こんにちは。
どの項目で質問していいかわからなかったので、ここでしました。

私は目の前でセキやクシャミをされるとその人に注意します。どちらも唾液を飛ばして汚く、少なくとも口に手を当てるか人のほうを向かないようにすべきだと考えているからです。

今年の冬はSARSの感染が心配ですが、皆さんは気にしませんか? 注意する人はいませんか?
人前でするセキとクシャミについての意見をお寄せ下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私自身の環境で、子供達と接する機会が多いのですが
同じですよ~、気になりますね(^^ゞ。

これから特に風邪のはやる時期ですので、注意が必要ですね。
人の目の前でくしゃみ、セキをするのって、する人はいがいと相手がされるとどうだろうとまで気が付いていないことが多いのではないかなと思うんですね。

露骨に嫌な表情を示したり、注意をするにしても言い方がきついと逆に相手を傷つけてしまいますので、そういう時には

こちら側が少しでも予防線としてマスクをする。
家へ戻ると必ずうがい、手洗いをする。

こういことを日頃、念頭において実行しながら、現場?では、私の場合は子供相手ですがやんわりと「セキをする時は、こうやって手で口を押さえてしようね。横を向いてするとか、相手に直接かからないようにしてね」と言います。

ですが、大人に対しては難しいですよね、自分で自分を守るしかないように思われますが、
親しい、注意を促してもわかるような人であればいいのですが、逆に関係がぎくしゃくしてしまうといけませんのでやはり「風邪は今もらってダウンしてられないし困るから、、ごめんね、うつさないでね~~」っていう軽い感じで指摘するでしょうね。

内心は迷惑だと感じながらも、顔では笑顔?で注意を促す、こういった感じですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は注意することにしていますので、大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/17 12:30

いますよね、人の前でくしゃみやセキをする人・・・。


ウチの義父がまさしくそれです。
育った環境にもよるかもしれませんけど、全く迷惑です。
特に食事中はイヤですね。
せっかくのお料理に唾が入るんじゃないかって思います。
せめて子供には真似をさせないようにと気を付けるようにしています。

この回答への補足

【回答してくださった皆さん】

多くの意見をありがとうございました。
重ねて御礼を言います。

ポイントは皆さんに送りたいのですが、
それが出来ずにすいません。

多くの人がセキやクシャミについて気にしていることが分かっただけで意味ある質問になりました。

補足日時:2003/10/17 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり皆さん嫌なんですね。

お礼日時:2003/10/17 13:35

こんにちは。


相手が対等の場合はいいのですが、うちの場合は何ゆえか、そういう時、必ずわざわざ私の方を向いてハクション!とやるとんでもない上司がいました。
おかげで何度風邪をもらったか判りません。
その上司も昨年退職したので、少しはほっとしてますが。。。
さて、咳やくしゃみは体の防御反応の一つなので、それを防ぐ事は基本的にはできませんし、健康上よろしくありません。

#私はちょいと特殊な訓練をして、止めることができますけど。

ただ、回りの人にはやっぱりいやなものですし、菌を広範囲に撒き散らすのは事実です。

ですから、しちゃだめとはいえませんが、するときにはやはり方向や手当てなど、電車のような閉鎖空間ではあまり意味がなくなりますけど、そういう態度は大事だと思います。

やっぱりお互いにいやなことなのですから、そういう気持ちの部分も非常に大きいでしょう。

他の方もおっしゃってますが、風邪が流行ってる時期などは、自分の方がマスクをするなどの防衛手段を私もやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマスクを使うことがあります。特に冬には。

お礼日時:2003/10/17 13:12

こんにちは。



私も気になります~!!
というかマナーのひとつですよね。
小さい頃にせきを、思わず手を当てずにすると母から厳しく注意されました。
ですので、そういったことは当たり前だと思っていましたが、結構何もしない方もいますよね~。

主人や家族なら注意しますが『手を当ててね』とか『そういう時は手を当てるのがマナーだよ』とかやんあわりと。
でも見知らぬ方や、目上の方、あまり親しくない方などには言えないですね・・・・・。

もう手を当てる間も無く、苦しんでられたりして、『ごめん』とか言われたら『まあ、咄嗟には仕方ないかな~』とかも思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーは大切ですよね。

