先日は、ありがとうございました。
今回は式での服装の事で、質問なんですが、私は、31歳で結婚していて、子供二人です。実の妹が結婚するんですが、その時に、留袖を着たら?と親戚の人達に言われました。
スーツで出席しようなんて考えてたし、まだ留袖なんて着る歳じゃない!!なんて勝手に思ってたのでえ~!!!って感じです。
私よりも歳下で留袖の経験者の方、あと、年配の方でも私のような場合どうした方がいいかなどなど、なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

新婦のお姉さんですね。

ご両親に次いで近い方ですから、留袖を着るべきですね。仮に伯母(叔母)さんも留袖を着てきたとして、貴女がスーツだったら、陰で笑われますよ。親戚の忠告はありがたくお聞きしておきましょうか。
最近の留袖は、若い人向きに、柄も大きくしゃれたものがあるようです。色留袖などもあります。訪問着などは七五三や入学式などでも、着る機会がありますが、留袖はそうそう着られるものではありません。この機会に、日本の伝統文化である、既婚女性の第一礼装黒留袖を初体験してみてください。

お子さんが何歳か分かりませんが、このような厳粛な場では、「お母さん着物だからおとなしくしていてね」と、仕付けるのも子育てのうちです。いくら幼いとはいえ、子どもがキャーキャー言いながら走り回っている披露宴は、興ざめするとともに、親の心が疑われます。

要は、妹さんの結婚式を厳粛で荘厳なものにするか、軽薄なものになってよいか、ということで判断すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔母と同じ考えの方で、とても参考になりました。
この機会に、日本の伝統文化である、既婚女性の第一礼装黒留袖を初体験してみてください。という文章には、とても惹かれました。
子供の事も、おっしゃる通りですね。
親ばかかもしれませんが、親戚が多い為。大勢の人前にでるのは、慣れたもので、場をわきまえる事は教えてきたつもりです。式の時も、気をつけさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:23

私は33歳です。

8年前25歳の時、留袖を着ました。親戚の人に、留袖を着たら?と言われるくらいなら、皆さん、留袖でいらっしゃるのだと思います。

私も当時、若かったので、留袖は、はっきり言って嫌でした。せめて色留袖とかの方がいいのに…。

と、思っていましたが、後で、写真などを見てみると、やはりいい思い出です。

留袖でない着物は、着る機会が結構あったけど、留袖は、あれから8年経ちますが、着る機会は全くないですし、着るとしても、今度は、弟の子供たちが、結婚するころになるかもしれませんので、40代後半ですよね。

それを考えると、若い間に、黒留袖を経験できて、写真に残ってるのも、嬉しいことでした。

(主人公は、新郎新婦でしたが、私の黒留袖も、おじさんおばさんから見ると、なかなか決まってたようで、みんなからシャッターを押してもらいまくって、結婚式が終わると、たくさんの写真を送ってもらいましたので、これも、若い時に黒留袖を着れたからなのかな?と思いました。)

今となれば、とてもいい思い出です。
(スーツだったとしたら、あんなに人気者にはならなかったと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見、すごく興味深く読ませていただきました。
いい思い出になっていて、羨ましいなぁと感じました。
私が留袖着るなら、写真バシバシ撮ってやるぞ!!って主人も言ってるので、いい記念になればいいなぁと思いましたし、留袖の方に自分の中でも気持ちが固まってきたような感じです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:55

以前神前式の結婚式で新婦のお姉さんが洋装で出席しておられましたが、影で笑われてました。


「普通は新婦の姉なんだから留袖やで」とか
「神前式なのに」とか
「留袖くらいもってないんか?持ってたら普通着るで」などなどです(関西です)

私は新郎側で出席したのですが、近い関係の方はみな留袖でしたので…、また特に目立ってしまったのでしょうね。
私はあまり意識していなかったのですが、影でこんなこと言われるんだぁと、とても参考になりました。

