プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。

1.「天井」とは何の事ですか。
2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。
3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。
4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

天井とは一定のゲーム数と条件(機種によって違います)を満たすことによって、ボーナスやATが成立することです。


主にストック機とAT機にその機能があります。例えばネオマジックパルサーなら次の放出がレギュラーなら777ゲームで、ビッグなら1344ゲームまではまると必ず放出です。
もし放出がなかった場合はストックが一度からになったということです。
次にATの場合はもう少し複雑で、例えば猛獣王の場合ボーナス間1200ゲームはまった後にチェリーを引くたびにサバチャンが発動します。(本当はもっと条件がありますが)
他にも色々な天井がありますが、基本的にはストック機とAT機のみに搭載された機能です。
あなたの打っている機種だとネオマジックパルサーだけですね。
元々天井は裏モノに搭載された機能でした。なのでノーマル機に天井機能が搭載されたときにはかなり驚いたものです。
今ではノーマルも裏モノ以上ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな台にも天井がある訳ではないんですね。

元々は裏モノだったのですか・・・。全然知りませんでした。裏モノというのは聞いた事はありますが、置いてある店を知りませんので(まあ、打ってみたいという気はないですが)。

ネオマジックパルサーは天井があるのですね。覚えておきます。先日ネオマジックパルサーを打った時は、1200回ちょっとハマってレギュラーでした(泣)。もうちょっとだったんですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 17:44

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。


大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近くの台を狙って少ない投資で天井ボーナスを引いて、又はまる前にコイン清算をしそれを又天井近くの台を狙いを繰り返すと言う事です。

ネオマジックパルサーはモードによって天井が違うのでやめるのが難しい台の一つですね。
モードによって(Pはプレイ・回転数です)160P・288P・544P・777P(次の当りがレギュラーだった場合)・1344Pです。
1344Pで天井になった場合ビッグバンモード(連チャン)160P天井のモードに入りやすく160回までに当る確立が高くなります。
メーカーや台よって天井も様々なので攻略本など読んでがんばって勉強をして連勝してください!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械の救済措置でもあったんですね。

1つの機種でも何種類も天井があるんですね。驚きです。ネオマジックパルサーの場合、1344回ハマると連ちゃんモードに入る事もあるんですか。ある意味、楽しみですね(そこまでの投資が大変ですが)。

「ハイエナ」というのは、単純に1000回以上とかの大ハマりの台を打つ事だと思っていましたが、ちょっと違ったんですね。天井付近の台を狙ってたんですね。これも勉強になりました(笑)。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 17:50

#1、#2さんのおっしゃるとおりなので、おまけで



実は、「不二子2」にも天井が存在します

とはいっても、「不二子2」はストック機でもAT機でもあ
りませんから、ボーナスやナビを出すわけには行きません

しかし、不二子2にはナビがあるタイミングがありますよ
ね?そう、BIG中です

ボーナス間1536G以上プレイすると、次のBIGは必ずスーパ
ーBIGになります

つまり、言い換えれば「ノーマルBIGの天井は1536Gで、そ
れを超えた場合はあとはスーパーBIGとREGしかない」と言
えるわけです

但し、BIG自体はいつくるかわからない「青天井」ですから
この天井に期待しての過度の投資は禁物です

それこそ、BIG間3000Gはまりとか、ありえる機種ですから

・・・ちなみに、天井の条件は「ボーナス間」ですので
1536Gを越えた後、REGを引くと、そこからはまたノーマル
BIGにも当選します・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、不二子2は平気で2000回とかハマりますしね。

そうですか、1536回を過ぎるとBIGは全てスーパーBIGなんですか。でも、REGを引いてしまうとリセットされてしまうのは辛いトコですよね。もともとがハマり易いような感じですし。
余談ですが、不二子2ではなぜか大勝ち出来ないんです。設定にもよるのでしょうが、1万円以内で初当りを引いた事が無いんです・・・。それで、せいぜい3万~4万の回収が限界なんですよ。途中で見限ってしまうんです。もっと粘った方が良いのでしょうか。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!