プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄妹、姉弟で結婚できる国って、ありますでしょうか?
同性同士ってのは、アメリカのとある州にありますが…
文章を書くのに、答えが知りたくて…
どんな国でもいいので、知っている方はお教え下さい!
(血縁者で出産すると、障害児が産まれるとか、そういう話しは、ご遠慮下さい)

A 回答 (3件)

兄弟姉妹が血族関係に限定されるならば、その関係において結婚が可能な社会はたぶんありません。


というのも、これが「近親婚」にあたるからです。
そして、文化レベルが高い低いに関わらず(何をもって文化レベルとするのか問題ですが)、社会全体として(これはその社会内での一部の特権階級などを除いて、ということです)、近親婚を禁じていない社会の実例は少なくとも今までのところ存在しません。その理由をごく簡単に言うならば、近親婚を禁じなければ「家族」や「社会」そのものが作れないからです。従って「社会」があるなら「近親婚」は禁じられていることになります。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~famalogy/saga/hosoku.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

famalogist様、ありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。
「近親婚があったら社会や家族が成り立たない」等、本当に、何もわかっていない私に、有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/17 15:32

こんにちは。



結論としては、『無い』と言う回答になると思います。(歴史的なことは別として)

日本のように、いとこ間での婚姻が認められているほうが少数派らしいです。ましてや兄弟姉妹となれば、国際的な非難もされるでしょうし、正式に認めている国家は皆無ではと思います。

ただし、租税、兵役、学校教育などの国家管理の及ばない地域に住む民族ではどうなんでしょうね。

回答になってなくてゴメンなさい。

参考URL:http://www.takaoka.ac.jp/zatsugaku/026/niwa_17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikadevil様、回答有難う御座います。
日本のような国が、少数派だと言う事を、今知りました…
本当に、有難う御座います!

お礼日時:2003/10/17 15:36

血が繋がっていなければ日本でも結婚は可能ですけど、血の繋がりのある実の兄妹での結婚は、


文化レベルの高い国では何処も認めていないんじゃないでしょうか?
何処かの原住民とかなら、近親婚は未だに連綿と続いてますけどね。

どんな文章を書きたいのかとか、テーマをもっと具体的に書いた方が、回答は付きやすいと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!