こんなかんじにならないとも限りませんので、神前式で新婦の姉なら留袖を着られたほうが間違いないと思います。
特に神前式だと相手の親族と向かい合う形になりますので、むこうの親族から丸見えに分かってしまいますし、また座る場所で新婦との関係も分かってしまいますので。
まわりの人が留袖を着るならまた特に洋装は目立ってしまうと思います。
(もっとも妊娠中とかでは別ですが)

それに若い人が留袖着るのってすごくいいですよ。
この間、すごく若い新郎の兄嫁さんが留袖を着ておられましたが、ステキだなあと私は女ですが見とれてしまいました。

もっとも列席者からしたら一人くらい親族の方が着ていなくてもぜんぜん分からないですけど。

とは言ってもけっこうみんな影では好き勝手言ってますからね。
持っておられるようですし、留袖を着られたほうが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、怖い。陰でそういう事言われるのは、恥ずかしいですよね。
他の方にも書いていただきましたが、若い人が留袖着るのって素敵だっていうのは、心強い言葉だなぁと感じます。
私は、まだその若いって方に入ってると信じて・・
留袖は持ってませんが、母がレンタルで見に行ったようですし、私も、一度のぞいてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:49

yuko4さん、#2です。



みなさんのご回答を見ていますと、留袖にした方がよい、というご意見が多いですね。
ご親戚の方々がみんな留袖だったら、yuko4さんが笑われてしまう・・という
ご意見ももっともです。

yuko4さんが笑われてしまっては申し訳ないので、義姉の結婚式の集合写真を取り出して見てみました。
思い出したのですが、義姉は人前式をする、ということで
義母から「だからラフ(というか堅苦しくない)な服装でよい」
といわれていたのを思い出しました。

集合写真では、新郎新婦の母親は、当然留袖。
義姉のおば5人のうち、4人は洋装でした。
(一人留袖のおばは、義母の在所のおばです)
ちなみに、相手方のおばさま5人のうち、2人は留袖
1人は色留袖、2人は洋装、といった感じでした。
人前式なので、集合写真の半数はお友達、ほとんど洋装でしたので
とても華やかな写真に写っています。

これがもし、神前式の結婚式で、もっとおごそかな雰囲気で
親戚連中も全員留袖・・・となってくると、また違ってきますよね。
そのへん、まわりの傾向に合わせたほうが無難ですね。

ということで、やっぱりお母さまにご相談なさるのがよろしいかと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス本当にありがとうございます。
写真まで出して見てくださったんですね。感激です。
神前式なんです。おごそかな雰囲気ですよねぇ。
やっぱり、留袖かぁって気持ちになってきたのは正直なところです。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 20:05

地方性や式の雰囲気でしょうが、留袖にこだわることは無いと思います。


私の結婚式の時は、東京近郊のホテルだったのもあるんでしょうが、
親族に和装は一人もいませんでした。
どちらの母も、個性的な洋服。(スーツとも言いがたいような・・・)
私の妹もワンピース、主人の兄夫婦も洋服です。
祖母も足が悪いのもあり、洋服です。(しかも帽子つき!)

お子様も出席されるんでしょうか?またおいくつですか?
もしお子様がいるなら、ただでさえ動きにくいのに、慣れてないとさらに留袖だと大変ですよね。(手が掛かる年齢であれば)
もし親戚の人に言われて洋服を着るのに気が引けるのであれば、それを理由にしてみるなんてどうでしょう?
私だったらみんな留袖着られるのも嫌ですが、そういう雰囲気なら仕方ないんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は手がかかる歳ではなくなったので、逃げ場はないです。
今は、母親も洋装の方も増えてるみたいですね。
私の母は留袖ですが。

お礼日時:2003/10/17 19:59

こんにちは



弟の結婚式に出席したときの話です。
当時私は独身でしたので、振袖で出席しましたが
義理妹の義理姉は(兄の奥さん)23歳位だったと
思いますが留袖でしたよ。
義理妹よりも、義理姉の方が年下です。
それに、当時既に1歳位の子供もいました。
確か披露宴の時も、子供を抱いていたときがあったような
気がします。

