今年で大学4年になる女です
二年まで仲良かった子と3年に入ってから
口を利かないようになってしまいました。
お互いの気持ちのすれ違いだと私は思うのですが。
私は今でもその子のことが好きなので、このままの状態ではだめだと思いつつ
未だに話を切り出せずもやもやとしています。
卒業までには気まずい関係を修復したいのですが・・・。
どうしたら良いのやら途方に暮れています
何か良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は、私もその状態で困ってます。


相手の子はもうすぐ会社を退職していきます。
会社でも二人になるのが気まずく、避けてしまいます。
このまま縁をきってしまおうか、と思ったり、いやこのままではと思ったり。
で、すぐにでも修復したいのなら第3者を交えてみてはどうでしょうか。
今の状況、2人きりでは共通の話題も乏しいのでは?(私はそうです。)
3人で飲みに行くとか、ご飯を食べるとか。
何かのきっかけがあればそこから共通の話題も出てくるかもしれないので。
それでだめなら・・・。
敢えて今、無理に修復しなくても良いのでは?
これから先何年か経って、ばったり会った時には疎遠だったのが嘘のように仲直りしていたという人もいます。
(これは、私の先輩の経験上の話です)
自分の気持ちが”本気で修復したい”と思っていないと中途半端なキマヅサだけが残る気がします。
お互い、大変な問題を抱えてしまいましたよね。
でも、少なくとも原因の半分は必ず自分にもあるはずですよね。
相手をおもいやる気持ち、もう1度思い出してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故だかものすごく共感できるアドバイスありがとうございます。
本当は修復したいのに、まだ自分の中にふっきれるものがなく
勇気のない状態です。masazoさんの指摘通り第三者を交えるか
時を待ったほうが良いと思いました。周りの友達には誰一人に話してません
共通の友達が多いので、下手に相談して主観が走ってしまったらと怖くて
話せません。きっとこのまま卒業してしまうのかもしれないと思っています。
きっとまだ私の中に何か自分の非を認められないわだかまりがあるように思えます
心暖まるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:03

あなた様に非があるのを認めて(仮に非がないとしても)、誠意をみせるしかないと思います。

時が経てば結果的にうまくいくこともありますが、先のことはわかりません。何らかの行動をしなければ、かけがえのないものが消滅してしまうかもしれません。時が経てば経つほど、精神力を使うと思いますが、がんばってみてください。

僕の場合は、揉めた相手がかなりの食通、しかも日本酒好き。知ってる限りの知識や情報を使ってお店を選び、食を共にしました(日にちや時間はもちろん相手の立場を尊重)。非があるのを十分に認めひたすら謝りました。で、今はいい意味でかわいがってもらってます。

食を共にしてみてはいかがでしょうか。できればお酒ありで(酒がはいれば本音がでる場合がある)。もしくは相手の趣味的なもので、相手にうざったがれない程度で共有の時間をすごしてみてはいかがでしょうか。注意することは、どんなことがあっても相手を尊重すること(一歩退く)。

もし相手があなた様のことをかけがえのないものと思っているか、もしくは相手があなた様に良心をもっているならきっと心を開いてくれると思います(僕の場合はそうでした)。

参考になるかわかりませんが、修復できることを心より祈ります。失礼いたしました。
    • good
    • 0

なにかキッカケに思い当たる事はおありでしょうか。

思い当たらなければ、あなたの何気ない言動がお友達を傷つけたのかもしれませんね。お友達が故意にあなたとの接触を避けているのであれば、黙って待っていても絶対に関係は修復できません。あなたの方からアクションを起こす事が必要です。
お友達の気持ちがわからない状態では決めつけたような先入観は禁物ですから、「この頃あんまり話してないね」などと話し掛けてみなくては始まらないでしょう。あるいは「このD、とても良かったから聞いてみて!」なんて軽く話し掛けられればもっと良いのかもしれませんね。お友達がよそよそしい態度をとるようなら、何かわだかまりがあると考えた方が良さそうです。直接話するのが難しければ、メールや手紙で素直なあなたの気持ちを伝えてみましょう。「前みたいに一緒に遊びたいよ~」とかって。
まあ、相手の気持ちもある事ですから、お友達の方が心を開いてくれない事も考えられますよね。そんな時でもあなたは精一杯の気持ちを伝えておけば、最悪、諦めもつきやすいと思います。就職の問題か何かで共通の話題ができると一気に解決しそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
一年間考え続け、私の価値観を彼女に押し付けてしまったことが
大きな溝を作った原因と今は思っています。
今年の年賀状に「まだ友達でいたい」という気持ちを書いて出しました。
その後、学校で会って私の方から何気なく話し掛ければ良かったのですが
その勇気が持てず、何となく避ける形となってしまいました。
今は、お互いに歩み寄れない感じを受けます。(向こうもこちらを気にしているよう)なんだか悲しいです。
「この頃」どころか、「一年」も話していないのでどうやって話し掛けてよいやら
アドバイスのよう、気軽に話し掛けてみたいです

