつ
冷たくひやした缶コーヒーを付けて差し上げてました。
その場で飲みきれない人は、帰りの車の中で飲むんだ、と
とても喜ばれていました。

お菓子はなるべく甘くない、軽めのおせんべいなどを。
(堅いせんべいはお年寄りの大工さんには無理でした)
男の人にはあまり甘くないものの方が好まれるようです。
こちらも個別包装したものだと、
その場ですぐ食べられない人はポケットに入れて行けると
とても喜んでました。

一応「結構です」と断わられる方もいらっしゃいますが、
おだしするのがマナーですよ。
    • 0