出席される方で、留袖を着られる方が多いようでしたら
合わせて留袖の方がいいような気もします。
洋装の方が多いようでしたら目立たないのですが
留袖ばかりの親族の中で、洋装は意外に目立ちますので。
皆さん仰ってるように、留袖も年齢によって柄が若々しい
物もありますし 帯の色や結び方でかなり変わってきます。
それに、留袖って私は素敵だと思いますが。
ご家族の方とも、相談して最終的に決められたら良いと
思います。
でも子供さんの事を考えると、着物だと大変のような
気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理のお姉さんは、とてもしっかりした方なんですね。
本来なら、叔母に言われる前に私が留袖の事も考えとくべきだったなぁと反省しました。
23歳でほんと、すばらしい!!
でも、しみじみ振袖着たいなぁなんて、後悔ですぅ。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:53

こんにちは。

29歳で、一児の母です。
昨年、主人の弟が結婚するとき、義母に相談したところ、「洋装でいいわよ~」ということでした。礼服(黒のスーツ)で行きました。

主人の妹も、花嫁さんのお姉さんも、みんな既婚でしたが、妊娠中だったせいか、黒のワンピースでしたね。
っていうか、新郎新婦の母以外、みんな洋装でした。
チャペルでの挙式だったし、披露宴も、あまり堅苦しくなく、今風?だったからでしょうか。親戚も、遠方からの出席者が多かったせいもあるかもしれません。

妹さんか、ご両親に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、神前式なんです。披露宴は今風らしくしたいみたいなんですけどね。
妹、母にもう一回聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:48

こんにちわ


皆さんおっしゃるように
留袖ですよねー。
留袖にも種類があって、
若い人用の留袖ってすごくきれいですよ。
若い人が留袖着るからかっこいいんです。
ちなみに私も24の時から着てます。

NO5さんの解答がかなり的をついてると思います。
それから陰で笑われる
はあることだと思います。
義理の弟になる方の親戚のほうから・・・。

妹さんのこれからの事も考えて
留袖にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に着た方のご意見有難いです。かっこいいとは、全く考えてなかったのですが、そういう考え方もあるかのかぁなんて、思ってます。
妹のこれからですかぁ・・挨拶にお酒を注ぎに行っても留袖なら安心って感じですかね?
経験者の方の意見参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:45

もし、今留袖をお持ちだったら、留袖にされたほうがいいですよ。

実の妹さんならば関係は近いですし、31歳で結婚されてお子さん2人いらっしゃるならばもう充分に留袖を着る(というか、立派に奥様という意味です)資格ありですよ。お子さんはおいくつなのでしょうか。もしまだちいさいならば、式の間は預けられた方がいいのでは?妹さんは寛大かもしれませんが、お相手のご親戚や、友人のかたがどう思うかわかりませんので。ビデオとかに結構子供の叫び声とかは残りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留袖は持っていません。
着る資格ありですかぁ!!ですよねぇ。。
上の子は四回目、下の子は二回目の結婚式の出席になります。
いづれも、騒いだ事はなく、相手の親族の方やこっちの親戚などなど出席者の方に褒められた経験ありなので、
今回も出席します。
でも、十分注意をしなきゃいけないですね。
そういう気遣いで気疲れしちゃうんですよねぇ。。
まぁ、仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:40

披露宴の雰囲気にもよると思うのですが、、、。

私も親戚の方同様、留袖がいいと思います。もしくは紋付の色留袖。
留袖は年齢に関係なく、ミセスの第一礼装です。実妹さんの結婚式で関係も濃いですし。

ちなみに私の2番目の姉は20代後半で1番目の姉は30で私の結婚式では留袖着てましたよ。親戚の方や会社関係の方がこられるような式であれば留袖の方が間違いないと思いますが、、、。叔母さんが留袖ならなおさら留袖の方がいいと思います。