お礼日時:2001/04/26 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が薬物を持っていました。途方に暮れています。

夫が違法の薬物を持っていました。夫に聞くと、「これは友達からの預かりもので自分のものではない」とのこと。しかし、私が「では薬の持ち主と3人で会って、それを証明してほしい」と言うと、「それは出来ない。友達を裏切れない」と言われました。預かった事情を聞いても、「持ち主が誰なのかわかってしまうから言えない」と言います。しかし、夫の言葉だけでは信じられません。薬物依存症の悲惨な例を思うと、そして夫が命を縮めているかもしれないと思うと、夫の言葉をむやみに信じることはできないのです。
私は、「証明できないのなら、別れるしかない。薬の持ち主の友達に、薬は自分のものだと証明してもらうことと、私と離婚するのとどちらがいいのか」とまで言いました。「こんな違法のものを人に預けて、預けた相手に迷惑をかけている。そんな友達とも言えない人でも、離婚してまで守るのか」とも言いました。しかし、夫の答えは「もし、友達に証明してもらうか、離婚するかどちらかしか方法がないなら、離婚する」というものでした。同時に夫から、「友達に証明してもらう以外の方法で、信じてもらう手はないのか」と聞かれました。薬を目の前ですべて捨てるとも言われましたが、それだけでは「夫の持ち物であるという可能性」を排除できません。私が、「夫の友達すべてに電話して、私から聞くこともできる」と言うと、夫は「それだけはやめてくれ」と言います。私も、犯罪行為に関わることだけに現実的な方法とは思えず、人に言うことも聞くこともできないでいます。本当に、薬が友達の持ち物だったとして、その友達に証明してもらうように頼むこと、夫がそれをためらう理由はいろいろとあると思います。しかし、どんな理由があっても、妻をこれだけ怖がらせる理由にはならないということを、論理的に夫に納得させるには、どのように言えばよいのでしょうか。

夫が違法の薬物を持っていました。夫に聞くと、「これは友達からの預かりもので自分のものではない」とのこと。しかし、私が「では薬の持ち主と3人で会って、それを証明してほしい」と言うと、「それは出来ない。友達を裏切れない」と言われました。預かった事情を聞いても、「持ち主が誰なのかわかってしまうから言えない」と言います。しかし、夫の言葉だけでは信じられません。薬物依存症の悲惨な例を思うと、そして夫が命を縮めているかもしれないと思うと、夫の言葉をむやみに信じることはできないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。不安なお気持ちお察しします。

……とはいえ、もし本当に友人から預かっただけなのなら、これだけ心配している奥様に対して必死で弁解するのでは、と思うんですが。「通報する」という奥様に「絶対に俺じゃない、信じてもらうためなら何でもする」という言葉ではなく、「価値観が違う」「やれば?」などの言葉が返ってくるあたり、どうにも正気を失っておられるように思えてなりません。やはりご自身で使っておられるのでは……と思えてしまいます。
気を悪くされたらごめんなさい。

「友人に証明してもらう以外の方法で」とおっしゃるご主人のために、
一応、↓こんなサイトを見つけてみました。
私の考えが危惧であれば幸いです。
逆に決定的な証拠になってしまうかもしれませんが……。

ご武運をお祈り致します。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/kensa/

Q未成年の娘が行方不明で途方に暮れています

京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。
大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。
一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。
驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。
最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に
神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。
ちなみに実家は北陸にあります。

あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが,
部屋は普通に生活の跡があり(洗濯物が干してあったり,ポットの電源が入っていたり)帰省に使う大きいカバンはそのままありました。
管轄の警察署に捜索願を出し,一緒に部屋を見ていただきましたが
血痕や争った形跡がないため,「家出」扱いということになりました。
それでも周辺の聞き込みをしてくださったり,毎日部屋に帰っていないか確認してくださったりしてくださいました。

しかし,その後,全く進展せず,
いなくなって1ヶ月が経とうとしています。
本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで
呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません。メールを送っても返答なしです。ただ,毎日パケット通信をしているようで,それが半端な額ではありません。(未成年の携帯なので,所有者は親になっていて,使用金額はわかるのです)しかし,娘の携帯はGPS機能がない携帯なので,場所は全くわかりません。警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています。

