プロが教えるわが家の防犯対策術!

 遠隔地にあるRS232C機器と繋げるために

[隔地のRS232C] -- [RS232C→USB] -- [USB→LAN] -- [ルーター] -- [VPN] -- [ルーター] -- [パソコン]

と繋げました。

[RS232C]→[USB] は PL2303 チップの入ったシリアルUSB変換ケーブル
[USB→LAN]  は I/Oデータ機器 の USBデバイスサーバー ETG-DS/US
[ルーター] は ヤマハ の。
[VPN] は PPTP
[パソコン] には ETG-DS/US のクライアント net.USB が入ってます。

この構成でパソコンで net.USB を経由した上で PL2303 が見えて結果として COM ポートが出来てます。
通信も行われるのですが、フレームエラーが頻発します。
フレームエラーが出るときは、決まって電文の最初2バイトが吹っ飛んでます。

PL2303 のところでシリアル→パラレルしてくれているのかと思ってたんですが、フレームエラーが起きてるということはパソコンのドライバまでシリアル通信しているということで、たぶん仕方がないことなのでしょう。。。

遠隔地にはパソコンを置きたくないのですが、何か良い手はないでしょうか?
PL2303 の代わりに XPort にしたら解決しそうでしょうか?

A 回答 (2件)

うまくいくかどうかは不明ですけど、私だったらLAN<-->RS-232Cコンバータを持ってきて、USBサーバを使わない構成にします。

間に入る変換はなるべく少なくしたいので。

http://www.contec.co.jp/product/device/serial/co …

と言う意味では、XPortでも同じことのような気もします。でもこれ、プログラムレスの「ぽん付け」で変換できるんでしょうか?自分で何か作れと言う話になりそうな気配もあるんですが。(でも何か面白そうな気配も)

XPortとはこれですね?
http://www.lantronix.jp/products/xport.shtml

あと、もしかしたらRS232C<-->USBのところでずっこけている可能性があるやも知れません。この変換って何かとトラブルを起こしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPORT のは
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/psearch. …
で見てました。

コンテックのも中身は XPORT な気がしなくもいですが、ちゃんとした筐体に入ってていい感じですね。

お礼日時:2011/06/20 11:08

こんなのを使うのは?



http://www.atenjapan.jp/products/productList.php …

使えるかどうかとか値段は存じませんが、そういう用途なら許容範囲かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。
用途はいい感じですが、ページを見た瞬間に「きっと高い」って先入観を抱いてしまいますね。

お礼日時:2011/06/20 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!