お礼日時:2003/10/17 12:28

もし自分がしてしまったらという事でしたら、私は必ず手をあてます。

ご指摘の通り、きれいなものでは無いですよね。その後、近くにいる人に(特に向かいの人に)一言「ごめん」とか「失礼」とか言います。
人にされたときには、特に注意はしません。そういうことって最低限のマナーだと思います。今までその人が過ごしてきた環境でそうなってしまっていると思います。注意しても「なんで?」と思うかもしれませんし、悪くすると人間関係にひびが入ることも・・・。周りに風邪引きが多いときは、こっちがマスクをして防御することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意することは確かに人間関係に影響はありますよね。
「人間関係」か「マナー」かで私も悩みます。

「人が過ごしてきた環境」も確かにそうですよね。

お礼日時:2003/10/17 12:25

同感です!私も注意するタイプですね。


息子にも厳しく躾けましたから、小さいながらも必ず手を当ててしていますよ。

ウィルス感染を防ぐと言う事も大切ですし、その前にまず人としてのマナーであると考えます。

ただし、相手が親しい人であるならば注意もしやすいのですが、目上やちょっとした知り合いとなると・・・注意するのは難しいかもしれませんね。
その場の雰囲気もあると思いますが。

まあ、明らかに風邪を引いている人が、マスクもせずに所かまわず咳やくしゃみをしていれば、たとえ目上であっても、言葉を選びつつ注意を促しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「気にし過ぎだ!」という回答を予想していましたので、皆さん気にしていたという事実に新鮮な驚きを感じています。
世の親がみんな注意していればこの質問もいらないんですが・・・・。

お礼日時:2003/10/17 12:20

私は知人になら「ちょっと手あててやってよ」とか「あっち向いてやってよ」とか怒り、知らない人には無言であからさまに嫌そうな顔をします。


でも感染を考えてではなく、単に人としてのマナーの問題であるからです。だってツバ飛んだら汚いし、ましてや自分についたら最悪ですよ。
ついでにおならやゲップに関しても同じです。どちらも臭いからあまり近距離でして欲しくないです。それに臭くなくても、その音でなんか不快になりませんか?「プッ」ってかわいいおならなら許せますけど。した後に「ごめん」と一言いってくれれば、ちょっとはマシですけど、やっぱり臭いのは臭いですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はかつて注意して「ふざけんなバカ野郎!」
と言われたことがあります。言い方もあるんでしょうが、マナーとは難しいものです。

お礼日時:2003/10/17 12:05

こんにちは。



私も目の前で手もあてずに、くしゃみや咳をされるといやですねぇ~。
ただ、自分の親や旦那なら注意しますが、友達には注意しませんね。

小学生の頃、くしゃみは菌が10m先まで飛んでいく。だから
人前でくしゃみをする時は、手をあてましょう。と習いました。

私は、常識だと思うのですが、思わない方ってかな~り多いですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
気にしているのが私だけでないことが分かってほっとしています。

お礼日時:2003/10/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Qここ一年以上前から疲れてて眠いはずなのに、1・2時間おきに目が覚めてし

ここ一年以上前から疲れてて眠いはずなのに、1・2時間おきに目が覚めてしまいます。
一度目が覚めると眠れない事が多くって、次の日仕事中眠くなる事が多々あります。

私はどうしちゃったんでしょうか?

肌あれもひどいし、目が覚めた時は決まって、すごい不安感になります。

本当は薬に頼りたくないんですが、病院に行った方がいいでしょうか?

何科に受診したらいいでしょうか?

前に風邪で内科に行ったときに、ついでに不眠の事も伝えると、軽度の睡眠薬?を

頂いた事があるんですが、また内科でいいでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 多分、睡眠時間を司る脳の中の体内時計のバランスが乱れているのだと思います。
 睡眠が浅いので、短い時間に目が覚めてしまうのでしょう。あと、今の時期、寒暖の差が激しいので、寝ているときに寒くて目が覚めてしまうことはないでしょうか?それであれば、シーツや毛布を一枚多く掛けるなどすると安眠するのには良いでしょう。

 あと、通院するのでしたら、以前訪れた内科でも良いと思いますし、以前もらったものは寝る前に飲む、安定剤、睡眠導入剤かと思いますので、事情を話せば同じものを処方してくれます。