ちなみに2番目の姉は20代で留袖着るとき、着付けされながら「あーいやだ。きれいな色が着たいー」「私まだ若いのに~」と連発し伯母に「諦めなさい」と笑われてました。

せっかくなので留袖にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代ではありませんが、まさにmocoronさんの二番目のお姉さんの気持ちになってきました。
きっと、私も叔母に諦めなさいと言われる事でしょう・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q黒留袖と色留袖

弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。
当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。
着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。
伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか?
それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

着物の本を数冊持っているので紐解いてみました。
私は着物はカジュアルしか着ないので、間違っているかも知れませんが、私なりの見解です。

仲人さんは別格として、結婚する人に近い親族関係であるほど、格式の高い礼装にするべきのようですが、だぶることに関しては、どの本にも書かれていませんでした。
ただ、礼装の格により招待客に親族であることなどが分かるようにするため立場による着分けが必要なようですね。黒留袖を着ることが出来るのは親、仲人、既婚姉妹、伯母とあります。ただ、文様が大事なようです。
仲人が腰高の華やかな模様が相応しいのに対し、お母さんは控えめな模様が良いようです。


そう考えると今回の場合、3人とも黒留袖ならダブっても良いんでしょうが、色留袖となるとどうなのかなという気もします。


それを加味すると、本当は質問者様も黒留袖が良いかとは思うのですが、色留袖を着たいということであれば紋付きにするのが無難ではないでしょうか。紋付きであれば第一礼装となります。

質問者様は他に色留袖を着たいと仰っているお二人より、結婚する方に近い訳なので、質問者様も黒留袖にするか、あるいはお母さんを引き立ててあげたいならば紋付きの色留袖、というのが良いのではないでしょうか?

専門家でないのにクチを出してすみません。
地方により、また時代の流れによりこのような決まりごとは変わるモノなので、無難なのは何かを考えてご回答させていただきました。

着物の本を数冊持っているので紐解いてみました。
私は着物はカジュアルしか着ないので、間違っているかも知れませんが、私なりの見解です。

仲人さんは別格として、結婚する人に近い親族関係であるほど、格式の高い礼装にするべきのようですが、だぶることに関しては、どの本にも書かれていませんでした。
ただ、礼装の格により招待客に親族であることなどが分かるようにするため立場による着分けが必要なようですね。黒留袖を着ることが出来るのは親、仲人、既婚姉妹、伯母とあります。ただ、文様が大事な...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q黒留袖か色留袖か振袖?

私は28歳の女、今年入籍したばかりです。式は来年1月にあげるのですが、先に今年に妹の結婚式があるため、黒留袖を着ていく予定でした。着付けをしている友達がいるのですが、私の式がまだ先のため、妹の式には色留袖や振袖でもいいんじゃないか、と言っていたのですが、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご姉妹が連続でご結婚、おめでとうございます。
おめでたいこととは言え、お父様は、お寂しくなるでしょうね。

慶弔ごとの「お着物ルール」は、お住まいの地域やお家柄で、結構変わってきます。
ご親族が、お父様と質問者様だけならば、お相手のご親族とも、お話しなさった方がよいと思いますよ。

私の辺りでのルールを、ご参考までに書かせていただきます。
ちなみに南大阪の庶民です。

振袖が未婚女性のみなのは、他の回答者様方と同じです。
くわえて、表現が悪いですが、「半人前」が着るものというイメージがありますので、独身でも30手前のお姉さまだと、振袖にしようか、色留袖や訪問着にしようか、と迷うあたりです。

黒留袖と色留袖の違いですが、五つ紋であれば本来は同格と言われます。
黒は既婚者だけですが、色には制限はありません。
基本的に、夫が同伴するなら黒留袖、それ以外つまり未婚、離婚や死別といった場合は、色留袖です。
ただ、このあたりは明確なルールがあるものではないようです。
皇室では、黒留袖は使わないそうですしね。

