こんにちは。
どの項目で質問していいかわからなかったので、ここでしました。

私は目の前でセキやクシャミをされるとその人に注意します。どちらも唾液を飛ばして汚く、少なくとも口に手を当てるか人のほうを向かないようにすべきだと考えているからです。

今年の冬はSARSの感染が心配ですが、皆さんは気にしませんか? 注意する人はいませんか?
人前でするセキとクシャミについての意見をお寄せ下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私自身の環境で、子供達と接する機会が多いのですが
同じですよ~、気になりますね(^^ゞ。

これから特に風邪のはやる時期ですので、注意が必要ですね。
人の目の前でくしゃみ、セキをするのって、する人はいがいと相手がされるとどうだろうとまで気が付いていないことが多いのではないかなと思うんですね。

露骨に嫌な表情を示したり、注意をするにしても言い方がきついと逆に相手を傷つけてしまいますので、そういう時には

こちら側が少しでも予防線としてマスクをする。
家へ戻ると必ずうがい、手洗いをする。

こういことを日頃、念頭において実行しながら、現場?では、私の場合は子供相手ですがやんわりと「セキをする時は、こうやって手で口を押さえてしようね。横を向いてするとか、相手に直接かからないようにしてね」と言います。

ですが、大人に対しては難しいですよね、自分で自分を守るしかないように思われますが、
親しい、注意を促してもわかるような人であればいいのですが、逆に関係がぎくしゃくしてしまうといけませんのでやはり「風邪は今もらってダウンしてられないし困るから、、ごめんね、うつさないでね~~」っていう軽い感じで指摘するでしょうね。

内心は迷惑だと感じながらも、顔では笑顔?で注意を促す、こういった感じですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は注意することにしていますので、大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 12:30

いますよね、人の前でくしゃみやセキをする人・・・。


ウチの義父がまさしくそれです。
育った環境にもよるかもしれませんけど、全く迷惑です。
特に食事中はイヤですね。
せっかくのお料理に唾が入るんじゃないかって思います。
せめて子供には真似をさせないようにと気を付けるようにしています。

この回答への補足

【回答してくださった皆さん】

多くの意見をありがとうございました。
重ねて御礼を言います。

ポイントは皆さんに送りたいのですが、
それが出来ずにすいません。

多くの人がセキやクシャミについて気にしていることが分かっただけで意味ある質問になりました。

補足日時:2003/10/17 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり皆さん嫌なんですね。

お礼日時:2003/10/17 13:35

こんにちは。


相手が対等の場合はいいのですが、うちの場合は何ゆえか、そういう時、必ずわざわざ私の方を向いてハクション!とやるとんでもない上司がいました。
おかげで何度風邪をもらったか判りません。
その上司も昨年退職したので、少しはほっとしてますが。。。
さて、咳やくしゃみは体の防御反応の一つなので、それを防ぐ事は基本的にはできませんし、健康上よろしくありません。

#私はちょいと特殊な訓練をして、止めることができますけど。

ただ、回りの人にはやっぱりいやなものですし、菌を広範囲に撒き散らすのは事実です。

ですから、しちゃだめとはいえませんが、するときにはやはり方向や手当てなど、電車のような閉鎖空間ではあまり意味がなくなりますけど、そういう態度は大事だと思います。

やっぱりお互いにいやなことなのですから、そういう気持ちの部分も非常に大きいでしょう。

他の方もおっしゃってますが、風邪が流行ってる時期などは、自分の方がマスクをするなどの防衛手段を私もやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマスクを使うことがあります。特に冬には。

お礼日時:2003/10/17 13:12

こんにちは。



私も気になります~!!
というかマナーのひとつですよね。
小さい頃にせきを、思わず手を当てずにすると母から厳しく注意されました。
ですので、そういったことは当たり前だと思っていましたが、結構何もしない方もいますよね~。

主人や家族なら注意しますが『手を当ててね』とか『そういう時は手を当てるのがマナーだよ』とかやんあわりと。
でも見知らぬ方や、目上の方、あまり親しくない方などには言えないですね・・・・・。

もう手を当てる間も無く、苦しんでられたりして、『ごめん』とか言われたら『まあ、咄嗟には仕方ないかな~』とかも思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーは大切ですよね。

お礼日時:2003/10/17 12:28

もし自分がしてしまったらという事でしたら、私は必ず手をあてます。

ご指摘の通り、きれいなものでは無いですよね。その後、近くにいる人に(特に向かいの人に)一言「ごめん」とか「失礼」とか言います。
人にされたときには、特に注意はしません。そういうことって最低限のマナーだと思います。今までその人が過ごしてきた環境でそうなってしまっていると思います。注意しても「なんで?」と思うかもしれませんし、悪くすると人間関係にひびが入ることも・・・。周りに風邪引きが多いときは、こっちがマスクをして防御することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意することは確かに人間関係に影響はありますよね。
「人間関係」か「マナー」かで私も悩みます。