親としては,どこかに拉致監禁でもされているのではと気が気でないのですが,事件性を証明できるものが何もないです。
いつまでも埒があかないので,興信所にお願いしようとも思っています。でも「興信所はトラブルが多くてやめた方がいい」という話を親戚からきいて二の足をふんでいます。
だけど,個人の力ではもう,どうしようもありません。

やはり,こういうときには興信所に頼むのが一番いいのでしょうか。
信頼できる興信所すらわからず,本当に途方に暮れています。
どなたかアドバイス,お願いいたします・・

京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。
大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。
一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。
驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。
最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に
神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。
ちなみに実家は北陸にあります。

あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが,
部屋は普通に生活の跡があ...続きを読む

Aベストアンサー

キッチンの排水口やトイレのたまり水に付いて説明が浅かったと思います。キッチンの排水口は乾いていたのか?トイレのたまり水は規定量溜まっていたのか?です。今の時期ですとトイレの水は一月も使っていなければ、半分ほどの量しか溜まってないようです。
 green_shotさんの指摘された玄関扉のトラップですが、物を置かれるよりも扉と枠の目立たない場所にテープ(私の場合は両面テープを使用してます。薄いので発見されずらい様です)を貼っておくほうが良いでしょう。扉と枠に渡したテープの一部が剥がれてたら入室が有ったと判断できます。
 携帯電話が[ソフトバンク]の物なら《携帯の発見サービス》が有ったと思います。契約者が申し込めば大体の位置を教えてくれるそうです。他の会社でも似たようなサービスが有るかも知れませんので問い合わせてみて下さい。
 

Q中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて
その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが

アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくないと思いました。
それで徹底的に子供に合いそうな学校を探しました。
理想の高校は案外早くに見つかりました。
その学校の学園祭に行ってみたら…。まさに青春ドラマそのものを見てるような高校生たちがはつらつとした笑顔で迎えてくれました。
我が子ももう一目でその高校にぞっこんです。
その一年半後、頑張ってその高校に入学しました。中堅公立高校です。
入学後、想像通りの学校生活に我が子は大満足しているようです。
毎日が楽しくて仕方がないといった感じ。夏休みの今も毎日学校へ行ってます。
休み明けには一大イベントの学園祭があるから、すごく力が入ってます。
昨年の学園祭では全校生徒の前で校長がEXILEを踊ったとか。大ウケだったようです。

ちなみに私の母校に行ったお子さんがいまして、今の様子を聞きました。
昔ほど閉鎖的ではないものの根本的な方針や校風はなにも変わってないらしい話でした。
お気の毒さま、と心のなかでつぶやきました。
学校選びは大切です。

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくな...続きを読む

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Qすれ違い

車同士がすれ違うとときって左側によけますが、自転車同士がすれ違うときは左によけない人が多い気がします。みなさん、どちらによけてますか?
 
 自転車と歩行者がすれ違うときはどうなんでしょうか?

 地域によっても差がありますか?

Aベストアンサー

> 車同士がすれ違うとときって左側によけますが、

 車同士がすれ違うとき,相手の車は自分から見て右手にいるはずです。ですので,それを避けるためには『左側』によけます。

> 自転車同士がすれ違うときは左によけない人が多い気がします。みなさん、どちらによけてますか?

 上の車との位置関係によるかと思います。通常の道などでは左側通行をしていれば相手は右側にいるはずですので,避けるために『左側』によけます。

 歩道の上など必ずしも左側通行でない場合は,咄嗟に相手との位置関係を把握して,相手が右側にいれば『左側』に,相手が左側にいれば『右側』によけます。問題は咄嗟に判断できない場合ですが,その時は止まります。止まって相手に任せます。

> 自転車と歩行者がすれ違うときはどうなんでしょうか?

 自分が自転車に乗っている場合,一応弱者の歩行者をかばう形でより危険な『道の真中側(通常は『右側』)』へよけます。

 ですので,自分が歩行者(弱者)の場合は,より安全な『道の端側(通常は『右側』)』へよけます。タマに左側を歩いていて後ろから来る車などをよけることがありますが,この場合もより安全な『道の端側(左側)』によけます。

 結局,どの場合でも『より弱者(車>自転車>歩行者)がより安全な道の端側』になるようによけます。

 以上,私の場合です。地域差などは分かりません。

> 車同士がすれ違うとときって左側によけますが、

 車同士がすれ違うとき,相手の車は自分から見て右手にいるはずです。ですので,それを避けるためには『左側』によけます。

> 自転車同士がすれ違うときは左によけない人が多い気がします。みなさん、どちらによけてますか?

 上の車との位置関係によるかと思います。通常の道などでは左側通行をしていれば相手は右側にいるはずですので,避けるために『左側』によけます。

 歩道の上など必ずしも左側通行でない場合は,咄嗟に相手との位置関係を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報