質問者様の場合、既に入籍は済ませておられるとのことですが、ご夫君は出席なさるのか、夫であるとい相手側のご親族が承知しておられるかが鍵になりそうです。
ご夫君と並んでなら、黒留袖の方が無難、でも色留袖でも間違いではないでしょう。
ご夫君は出席なさらないなら、黒留袖をお召になっていると違和感がありますから、色留袖になさった方がいいと思います。

ご姉妹が連続でご結婚、おめでとうございます。
おめでたいこととは言え、お父様は、お寂しくなるでしょうね。

慶弔ごとの「お着物ルール」は、お住まいの地域やお家柄で、結構変わってきます。
ご親族が、お父様と質問者様だけならば、お相手のご親族とも、お話しなさった方がよいと思いますよ。

私の辺りでのルールを、ご参考までに書かせていただきます。
ちなみに南大阪の庶民です。

振袖が未婚女性のみなのは、他の回答者様方と同じです。
くわえて、表現が悪いですが、「半人前」が着るものというイメー...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q黒留袖 色留袖

来月息子の結婚式があります。教会式ですがやはり母親は黒留袖が多いですと式場の方に言われました。黒留袖と色留袖ではどちらがいいのでしょうか。式そのものは親族と二人のお友達が数人というものです。母親は第一礼装で黒留袖という考えが一番でしょうが男性が黒ということで色を来てもいいかなと思っています。また披露宴をしないので式の後にレストランで簡単な食事会をするつもりですが、その際は着物から洋服に変える予定ですがそのまま着物で行った方がいいのでしょうか。自分の母親が生きていたら相談するのですがもう亡くなっている為1人で迷っています。どなたかにお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

フォーマルでも普段でも着物を長く着ている者です。

おっしゃるように、お母様とお仲人は黒留袖が一般的ですね。
でも、色留袖が悪いとは思いません。
好みを言っても仕方がないのですが、私もあまり黒留袖が好きではないです。着物だけ見ると柄部分も漆黒の部分も染めが良くて大変美しいのですが、中身が入ると劇的に凡庸になる気がして…
でもまあ、フォーマルな儀式に、凡庸だとか洒落っ気や好みを言っても、あまり意味がないですね。
無難なのは黒、他のご親族とのバランスで色もいけそうな状況でしたら、色も全く問題ないと思います。

会食には、そのままいらしても大丈夫ですし、洋装に着替えて楽になさりたいのでしたら、それもまたよろしいかと思います。
どちらになさっても、なんら問題はないと思います。着崩れの不安や窮屈さから解放されたいのであれば、お着換えになることをおすすめします。
文面からして「お色直し」をして別の装束を披露する、などというおつもりでおっしゃっていないことは明白です。また、年長の分別ある女性がそんな奇天烈な意図を持つと思う人もいないと思います。
私でしたら、バランスが良ければ色留袖を選び、着替えて緊張を解いてから、レストランで先方のご親族やお友達と気さくに語らい、交流を深めることに専念します。

あ、それから言わずもがなのことを書いて蛇足もいいところですが、
どちらの留袖も慶事専用です。江戸褄を喪と併用だなんて、この国のどこにもない習慣です。仰天しました。

フォーマルでも普段でも着物を長く着ている者です。

おっしゃるように、お母様とお仲人は黒留袖が一般的ですね。
でも、色留袖が悪いとは思いません。
好みを言っても仕方がないのですが、私もあまり黒留袖が好きではないです。着物だけ見ると柄部分も漆黒の部分も染めが良くて大変美しいのですが、中身が入ると劇的に凡庸になる気がして…
でもまあ、フォーマルな儀式に、凡庸だとか洒落っ気や好みを言っても、あまり意味がないですね。
無難なのは黒、他のご親族とのバランスで色もいけそうな状況でしたら...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q四つ歳下の彼の親が結婚に大反対なのです(私は35歳です)