「人が過ごしてきた環境」も確かにそうですよね。

お礼日時:2003/10/17 12:25

同感です!私も注意するタイプですね。


息子にも厳しく躾けましたから、小さいながらも必ず手を当ててしていますよ。

ウィルス感染を防ぐと言う事も大切ですし、その前にまず人としてのマナーであると考えます。

ただし、相手が親しい人であるならば注意もしやすいのですが、目上やちょっとした知り合いとなると・・・注意するのは難しいかもしれませんね。
その場の雰囲気もあると思いますが。

まあ、明らかに風邪を引いている人が、マスクもせずに所かまわず咳やくしゃみをしていれば、たとえ目上であっても、言葉を選びつつ注意を促しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「気にし過ぎだ!」という回答を予想していましたので、皆さん気にしていたという事実に新鮮な驚きを感じています。
世の親がみんな注意していればこの質問もいらないんですが・・・・。

お礼日時:2003/10/17 12:20

私は知人になら「ちょっと手あててやってよ」とか「あっち向いてやってよ」とか怒り、知らない人には無言であからさまに嫌そうな顔をします。


でも感染を考えてではなく、単に人としてのマナーの問題であるからです。だってツバ飛んだら汚いし、ましてや自分についたら最悪ですよ。
ついでにおならやゲップに関しても同じです。どちらも臭いからあまり近距離でして欲しくないです。それに臭くなくても、その音でなんか不快になりませんか?「プッ」ってかわいいおならなら許せますけど。した後に「ごめん」と一言いってくれれば、ちょっとはマシですけど、やっぱり臭いのは臭いですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はかつて注意して「ふざけんなバカ野郎!」
と言われたことがあります。言い方もあるんでしょうが、マナーとは難しいものです。

お礼日時:2003/10/17 12:05

こんにちは。



私も目の前で手もあてずに、くしゃみや咳をされるといやですねぇ~。
ただ、自分の親や旦那なら注意しますが、友達には注意しませんね。

小学生の頃、くしゃみは菌が10m先まで飛んでいく。だから
人前でくしゃみをする時は、手をあてましょう。と習いました。

私は、常識だと思うのですが、思わない方ってかな~り多いですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
気にしているのが私だけでないことが分かってほっとしています。

お礼日時:2003/10/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Qエチケットマナーのギモン(欧米:汚い系注意)

お食事中の方は特にご注意ください。不向きな質問です(^^;)



ドラマや映画などを見て疑問に思いました。
吐いてしまうときの、場所についてです。
ゴミ箱に直接いたしちゃうのは、普通のことなんでしょうか?
自分としては、場所が選べるのならトイレの個室、と思うし、
もし学校なんかで廊下のゴミ箱にしてしまったら、
かなり恥ずかしく自己嫌悪に陥る気がします。
しかしそれは日本ならではの感覚なのでしょうか?
海外では普通のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

後始末のことを考えると、トイレです。

アメリカの公共施設のゴミ箱には必ず、内側にビニールのバッグがはってあって、毎日、あるいは、週に何度か、掃除専門の人がバッグごとごみを収集します。ゴミ箱の中身に直接手に触れることのないような配慮なんですが、例えば、誰かが、はいてしまう時に、トイレまでもたなかったら、床にはいてしまうより、ゴミ箱にしてあげたほうが、お掃除の人には、ありがたいです。

迷惑な行為なんですが、一応、後始末のことを考えたやり方と見ていいです。

Qのどの痛みと鼻水

2年前から夏の終わりになると、「のどの痛み」で声はかれ「鼻水(黄色っぽい」という症状が2、3週間続く状態を繰り返しています。夜中には、のどが苦しくなって息苦しくて目が覚めるということもしばしば。でも、今年はまだ夏も始まってないというのに、すでにその症状がでてしまいました。この2年は同じ耳鼻咽喉科に行ってたのですが、そのときは吸引をしたり飲み薬(液体)をもらったりしていました。とはいえ、毎年起きるというのも不思議な気がして今年は別の病院にいってみようかと思っています。どなたか同じような経験を持ってる方がいたら、何科にいけばいいか?とかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm

Q男子高校生です。 女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか? あと汚く見える男子はどうゆう男子です

男子高校生です。
女子から見て男子のそばかすは汚く見えますか?
あと汚く見える男子はどうゆう男子ですか?

Aベストアンサー

フケとか不潔な人は汚く見えます

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q風邪の時、出勤すべき?