 それで、夜中に寝ていて目が覚めないようでしたらその薬は体に合っているので、それで、再び医師に相談して夜中に起きなくなったが、薬はやめても良いかなどを再び相談してみると良いでしょう。

 私もストレスが溜まって体調不良となったときには、通院してやはり寝る前に飲む安定剤のようなものをもらって飲み、夜中は起きず翌朝は気持ち良く目覚められるようになりました。

 同様の薬は心療内科や精神科、脳神経内科などでも処方してくれますが、訪れにくいと思いましたら、以前通院していた内科の同じ先生に診察してもらうのが一番良いでしょう。

 夜中に起きずにぐっすりと寝られるといいですね。お大事にどうぞ。

  こんにちは。

 多分、睡眠時間を司る脳の中の体内時計のバランスが乱れているのだと思います。
 睡眠が浅いので、短い時間に目が覚めてしまうのでしょう。あと、今の時期、寒暖の差が激しいので、寝ているときに寒くて目が覚めてしまうことはないでしょうか?それであれば、シーツや毛布を一枚多く掛けるなどすると安眠するのには良いでしょう。

 あと、通院するのでしたら、以前訪れた内科でも良いと思いますし、以前もらったものは寝る前に飲む、安定剤、睡眠導入剤かと思いますので、事情を話せ...続きを読む

Q胸の痛みは大丈夫?(*´ェ`*)

外国の友人が、
胸の痛みをうったえてしばらく安静にしていました。

そこで、
(1)胸の痛みは大分よくなった?
これは分かりませんでした。

(2)胸の痛みは病気なの?
is your chest pain illness?

(3)心配で心配で仕方なかったよ。
これは分かりませんでした。

教えてください!!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)胸の痛みは大分よくなった?

下記の、feel better 「よくなる」を使っては如何でしょう。
    http://eow.alc.co.jp/feel+better/UTF-8/
    Is your chest pain better? とか
    Does your chest pain feel better? とも。

(2)胸の痛みは病気なの?
is your chest pain illness?

Did you see a doctor about your chest pain? 「お医者さんに診てもらった?」と言えば心の方の胸の痛みか、体の方の胸の痛みか、返事で間接に聞けますので。これも一案でしょう。

(3)心配で心配で仕方なかったよ。

下記の worry sick 「心配でたまらない」を使うのも一方法でしょう。
     http://eow.alc.co.jp/worry+sick/UTF-8/

    I was sick with worry (about your chest pain)

(1)胸の痛みは大分よくなった?

下記の、feel better 「よくなる」を使っては如何でしょう。
    http://eow.alc.co.jp/feel+better/UTF-8/
    Is your chest pain better? とか
    Does your chest pain feel better? とも。

(2)胸の痛みは病気なの?
is your chest pain illness?

Did you see a doctor about your chest pain? 「お医者さんに診てもらった?」と言えば心の方の胸の痛みか、体の方の胸の痛みか、返事で間接に聞けますので。これも一案でしょう。

(3)心配で心...続きを読む

Q昨日、部活のコーチが目の前にいるのに気付かず普通に本人の前で悪口を言ってしまいました。 部活が終わり

昨日、部活のコーチが目の前にいるのに気付かず普通に本人の前で悪口を言ってしまいました。

部活が終わり、校舎に戻っている途中、部活(特に顧問やコーチ)への不満が抑えきれず、1人の部員に悪口を言っていました。日が眩しくて手で顔を覆いながら歩いていたため、車に乗ろうとしていたコーチが目の前にいたのに直前まで気付かず、割と大きめな声で「なんなの?〇〇(コーチの名前を呼び捨てで)はさあ、………………」と言っていましました。別に何も言われなかったのですが、今日の部活が不安で仕方ないです。友達や家族にその事を話したら、「聞かれてないかもしれないよ」とか「そんなに気にすることない」と軽く言うのですが…。もちろん自分が悪口を言ってしまったのが1番悪いのですが、今後の部活に影響するかどうかなどがとても怖いです。
皆さんはどう思いますか??
同じような体験がある方がいたら、どうなったか教えてほしいです、、。本当に部活が怖いです。行きたくないです。

Aベストアンサー

そんな事 気にしていたら
何も出来ませんよ。
指導者側から見てですが
厳しくしたりすることは、
かなり辛いと思います。
運動部ですか?
指導者は 当然 厳しい練習しているから 勝たせてあげたい
気持ちで いっぱいです。
悪口を言われているのも
わかっているはずだし
嫌われても あなた達が良い結果に 繋がれば それだけでいいと思います。
あなたの意見も正当だと思いますが
私の意見で 反論ではない
自分の意見をいて 指導者を困らすくらいのレベルの高い

Qくしゃみをしたら誰かが自分のうわさをしていると思うのは、仏教ですか神道ですか?

