プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK201 …

原付からぶつかりに行っているように見えるのですが
もし自動車側が逃げなかった場合の通常事故の場合
過失割合はどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

右折しようとしているバイクを


後方から抜き去ろうとして跳ね飛ばしているわけですから、
10対0でよいと思います。

バイクに過失を見つける方が難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 11:24

一般的には「ひき逃げ」であっても過失割合に変動はありません。



「逃げた」ことにより、被害者が本来助かったべき事案で、ひき逃げがあって死亡したというような特殊ケースでなkれば、後の賠償問題では影響されません。

さらに、記事によると「ひき逃げ」や「当て逃げ」ではなく「事故不申告」で処罰するとのことですので、尚更、過失割合にはなんの影響もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 11:24

バイクに自動車が追突した場合の過失割合の基本は、バイク:車=10:90です。


バイクに重過失があったとしても20:80ぐらいにしかなりません。

この場合、自動車はバイクの動きに対して特に注意を払わなくてはなりません。
交差点など、道路の状況が大きく変化するポイントであるので、状況が大きく変化することは予測できるからです。
自動車の速度がもう少し低くて、急ブレーキをかけていれば防げたかも知れません。

が、やってしまった後が悪いですね。
金を下ろす前に話を付ければ良かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 11:23

難しいですね


まず交差点付近では、追い越し追い抜き禁止です≪車側≫
バイクは、交差点の手前で、方向指示器を出して、中央によって右折しなければなりませんが交差点に近すぎますし方向指示機が出ていたかはこの画面だけでは判断しにくく、出していなかった可能性が高いですね≪二段階右折を除く≫
この事から考えて基本が8:2ですから、9:1位かと想像します≪車9≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も方向指示器が出てるのかな?と疑問に思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!