こんにちは、実は今日成人してから初めて風邪をひいてしまいました。
病気になったのなんて何年ぶり!?( ̄□ ̄;)というぐらい自分でも驚いているのですが、幸い一日で熱もひいたのですが、せきが止まってくれません。
明日から仕事があるのですが、私の仕事は人様と喋る事がメインです。
この状態でマスクをしてまで話したらやはり相手から見ても嫌だろうし、ましてや風邪をひいてる人間の近くにいて移されても嫌なんだろうなと思います。

けれど、仕事を休んで迷惑がかかるのも・・・。(一応プライベートのアルバイトなので困るのは生徒さんです。)皆さんは風邪をひいた時、どれくらいの深刻さで休む事にしていますか?風邪をひいた人間は家で大人しくしてろと自分は思う方なので・・・気になって聞いてみました。

ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

職場にもよるのではないでしょうか?
生徒さん相手の職業ですと、
保護者の方が不安を感じるかもしれません。
上司に相談をされてみてはどうですか?

主人の会社では、仕事を休むことが許されない雰囲気らしく、
インフルエンザ?と感じても出社する人もいるみたいです。
(とっても迷惑なんですけどね)
子供の学校の担任も、先日お会いした時には、
かなり重度の風邪をひいていたようですが、
休むこともなく授業をされていました。
(これも迷惑に感じたんですが^^)

周りの環境次第なのかもしれませんね。

Qインフルエンザ予防接種後にのどの痛みが、、

先日、インフルエンザ予防接種を受けました。病院は患者さんでいっぱいでした。なるべく口を閉じて身を固くしてましたけど、あまり意味なかったのか、接種後、次の日の朝からのどに違和感が、、。夜にはつばを飲むのも痛く、翌日は完全に風邪状態でした。熱は無く、鼻水もほとんどなく、食欲はあり下痢もありませんが、のどの痛みは尋常じゃありません。ふと思ったのですが、インフルエンザの注射っていうのは、要するにわざと軽く感染させて免疫をつけるってヤツなのでしょうか?これってその作用って考えられますでしょうか?現在4日目で未だにのどの痛みがあります。症状はそれだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分その病院でかぜウイルスを貰ってしまったのでしょう.
予防注射は菌は不活性化していますから,かぜの症状は出ません.

人混みに行く時はマスクをする習慣を付けます. 帰宅時は30秒以上の手洗い,うがい,顔洗いが必須です.

Q義妹の結納に出席すべき?

義妹の結婚が決まりました。
結納の日には兄夫婦である私達も実家に来るようにと言われました。
ゴールデンウイークに結納をするらしいのですが、私達にも色々と考えている予定もあり出来れば断りたいと考えていますが、おめでたい事ですのでどうしようかと頭を悩ませています。県外(隣の県なので電車で2時間)ですが独身の弟もいるのですが、その弟は帰る様には言われてません。近くに居る&長男という事で呼ばれているのかなあと思います。結納という儀式について無知な為、私達が行くべき続柄なのかどうか分かりません。常識的に考えて、断るというのは失礼な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは難しいです。
何しろ、時代、地域、家によって様々です。
昔は家と家の結納式なので派手でした。仲人さんが両家を行ったり来たりしたのです。両家は集まりませんでした。
しかし今は仲人さんもない場合が多いですし両家6人が一堂に会して行うのが普通です。(略式といいます)

ただ、折角なのでこの機会に近しい親族の顔合わせをしたいと言う考え方も根強いです。
また、結納の時に結婚式のやり方や場所、規模の打診などもする場合が有りますので
ご長男夫婦には同席してもらいたいという気持ちもあるかも知れません。

いずれにしてもおめでたい席ですから招待されたら出来るだけ出席するのがよろしいかと。

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q香港からの郵便物(SARS)

すごく 無知な質問かもしれませんが 教えてください。

先日 オークションで落札したものが 実は香港からの発送のものでした。
(出品者は日本在住で 香港にいる お友達と共同で出品なさっているようです)

香港では 最近SARSが流行していますが こういった香港からの輸入物(一介の郵便物から大きなものまで)は 今 どういった扱いをうけて 日本に入ってくるのでしょうか?
感染方法がわからない限り 食品とかは厳重に検疫をうけているのかな?と想像していますが 出版物とか個人郵便物とかは どうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

私も最近中国から衣類を買ったので新品でしたが、着る前に洗濯しました。
TVで手で触ったものを口にすることで感染することもある、って言ってたので。
郵便物まで検疫はしてないと思うので、
触った手は丁寧に洗う、など自衛した方がいいでしょうね。


人気Q&Aランキング