こんにちは、

くしゃみをしたら誰かが自分のうわさをしていると日本人が思うのは、仏教ですか神道ですか?

それとも道教、仙道、もしくは全く関係ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏教でも神道でもなく、日本の古いまじない言葉です。古くからの信仰という意味では、どちらかと言うと神道に近いでしょう。

そもそのクシャミとはもとクサメという言葉が訛った物です。クソメは「糞はめ」であり、クソヲクラエ、あるいは クソクラエと言う意味です。昔は、鼻の穴を魂の出入り口のように思っていた者が随分多かったそうです。その霊魂が、ふいに押し出され、なんらの用意もなく飛び出す場合があるとすると、これは一大危険としておぢおそれていたそうです。ことに誰かが悪く思っているために、くしゃみが出るのだと言うようなことを教えられた人々は、できる限り、その魂を鼻の穴から出さないように、このまじないの言葉で、年若き貴人も、あるいは年をとった良家の侍女までも「このくそ野郎、わたしは大丈夫だぞ」と言っていたそうです。

『定本 柳田國男集』第二十巻、筑摩書房、「クシャミのこと」pp458-466 を参考にして下さい。この全集は大部ですが、図書館で読むことが出来ます。

また、それに、そこで紹介されている『徒然草』第四十七段に出ているクサメの笑い話は、読んでみると楽しいですよ。

仏教でも神道でもなく、日本の古いまじない言葉です。古くからの信仰という意味では、どちらかと言うと神道に近いでしょう。

そもそのクシャミとはもとクサメという言葉が訛った物です。クソメは「糞はめ」であり、クソヲクラエ、あるいは クソクラエと言う意味です。昔は、鼻の穴を魂の出入り口のように思っていた者が随分多かったそうです。その霊魂が、ふいに押し出され、なんらの用意もなく飛び出す場合があるとすると、これは一大危険としておぢおそれていたそうです。ことに誰かが悪く思っているために...続きを読む

Qすっきりクシャミの出る方法

今、花粉症で鼻がムズムズでクシャミが出たくても中々思うようにクシャミが出てくれません(ToT)
よく上を向くとクシャミが出ると言うので上を向いてはみるのですが中々出ません・・・
何かすっきりクシャミが出る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

それはですね、簡単な事ですよ。
まぶしい所を見ればいいのです。
晴れていたら太陽とか、曇っていたら電気とか・・・。
でも曇っていても、明るい空を見ると、くしゃみは出ると思いますよ。
是非お試しあれ~。

Qどうしたら小さく可愛いくしゃみができる様になるんでしょうか? 私のくしゃみは「ハックション」って言っ

どうしたら小さく可愛いくしゃみができる様になるんでしょうか?
私のくしゃみは「ハックション」って言って大きいです! お店とかで「ハックション」って大きいくしゃみすると結構恥ずかしいです! だから小さく可愛いくしゃみがしたいです! 「クチュン」まではいかなくていいのでせめて「クシュン」ぐらいのくしゃみがしたいです! どうしたら「クシュン」ぐらいのくしゃみが出来る様になりますか?

Aベストアンサー

くしゃみの音は、
両手で、おさえる事により変わりますよ……

Qセキの出る花粉症??

花粉症になった事がないので分かりませんが、セキが出る花粉症というのもあるのでしょうか??

Aベストアンサー

あります!私も花粉のアレルギーですが咳が2週間くらい止まらない事もあります.

私の場合は殆どの花粉のアレルギーですので,咳が出る時も出ない時もありますが・・・
その時の状況によって症状は異なりますが.

原因としては花粉がのどや気管の粘膜に付着した花粉がのどのかゆみや咳の発作を起こしたりするそうです.

風邪と見分けがつかない場合もあるかもしれませんので,病院に行って検査してもらった方がいいかもしれませんが,まずはうがいなどで予防してみてもいいと思います.