12月に知り合い5月に結婚を決め9月に挙式という強行スケジュール。互いの両親に教会の挙式日がとれた時点で報告した私たちも拙速だったのですが、一応最初はどちらも喜んでくれていたようです。
しかし、私と彼の両親の顔合わせをした直後から反対が始まりました。
歳の離れた義理の父上が大反対。
その方は50歳近くまで仕事一筋、彼に対しても「社会経験も三年そこそこで、結婚など早い。しかも不健康で(私は顔合わせの場で不用意に自律神経失調症のことや今までの病歴:帯状ほう疹や喘息のことなどで母上と盛り上がってしまったので)出世に足を引っ張るような女性はパートナーとしてふさわしくない、ということらしいです。

彼をいまだ一人前扱いしていないことが根底にはありそうです。彼自身もどこかで親の資産をどこか頼りにしていて、自立できていない部分があるみたいで、それは完全に否定できないらしい。
それも頼りなく悲しいことでしたが、自分も親に甘えていまだに親離れできていない面もあるので一方的に彼を責められないことと、彼と結婚したい気持ははっきりしているので悩みました。

幸いなことに私の家族は応援してくれていますし、彼の気持も変わらないのですが、挙式も延期しなんとか彼のご両親の祝福を(せめて許し)を得て結婚したいと考えています。一応、式は来年の10月予定です。
孫でも出来れば変わるよ、といってくれる友人もいますが。
せっかく女手ひとつで育てた一人息子(妹あり)の結婚の場に、母親なら立ち会いたいと思うし、ぜひふたりの門出を見届けてほしいのです。

私をしては彼がうまくご両親を説得してさえくれれば・・・と願うのみですが、頭ごなしに彼の気持を無視され、最後はいつも感情的になってしまうようです。
まあ、いざとなったらうちの家族だけの列席しかありませんけれども。

よいアドバイスありましたらお願いいたします。

12月に知り合い5月に結婚を決め9月に挙式という強行スケジュール。互いの両親に教会の挙式日がとれた時点で報告した私たちも拙速だったのですが、一応最初はどちらも喜んでくれていたようです。
しかし、私と彼の両親の顔合わせをした直後から反対が始まりました。
歳の離れた義理の父上が大反対。
その方は50歳近くまで仕事一筋、彼に対しても「社会経験も三年そこそこで、結婚など早い。しかも不健康で(私は顔合わせの場で不用意に自律神経失調症のことや今までの病歴:帯状ほう疹や喘息のことなどで母上と...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでお気持ちが固まってるのであれば、地道に口説くしかないでしょう。
特に彼には、ここで何を言われても、きっちり男としての責任=認めさせることをなしとげてこそ、説得力のあることと思います。

諸事情がわからないので、細かい方法は挙げることができませんが、人を納得させると言うことにおいて、どれだけ責任があるかということを証明できる部分もあるのではないかと思います。

めげずに、頑張って下さい。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q母子家庭の私31歳息子10歳,彼氏28歳(×1)

初めまして。長くなるかと思いますが最後まで詠んで頂き、回答をしていただければありがたいです。

私には6年付き合っている彼氏がいます。
息子が幼稚園の時から付き合っており、両家の両親も交際について賛成です。
ある程度のお付き合いをしないとお互いの性格、私の息子に慣れてもらえないので今の年数までお付き合いをしていました。私も歳も歳になり、息子や周りの方から再婚をと言われ、結婚を考えています。その事で彼と話をしているのですが、私から話を持ち出さないと話をしてこない、どーする?の言葉ばかり。いまいち踏み切ってくれません。彼の周りがまだ落ち着いていないとゆーのも何か関係あるのか、私との結婚は本気で考えていないのか、悩みます。息子に対してもプレゼントや旅行など色々してくれているのですが、歩寄っていないみたいだし。どこまで踏み込めばいいか分からないみたいです。この先の事を考えて今のお付き合いは考え時だと思っています。皆様の意見など教えて下さい。
簡単にしか説明していないのでわかりずらかったらすみません。

Aベストアンサー

6年も付き合っているのに、彼が息子さんに歩み寄っていけないのは、
とても大きな問題だと思います。

やはり、質問者さんの事を愛し、
子供も愛することができて、
時には息子さんを父親のように叱ってくれる男性を探したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング