今年で大学4年になる女です
二年まで仲良かった子と3年に入ってから
口を利かないようになってしまいました。
お互いの気持ちのすれ違いだと私は思うのですが。
私は今でもその子のことが好きなので、このままの状態ではだめだと思いつつ
未だに話を切り出せずもやもやとしています。
卒業までには気まずい関係を修復したいのですが・・・。
どうしたら良いのやら途方に暮れています
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

実は、私もその状態で困ってます。

相手の子はもうすぐ会社を退職していきます。
会社でも二人になるのが気まずく、避けてしまいます。
このまま縁をきってしまおうか、と思ったり、いやこのままではと思ったり。
で、すぐにでも修復したいのなら第3者を交えてみてはどうでしょうか。
今の状況、2人きりでは共通の話題も乏しいのでは?(私はそうです。)
3人で飲みに行くとか、ご飯を食べるとか。
何かのきっかけがあればそこから共通の話題も出てくるかもしれないので。
それでだめなら・・・。
敢えて今、無理に修復しなくても良いのでは?
これから先何年か経って、ばったり会った時には疎遠だったのが嘘のように仲直りしていたという人もいます。
(これは、私の先輩の経験上の話です)
自分の気持ちが”本気で修復したい”と思っていないと中途半端なキマヅサだけが残る気がします。
お互い、大変な問題を抱えてしまいましたよね。
でも、少なくとも原因の半分は必ず自分にもあるはずですよね。
相手をおもいやる気持ち、もう1度思い出してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

何故だかものすごく共感できるアドバイスありがとうございます。
本当は修復したいのに、まだ自分の中にふっきれるものがなく
勇気のない状態です。masazoさんの指摘通り第三者を交えるか
時を待ったほうが良いと思いました。周りの友達には誰一人に話してません
共通の友達が多いので、下手に相談して主観が走ってしまったらと怖くて
話せません。きっとこのまま卒業してしまうのかもしれないと思っています。
きっとまだ私の中に何か自分の非を認められないわだかまりがあるように思えます
心暖まるアドバイスありがとうございました。

あなた様に非があるのを認めて(仮に非がないとしても)、誠意をみせるしかないと思います。

時が経てば結果的にうまくいくこともありますが、先のことはわかりません。何らかの行動をしなければ、かけがえのないものが消滅してしまうかもしれません。時が経てば経つほど、精神力を使うと思いますが、がんばってみてください。

僕の場合は、揉めた相手がかなりの食通、しかも日本酒好き。知ってる限りの知識や情報を使ってお店を選び、食を共にしました(日にちや時間はもちろん相手の立場を尊重)。非があるのを十分に認めひたすら謝りました。で、今はいい意味でかわいがってもらってます。

食を共にしてみてはいかがでしょうか。できればお酒ありで(酒がはいれば本音がでる場合がある)。もしくは相手の趣味的なもので、相手にうざったがれない程度で共有の時間をすごしてみてはいかがでしょうか。注意することは、どんなことがあっても相手を尊重すること(一歩退く)。

もし相手があなた様のことをかけがえのないものと思っているか、もしくは相手があなた様に良心をもっているならきっと心を開いてくれると思います(僕の場合はそうでした)。

参考になるかわかりませんが、修復できることを心より祈ります。失礼いたしました。
    • 0

なにかキッカケに思い当たる事はおありでしょうか。

思い当たらなければ、あなたの何気ない言動がお友達を傷つけたのかもしれませんね。お友達が故意にあなたとの接触を避けているのであれば、黙って待っていても絶対に関係は修復できません。あなたの方からアクションを起こす事が必要です。
お友達の気持ちがわからない状態では決めつけたような先入観は禁物ですから、「この頃あんまり話してないね」などと話し掛けてみなくては始まらないでしょう。あるいは「このD、とても良かったから聞いてみて!」なんて軽く話し掛けられればもっと良いのかもしれませんね。お友達がよそよそしい態度をとるようなら、何かわだかまりがあると考えた方が良さそうです。直接話するのが難しければ、メールや手紙で素直なあなたの気持ちを伝えてみましょう。「前みたいに一緒に遊びたいよ~」とかって。
まあ、相手の気持ちもある事ですから、お友達の方が心を開いてくれない事も考えられますよね。そんな時でもあなたは精一杯の気持ちを伝えておけば、最悪、諦めもつきやすいと思います。就職の問題か何かで共通の話題ができると一気に解決しそうな気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
一年間考え続け、私の価値観を彼女に押し付けてしまったことが
大きな溝を作った原因と今は思っています。
今年の年賀状に「まだ友達でいたい」という気持ちを書いて出しました。
その後、学校で会って私の方から何気なく話し掛ければ良かったのですが
その勇気が持てず、何となく避ける形となってしまいました。
今は、お互いに歩み寄れない感じを受けます。(向こうもこちらを気にしているよう)なんだか悲しいです。
「この頃」どころか、「一年」も話していないのでどうやって話し掛けてよいやら
アドバイスのよう、気軽に話し掛けてみたいです