Qくしゃみが臭い&口臭あり

母からよく口臭があると言われ、かなり悩んでます。。
それと、くしゃみをするとその飛び散った唾液が臭くて困ってます。
原因がなんだか分かりません。。
口臭とくしゃみの匂いは関係ありますか?

自分なりに原因を考えていました。↓
私は、歯が全体的に少し出ているので、口腔内が乾燥しがちです。とくに寝ている時は口を開けてる様です。
親知らずが虫歯にもなっている様です。歯医者に通っていましたが、治療していませんでした。虫歯ともなんとも言われていません。。
子供の時に蓄膿症だと言われたことがありました。
扁桃腺をとる手術を受けた事がありました。
去年前歯4本をオールセラミックに変えました。

何科に行けばいいのでしょうか?
彼もいるので、本気で治したいです!!!

Aベストアンサー

こんにちは。


歯科医師です。口臭の問題は、非常に難しいです。一般的には口腔が原因の場合、歯周病が1番可能性が高いですが・・・。


本文から判断すると、どうも歯周病ではない気がします。また、虫歯はほぼ有り得ません。


口腔乾燥が原因とも考えられますし、唾液の成分的な問題なのかもしれません。


近隣に、歯科大学病院等があればとりあえず受診されてみてはどうでしょうか。口腔外科だと、極端になります。口臭外来的な先生が非常勤でいる口腔外科なら大丈夫ですが、多くの口腔外科では手におえないと思います。


町の歯科医院も同じです。勉強されている先生もいますが、多くの先生が苦手です。苦手というか、手におえません。

Qワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

ワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

また、
障害者を雇えば、奨励金がいただけて&税金の減免があるので、然程、仕事上のメリットはないけれど置いてあげている。本当は仕事で自己実現して、生きがいを感じて欲しいんだけど……健常者だって職場で自己実現できてるわけじゃないし……PCゲームやインターネットで一日遊ばれても仕方がないね。というようなエピソードがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足から・・・
>できれば「知的障害」の体験方法もお教えいただければ幸いです。宜しく、お願い申し上げます。
 これも同じです。
 例えば、「知的障害」を持つ人だけが集まる社会があったとして、そこに健常者が一人だけ訪れた場合には、その健常者が”異常”であると認識されると思います。
 その事を念頭に置いて・・・。

 「知的障害」を持つ人の体験ですが、これは、私も講習を受けた事が無いので、断定は出来ませんが、例であげた様に考えると、二つの方法があるとの事です(会社の研修時にお世話になった講師の人曰く)。
・ひとつめ
 話す事は、全部違う言葉になってしまう様に理由づけをして、会話する。紙で例えば『あ』を発言する時には、『ん』というと言った割当てを作成して、それを見て話してもらうのですが(単純に、話したい事を逆にいうのでもいいと言っていました)受けて側は、何も持たずに聞くのです。そうすると、殆ど最初はコミュニケーションを取れない事から、いらいらしたり不安になったりします。完全に、体験ではないのですが、接する時にどんなフォローをした方が有効かは、十分わかります。
・ふたつめ
 会社としてフォローを前提にするのなら、プラスで前日の記憶を他人の記憶と載せ替えるのが有効だと言われました。具体的には、他の人が書いた日記を覚えてもらって(1週間程度)そのなかで出てきた言葉や具体的な事柄だけで会話してもらう。日記等の入手が困難なら、小説でも構わない。
 んでぇ、上記の事を組み合わせると、より効果的になるとの話です。

 まぁ茶飲み話程度で、学術的に正しいとか専門家ではないし、体験もしていませんが、一例として書かせていただいたので、そのつもりで読んでもらえると幸いです。

補足から・・・
>できれば「知的障害」の体験方法もお教えいただければ幸いです。宜しく、お願い申し上げます。
 これも同じです。
 例えば、「知的障害」を持つ人だけが集まる社会があったとして、そこに健常者が一人だけ訪れた場合には、その健常者が”異常”であると認識されると思います。
 その事を念頭に置いて・・・。

 「知的障害」を持つ人の体験ですが、これは、私も講習を受けた事が無いので、断定は出来ませんが、例であげた様に考えると、二つの方法があるとの事です(会社の研修時にお世話...続きを読む


人気Q&Aランキング